• 締切済み

中国人の女性と交際したいのですが…

今中国にいるのですが、ある中国人の女性を好きになり付き合いたいと思うようになりました。ですが 知り合ってどの位の期間が必要か?どんなセリフが中国らしいか?経験者の方、詳しい方教えてくだい! 今中国にいるのですが、ある中国人の女性を好きになり付き合いたいと思うようになりました。 知り合ってどの位の期間が必要か?どんなセリフが中国らしいか?どなたか教えてください! 中国人の方と付き合ったことはありません。 ●自分の情報としては、 中国語は日常会話以上は話せます。(恋愛系の中国語には疎いです…) 望んで中国で仕事を見つけて来ているのであと1~2年は同じ場所で仕事をするるもりです。 昔から中国が好きなので中国に対する知識や理解はそこそこあると思います。 ●彼女の情報としては、 彼女はとあるスポーツジムの顧客管理員で自分は客、知り合ってまだ2、3週間ですが、けっこう頻繁に連絡とります。偶然彼女は語学学校に通っていて今ひらがななどを勉強中だそうです。 彼女の性格は素朴で純粋という言葉が似合うような女性です。 彼女は彼氏はいません。 同い年です。(20代) 色々と親身になって施設の仕組みなどを教えてくれたり、他店舗まで誘導してくれたり、一緒に食事に行ったりしてくれるので、もしかして自分に気があるのかななんて思ったりする反面、それは自分が外人の客だから彼女が顧客を逃がさないようにいわゆる営業スマイルの延長上からの接し方なのか、外人と接する上での珍しさからなのかなんて思ったりして不安になります。 もう少ししたら打ち明けようかと思うのですが、中国では知り合って1ヶ月くらいで告白しても平気なんでしょうか?中国人の知り合いに聞いても日本人と付き合ってる知り合いがいないので分からないそうです。 日本みたいに早めに当たって砕けろ戦法の告白では失敗しそうな気がするのです。 そしてかわいいだけにじっくり待つのも他の男性に先取りされそうで不安なのです。 それと中国流の告白のセリフにどんなものがあるか知りたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • tetusin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

中国のかたと交流するのは全く問題ないのですが、もし結婚ということになると、慎重になったほうが賢明かとおもいます。もし日本によぶとしたら彼女の生活はどのようになるかをよく考えてあげたほうがよいと思います。中国では主婦ということは稀でなんらかの仕事を男女平等に携わっています。また中国の方は友達との関係を多く持ちたがり、日本のように家族の中だけということはありません。とうぜん日本に住む中国人との交流が頻繁になるでしょう。また田舎のかたならいいのですが、上海から日本の田舎にくるとそのギャップにおどろいて帰ってしまった女性も知っています。また個人差はあるとおもいますが中国の方は日本人の財産も大きな魅力に考えて結婚したいとおもっているかたが多いため、離婚となるとそれはもう大変です。これは日本人同士でも同じですね。あとは二人の問題であり、そういうことを考えても一緒にいたいという気持ちがつよければ、いいのですが、一般に言葉の壁は相手を理想化してとらえがちです。何人もさんざんな目にあったウブなご年配のかたを知っていますので、老婆心ながら記させていただきました。ご参考になれば幸いです。

回答No.3

お相手が日本語を学ばれてるとのことですので、日本語を教えてあげたらどうでしょうか?せっかくのいい機会ですし、お互い得るものも大きいと思います。例えば週1回とか、学校の宿題を見てあげるなど。たまには遊びに誘って。そうして会ってお互い交流を深めてから(個人的にはもう1,2ヶ月先でもいいかな)、お気持ちを伝えてはいかがでしょうか。 気持ちを伝える際は、なに人だからとかは深く考えずに思った事を伝えればいいと思います。 日本人以外の人は、言葉の裏を読んだり、暗黙で気持ちを汲んだりというのが少ない気がします。なので、感じたとおりに、例えば「どこが好き」、だとか「今日(昨日)はとても楽しかったよ」とか言えばいいんじゃないでしょうか? 告白するときも、気になってたとか、好きだとか、付き合って欲しいとか、思ったとおりに言えばいいと思います。 電話番号はご存知なんですよね。でしたら、日常感じたことなどを時々メールしたりしてもいいんじゃないでしょうか。 中国の女の子って携帯の呼び出し音に音楽を設定してる人って多い気がします。電話したときに「今の曲何ー?」とか「今、○○が流れてたよー。(ランダム選曲の場合)」とか結構話題にできますよ。ちなみに最近電話したときは黒白配とか給我ni的愛とかを耳にしましたよ。呵呵~。 そこで、彼女の好きな曲をさりげなく聞いておいて、それを呼び出し音に設定しておいて聞かせてあげたらどうでしょう?(これは、よく電話する関係じゃないと使えませんね。) まあ、流行ってる音楽の話題は結構盛り上がれると思いますが。。 あと、日本語を教えてあげるときに、会うことができない場合は、msnメッセンジャーがお勧めです。あらゆる言語が使えますし、音声通話もできます。 乱文になりましてすみません。参考になれば幸いです。

