• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アニメ「ガンダム」について8つの質問です

劇場版機動戦士ガンダムをはじめて観ました。連続アニメ版は観たことがないのですが、映画版はかなり早い展開だったようでわからない点がたくさんありました。 ご存知の点だけでも結構ですので、ご教授ください。(逆襲のシャアはまだ観ていません) 1)最後の戦いでアムロがガンダムを降りた後、ガンダムは自動で歩き、頭上にいたジオングの首をライフルで撃つかと思います。あれは、自動操縦だったのでしょうか?それともアムロのニュータイプの能力によるものだったのでしょうか? 2)シャア・ジオン軍・ザビ家・ランバラルの関係がよくわかりませんでした。簡単にで結構ですので、それらの関係を教えてください。 3)最後はみんながテレパシーで通じ合いますが、あれがニュータイプの覚醒だったのでしょうか?つまり、新しい世代は皆ニュータイプだったということで良いのでしょうか? 4)ガンダムと同じぐらいの性能をもったジオン側のモビルスーツは何でしょうか? 5)ザクとジムはどっちが強い設定なのでしょうか? 6)ミライさんの恋愛対象が、中立地帯のフィアンセ・ブライト・コアブースターのパイロットとコロコロ変わっている印象を受けました。ちょっと違和感があったのですが、連続アニメ版ではきちんと描かれているのでしょうか?ブライトは単なる片思いだったのでしょうか? 7)連邦軍のトップ=ひげのおじいさん(宇宙戦艦ヤマトの艦長のような)、ジオン軍のトップ=ザビ家のお父さん(コーンヘッドにめがね) で合っていますか?二人ともソーラレイによって亡くなったのでしょうか? 8)連続アニメの放送は打ち切りのような形で終わったと聞きました。打ち切られなければ、本来はどのようエピソードを描き、どのような結末を迎えたのでしょうか? お手数ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ceeda34

1> 自動操縦です ただし、ガンダムがあそこでビームライフルを打つように設定したのはアムロのニュータイプの感「きっとあそこだ」と思ったからでしょう。 2> ジオンという国の成り立ちをしらないと関係はわかりません。 ジオンというのは人の名前です。彼はシャアとセイラの父親です。 ジオンは連邦の圧政からサイド3の独立運動を行っている中心人物。 しかしあくまでも対話による穏健派でした。 かれの右腕には同じ思想のジンバラルと強硬派のデギンザビがいます。 ジオンのやり方に業を煮やしたデギンはジオンを連邦の工作員仕業に見立てて暗殺。いかにも彼の後を引き継いだようにしてジオン公国を起こし、ジオン穏健派の掃討を図ります。 その中には幼かったシャアとセイラも含まれており、彼らを逃がすためジンバラルが息子のランバラルに頼み、地球の友人で資産家のマスさんのところに匿うようにお願いしたのです。 この時点でアルテイシア⇒セイラ・マス、キャスバル⇒エドゥワウ・マスと名前を変え、さらにキャスバルはザビ家に復讐するためジオン士官学校に入学。このときにシャア・アズナブルという名前に変えました。 3> ニュータイウは間隔が研ぎ澄まされた人間で、本来宇宙というのは人が住むところではない。 そんなところにすむと生物って以外にもその地域にあわせて進化することがあります。 それが一種のニュータイプと言われています。 したがって宇宙にいる人のほうがこういった能力が発生しやすいのですが、個人差はあります。 4> ジオン後期のMSゲルググはかなりの高性能です。 ただし、パイロットには相当な差があったようです。 それほど活躍はできなかったようですね。 5> 後から出たほうがかなりの性能を有するのは当然です。 ジムはガンダムの世界では史上最高の機体です。 ガンダム見たいな高価なものはそうそう作れないし、ザクはすでに旧世代。 ジムは量産機体として優れるだけでなく、あらゆる状況に応じてカスタムが用意であること。 基本装備でビーム兵器を持ってること。大量生産が可能であったことが、優れてますね。 6> カムランは親同士の許婚です。 それほど恋愛感情はなかったのでしょう。 逆にスレッガーは男気あふれる人で、ミライの周りにはいなかったタイプですね。 きっとそこにほれ込んだのかもしれません。しかしソロモンで戦死してしまったため、結局はブライトと結婚しましたね。 7> レビル将軍とデギンザビはソーラレイで死にました。 ギレンザビの策略にはまったようです。 8> ア・バオア・クーではキシリアはギレンを殺します。 ここまでは大筋かわりません。 そのあと、キシリアはシャアに殺されますが、予定ではキシリアは生きて脱出しそのあとグラナダで最終決戦があったようです。 グラナダが落ちれば、ジオンの防衛線は完全崩壊。 キシリアもそこで死ぬ予定。 ジオン公国は連邦の完全合併ということだったようです。 そうなっていれば、少し歴史が変わったかもしれません。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

