• 締切済み

誇大広告じゃないの?

http://www.mynavi.co.jp/keitaiseikatu/index.html 新規でauの携帯を購入しようと思っていたところに上記のような携帯電話販売店の安売り広告を見つけ、新聞折り込みチラシにも 同じ店の広告が同じ内容で入っていたので購入しようと思い店に出向きました。 auの欄に「0円商品ズラズラズラ~リ」などと謳われていたので、掲載商品全てが0円なのかと思っていたのですが、店員には「全ての機種が0円というわけではない」と言われてしまいました。実際、3分の1近くの機種は0円ではありませんでした。 ならこのチラシの表示は何だ、誇大広告じゃないのかと反論したのですが、 「これは0円商品が沢山あるという意味で、断じて誇大広告ではありません」と言われてしまいましたが、どうにも納得がいきません。まるでこちらがクレームを付けることのほうがおかしいとでも言う様な対応でした。 これは明らかに誇大広告だと思うのですが・・・・皆さんどう思われますか?

noname#23535

みんなの回答

• akitov
回答No.5

すべてが0円だとは思いません。あなたは少数派の勘違いした人だと思います。

• t78abyrf9c
回答No.4

>皆さんどう思われますか? と貴方が聞いてらっしゃるから、他の方が素直に広告の印象を答えてらっしゃるのに、ご自身の意図しない返答には反論してらっしゃいますよね。 ということは、同意が欲しいだけなのではないですか? であれば、最初から「同意して下さい。」とだけ書けば済む話です。 質問に見せ掛けて同意を得ようとする投稿は止めてください。 どうしても納得がいかなければ、消費者センターに問い合わせるなり、訴訟に持ち込むなりの手段に出るべきです。

• kroiwa
回答No.3

全品0円とはどこにも書いてありませんし、明らかに誇大広告ではありません。

回答No.2

広告、拝見させていただきました。 “0円ズラ~リ”なので、タダの携帯がいっぱいあるんだなぁ。て思いました。 全ての携帯がタダとは思いませんでしたよ。 もし。全ての携帯がタダなら、絶好の売り込みチャンスなので、 【なんと、すべて0円!!】などと載せると思いますよ。 よって、誇大広告ではないと思います。

質問者

補足

全ての機種が0円であるという誤解を与えるような広告だとは思わないのですか?

• t78abyrf9c
回答No.1

まぁ~、0円販売の仕組みというか、カラクリをを理解してれば販売店の逃げ口上も理解出来るのですが・・・。 そもそも、元値の高価な機種が0円で買える(「0」ですから「買える」という表現が間違っているかも知れませんが)事自体がおかしいと考えるのが妥当だと思ってます。 目先の安さに釣られると、後々痛い目に合い易いです。