• 締切済み

中国女性を怒らせた

同僚で中国人の女性がいます。 先日仕事がらみでちょっとしたことで激怒されました。 その中国女性は別の女性に書類を何度も催促していたので、わたしが中国女性に必要な書類を渡しました。いつもは中国女性の上司に渡しているのですが、お休みだったので、メモを残しました。 ○○さんに催促されたので書類を渡しておきました。 そしたら中国女性はそのメモを勝手に盗み見て、スゴイ勢いで必要だったからと主張してきました。 どうやら催促と言う言葉に怒っているようです。噛み砕いて悪い意味はないと説明してもかなり怒っていてムスっとしている。わたしは何が起こったのかわからない状態。催促って仕事上、失礼な言葉ですか?また中国の人は他の人にあてたメモを見ることに抵抗はないのでしょうか。カルチャーショックでビックリしました。未だに何が良くなかったのかハッキリしないです。ちなみにわたしの方が13歳程年下なので、普段はかなり低姿勢で接していたつもりです。

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

あれじゃない 催促って中国語にもあってとんでもない意味だったとか シナチクとかしなそばとか普通に使ってるけどシナって中国の侮蔑した呼び方だしね。 日本で言うとイエローモンキーヌードルくらいですか。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

早よ持ってこいやワレー!!という意味です。催促は 仕事の連絡で使う言葉じゃありません。 中国人と言うのは関係有りません、日本人でもこんな言葉を使われたら怒りますよ。 13歳下と言う事は、まだ社会常識を知らないんですね と言うのは理由になりませんが(^_^;

  • 12050804
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

それは中国人の方でなくても怒りますよ。 「○○さんが催促してるから…」と、「○○さんが急いで欲しいみたいだから…」では、相手の取り方は全く違いますよ。 催促はせかしているイメージがかなり入りますから。

Kojika33
質問者

補足

皆様 御回答ありがとうございます。 こちらでも怒られることは覚悟していましたが、色々な意見をありがとうございます。 やはり催促と言う言葉で激怒されたんですね。国籍を書かせて頂いたのは、三番目に回答して下さった方の言うように、もしかして中国語でひどい言葉だったのかなと思ったからです。 未熟と言われればそれまでですが、ずっとこのことが引っかかっており質問させて頂きました。 そんなつもりはないと、本人に説明しましたが、もう口をきかない程になって、仲直りの余地がないほど怒らせてしまったようです。

関連するQ&A

  • 中国人女性について教えて下さい。

    中国人女性で好きな人がいます。彼女は仕事で日本に来ています。他にも数人の中国人たちと来ています。(すべて女性)私は彼女と同じ会社で少し立場は上です。彼女は普通の会話ならだいたい問題なくできます。(時々分らない言葉もあるのですが・・・) 以前、偶然二人っきりになった時、2時間くらいいろんな話をしたした。その時、私たち(中国人)の中で一番可愛いのは誰ですか?誰が好きですか?と聞いてきたので、私は彼女に好意を持っていたので、「貴女が一番可愛い。貴女が好きです。」と話すとしばらく黙って突然ハグを要求してきました。それに応じるとしばらく離れようとはしませんでした。それから2~3日に一回夜に電話をかけてきます。仕事以外の時の会話では、以前より笑顔を見せてくれるようになりました。彼女の事が好きなので私は嬉しいのですが、やっぱり習慣や文化が違うので本心がすごく気になります。 そこで質問です。 (1)中国人は誰でもハグをするのですか? (2)ハグするとしたら、その本心は?好きだから?寂しいから?コミュニケーション? (3)電話をかけてくるのは、好きだから?寂しいから?それとも何かの訴え? 彼女は私より10才年下で30代です。中国で結婚もされていて息子さんもいてます。私は独身です。 中国人女性の方からの回答があると嬉しいです。もちろん中国に詳しい方からの回答もお願いします。

  • 中国人女性との結婚方法について。

    自分は10年前に中国人女性と結婚しています。このたび、友達が同様に中国人女性と結婚することになったのですが、手続き方法についてです。 友達は、外務省に申請する書類があるので、手続きをしてほしい。と言われました。 来月末に、友達は中国で式を挙げる予定なので、それまでに書類が必要なので。と言うことです。 郵送も可能なのですが、日数がかかるので直接申請して翌日に受け取ってほしいとの事。 友達は北海道在住です。 自分の時は、外務省に言った記憶がないので曖昧です。 今の国際結婚では、外務省に申請する書類が必要なのでしょうか? 婚姻具備証明書と言う物が必要らしいのですが・・・自分の時にもあったと思うのですが、 外務省まで言った記憶が無くて・・・

