• ベストアンサー

中国とのメールのやり取りができません

私は日本人で日本語WINDOWS2000を使用しています。 多国籍言語もオンにしています。 メールは主にgooのwebメールを使用しています。 相手は、日本語WINDOWSXPを使用していて、多国籍言語もオンにしています。 ホットメールを使用していて、主にwebメールを使用しているそうです。(一部アウトルックも使っているみたい) 相手は、中国本土からのメールも読んでいるので、その文字化けに悩んでいましたが、最近 読めるようになったとかまたダメになったとか言っています。 私にもメールをくれるのですが、文字化けが酷くエクスプローラーの「表示」→「エンコード」で 中国語 GB2312 Big5 HZ ユニコードを試しても文字化けが治りません。 できれば、私の方でなんとか修正するソフトか 設定があればうれしいのですが、何とかならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.3

gooは化けやすかったと思います。 私もhotmailをお勧めします。 hotmailの言語設定をどうしているのかも聞いてみては いかがでしょう? 中国語の方であれば、中国語にしている可能性もあり ます。(中国語のメールを受け取るため)

ren77777
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございます。 GOOは文字化けしやすいんですか^^; HOTメールのアカウントを作ろうと思います。 ちなみに、相手の設定は 大抵中国語にしています。 中国からのメールが文字化けしていて困っていたが、 最近、設定をいじったら 治ったと言っていましたので。 ただ、本人が何処をいじったら直ったのか分からないと 言っているので、文字コードを変えて送信してもらうのは 難しそうですね。 やはり、hotmailにして 同じキャリアでの送受信が一番なんでしょうか。

ren77777
質問者

補足

ありがとうございます。 ホットメールの言語設定を中国語に修正しましたら 無事 あちらからのメールもこちらからのメールも 読むことができました。 ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

その他の回答 (2)

noname#12925
noname#12925
回答No.2

中国からです。 中国は国が大勢やとって検閲しているのは事実ですが、この件は検閲ではなく、相手との環境設定の問題だと思われます。 相手が日本人で日本語でタイプしているのか、中国人で中国語でタイプしているのかわかりませんが、相手Hotmailを使っているなら、そのメールのコードはUTFになっている可能性があります。 gooメールでは、その場合GBコード(大陸)やBig5コード(香港もしくは台湾で多い)に変えても、うまく対応できないと思います。UTFにしてもだめですか? 一度試す価値があるのは、あなたもhotmailもしくはmsnでメールアカウントをつくり、そこへメールを送信してもらうことです。 それで表示できれば、単純にメールシステム側の対応の問題であったりします。 あなたのgooメールはたぶん日本のJISコードで送信されていますので、あなたのgooメールでUTFにしてから送信するという手もあります(gooメールは使ったことがないので、できるかわかりませんが) この問題はメールソフトと文字コードに詳しい人はいきつきやすいのですが、よくわからないで相手と自分側の環境が異なる場合、なかなか原因にいきつきません。

ren77777
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 丁寧な説明でよく分かりました。 ありがとうございます。 gooはUTF-7 -8 にするとHPが表示されないので 分かりませんでしたが、GBやBig5は文字化け状態でした。 HOTメールのアカウントを作ろうと思います。 ちなみに、相手の人は日本にいる中国人の人です。 中国の家族とのメールを設定していたはずなので、 おそらく中国語でタイプに変えているはずです。

回答No.1

対中国メールはすべて検閲されていますので、まずいキーワードがあるからそういった「障害」になるのじゃないでしょうか。ZIP圧縮して、添付ファイルの形で送ればいいのじゃないでしょうか。

ren77777
質問者

お礼

早速、ご返事いただきありがとうございます。 単に文字コードの問題点だけだと思っていました。 ありがとうございます。

ren77777
質問者

補足

検閲!そうなんですか・・・(「・・) 相手が帰国した後は、それにも注意しないといけないですね。 ただ、相手と私はどちらも現在は日本にいます。 今のところは、日本国内どうしで、連絡をとりたいんです。 ただ、来月ぐらいからは 対中国で連絡をとるとおもいます。 あと、まずいキーワードって、内容的に無いと思います。 まあ、読まれると ちょっと恥ずかしいものはありますが。