• ベストアンサー

逆襲のシャアについて。

逆襲のシャアの最後のほうでブライト艦長が3段構えといいましたが、(1)核ミサイルの攻撃(2)内部からの破壊、あとひとつは何でしょうか。あと知人が言っていましたがアムロがでっかいライフルで狙撃しようとしてクエスに阻止されたといっていましたがこれは何でしょうか。わかる方教えてください。

  • cdnwm
  • お礼率57% (120/207)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.2

1:艦隊攻撃 2:核ミサイルによる核パルス・エンジンの破壊 3:アクシズの内部爆破 じゃないでしょうか…DVDで確認しましたが。 狙撃云々は劇場版ではなく小説版「機動戦士ガンダム逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」のことです。「逆襲のシャア」の原型になった小説ですが、「ヒーローに子供がいるのはふさわしくない」ということで没になったものです。文庫で手にはいるので、読んでみてはどうでしょう。 小説では、メガバズーカランチャーでラー・カイラムからエネルギー供給を受けてアクシズの狙撃を試みた、という描写があります。ただし、クェスのα・アジールの攻撃でケーブルが切れて狙撃は失敗に終わっています。 なお、「ベルトーチカ・チルドレン」の「νガンダム」は、一般的に「Hi-νガンダム」と呼ばれているものだそうです。

cdnwm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。小説版面白そうなので呼んでみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • koon1600
  • ベストアンサー率51% (200/390)
回答No.1

1艦隊戦にもちこんでのアクシズの核ノズルの破壊(加速前に接触できずに失敗)。 2が核ミサイル攻撃によるアクシズ本体の破壊(4本とも狙撃され失敗) 3が内部破壊によるアクシズの崩壊(崩壊させるが片方が重力につかまる) です。 ただ、回答する前に見直したのですがどうも曖昧ですね。 それと、知人の方がいっているようなシーンはありませんね。ビームライフルにて狙いをつけて(姿勢が両手構えになっていたので、そこが「狙撃」に見えたのかもしれません)攻撃中にクェスの攻撃を受けて態勢を変えて戦闘に入ったシーンはありますが・・・ νのビームライフルはファーストやZはもとより、その後のビームライフル含めてかなり大型の部類に入る代物なので、それが大きく見えたのかと思います。 とりあえず、νにスナイパーライフルなどそういった類の兵器は、少なくとも映画版とコミック版には出ていなかったと思います(設定にもなかったかと)。

cdnwm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。狙撃シーンは小説版だったそうです。

関連するQ&A

  • ガンダム「逆襲のシャア」で分からなかったシーンがあるのですが

    逆襲のシャアを見ましたが、幾つか分からなかったシーンがありますので教えてください。。。 1・νガンダムがロープみたいのを引っ張って何かを爆破させようとしたら「避(よ)けた!」とアムロがいう場面があります。コックピットのアムロもヒモを引いています。これはどういう武器なのでしょうか? 2・アクシズの近くの戦艦(無人?)をアムロが撃つと、シャアが「まだ早い」というシーンがあって、爆発しますが、これは何のためにシャアが置いた戦艦なのでしょうか? 3・最後アクシズが分断されたとき、シャアが「お前らのがんばりすぎだ」、ブライトが「シャアの助けをしたのか・・・」という場面ですが、もし分断させなかったらアクシズはどうなっていたのでしょうか? 4・作戦会議で、ブライトが「三段構えでアクシズを阻止する」という場面ですが、この三段の戦法はなんだったのでしょうか? もし分かる方がいましたら、解釈を教えてください。。。

  • 逆襲のシャア

    先日友達と久しぶりにガンダムの話しになりました。 そこで、逆襲のシャアの最後のシ-ンで地球に落ちかけていたアクシズが不思議な力で地球から離れて行くシーンがありましたよね。そのシーンの最後の最後で そのアクシズから離れていくモビルスーツらしき光がありますよね。 友達いわく、それがアムロのニューガンダムとシャアのコクピットカプセルで、 逆襲のシャアの続編のようなものがでるよ!っといわれました。 実際のところどうなんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 逆襲のシャア 何故乗り捨てたMSを破壊しない?

    くだらない質問で申し訳ありません。 ガンダム作品で「逆襲のシャア」でアクシズ…でしたっけ? で、シャアがサザビーから降りてアムロもνガンダムを降りて、アクシズ(?)内で生身で撃ち合う描写がありました。 また、Ζガンダムでも最終回近くに、クワトロ、ハマーン、シロッコ、カミーユがMSから降りて生身で銃を撃ち合って、またMSに乗って戦う事がありました。 何故、MSから降りている時に、MSを破壊しないのでしょう?(汗) アニメだから…と言われればおしまいですけど…。 何故なんでしょうか?

  • アムロは・・・

    アムロは「ガンダム」から「逆襲のシャア」まででνガンダムに搭乗するまでに、一体何機くらいのMS(MA)を破壊してきたのでしょうか? 大体これ位?とかでも構いませんので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ガンダムAで・・・

    ガンダムAでアムロが「ガンダム」~「逆襲のシャア」でνガンダムに搭乗するまでに、何体くらい破壊したのか?みたいな事を書いていたようなのですが、本をお持ちの方!、または「覚えてる!」と言う方、大体何体くらいアムロは撃墜したのか教えて下さい。 またはその様な記事が載っていた本が何年の何月号だったか教えて頂けますか?