  • 地味な女性

    地味な女性ってどんな人をいうんですか?私は見た目も派手だし、ブランド物好きだし、自己主張強いし、ロックミュージシャン好きだし、派手な趣味だと思ってました。でもおしゃべりな人に地味だと言われました。私からみたらその女性は化粧もしないし、いつも髪を一つに縛ってるし服装に無頓着で彼女のほうが地味だと思い、自己主張の強い私はその相手のほうが地味じゃないですか!と言ってしまいけんかになりました。普段機嫌がわるいとムスっとしてるし、若槻千夏みたいに賑やかなタイプではなく、綾瀬はるかみたいなタイプだからだと思います。私は口数は少なくなくいいたいことは怒るとはっきりいいますが、地味なんですか?大人しくない地味な人なんでしょうか?今まで失礼なことを平気で口走るから派手な性格だと思っていました。

  • 好きな女性からメールが来たけど…

    好きな女性からメールが来たけど… 先日、好きな女性に、自分のフルネームと電話番号とメールアドレスを書いたメモを渡しました。 同じ職場の女性です。 メールは貰えませんでした。 次の日、メール無理ですか? と聞いてしまいました。 催促してるようなものですよね。 失敗したなあと思ってました。 次の日、二日遅れでメールが届きました。 遅くなってすみません。 メモ、驚いたけど嬉しかったです。 返事が遅くなるから、迷惑をかけてしまうと思ったんです。 お互い仕事頑張りましょう。 仕事の時とかいつもありがとうございます。 というような内容でした。 女性のフルネームと電話番号は書かれてませんでした。 本当はメールしたくないんだろうなあと思ったのですが 嬉しかったです。という言葉が気になりました。 普通だったら勘違いされそうな言葉ですよね。 二日遅れのメールなので、勘違いされないと考えたのでしょうか? 嘘や社交辞令だとしても、書く必要がないような内容でした。 メモ、ありがとうございます。とかならわかるのですが… その女性からのメールには、一か所誤字がありました。 「で」が「て」になってました。 見直さなかったんだと思います。 そのメールに対するお礼メールを送りました。 女性が返事しやすそうなメールを送ったのですが、返事は来ませんでした。 質問はしてなくて ?は使ってません。 今後、こちらからメールを送ってもいいのかどうか悩んでます。 答えはその女性しか知らないというのはわかってますが、皆さんの御意見を聞きたくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 中国人の女性と交際したいのですが…

    今中国にいるのですが、ある中国人の女性を好きになり付き合いたいと思うようになりました。ですが 知り合ってどの位の期間が必要か?どんなセリフが中国らしいか?経験者の方、詳しい方教えてくだい! 今中国にいるのですが、ある中国人の女性を好きになり付き合いたいと思うようになりました。 知り合ってどの位の期間が必要か?どんなセリフが中国らしいか?どなたか教えてください! 中国人の方と付き合ったことはありません。 ●自分の情報としては、 中国語は日常会話以上は話せます。(恋愛系の中国語には疎いです…) 望んで中国で仕事を見つけて来ているのであと1~2年は同じ場所で仕事をするるもりです。 昔から中国が好きなので中国に対する知識や理解はそこそこあると思います。 ●彼女の情報としては、 彼女はとあるスポーツジムの顧客管理員で自分は客、知り合ってまだ2、3週間ですが、けっこう頻繁に連絡とります。偶然彼女は語学学校に通っていて今ひらがななどを勉強中だそうです。 彼女の性格は素朴で純粋という言葉が似合うような女性です。 彼女は彼氏はいません。 同い年です。(20代) 色々と親身になって施設の仕組みなどを教えてくれたり、他店舗まで誘導してくれたり、一緒に食事に行ったりしてくれるので、もしかして自分に気があるのかななんて思ったりする反面、それは自分が外人の客だから彼女が顧客を逃がさないようにいわゆる営業スマイルの延長上からの接し方なのか、外人と接する上での珍しさからなのかなんて思ったりして不安になります。 もう少ししたら打ち明けようかと思うのですが、中国では知り合って1ヶ月くらいで告白しても平気なんでしょうか?中国人の知り合いに聞いても日本人と付き合ってる知り合いがいないので分からないそうです。 日本みたいに早めに当たって砕けろ戦法の告白では失敗しそうな気がするのです。 そしてかわいいだけにじっくり待つのも他の男性に先取りされそうで不安なのです。 それと中国流の告白のセリフにどんなものがあるか知りたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中国人女性との結婚生活について

    私は10年ほど前に中国人女性と結婚しいました。その人には生まれて1歳の子供がいました。 今は二人目の子が7歳になります。 中国人女性はとても自己主張が強く、自分がすべて正しいと思っているようです。 何とか今までその性格に慣れようとして頑張ってきましたが、最近ではもう無理ではないかと思い、離婚を切り出したところ、自分が連れてきた子は私が育て、下の子は自分が連れて行くと言い出しました。 子どものためにも離婚は避けたいと思っていましたがもうどうにもならないぐらいひどい家庭環境で、逆にこのままだと子供に悪影響が出かねない状況です。 私一人ではどのようにいい方向へ持って行ったらよいかもうわからなく、途方に暮れています。 中国人女性とうまくやっていくにはどうしたらよいか、何かアドバイスしていただけたら幸いです。

  • 嫌いな中国人女性がいます

    実際会った事はなく、SNS上での 知り合いなのですが、とてもいけすかない(嫌いとかよりこの言葉が一番しっくりきます)中国人の女性がいます。 その人は、自分を個性的な人だと思わせたいのか、自分の作品も奇をてらったものだったり、ポピュラーなものは必ず批判します。 他にも、私はお洒落とかしない。ファッションにお金を使うお洒落女子は馬鹿の鏡。みたいな事を言う割に、自分は日本のファッションブランド(それもお洒落好きな女子に割と人気のネネットというブランド)の服をよく着ています。 そして、私へのコメント含め他の方へのコメントなども、たまにものすごく嫌味っぽいです。 馬鹿にしたような、見下したような言い回しで、さらに、 (笑)をつけたりします。 使い方を間違っているわけでは無く、その人は日本に住んでいて、普通に日本語ができる人です。 それと、これは私の憶測ですが、見栄っ張りなのかなんなのか、恐らくフォロワーを買っています。 有名人でもないのに、最近急に、その人のInstagramフォロワーが毎日ありえない数で増えているからです。1日1000人単位で増えています。 明らかにおかしいのですが、文書では、 ゴーストアカウント規制しよう。とか、あえてフォロワーを減らす方法を楽しんでる。とか書いてます。 中国人女性の性格ってこんなもんですか? それともこの人が特別性格が悪いのでしょうか? 書き足りませんが、他の人や私の友人へのコメントもかなり皮肉や嫌味がすごいので見ていて気分が悪いです。 かと言って、本当に少しでもこちらがハッキリと私はこう思うと同意以外の意見を言ったりしたら、ああ言えばこう言うというのか、勢いが増して批判してきます。 こういう人はどうしようもないのでしょうか? 腹が立つのでがつんと言ってやりたいですが、無駄に口が達者というか文が達者なので困っています、、

  • 在日中国人女性について、

    私は、日本人の独身男性です。 長年日本で生活している中国人の独身女性にお聞きしたいのですが、 恋愛観や結婚観は、日本とは全く違うものなのでしょうか? 好きな人ができても、家族,友達,親戚・・・彼氏、といった感じに彼氏の優先度は低いものなのでしょうか? 私のことを「好き」「結婚しよう」と言ってくれる、日本に来て長い中国人女性がいるのですが、夜の仕事をしているせいなのか、「疲れた」といって私とは全然会ってくれません。 でも、疲れてるはずなのに仕事終わりの朝方に友達の家に遊びに行ってしまったり、お互い休みの日がやっとできたのに、「親戚の家に行く」と言って旅行に行ってしまったり・・・ メールを送っても、内容を無視した「疲れた」,「寝る」の返信しか着ません。 彼女に愛されてるって感じが全くしません。 中国人女性の男性との付き合い方は、こんなものなのでしょうか? 好きな男性には、いつも「会いたい」とか「いつも一緒にいたい」とか思わないものなのでしょうか? また、結婚するまで体の関係は持たないものなのでしょうか? 日本に来て数年経っても、中国人の考えといいますか、日本人的な考えになったりしないものなのでしょうか?

  • 中国の主張をどう考えますか?

     金美齢さんが「中国の人は利益の為から嘘もつくし涙も平気に流せるんです」と言う事が多いですが、正直自分も中国に度を過ぎた被害者意識があると思います。   先日も中国の方が靖国問題を討論している場に出ていて、もちろん靖国参拝反対を主張して、21回すでに日本政府が謝罪しODAとして多額の援助をしているという意見があっても、あくまで順序としてまだ謝罪が終わっていないという内容の発言をしていました。  そして、チベット侵攻について突っ込まれると「それこそ内政問題です」と言っておられました。私は歴史に詳しくありませんが、日本が侵略的戦争を亜細亜諸国に仕掛けたのも事実だから、謝罪という姿勢はあるべきで、従軍慰安婦・南京大虐殺も戦争ですから、それなりの事はあったでしょう。  しかし、中国はその弱みに付け込み恫喝的な外交をしているように思えてなりません。  皆さんはどう思われますか?。  中国の姿勢は仕方ないレベルでしょうか?。

  • 中国語で中国の女性の名前を呼ぶときの敬称は?

    10年ぶりで久々に中国に出張するのですが、仕事でその日に名刺交換したばかりような女性に仕事上の会話の中で名前を呼びかけるとき、中国語の敬称はなんと付ければよいでしょうか。 20年ほど前は、女性であっても~(~は姓)同志だとか、年配の偉い人には~女士と言ってたと記憶しますが、それが10年ほど前は、以前はブルジョア的と忌み嫌われた小姐が復活していて、かなり年配の既婚の女性に対しても、~小姐と呼ぶのが一時は当たり前になっていました。 最近は、小姐が廃れてしまって、小姐を付けて呼びかけると失礼になると聞いたことがあるのですが、実際のところはどうなのでしょうか。 最近の事情をご存知の方、仕事上の会話をする相手の女性にはどんな敬称を付けて呼びかければよいか、ご教示ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう