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文章の添削をお願いします。
クレームシートを書くことになりました。内容と原因を考えたのですが、初めて読む方にも訳がわからなくないでしょうか。それでは、書きます。内容:お客様が振込用紙を紛失された為、再度送付希望されているのに、よく聞き取らず、チラシを紛失されていると思い込み、ご注文を承ってしまいました。翌日、上司の○×さんに「会話を録音した再生を聞いてください。」と言われ、間違いに気がつきました。原因:ふぃりこみ用紙を紛失したのにチラシを紛失したと思い込んでしまいました。←以上です。いかがでしょうか。
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質問者が選んだベストアンサー
まずは落ち着いて、誤字脱字には気をつけましょうね。 そして今回の質問文は 「初めて読む方にも訳がわからなくないでしょうか。」ではなく 「初めて読む方でも意味がわかりますか。」といった質問文の方が適切かと思います。 質問者様の文章はいつも意味はわかりますが、構成があまり上手くないかもしれませんね。 丁寧だなぁとは思いますが、不適切な言い回しであったり、不必要な言葉も多いです。 私ならこう書きます。 【クレームシート】 内容:お客様から「振込用紙を紛失した為、送付希望」の電話を受けました。 チラシを紛失されたのだと聞き間違え、注文の電話として承ってしまいました。 原因:お客様の仰っていることをよく理解せず勘違いしたまま、最終確認を取らなかった為。 まず、内容に「上司から指摘を受けて気がついた」ということは不要だと思います。 もし書くのならば「○×氏に指摘されて間違いに気がつきました」という一文でしょう。 「翌日」とか上司の言葉とかは不必要です。 そして原因は「思いこんでしまった」ことではありませんよ。 今回の質問者様の失敗の原因は、思いこんでしまったことだけではありません。 先の回答にも書きましたが、「よく理解しなかった」ことと「確認しなかった」ことです。 仮に今回、お客様の言ってることをよく理解できずに勘違いしてしまったとしても、最終的に確認さえしていれば失敗は防げたはずです。 理解できましたでしょうか。 もしわからないことがあれば、補足をしてください。 応援しています☆
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- hiro0164
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内容と原因を分けて書かれるのであれば、内容に原因を書かない方がいいと思います。 具体的には「良く聞き取らず~思いこみ」の部分を削除です。 その上で、推敲が必要です。 例えば、出だしですが、 「お客様から振り込み用紙の再発行を希望する旨のお電話をいただきましたが」とかどうでしょうか? そのうえで、 「誤って新規の注文を承ってしまった」訳ですね。 よい文章には、きれいな流れがあると思います。 私の文章には、まだよどみがあると思いますので、このまま使わない方がいいでしょう。 あと、言い回しですが、「よく聞き取らず」と書くのはどうかと思います。本当に、「よく聞き取ら」なかったなら別ですが・・・。 単に、早とちりしたとか、思いこみがあったとかでいいと思います。
お礼
ありがとうございます。勉強になりました。
内容: お客様より、振り込み用紙を紛失した為、振り込み用紙の送付を再度希望されているとのご連絡をいただきました。 が、私は、お客様の声を正しく聞き取ることができず、お客様はチラシを紛失されているのだと思いこんでしまった為、誤って、ご注文を承ってしまいました。 翌日、上司の○×さんに「会話を録音した再生を聞いてください。」と言われ、確認したところ、間違いに気がつきました。 原因: 振り込み用紙を紛失したのにチラシを紛失したと思い込んでしまいました。 こんな感じでいいのかなあ?
お礼
ありがとうございました。勉強になります。
お礼
ありがとうございました。勉強になります。