1)おそらく自動操縦。当時の連邦にサイコミュ技術(ニュータイプ能力による制御技術)は実用化されてないし、通常技術ではミノフスキー粒子散布下ではかなり制限されるし。 2) シャア:ジオン公国の理念を提唱したジオン・ダイクンの息子。 ジオン軍:地球に対して独立戦争をしかけたコロニー国家の軍。 ザビ家:ジオン・ダイクンの死後に実権を握ったデギン・ザビとその一族。 ランバ・ラル:シャアとセイラの幼少時に仕えていた軍人。ザビ家が実権を握った後は冷遇されていたらしい。 3)不明。少なくとも続編以降でもニュータイプと呼ばれる人間は少数派。 4)設定上は対抗機がゲルググとされている。 5)ジム。ザクの後継機を相手にしていた機体。 6)ミライの恋愛対象は劇中ではスレッガー(劇場版でのコアブースターパイロット)だけで、親の決めたフィアンセもブライトも「恋愛」対象ではないような。 7)レビル将軍は軍の指揮という意味ではトップでも、おそらくその上に連邦政府からの指示を出す人間がいるはず。デギンも名目上はジオン軍のトップであるが、実権は既にギレンが掌握していたと思われる。  放送時に出ていた情報重視でいうとこんな感じでしょうか。TV版と劇場版でも細かい違いはあるし、小説版や現在連載中のコミックORIGINは解釈しなおしているのでかなりの部分で異なっていますし。プラモの為の設定や続編以降に整合性持たせる為の設定まで引っ張り出すとかなり複雑になってしまいます。

• 回答No.4
noname#116065
noname#116065

1)自動操縦 2)安彦良和が描いている「THE ORIGIN」のシャアセイラ編を読めば納得にわかると思いますが、 シャアは、ニュータイプ思想を説いたジオン・ダイクンの息子。 ジオン・ダイクンはそのカリスマ性故に利用されザビ家によって毒殺?される。 ザビ家はジオン公国を名乗りスペースノイドの独立を旗揚げする。 ランバ・ラルは、ラルの親父がジオン・ダイクンに仕えていた(所謂ダイクン派といわれる派閥だった) 詳しくは、オリジンを読んだ方がスッキリと理解出来ると思います。 3)映像作品というのはそう感じたのならそうだというものなので、はっきりとした正解は無い。 私は、若い世代に未来を託す為に奇跡が起こったのだと解釈している。 皆殺しの富野にしてはエンターテイメントに徹していてあのラストはとても好きなのだけど、あれをみんながニュータイプになれたと見てしまうと酷くツマラナイラストに思えて仕方が無い。 4)ゲルググ及びジオング。 5)ジム 6)描かれていない。恋愛がメインの軽いアニメじゃないので、事象さえつかめたらOKなの。 7)連邦軍のトップがレビル将軍でジオン軍におけるトップがデギン公王である事は間違いない。 でも、ザビ家は兄弟間に派閥があって実質軍はギレン・ザビがほとんどの実権をもっていたりグラナダのような軍事拠点はキシリアが握っていたりもするので一筋縄ではない。 8)レーザーディスクのライナーノートに書かれているプロットでは、アムロがギレンを倒して終わり。 52話構想より打ち切りの方が物語としては面白くなっているのが、ガンダムが神憑りだった所でもある。

• 回答No.3
noname#156725
noname#156725

1.他の回答者様は、自動とされていますが…ガンダムは、基本動作を 搭載されてるAI にて行い、応用動作をパイロットが行う仕様です。 質問者様は、劇場版を見られた様なので…物語の冒頭シーンでアムロ がその様に言ってます。それと…小説版に記載されてますが…ガンダム は、パイロットスーツ(ノーマルスーツ)の左腕に装着されたリモコンを 使用して遠隔操作可能と有ります。このリモコンには、小さなモニタが 付いて下り、ガンダムのサブカメラの映像を映せます。 …つまり、ガンダムを自動歩行させカメラの映像からあの地点を割り出 しリモコンを使い、ジオングの頭部に攻撃させた…が正解です。 2.他の回答者様がお答えしていますので、割愛させて頂きますが1点の み…暗殺を先に仕掛けたのは、ジオン・ダイクンの弟…シャアの叔父で す。 3.こちらも、割愛 4.公式は、ゲルググ…実際は、パーフェクト・ジオングです。 5.ジムです。映像に映ってる量産機は、ザクに毛が生えた程度なので、 ゲルググやリックドムの敵では有りませんでした。劇場版は、修正も 兼ねて、画面には数機しか映ってませんが…各隊長クラスに廻された、 ジム・カスタムの先行量産機を登場させています。配色同じで、左肩に 部隊章が刻印されたジムで、劇場版ではその機体がゲルググを倒して、 います。 6.こちらも、割愛 7.こちらも、割愛 8.こちらも、割愛

• 回答No.1
noname#64329
noname#64329

1.自動操縦です。 2.コロニー独立運動の旗頭だったシャアの父親を暗殺(と言われている)し、指導者の立場を乗っ取ったのがザビ家。  ランバ・ラルは父親を失ったシャア(とセイラ)を引き取って育てたジンバ・ラルの息子です。 3.そう思っていいです。 4.ゲルググとされてます。 5.ジム 6.フィアンセとは親通しが決めた許婚に過ぎず、本人は最初から乗り気ではなかったようです。 7.はいそうです、二人がトップでソーラレイでお亡くなりになってます。 8.打つきりではありますが「途中の大筋に関係ない細かい話をカットしたみたい」なので、結末は一緒だと思います。