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チラシの誤植

新聞折込広告などで、 間違って旧パッケージの写真を載せた場合、 お客さんからのクレームってあるのでしょうかね? 例えば、値段や容量など間違えたらまずいと思うので、 チラシの刷直しか、お詫びPOP対応だと思いますが、 若干パッケージが変わってクレームつけるお客さんっているのでしょうかね? 日本はお客さんに甘過ぎるのでしょうか? また、海外のスーパーではどのような対応をしているのでしょうか? アメリカではファーストフードのコーヒーが熱くて火傷したて 訴えたら賠償金貰えたって話を聞きましたが、トータル的にどうなんでしょう? 長々とすみません。 要点は以下の項目です。宜しくお願いします。 旧品写真のクレーム? 値段、売価間違いの対応?

質問者が選んだベストアンサー

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  • gackter
  • ベストアンサー率35% (37/103)
回答No.1

値段、売価間違いの対応 についてですが、ネット販売でPCの値段が「0」ひとつ少なく掲載し、完売したことがあります。 会社は信用を選び、大赤字で販売しました。 その後、他の会社では値段、売価間違いの場合、販売しない旨記載している所も出ています。 要は会社とクレームをいう人間次第ということでしょう。 解りやすく言えば、要人がクレームを付けたら売るでしょうし、 子供のような人なら売らないでしょうね。会社の判断次第です。

naopon2000
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 様々な事例ありがとうございます。 足し買うに信用問題ですよね、なかなか大変です

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

パッケージとは何のパッケージですか。 海外旅行カテゴリなのでパッケージツアーのこと? と思いましたが、箱や容器の「パッケージ」のほうですか?? >アメリカではファーストフードのコーヒーが熱くて火傷したて >訴えたら賠償金貰えたって話を聞きましたが、 2007年ええと6月ですか、クリーニング店にズボンをなくされた判事が、5400千万ドルの損害賠償請求をした裁判があったのですが、それはもらえなかったようです。 逆に被告の裁判費用の全額負担を命じられたらしい。さすがにやりすぎか。 以前、雑誌で米国人の著者が「我々はやたらと細かい説明書きをしている」と揶揄していたのを見かけたことがあります。 米国人の訴訟好きはエスニックジョークにもなっているようですね・・・。

naopon2000
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 様々な事例ありがとうございます。 ズボンをなくしただけで54000千万ドルとは。。。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

苦情をいってくるお客さんは結構います。 訴訟になることはありませんが、 売価を間違える事は致命的になります。 大手企業ならその価格で売らざるを得なくなります。 それがお客様への約束ですから、間違えでは済まされません。 中にはその筋の方も混じっています。

naopon2000
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 様々な事例ありがとうございます。 その筋とかクレーマーはいますね。間違いですから、言い訳出来ない出来ないですからね。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 米国のチラシや広告には、日本のそれには入っていない 注意書きが、隅のほうに印刷されています。 「 印刷ミスが原因の価格表記ミスなどについては、 一切責任をとりません 」  日本だと、こういった文章を書くお店の態度が疑われますが、 訴訟大国の米国ではむしろ、これがあって当然だと思われています。  余談ですが、米国系の会社ではよく、FAXのどこかに 「 間違って受信した場合は破棄してください。FAXの内容を 無断で漏らした場合は、損害賠償を請求される可能性があります 」 との文言があります。米国内で送受信するFAXなら別にいいですが、 日本語でこの文面を書く会社の神経は、私には理解できません。

naopon2000
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 様々な事例ありがとうございます。 日本では一切責任取りませんって出来ないですすよね~ 国よって様々ですね

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4567)
回答No.2

日本人はアメリカ人と違いますから せいぜいJAROに電話するくらいですかね

naopon2000
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 様々な事例ありがとうございます。