tiandao
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!!相変わらずでまだ進展はこれといってありませんが…

  • naoya4912
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.2

日本に来ている中国人女性2人と付き合った経験があります。 一人は大学で、一人は飲み屋で知り合いました。 答えは簡単です。 中国人だからといって、なにも特別な方法をとる必要はありません。 日本人女性と同じように好きだという気持ちをぶつければ、心は伝わります。 中国語が達者な分だけ自分なんかより、質問者様の方が有利なはず。 がんばってください。

noname#39934
noname#39934
回答No.1

中国のことはよく知りませんが。 恋愛って、そんなに各国で違わないものだと思います。 結局、短期決戦だと思いますよ。思い立ったが吉日で、アタックあるのみですよ。がんばって! 告白のセリフは、下手に慣れた中国風にするよりは、 外国人のういういしさ(?)たどだとしさを利用してストレートにいったほうが心に響くと思います。「きみがすきだ」とか。そういうほうが、女性からみても可愛いし好感度高いと思います!

関連するQ&A

  • 中国人留学生を本気で口説きたい

    1ヶ月ほど前に知りった中国人女性留学生がお気に入りです。これまで喫茶店で中国語で会話してきましたが私の中国語は会話は何とか続ける事ができますが、まだまだ口説けるところまで到達していません。気持ちをもっと伝えたいのですが誰か中国語でグッと来るセリフを提供していただけないでしょうか?そのセリフを自分なりに咀嚼して使いこなせるようにしてタイミングを見はかり彼女に言ってみます!日本人には言えないセリフでも外国語なら言えてしまうと考えています。

  • 中国人が中国語を聞いても意味がわからない…?

    知り合いの中国人とこの前会った時に聞いた話。 「春節でたくさんの中国人旅行客とすれ違ったけど、さっぱりわからない。」と。 「『中国語を喋ってる』と言うのはわかるんだけど、その内容がさっぱりわからない。」と言うのです。 知り合いは北京出身なのでごく標準的?な中国語話者だと思います。 中国人が中国語を聞いてさっぱりわからない、そんな事って往々にしてある事なのでしょうか?

  • 中国人留学生の女性に質問です。

    イ尓好。 女性の中国人留学生に質問があります。 あなたの事を好きな男性がいたとします。 あなたは、日本語が上手です。でも、その男性はあなたの事が好きなので中国語を勉強したりメールの文章の中に、軽く中国語を入れたりしています。 もし、男性がこのような事をしたら、あなたどう思いますか? ちなみに私がこの質問をしたのは、今好き人が中国人留学生で、その女性はコンビニでバイトをしており、先月 私(客)はその人とメアド交換をしました。 日本語は上手ですが、相手の母国語も話せるようになりたいと思うので、私は中国語を勉強しているです。 駄文ですが、回答宜しくお願いします。

  • 中国人女性とのお見合い

    親父の知り合いに、中国人女性との、お見合いを 勧められました。自分は、37歳で 結婚経験も今まで無く 歳も歳なので、結婚も諦めてました。一応話しだけでも聞いて来いといわれ、知り合いの人に話を聞いてきました。悪い話でも、なさそうだったのですが・・・ 「とりあえず中国に行ってくれ」といわれたのですが 当然 旅費もかかるし 「結婚式したいと相手がいえば、式も挙げないといかんぞ!」といわれました。「金の事は、あとで貸すなりなんなりしたる!」とも言ってくれたのですが  中国の女性と言うのはどんな性格 感じなのでしょうか わがままだとかききますけど・・・ また、結婚生活とかも、日本人女性と違うのでしょうか 今は、返事はしていないのですが、せっかくの、チャンスだとも思っています どうか、いいアドバイスをお願いします。

