• 締切済み

新聞の折込チラシをスキャンしてホームページに

新聞の折込チラシをスキャンして、かってにホームページに載せて、チラシを見たい人を集めて月額でお金をもらうと法律に触れたり広告主から訴えられたりしますか?わかる方いましたらお願いします。

みんなの回答

• napori1
回答No.3

訴えられるかどうかは判りませんが 新聞の折込チラシを全国から集めて、その情報を分類/解析し 企業などに提供している会社は、かなり前から存在します。 企業にとっては、全国に足を運ばなくても商品価格などを まとめて調査できるので、かなり重宝されているそうです。 折込チラシは、マ-ケティングに活用できる情報が詰まっているので 一般消費者だけでなく、企業のニ-ズの方が高いかも!?

vgj915
質問者

お礼

いろいろな方向で考えてみたいと思います。参考になりました。ありがとう。

• kaori7774
回答No.2

もうすでにやっている人がいます。 それでお金儲けになっているかどうかは不明ですが (*⌒∇⌒)ノドウゾ http://www.dnp-orikomio.com/CGI/pilot/top.cgi

vgj915
質問者

お礼

参考になりました。ありがとう。

• kaimu1
回答No.1

折込チラシに著作権ってあるのかなぁ。。。 まぁでもあると思うので訴えられる可能性はあると思います。 ただ、それ以前に >>チラシを見たい人を集めて月額でお金をもらうと そんな事に月額でお金払うような人なんて居ないと思います。。。 居たらとっくに誰かがやってます。

vgj915
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。自分の住んでいるアパートが10世帯ですが3世帯しか新聞を取っておらず、まわりに聞いてみたところ月に500円位なら払ってもいいと言う人が数人いました。安い物が買えれば500円はすぐに元が取れるとのこと。広告主も折込代を新聞屋さんに払わなくても売り上げがあがるならいいのかなーと思って。