• 締切済み

日経新聞に折込広告を入れてもらう方法

この春、引っ越して日経新聞を、これまでとは別の新聞販売所にお願いしました。 これまで住んでいた新聞販売所では、 お願いをすれば、日経新聞にも地元のスーパーやドラッグストアなどの、折込広告を入れて下さいました。 ところが、新しい新聞販売所では、お願いをしても一切折込広告を入れて頂けません。 販売所からは、「広告主から、日経には広告を入れるなと言われている」との事。 「折込広告が欲しいなら、日経とは別にY新聞も取れ」と言われました。 広告の為にわざわざお金を出して一般紙は取りませんよね!? 仕事柄、経済情報が充実している日経新聞の購読は必須と考えています。 これまで住んでいた所の販売所では、快く折込広告を入れて頂いていたので、販売所によって対応のギャップに大きな違いがある事に驚きました。女性の立場としては、地元のお店の情報も新聞記事と同じくらい重要と考えています。 (ちなみに、良く利用しているスーパーやドラッグストアのお店に尋ねてみましたが、日経新聞に折込広告を入れるなという指示は出していないという事でした。) 近隣のB販売所では、希望のお客さんにいは、日経新聞に折込広告を入れて頂ける、きめ細やかな対応をして頂けるという事なので、B販売所から配達をお願いしてみしましたが、販売店同士の協定があり、受け持ち担当以外の配達は出来ないという事でした。 今も広告の無い日経新聞が毎日届いています。 仕方なく毎日、良く行くお店に行った折、広告を頂いて帰りますが、とても不便で、地域の情報と隔絶されて、孤立感を感じながら毎日を過ごしています。 日経新聞に折込広告を入れて頂ける何か良い方法、ございましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

全国の折り込み広告が見られるサイトがありますので、とりあえずこれでどうでしょう。 試しに地元を検索してみましたが、新聞に折り込みで届くもののうち大きめのチェーン店のはだいたい入っている…ように思います。 http://townmarket.jp/ 宅配もやってはいるみたいなんですがまだまだエリアが狭いですね…

参考URL:
http://townmarket.jp/
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 これは日経の問題ではなく、ご近所の「 新聞販売所 」の 方針ですよね。それだったら残念ながら、Y新聞を取る以外の 解決法はないと思います。  新聞販売所にとって、チラシの折り込みは大事な収入源です。 新聞社から受け取る販売手数料だけでは食べていけず、地元の スーパーなど広告主から手数料をもらってチラシを手作業で 折り込んでいるのです。 ※チラシの折り込みに関して、新聞社は一切関与していません。  近所の販売所で日経にチラシを折り込まない理由ですが、 日経の購読者層がスーパーのチラシなどに興味をもたないから でしょう。だから広告主側も、日経以外の新聞に折り込める量の チラシしか刷らないわけです。  そして前述の通り、チラシの折込は手作業です。あなたにだけ チラシを届けるには、日経の束から一部だけ選んでチラシを折り 込み、さらにその一部を特定したうえで配達する必要があります。 これはかなり面倒な作業だといえましょう。  もちろん、なかにはきめ細かいサービスを提供している販売店も ありますし、以前にお住まいだったところはそうだったのでしょう。 実際のところ販売店ごとに割ける人手も異なりますし、新聞販売店は カツカツのところが多いので、その手間が割けないのでしょうね。

関連するQ&A

  • 日経新聞は折込広告が少ないですか?

    現在は朝日新聞を定期購読していますが、日経新聞に代えたいと思っています。 ただ、日経新聞は折込広告が少ない、という話も聞きます。 買い物の予定を立てるためにも、折込広告が減少するのはちょっと辛いです…。 日経新聞定期購読者の方、折込広告が少ないというのは事実でしょうか?

  • 日経新聞に折り込み広告を入れてもらう方法はある?

    日経新聞って通常折り込み広告が入ることってないのですが、これをいれてもらうようにすることって可能なのでしょうか?

