• 締切済み

日経新聞に折込広告を入れてもらう方法

この春、引っ越して日経新聞を、これまでとは別の新聞販売所にお願いしました。 これまで住んでいた新聞販売所では、 お願いをすれば、日経新聞にも地元のスーパーやドラッグストアなどの、折込広告を入れて下さいました。 ところが、新しい新聞販売所では、お願いをしても一切折込広告を入れて頂けません。 販売所からは、「広告主から、日経には広告を入れるなと言われている」との事。 「折込広告が欲しいなら、日経とは別にY新聞も取れ」と言われました。 広告の為にわざわざお金を出して一般紙は取りませんよね!? 仕事柄、経済情報が充実している日経新聞の購読は必須と考えています。 これまで住んでいた所の販売所では、快く折込広告を入れて頂いていたので、販売所によって対応のギャップに大きな違いがある事に驚きました。女性の立場としては、地元のお店の情報も新聞記事と同じくらい重要と考えています。 (ちなみに、良く利用しているスーパーやドラッグストアのお店に尋ねてみましたが、日経新聞に折込広告を入れるなという指示は出していないという事でした。) 近隣のB販売所では、希望のお客さんにいは、日経新聞に折込広告を入れて頂ける、きめ細やかな対応をして頂けるという事なので、B販売所から配達をお願いしてみしましたが、販売店同士の協定があり、受け持ち担当以外の配達は出来ないという事でした。 今も広告の無い日経新聞が毎日届いています。 仕方なく毎日、良く行くお店に行った折、広告を頂いて帰りますが、とても不便で、地域の情報と隔絶されて、孤立感を感じながら毎日を過ごしています。 日経新聞に折込広告を入れて頂ける何か良い方法、ございましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

全国の折り込み広告が見られるサイトがありますので、とりあえずこれでどうでしょう。 試しに地元を検索してみましたが、新聞に折り込みで届くもののうち大きめのチェーン店のはだいたい入っている…ように思います。 http://townmarket.jp/ 宅配もやってはいるみたいなんですがまだまだエリアが狭いですね…

参考URL:
http://townmarket.jp/
  • nidonen
回答No.1

これは日経の問題ではなく、ご近所の「 新聞販売所 」の 方針ですよね。それだったら残念ながら、Y新聞を取る以外の 解決法はないと思います。  新聞販売所にとって、チラシの折り込みは大事な収入源です。 新聞社から受け取る販売手数料だけでは食べていけず、地元の スーパーなど広告主から手数料をもらってチラシを手作業で 折り込んでいるのです。 ※チラシの折り込みに関して、新聞社は一切関与していません。  近所の販売所で日経にチラシを折り込まない理由ですが、 日経の購読者層がスーパーのチラシなどに興味をもたないから でしょう。だから広告主側も、日経以外の新聞に折り込める量の チラシしか刷らないわけです。  そして前述の通り、チラシの折込は手作業です。あなたにだけ チラシを届けるには、日経の束から一部だけ選んでチラシを折り 込み、さらにその一部を特定したうえで配達する必要があります。 これはかなり面倒な作業だといえましょう。  もちろん、なかにはきめ細かいサービスを提供している販売店も ありますし、以前にお住まいだったところはそうだったのでしょう。 実際のところ販売店ごとに割ける人手も異なりますし、新聞販売店は カツカツのところが多いので、その手間が割けないのでしょうね。