• ベストアンサー

折込チラシを作っているのは、メーカー?小売店?

スーパーなどの折込チラシについて調査をしております。 スーパーの折込チラシは、どのようにして作られているのでしょうか。特にお金の流れが気になります。 候補としては 1、メーカーから商品に対する広告料をもらっている 2、小売店(店舗ごとの決済なのか本店に決済権限があるのかも不明ですが)から掲載料をもらっている 3、広告代理店を通している などが考えられます。 例えばリクルートのチラシ収集サイト、タウンマーケットhttp://townmarket.jp/ では、どのようにお金が流れているのでしょうか? 現在、ビジネスモデルを学校で勉強しているのですが、どうも情報が出てこなくて困っています。ご存知のかたがいらっしゃるようであれば、お答えいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caesar-x2
  • ベストアンサー率46% (251/542)
回答No.2

スーパーのチラシは、一般にスーパーのグループ企業が 契約する印刷会社に直接、発注し製作、印刷しています。 費用は広告費としてスーパー各店の負担です。 スーパー、つまり小売店では店長、部門の担当者がおり、 週末や祝日などのセール日の売り込み商品などを かなりギリギリに決め、最終的な小売の値段もチラシ完成の 1~3日前ぐらいに決まります。 代理店などを通すような時間的余裕はないので、 印刷会社とスーパー店舗が直通でないとできないのです。 チラシをネットで集めているサイトは、 印刷会社かスーパーの申し込み、あるいは了承、 もしくは同意のうえにやっています。 だからすべてのチラシがネットで見られるわけではありません。 ネット展開しているところは、全体からみると、少数派といえます。 小売業は薄利なので、あまり予算がないためです。 新聞の折り込みチラシなども、新聞の購読者が減っていることから むしろ減っており、この不況で広告費全体も圧縮傾向です。 また大手のチェーンストアと違って、スーパーの場合、 近所に住んでいる人がターゲットのため、 世界中からアクセスできることが利点のインターネットの宣伝効果はあまりありません。

その他の回答 (2)

noname#143204
noname#143204
回答No.3

あまり大手になると全国規模になるのでちょっとわかりませんが、都道府県ごとにあるような地方のスーパーであれば本部が一括して印刷会社に発注し、料金も本部が支払っていると思います。 というよりも、店舗には財務の機能はほとんどないので(現金の取扱いはするけれども、お金をどう使うかということを決定する権限はありません)ある店舗が単独でチラシを打つ場合でも本部の決済が必要になると思います。 もっとも、会社による部分も多いと思います。チラシの売価を売り場チーフが決めたりするなど、かなりの権限が現場に委譲されているという会社もあると思います。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

スーパーのチラシは、その店の宣伝なので、店がお金を出して作ります。 商品のメーカーではありません。 ついでに、新聞配達店に折込料も支払います。

関連するQ&A

  • 新聞折込チラシについて

    折込チラシを制作から折込までしてもらえる広告代理店を探しています。B4の両面フルカラーで考えているのですが、どこか信頼でき、価格も安いところはありませんか? 良い広告代理店がございましたらお願いいたします。折込地域は京都府です。

  • 新聞の折込チラシに関して。

    いつもお世話になっております。 新聞の折込チラシに関して質問をお願いします。 新聞の折込チラシは広告代理店が作成しているのでしょうか? その場合、新聞社には広告代金が入ってくるものでしょうか? 折込チラシの仕組みに関してご説明頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • スーパーの折込チラシが入らなくなった

    新聞に入っているスーパーの折り込みチラシの 件で、今まで私が利用しているスーパーの チラシがいつも入っていたのですが、先週から 同じスーパーでも、違うエリアの方のチラシが 入るようになり、こちらのエリアのスーパーは、 全く利用していないので、困っています。 私が住んでいる地域は、利用しているエリア範囲のスーパーと もう1つのエリア範囲のスーパーのほぼ中間に 位置しているので、少々中途半端な地域ではありますが、 今までどおり、いつも利用している方のエリアのチラシが 欲しいです。 この場合、チラシを入れている新聞社に問い合わせた方がいいのか、 それとも直接スーパー(本店)に問い合わせた方が いいのでしょうか? 折り込みチラシのシステムが良く分からないので、 ご回答をお願いします。

  • 折込ちらしの著作権について

    質問です。私の近所でとても安いスーパーがあり定期的に新聞折込ちらしが入ります。そのちらしを私のホームページにお得情報として掲載しようと考えていますが、法律的に問題があるのか、また広告を掲載する場合になにか注意事項があれば教えて下さい。

  • 海外の折込広告(チラシ)について

    折込広告(チラシ)について調べています。主に小売業(食品スーパーなど)です。国内のチラシは、調べるのも入手するのも簡単なのですが、海外についてはさっぱりです。 海外(国は問わず)では、日本のようなチラシはあるのでしょうか?ある場合はどんな感じのもので、日本と違うところって何かありますか?入手する良い方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 PS.アメリカの映画で丸めた新聞を投げ入れているバイトを見て、日本みたいに新聞の折込広告はないんじゃないかと不安です。

  • 新聞の折込チラシをスキャンしてホームページに

    新聞の折込チラシをスキャンして、かってにホームページに載せて、チラシを見たい人を集めて月額でお金をもらうと法律に触れたり広告主から訴えられたりしますか?わかる方いましたらお願いします。

  • インターネットで、折り込みチラシの情報を知りたいのですが・・・

    以前、TVで、主婦の人が、インターネットで、スーパーなどの広告の商品と価格を出して大成功しているというのを見ました。(たぶん、1ヶ月以内には、TVで放送がありました。何のTVだったかも忘れたんですが・・・)全国の主婦たちが、毎朝、織り込みを見て、安い商品を記入するだけで、30分ほどで、月6万くらいもらえるそうです。 私は、新聞をとっていないので、そのインターネットで、折り込みチラシの情報を知りたいのですが、どのサイトか分かりません・・・。分かる方教えて下さい。

  • 新聞の折り込み広告の出し方について教えて下さい

     新聞の折り込み広告の事で質問させて頂きます。 田舎で一軒家が多くアパートやマンションが少ない人口5万人弱の市に新聞の折り込み広告を入れたいと思っています。    広告は印刷屋さんで作るとして、実際に新聞店に配ってもらう場合どういった順序で話を進めるのでしょうか?    タウンページで調べたところA新聞店○支所、A新聞店△支所、A新聞店×支所  B新聞店○支所、B新聞店△支所、B新聞店×支所といったように2つの新聞店とその支所といった感じになっていました。    1 市内に配布するチラシの総数は誰がどうやって出すのか、またそれを二つの新聞店とその支所の配分は誰がやるのでしょうか?    2 田舎で一軒家が多くアパートやマンションが少ない人口5万人弱の市で特別大きくも無く小さくも無いチラシを配ってもらうのにかかる一般的な費用はどれくらいでしょうか?    3 じっさいに新聞店に依頼して新聞の折り込み広告として一緒に配布してもらう場合何日ぐらい前に依頼しないといけないのでしょうか?広告の多い週末、ほとんど無い月曜などで違うのでしょうか?    回答よろしくお願いします。

  • よく見る広告は?

    普段、よく見る広告媒体は何ですか?町でたまたま見かけると言うものではなく、情報収集するとして。 また、実際に行動を起こして見ようという気になるものは? 新聞の折り込み広告 新聞紙面の広告 フリーペーパーの折り込み広告 フリーペーパーの広告記事 タウンページ ネット広告 ポ゜スティングの広告 チラシスタンドの広告 他の店の中においてあるポスターやチラシ その他 いろいろあると思うんですが、参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。 また、広告に望むものとかありましたらよろしくお願いします。

  • 折り込みチラシの用紙種類・購入先・印刷方法について

    折り込みチラシの用紙種類と印刷方法についてです。 新聞折り込みチラシのようなチラシをエクセルか、 イラストレータで自分で作ろうと思います。 広告内容は「建築・リフォーム関係」です 用紙サイズや厚み・種類などいろいろあると思いますが、欲しいのは 新聞などでよく見かける「薄くって、光沢のあるテカテカした用紙」 です。強いて言えば、不動産物件チラシやスーパーのチラシのようなものです。 多分、「コート紙」とか呼ばれる用紙の種類だったような気がします。 以下が本来の質問です。 ************************************************************** 求める折り込みチラシの用紙サイズを調べてみると、 (横:270mm 縦:380mm)でした。 1.この用紙はホームセンターなどに売っているのでしょうか? 2.この用紙は定型ですか?   定型でなければ、プリンタの設定等で定形外をユーザ定義で定義   しないといけないですよね? 3.A3(297mm×420mm)が印刷できるプリンタなら   家庭用の一般的なインクジェットプリンタでも印刷可能なので   しょうか?用紙が薄っぺらいのでチラシ専用のプリンタじゃないと   駄目だとか?   またチラシに写真など色を入れたいならカラーレーザじゃないと   駄目だとか、白黒ならインクジェットでもOKなど、わかりますか?    4.基本、エクセルやイラストレータで求める用紙枠を作って、   作ろうと思っているのですが、そもそもPOP広告、折り込みチラシ   作成の専用ソフトを使うのが一般的なのでしょうか? 枚数を刷るため、製作原価が安くなる(用紙の値段が安いなど)が重視です。 印刷会社に何からなにまで頼めば早いんでしょうが、それはしないように独自でやりたいんです。 また、用紙もネットのオンライン見積りや発注とかじゃなくて、 ホームセンターなどで安く買えるといいです。 無ければ、業者に頼むしかないですが。 いろいろご意見ください。よろしくお願い致します  

専門家に質問してみよう