  • 新聞折り込み広告の差

    今まで読売を購読していました。 引っ越しを機に新聞を変えようかと思っていますが、できれば折り込み広告が多いところと思っています。 また、地方紙(神奈川新聞になります)の方が地元の広告が多いとも聞きます。 配達するお店って色々な新聞を扱っているようなので同じじゃないか?とも思ったのですが、新聞社によって違いとかってあるのでしょうか?

  • 折込広告の多い全国紙はどれですか?

    新聞の折り込み広告についてお聞きします。 現在、広島県に住んでおり、産経新聞を地元の中国新聞系販売店から配送してもらっています。 産経新聞は他の新聞と異なり、世界ならびに文化欄で独自の視点を持っており好感を持っていますが、最大の欠点が折り込み広告の少なさです。最近、販売店の折り込み広告の減少作戦に合い、1年前までは入っていた家電量販店,不動産,デパート等の折込広告が次第に無くなり、最近では地元のスーパーの折込も次第に入らなくなってきました。月曜日には折込が全く入っていないことがあります。 地元の中国新聞を購読すれば数倍の折り込み広告が入ってきますが、新聞の中身が、反戦物(特に原爆関連),地元球団ニュース,地元事件の他は、共同通信の左翼視点配信記事のベタ貼り記事のみで思想的に無関係の経済記事も弱く、独自の視点が全くないため、購読する気が起こりません。 そこでお聞きしたいのですが、まともな全国紙で折り込み広告が十分に入る物ではどれがお勧めでしょうか? 一応、読売などが内容的には好感を持っていますが、読売の折り込み広告良は、他の全国紙と比べて多いほうでしょうか? また、販売店が他の新聞の折り込み広告を減らしているのは、系列新聞社の指示によるものでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 折込広告

    現在、産経新聞を取っているんですけど、他社の新聞よりも折込広告が入るのが、少ない気がします。電機屋の広告も毎週、店まで取りに行くのも手間だし、求人広告も毎週、隣の家から貰っています。こう言った折込広告は、新聞配達をしてる所へ言えば入れてもらえる物なんでしょうか?

  • 新聞の折込チラシについて(どこから新聞販売店は仕入れているのか)

    新聞の折込チラシについて質問です。 折込チラシは、毎日新聞販売店に配達されて販売店で新聞に折り込まれ各家庭に配達されていきますよね?販売店に来る時なんですが、一体どこから配達されてくるのでしょか?

  • 日経新聞に折込チラシは?

    現在購読している新聞をやめて、 日経新聞を取ろうかなと考えているのですが、 心配の種は「折込チラシ」。 実はこれから知らない土地に引っ越すので、 地域の情報が満載の折込チラシを頼みにしたいと思ってます。 ところが日経のみ購読の場合、チラシが少ないと噂に聞き… やはり日経新聞のみの購読の場合、 折込チラシがない、あるいは少ないのでしょうか。 折込チラシをなんとしても欲しい!という者にとったら 他の新聞もあわせて購読したほうがよいでしょうか。

  • 新聞折込広告打ち方

    大阪・天王寺で新聞の折込広告を打ちたいと思っているのですが、具体的な方法がわかりません。新聞折込広告打ち方を教えてください。大まかな流れでけっこうです。申し訳ございませんが、自分で調べろとか、広告業者にたずねてみればといった漠然的なご回答は希望していません。よろしくお願い致します。

  • 古い新聞折込広告を探しています

    1980年代または1990年代の新聞折込広告を探しています。 イトーヨーカドーあるいはジャスコ(現イオン)、他のスーパーのものでも食料品が掲載されているものを探しています。 上記のような広告を見たことがある方がいらっしゃったら、どこで見れるのか(買えるのか)教えていただきたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 新聞の折り込み広告の値段について

    つい最近、私は毎日新聞の販売店に、広告のサンプルを持って行き 「こんな広告を配布してほしいんですけど、1枚いくらになりますか?」 ときいたら、「4円20銭ですね。」といわれました。 あるサイトで30代の女性が、新聞の販売店に折り込み広告の配布を 2000枚お願いして4万円払ったと書いてあったのですが、 2000枚で4万円といったら1枚20円ですよね。1枚20円の広告っていったいどんな広告なんでしょうか?