  • 映画のタイトルを教えてください

    この映画のタイトルがどうしても知りたいので教えてください 核ミサイルを阻止する話だったと思います 核ミサイルの基地をテロリストがガス攻撃をして奪取します 主人公はテロリストの一人と入れ替わりミサイルを阻止します 最後に何十年も前のガムを噛んで終わったと思います

  • 逆襲のシャアの映像カット版とオリジナル版の二ってありますか?

    子供の頃から逆襲のシャアを何度も見ているのですが、今出ているDVDやビデオ、ブルーレィやたまにやるTV放映を含めて、子供の頃劇場公開後に出たビデオをレンタルして見た物に比べ、一部シーンがカットされているのです。  そのカットされていないビデオも、1回だけしか出会う事が出来ずに、その後何度借りてもカットされた物でした。  (当時パッケージは、サザビーとガンダムの2種類ありました) 子供の頃の記憶ですが、はっきり覚えているので間違いはないと、思うのですが。 下記に、その違いを記載します。 (1)クェス達が地球で警官から逃げるシーンが、短くなっている。  町なかで逃げるシーンがカットされ、階段から上がって直ぐに  捕まるシーンとなっている。 (2)クェス達が乗ったシャトルとラーカイラムがドッキングする迄の  シーンがカットされている。 (3)クェスが残したヤクト・ドーガをアムロが見つけて、ラーカイラムに  持ち帰るシーンがカットされている。 (4)アクシズ分断の三段構えの一つで、ラーカイラムよりエネルギー供給  を受け、ガンダムのメガランチャーで分断をこころ見るが、敵機の  攻撃でケーブルを切断され失敗するシーンがカットされている。 (5)晩餐会のバルコニーで、クェスとギュネィの会話シーンが、大幅に  カットされている。 その他、あると思いますがはっきり覚えているのは、以上です。 小説(ベルトーチカ)では、一部上記のシーンがあるそうですが、 私は小説を見ていない為、混同はしていません。 同じ様に知っている方、いないでしょうか? この映像が何処かにあるのを知っているの含め、御存知の方お願い致します。 別談ですが、ダブルゼーターの最終回のシーンでも、初回放送と再放送で一部変更しているはずです。(つじつまを合わせる為と思われる。) (1)再放送で ハマーンとの対決で、2度頭部のハイメガを打ち頭部アンテナ部が溶けるシーンが、カットされている。 (2)最後のミネバ・ザビとブライト達の会話で、ミネバが初回放送では、 私がミネバ・ザビですと言ったのに対し、再放送ではミネバ・ザビの 影武者ですと会話が変更してある。  

  • ガンダム世界の核兵器は迎撃されても爆発するのは何故

    ガンダムなどのアニメ作品では「核弾頭を迎撃→盛大な爆発」と言う表現を目にするのですが、あれって本当に核爆発なのでしょうか?だとしたら何故核爆発が起きるのでしょうか? 破壊されてまえば、核爆発など起しようが無いと思うのですが・・・仮に弾頭自体が攻撃に耐えたとしても、外部から強力な衝撃が加わる事により、爆縮用の火薬の点火タイミングを制御する機器が壊れたり、内部の配列が狂うなどして核弾頭としての用途をなせなくなり、単なるダーティーボムと化し放射性物質を撒き散らすだけで終わると思うのですが・・・なんで破壊されたのに無事核爆発を起すんでしょうか? 敵の攻撃が一撃しただけで盛大に吹き飛ばされる艦船多数ですし、ガンバレルタイプのある意味管理が面倒な最初期の核を使ってるんでしょうかね? SEEDにしても迎撃の衝撃で搭載されているNジャマーキャンセラーが吹き飛ばされた時点で爆発しようが無い気が・・・キャンセラー積んで初めて使えるんだから核分裂式なのは明らかですし・・・レーザーを用いた純粋な水爆だと逆シャアにしろSEEDにしろ「核か!?」なんて台詞言わないですよね? ミサイルの推進剤に引火しただけ。と考えるのが一番すっきりする気もする気もするのですが、実際の所はどうなんでしょうか・・・

  • 核抑止

    核保有国Aが核抑止力を無視して核保有国Bに攻撃し、B国の核ミサイル発射基地(核サイロ)が破壊されB国は反撃できないということは起こり得るのですか?それとも、各核保有国はそれを想定して対処法を作っているのですか?

  • ミサイル防衛拡大

    現在、イージス艦の「海上配備型SM3」と、「地上展開PAC3」で構成されてる日本のミサイル防衛システムですが、これに新たに「終末段階高々度地域防衛(THAAD)」と「地上配備型SM3」を導入する研究が始まるようです。 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014062100031 今まで2段構えだったのが、4段構えになる格好ですね。 で、ミサイル防衛というのは敵のミサイルを迎撃するわけですが、当たるんですか… 通常型弾頭なら迎撃ミスもOKですが、核ミサイルなら失敗は命とりですよね。核武装したほうが効果的と思いますね。 考えるに、このミサイル防衛の本筋は米軍防護で、いわゆる今流行の集団的自衛権行使にまつわる案件かと。 更には、安倍晋三の一味や旧来の自民党武闘派の目論見としては、集団的自衛権の行使とミサイル開発を通じて核武装に持っていこうという計画(願望)だと思うのですが。 以上、どんなもんなんです?

専門家に質問してみよう