解決済み

ある不動産屋の求人広告

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7336590
  • 閲覧数130
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 49% (152/309)

新聞の折込の求人広告の一区画に、建売業者の求人にこのように記載されていたそうです。

「給与175,000円~225,000円(経験能力による)。+歩合給」
「年収600万円保証システムあり。」

知り合いが面接にいったそうで、「年収600万円保証システム」とは、なんですか?
と質問したら、そこの社長が「フルコミッションでも、募集しており、月に1件の契約を取れば、年収600万円ぐらい、いくんだよ。」と説明したそうです。(フルコミッションとは、すべて歩合給で、売れない月は収入ゼロのことです。)


このような、常識はずれのことをやる不動産屋も、腹立ちますが、掲載する求人広告会社もあきれたものです。

なにか法的に取り締まる法律とか、ないのでしょうか。?

また、このMSN相談箱で社名公表してもかまわないと、思いますか。?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (149/305)

新聞、新聞の折り込みチラシ等、ふざけた広告が多いと思います。

インセンティブ制で○○○○万円も夢でないだの、どうのこうのと書いておきながら、むしろ成績次第でペナルティを取る会社もあるようですし。

「年収600万円保証システムあり。」と書いてあれば、「ある一定の成績させ出せば、ある一定期間は600万円の給料を出し続ける」と捉えるのが普通だと思いますね。小学生や中学生に読ませてみたいものです。

お決まりの2ちゃんねる掲示板等に載せて良いレベルだと思います。
お礼コメント
koneo

お礼率 49% (152/309)

コメントありがとうございました。私とだいたい、同じ意見ですね。
投稿日時 - 2012-04-17 19:49:46
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (135/449)

別に 変な求人広告ではないでしょう。一年間で12件の契約を取れれば600万円を保証するというなら全く問題はありません。フルコミッションでも問題はありません。
面接に行って 内容を具体的に聞いて 話が自分が思いこんでいた(契約を取れないでも600万を保証するなんて甘いこと)と違えは断ればよいだけです。犯罪でも虚偽広告でも 課題広告でもありません。
タダで600万保証があると思い込むなんて そんな人は普通はいませんよ 
お礼コメント
koneo

お礼率 49% (152/309)

ありがとうございました。人により、受け止め方いろいろですね。
私は、フルコミッションとまでは、予想できませんでしたけど。
投稿日時 - 2012-04-17 19:45:26