• ベストアンサー

中国出身の自分(女性の方お願いします)

自分は3歳の時に親の都合で日本に来ました。それからずっと日本に住んでいます。日本語はペラペラです。逆に中国語が喋れません。 最近、友人の紹介で女性にメールを送りました。ですが自分が中国人だったことで返事が返ってきませんでした。 やはり中国人と聞くと抵抗があるのでしょうか?友人にも『お前日本人にしかみえねぇー』などと言われますが、やはりちょっとショックです。国籍も日本です。 アドバイスお願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.3

半世紀前ならともかく、そんなことはないと思いますが。 普通の人は1つなのに、2つの国の文化と歴史を背負っているのですよ。羨ましいです。 >『お前日本人にしかみえねぇー』などと言われますが、やはりちょっとショックです。 この点が少し気になったのですが、もしや日本はお嫌いですか? 自分を育んできた国が嫌いというのは、人格形成にあまりいい影響を及ぼさないような気がします。 好きになって欲しいとまでは言いませんが、もっと日本という国を知る努力をなさってみるのはいかがでしょうか。 私は日本も好きですが、中国も好きです。 顔が日本人離れしているのか、中国に行くと、思いっきり現地の言葉で話しかけられることが多いのですが、仲間になれたようでいつも嬉しく感じています。

wawabei
質問者

補足

回答有難うございます。 日本は大好きですよ。『日本人にしかみえねぇー』と言われているのがショックではなく、抵抗があるというところについてです。文章下手ですいませんorz

その他の回答 (7)

• mikeron
回答No.8

No.4です。補足ありがとうございます。 お名前が中国名なのですね。 アドバイスになってなかったです。すみません。 私もNo.1さんと同意見でまずあなたの良さを伝えられるよう友人に相談してみたらいかがですか? 報道等で中国人を取り上げるイメージが悪い為(逆もあります)誤解をもってるかもしれませんね。 相談者さんのメールで私も少し偏見をもちつつあったと気づいて反省してます。 心無い人もいますが、素敵な人もいると思いますよ。諦めないで良い出会い見つけてくださいね。

noname#21015
回答No.7

No.1です。補足ありがとうございます。 面識なしで、自己紹介(?)メールを送ったら返信なしですか・・・。 メールの返信が遅い人がいますけれど、そうではなく質問者さんが中国出身ということで連絡がないということなら、 考えられるのは中国のイメージでしょうね。 TVなどの情報で、危険な国と思っている方はいるでしょう。 国としてみるより、人としてみたら日本人も中国人も大差ないように思いますが。 友人がどのあたりまで、あなたのことを話していたかが分かりませんが、メールだけでは伝わらないものがありますよね? 声や話し方、考え方、あなたの表情など。 あなたが、その女性にまだ興味があったら、 友人込みで会うことも、お互いの理解につながると思いますが。 とりあえず、友人の紹介なので友人を通して、女性の気持ちを探ってみてはどうでしょうか? 「お前日本人にしかみえねぇー」なら、 そのあなたらしさが分かる相手って、いるはずですよ~。

wawabei
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 やはりそうですよね。自分で色々試してみますー。

noname#81719
noname#81719
回答No.6

こんにちは。 私は 中国人=(中国の日本領事館に)糞入りペットボトルや尿入りペットボトルを投げ込む、すぐにカッーとなる怖い人種 というイメージが強いですね。 まぁ、実際そうでしたし。 先日、親戚が中国に行ったら、 日本人とわかるとケンカをふっかけられたそうです。 日本人の場合、いくら嫌いと思っても あからさまに路上でケンカはふっかけないように 思います。 日本で発生している残虐な強盗や泥棒の多くは (日本名を名乗ってますが)中国人が多いとも聞いてます。 私の職場に、中国の留学生がアルバイトをしていますが、労働条件ばかり注文をつけ、サボルことばかり 考えていて、真面目に働く日本人が彼らの分の仕事のしわ寄せを被っています。 いい人もたしかにいるのも知ってますが、 我が家では、中国、韓国への旅行はしないように と家族には話しています。 台湾ならOKです。 あるテレビで、俳優 高倉健さんが中国の方達と 気持ちをひとつにして映画の撮影をしておられる ロケ現場をみましたが、 皆さん親切な方ばかりでした。 チベットの方の、奥地の方の方でしたが・・・。 私の正直な気持ちです。

wawabei
質問者

お礼

回答有難うございます。 中国の人々は実際結構短気が多いですね。TVで日本を罵倒してる中国人を見ると、なんかもう悲しい気持ちです。両国お互いの文化を受け入れていけたら良いと思ってます。

noname#22600
noname#22600
回答No.5

個人の好みといいますか、偏見といいますか(^^; よくテレビで、中国国民の大半は日本人が嫌い、みたいなこと報道されますよね。そういうのが影響している可能性もあるのではないかと思います。私は、中国でも韓国でも特に気にしません。人によりけりですよ。ちょっといいかな、と思ってたら、その人が実は自分の嫌いな新興宗教を信仰していたら一気に冷めますし。なので、そういう感じかもしれません。。。国籍に対する偏見を持つ人は、私は嫌いですし、悲しく思います。私の知る限りでは、中国の人を好きになって追っかけて行く!って人も居ますよ。 なので、どうか気にしないで、これからも人との交流をしていって下さいね!!

wawabei
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにそうですね。励まし有難うございますー。

• mikeron
回答No.4

国籍が日本でしたら、中国というのは少し親しくなってから、伝えられたらいかがですか? 私は残念ながら好感を持てる中国の方とはまだ知り合いになっていません。 でも、中国の人と聞いても最初から無理とは思いませんよ。次は(適切な表現でなかったらごめんなさい。)と期待してます。 それと多分合わない、好感持てないというのも生活習慣が日本とは大幅に違うためで。相談者さんのようにずっと日本で生活されてる方は日本人中国人の区別はないと思います。 その女性の方とはメール前にお会いになりましたか? 多分メール中心だと他の問題でもそうですが誤解が生じる事が多いかもしれませんね。 他の方がその女性のよう(私の周りは少なくとも違いますよ。)とは思いませんので、新たな出会いに臆病にならないでくださいね。 それからその女性の方も言葉を選んでいて返信が遅れているのかも。

wawabei
質問者

補足

回答有難うございます。 国籍が日本でも名前はまだ中国人なのでそのせいかと思います。

noname#19116
noname#19116
回答No.2

私自身には全然そういう気持ちはありません。 でも、戦中派や昭和一桁世代の人と話をすると、私には理解のできない差別心を持っている人がよくいるということは否めません。50代以降の人には基本的な悪感情を持っている人はそんなに多くはないと思いますよ。相手は、たまたまそういう人の一人だったのかもしれません。 >友人の紹介で女性にメール というと、wawabeiさんは男性ですか?返事が返ってこなかったのは本当に「中国人だったこと」だけが理由なのでしょうか?単純におつきあいしたくなかったからではないのですか?

回答No.1

こんにちは。 質問者さんは男性ですか? あと、友人の紹介で女性にメールを送った・・・とありますが、面識なくいきなりだったのでしょうか? そのあたりの説明があれば、女性(日本人?)の気持ちが見えてくる感じがします。 補足していただけたらと思います。

wawabei
質問者

補足

回答有難うございます。 すいません、説明不足でした。男性です。それと面識はないです。 紹介なので。