  • 中国人女性に一目ぼれしてしまいました、、、

    私は現在中国に赴任中のの30代独身男性です。 中国の会社で働いているのですが、そこにいる女性に恋してしまいました。 しかし彼女には付き合って1年の彼がいます。 中国人の女性の知り合いは、中国人は、付き合うのと結婚は別だから あなたにもチャンスはありますよと言われました。 そこで、彼女に「僕にもチャンスはありますか?」と聞いたところ (その子は日本語は結構喋れるのですが)「(日本語が)難しくて 解らない。」とか「難しくて答えれない」とか言われました。 中国人は面子を大切にすると本で読みましたが、これは彼女が私の面子を 気にして答えないのか(ほんとはNoChanceなのか)、 もしかして希望があるのか解りません。 どのように聞けばちゃんと答えてくれるのか解りません。 どなたか良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 女性が「~ない」を「~ねえ」と言ったらのイメージ

    日本語を勉強中の中国人です。ドラマで女性が「~ない」を「~ねえ」と言うセリフを聞きました。「おもしろくねえ」、「それどころじゃねえよ」とか。男性のセリフのイメージですが、女性が言ったら、どう思われますか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 中国に居る中国人女性との結婚

    今 私は真剣に結婚相手を探している58歳の一人暮らしです 現在 婚活サイトで知り合った中国人女性4人とメールしていますが 30代後半から40代前半ですが 4人共にバツ有りの子供とは別居しています 日本では信じられない事ですが 中国では当たり前みたいです それと 4人共 今すぐ中国に来て結婚して欲しいと言っています 中国で結婚してから日本で結婚して日本の国籍が欲しい為の 云わいる 国籍目当ての偽装結婚して中国に逃げてしまう女性が多いと聞きます 私も その手の女に騙されていると考えていますし 私の知り合いも中国人女性と結婚したら ある日突然逃げられた現実が有ります やはり私も自分の気持ちに自信が持てない状態ですし不安を感じています 世の中上手い話は無いと考えたら止めた方が良いと思います 皆さんはどう考えますか? アドバイスよろしくお願いします

  • 中国人の女性を好きになったのですか?

    こんにちは 私はチャットで知り合った人をすきになってしまったようです。相手は中国人です。 最初的に中国語を勉強したかったのため。 去年、写真とビデオの交換をしました。 本当にかわいいだなー。 今まで、相手とメールとか、電話とか、ずっと続きました。朝のおはようから、何でも話たいのですが、自分の中国語にまだ自信がないだし、相手に迷惑をかけるかどうかわからないだし。   中国語をほんとに好きのですが、勉強するのため、好きになってので付き合いたいのため、どちらかよくわかりません。 なんだ、毎日目覚めっても,寝ってもメールをしたい。少し好きって言う気持ちはあるんだろうか~なんなんだろう~ 最近自分の気持ちがよくわからないようです。どうしようかなー。。。 そうなると、それは好きですか、みんなのアドバイスをお願いします。

  • 女性中国系インドネシア人はいつ来たのでしょうか?

    今、卒業論文で中国系インドネシア人について書いています。 カリマンタンでの例ですが、当初オランダ植民地政府時代にやってきた中国系インドネシア人は金鉱など体を使った単純作業に従事していて、中国からは男性の移住しか認められていませんでした。 しかし、ある時期を境にして女性の中国人もインドネシアに移住することが認められたのですが、これがよくわかりません。 ちなみに、インドネシアに移住した中国人男性がある時期からやってきた中国人女性と結婚し、子供が生まれ、その子供の第一言語が中国語となることで、どのように子供が中国人というエスニックアイデンティティが形成していったのかということを、女性が来る前と来た後での比較を行おうと思っています。 もしご存じでしたら、その内容が書かれた書物・論文を教えていただきたいです。 インドネシア語・英語で書かれたものでも結構です。 お手数おかけいたしますが、よろしくお願いします。

  • 中国へ連絡法

    私は先月中国人女性と結婚しました。中国と日本の婚姻届けを出しました、彼女はハルピン郊外にいます,彼女は日本語はほとんどわかりません、私も中国語ほとんどわかりません、ほとんど筆談です、肝心なところ知り合いに頼んでいました、今月中に彼女の日本の在留許可が下りて来日します。今連絡は片言の日本語と中国語で何とかやっています、手紙、品物はEMSを使っています 、私の素朴な意見ですが 私の気持ちを日本の知り合いに翻訳してもらい、それを中国のどこかでFAX受信してもらい。中国の郵便で彼女の家に送れないものですかね、素人考えかもしれませんがどなたかご存知な方いませんか、それが出来れば早いし、料金も安いと思いますが