• ベストアンサー

先物取り引きって何ですか?

教えて下さい。先物取り引きって何ですか?私は広告代理店で営業をしている者ですが、同僚が先物取り引きを日本のマーケットでもっとメジャーにしたい、といろいろ情報収集しているのですが、私もそのプロジェクトに加えられ困ってます。そもそも先物取り引きが分からないというのもありますが、この業種で広告を出すことってあるのでしょうか。また広告を出すとしたら、どんな会社?なのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

株式市場のように、いろいろな商品が市場で取引されています。石油、ゴム、金、大豆、砂糖、トウモロコシ、コーヒーなどなど。これを現物といって、その日その日にいくらで売るとか買うとかいうのが通常の取引なのですが、先物というのは、将来(例えば6ヶ月後)にいくらで売買するか? を予約する取引のことです。これらの商品は天候や国際情勢により価格が変動するため、将来大きく値上がりしたり値下がりしたりする可能性が大きい物です。つまり、言葉は悪いですが、バクチです。 バクチというと競馬のように、自分が持っているお金を賭、はずれたらそれが無くなる、というものを考えますが、商品取引では「保証金」を預けると、その何倍もの金額で取引ができます。つまり儲かると大きく儲かりますが、はずすと大きく損をします。自分が持っている金額では足りなくなる場合もあるのです。更には悪質な業者も多く、損をする客が多いです。私の回りでは損をした話は聞きますが、儲けた話は聞いたことがありません。 そのため、先物業者というのは、あまり良いイメージがありません。中には株式を上場している、まっとうな会社もあります。 広告はよく出ています。とくに金などを扱う会社はビジネス雑誌などにあります。「○○商事」という会社名が多いようです。

yagocci
質問者

お礼

簡潔且つ詳細なご回答ありがとうございました。また分からないことがございましたら、助けて下さい。

その他の回答 (4)

回答No.5

先物取引とは、元々“リスクヘッジ”が目的なんですね。 リスクヘッジ=価格の変動による損失を避ける為の保険 例えば、商社がアメリカから大豆を仕入れたとします。 仕入れてから実際に販売する迄に半年ぐらいかかるような時、 販売時点の相場が下がっていると、過去に買った仕入れ商品は高くなり、 結果として損失を被ることとなります。 その様な場合に、先物市場で「売り」の契約をしていると、現物では損失を 被る訳ですが、先物相場では、値下がりにより利益が出るため、 プラス・マイナス=ゼロとなる事により、価格変動による損失が防げるのです。 これが本来の姿です。 現実には・・・・・ 先物取引は、差金決済(現物の取引に関係なく、帳簿上の取引)が可能な為、 現物に関係無い人も(上の例でいえば大豆ですね)取引に参加できます。 少ない金額で大きな取引が可能です。 取引金額の10%以下で取引可能である為、ハイリスク・ハイリターンと 言われています。(可能性として、儲けも大きいが、損失も大きい) >この業種で広告を出すことってあるのでしょうか。 小生が現在メインで取引をしている取引員(取引会社)は、 10年程前に新聞広告で探しました。 現在でも、日本経済新聞を初め、証券関連の新聞には載ってますね。 小生は、工業系の新聞でしたが、商品先物の広告掲載のある新聞は、 通常、株式欄も詳細に載ってます。 >日本のマーケットでもっとメジャーにしたい・・・・・ 中々難しいですね。かなり前から、委託者の数は、国内で10万人と 言われていまして、その横ばいが続いていると思います。 業界自身の問題も多々あると思います。 (勧誘が強引であったり、騙しにちかいものも・・・・) 業界に営業を考えているようですので、個々の会員のHPも見て下さい。 http://www.nisshokyo.or.jp/member/index.html http://www.sakimono-torihiki.com/

参考URL:
http://www.nisshokyo.or.jp/member/index.html,http://www.sakimono-torihiki.com/
回答No.4

知らないほうが加わらないほうがあなたのためです。

  • DoubleJJ
  • ベストアンサー率34% (127/367)
回答No.3

たとえば、日本酒を造っている会社があるとします。その会社は9月に新米を仕入れてその米で日本酒を造っているとしましょう。 しかし9月になってからお米を買いつけるわけにはいきません。たとえば今年は大凶作でお米の値段が普段の3倍になってしまったという場合、3倍の値段のお米を買いつけてお酒を造っても利益はでないでしょう。代わりのお米が見つかればいいですが、9月から探していいお米が見つかる可能性もないでしょう。 逆に大豊作でお米の値段が3分の1になってしまったという場合、日本酒メーカーは万万歳でしょうが、今度は農家の方が困ります。4月からこれぐらいの米がこのくらいの値段で売れるだろうと思ってお米を作っているのに9月に予想外の大豊作に見まわれては農家の方は大損害をこうむってしまいます。 つまり天候という不確定な要素により農家が笑ったり酒造メーカーが大笑いしたりする。これでいいと言う人もいるのかもしれませんが、計画的な生産が気候によってできなくなるようでは継続的かつ計画な企業活動や農家の活動はできず不利益である場合が多いでしょう。 そこで、お米の収穫前(4月あたり)に「今年はそのお米を60キロ15000円で買う」という約束を予めすることにより将来のリスクを分散するような手法がとられるようになりました。こうすれば大豊作になっても大凶作になっても一定の金額を出せば購入できますし、農家にしてみれば買ってもらえるのですから企業も農家も9月になって急に慌てることはないですね。このように現物(この場合はお米ですね)がない状態でその値段や量を決めていく取引を先物取引と呼んでいます。そしてこの先物のリスク分散がなされることをリスクヘッジと呼んでいます。 しかしもし一般投資家が先物をやったときにいきなり家に大量のお米が届いたら困ってしまいますね。ですからそういうことがないように「~を買う」という権利だけが売買される仕組みにすることで、一般投資家も参加できる投機商品となることができました。お米60キロ15000円で買うという権利をもっている人はほしい人に20000円でその権利を売ったりできるわけです。そうすれば20000-15000=5000円の儲けですね。先物取引の大部分の参加者は転売して儲けることを目的として参加しています。 1の方は偏見が先行しているようにも思えますが、先物業者が一般的に悪質であるというイメージを持たれているのは否定できませんね。証券会社では考えられないような違法行為が年に数件散見されますが、最近は業界の浄化作用により段々と改善されてきているのも事実ですので、会社を選べば特に問題は生じないと思いますよ。

  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.2

需要が供給を下回っている場合、先物取り引きの必要はありません。なぜかというと、ものがあまっているのに先物を取り引きする必要がないからです。強引に取り引きするとそれは、ただのマネーゲームです。損するでしょう。 需要が供給を上回ってくると、先物の相場は上がります。なぜかというと、ものがないから、先物を手に入れようとして先の注文が増えるためです。 ものがあまっている時代の先物取り引きは、やっても面白くないとおもいませんか。(商売として)マネーゲームとしてやられるのならどうぞ、ご勝手にと思います。 本来先物取り引きの経済システムを考えた日本人?が偉いんであって、それでゲーム、失礼商売するくらいなら、新しい経済システム作ったほうがいいと思うけど。 いわゆる、ビジネスモデルってやつ。

関連するQ&A

  • 先物取引について

    資産運用初心者、勉強中です。 先物取引は何故うさんくさく、怪しいイメージを伴うのでしょうか? 勝手ですがそんなイメージを持っています。 ハイリスクハイリターンだとしても、市場自体は健全だと思っているのですが。 そもそも先物取引は経済に必要なのですか? 先物取引の会社自体も、リスクを背負っているのでしょうか? 株式のように代理手数料で利益を上げているのでしょうか? 先物取引の会社がどんなことをしている所から、素人に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 商品先物取引関連の情報は、どこで仕入れていますか

    先物取引のトレード歴3年になるものです。 今、先物をされている皆さんがどこから情報を取って来ているかをしりたいと思っています。 私の場合、ファンダメンタルズに則ったトレードできっちり利益が出せるように商品先物(主にガソリン・灯油・原油・金・銀・白金)と日経225先物を中心に取引しています。 普段、トレードに使う情報源は、グーグルニュースで情報収集しています。 他によい情報源をご存じの方がいらっしゃれば、是非ご教示頂きたいです。すみませんが、宜しくお願いします。

  • 先物取引企業に転職

    今転職活動中で情報収集をしています。そこで気になる企業があり、そこを受けようと明日電話するつもりでいました。ですが、その企業が先物取引の会社だということが分かったのです。先物取引というとあまり良いイメージがなくノルマがきつく人を騙すという先入観がありました。しかし、その企業はノルマはなく、休暇制度もしっかりしていて、待遇も良く、私がみる限りは悪い企業ではないように思うのです。先物取引でも労働環境の良い企業はあるのでしょうか?また周囲の反応、職歴に悪影響はありますか?

  • 商品先物取引が登場する映画

    商品先物取引が登場する映画 かつての悪徳な営業がたたり規制が強化され 日本ではもはや先物業界は斜陽産業となりました…。 (昔からそうだったかもしれませんが) 日本では哀愁ただよう先物業界ですが、かつて映画のテーマとして 取り上げられたことが何度かありました。 (でもほとんど忘れました) 作品中で商品先物取引が登場する映画を教えてください。 調べてすぐに出てきたのは大逆転。 対象商品はオレンジで、「逆転」の重要なアイテムとして使われています。 …という感じに 作品中で商品先物取引が登場する映画の 映画名、対象商品、作品中での先物取引の位置づけ を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国債先物取引に関する書籍を教えてください

     「藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義」光文社新書 という図書を読みました。  素人の私にとって、この本から得たものが多く、 非常に参考になりした。  ところで、この本の中には、債券先物取引のことが でてきます。そして、自分もこの取引を体験したいと 考えるようになりました。しかし、ハイリスクハイリ ターンの取引であり、素人の私がいきなり参加しても いい鴨にされるだけだと思い、現在の段階では、債券 先物における有効な投資戦略を見つけようと情報を集 めているところです。しかしながら、なかなか素人向 けのいい図書を見つけることができません。  素人向けの優良図書がありましたら、ご教示願います。

  • 海外の株価指数先物取引

    海外の株価指数先物取引でのトレードを検討しています。 海外の取引所に上場している株価指数(ダウ30、S&P500等)先物取引 で日本から取引可能な銘柄を教えてください。(ブローカーは、日本にでも海外でもかまいません。) 特に韓国、香港等アジア地区の情報を希望します。

  •  日経平均株価先物は、なぜ大阪証券取引所に上場しているのでしょうか?

     日経平均株価先物は、なぜ大阪証券取引所に上場しているのでしょうか?  皆様、なぜ日経平均株価先物は、大阪証券取引所に上場しているのでしょうか?東京証券取引所の方が、メジャーっぽくって、いいような気がしますが。(大証関係者の方、ごめんなさい。)そもそも 日本経済新聞の本社は東京にあるので、東京証券取引所に上場するのが、自然のような気がします・・・。  小生の素朴な疑問に、みなさま、ご教授よろしくお願いします。

  • 商品先物について、教えてください

    海外商品先物取引をしたいと思っています。 金・銀・プラチナなどは、市況の相場情報が新聞にも掲載されているのを見ますが、 レアメタル(レアアースなど)の情報が出ていません。 日本の海外商品先物を取り扱う会社で、レアメタルを扱う、先物を買える会社はあるのでしょうか。 海外の取引市場(ロンドン金属取引所など)から直接買うしか方法はないのでしょうか。 先物取引のことはまったく知らない素人のため、 詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 小麦の貿易・先物取引のしくみ

    小麦の貿易・先物取引について教えてください。私は経済的知識が非常に乏しいのですが、一応以下のように自分なりに考えてみました。間違っているところや補足事項など、少しでもいいのでご指摘をお願い致します。 =============================== A)日本の場合、国(農林水産省)が米国などから小麦を買っている。ただし輸入港(横浜港?)までは商社(カーギル社・丸紅など?)に委託。貿易保険がかけられている。 B)生産農家・穀物メジャーなどの商社は小麦の価格変動リスクを減らすために小麦の先物取引を利用している。住宅ローンの保険・再保険のようにリスクを減らしている? C)米国産小麦の売買はシカゴ商品取引所(シカゴ・マーカンタイル取引所に買収されるが)で行われる。米国以外にある穀物商品取引所などでも売買可能?               ~小麦先物市場のお金の流れ~ (1)米国生産農家・穀物メジャーなどの商社 / 投資家 の間での売買 一部の投資家が"将来の一定時期後に○○ブッシェルの小麦を△△ドルで買う"という契約を、現時点で米国生産農家・穀物メジャーなどの商社との間で行う。 ↓ (2)投資家 / 投資家 の間での売買 "将来の一定時期後に●●ブッシェルの小麦を▲▲ドルで売買する"という契約を多くの投資家間で高いレバレッジをかけあって売買。 ↓ (3)一定時期後、小麦価格変動予測が外れた投資家の売買差損にレバレッジがかかり、大量のお金が米国生産農家・穀物メジャーなどの商社、予測が当たった投資家に流れ込む。

  • シカゴやシンガポールの日経先物はどこで買えるのでしょうか?

    みなさんこんにちは。 シカゴやシンガポールの日経先物はどこの証券会社で買えるのでしょうか? 楽天のマーケットスピードによる大証の日経先物取引のように、日本にいながらリアルタイムで海外の日経先物を売買したいと思っています。 やはり現地に口座を作らなくてはだめなのでしょうか? もしそうならば、いい証券会社を教えていただけるとありがたいです。 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう