• 締切済み

中国人の女性と交際したいのですが…

今中国にいるのですが、ある中国人の女性を好きになり付き合いたいと思うようになりました。ですが 知り合ってどの位の期間が必要か?どんなセリフが中国らしいか?経験者の方、詳しい方教えてくだい! 今中国にいるのですが、ある中国人の女性を好きになり付き合いたいと思うようになりました。 知り合ってどの位の期間が必要か?どんなセリフが中国らしいか?どなたか教えてください! 中国人の方と付き合ったことはありません。 ●自分の情報としては、 中国語は日常会話以上は話せます。(恋愛系の中国語には疎いです…) 望んで中国で仕事を見つけて来ているのであと1~2年は同じ場所で仕事をするるもりです。 昔から中国が好きなので中国に対する知識や理解はそこそこあると思います。 ●彼女の情報としては、 彼女はとあるスポーツジムの顧客管理員で自分は客、知り合ってまだ2、3週間ですが、けっこう頻繁に連絡とります。偶然彼女は語学学校に通っていて今ひらがななどを勉強中だそうです。 彼女の性格は素朴で純粋という言葉が似合うような女性です。 彼女は彼氏はいません。 同い年です。(20代) 色々と親身になって施設の仕組みなどを教えてくれたり、他店舗まで誘導してくれたり、一緒に食事に行ったりしてくれるので、もしかして自分に気があるのかななんて思ったりする反面、それは自分が外人の客だから彼女が顧客を逃がさないようにいわゆる営業スマイルの延長上からの接し方なのか、外人と接する上での珍しさからなのかなんて思ったりして不安になります。 もう少ししたら打ち明けようかと思うのですが、中国では知り合って1ヶ月くらいで告白しても平気なんでしょうか?中国人の知り合いに聞いても日本人と付き合ってる知り合いがいないので分からないそうです。 日本みたいに早めに当たって砕けろ戦法の告白では失敗しそうな気がするのです。 そしてかわいいだけにじっくり待つのも他の男性に先取りされそうで不安なのです。 それと中国流の告白のセリフにどんなものがあるか知りたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• tetusin
回答No.4

中国のかたと交流するのは全く問題ないのですが、もし結婚ということになると、慎重になったほうが賢明かとおもいます。もし日本によぶとしたら彼女の生活はどのようになるかをよく考えてあげたほうがよいと思います。中国では主婦ということは稀でなんらかの仕事を男女平等に携わっています。また中国の方は友達との関係を多く持ちたがり、日本のように家族の中だけということはありません。とうぜん日本に住む中国人との交流が頻繁になるでしょう。また田舎のかたならいいのですが、上海から日本の田舎にくるとそのギャップにおどろいて帰ってしまった女性も知っています。また個人差はあるとおもいますが中国の方は日本人の財産も大きな魅力に考えて結婚したいとおもっているかたが多いため、離婚となるとそれはもう大変です。これは日本人同士でも同じですね。あとは二人の問題であり、そういうことを考えても一緒にいたいという気持ちがつよければ、いいのですが、一般に言葉の壁は相手を理想化してとらえがちです。何人もさんざんな目にあったウブなご年配のかたを知っていますので、老婆心ながら記させていただきました。ご参考になれば幸いです。

回答No.3

お相手が日本語を学ばれてるとのことですので、日本語を教えてあげたらどうでしょうか?せっかくのいい機会ですし、お互い得るものも大きいと思います。例えば週1回とか、学校の宿題を見てあげるなど。たまには遊びに誘って。そうして会ってお互い交流を深めてから(個人的にはもう1,2ヶ月先でもいいかな)、お気持ちを伝えてはいかがでしょうか。 気持ちを伝える際は、なに人だからとかは深く考えずに思った事を伝えればいいと思います。 日本人以外の人は、言葉の裏を読んだり、暗黙で気持ちを汲んだりというのが少ない気がします。なので、感じたとおりに、例えば「どこが好き」、だとか「今日(昨日)はとても楽しかったよ」とか言えばいいんじゃないでしょうか? 告白するときも、気になってたとか、好きだとか、付き合って欲しいとか、思ったとおりに言えばいいと思います。 電話番号はご存知なんですよね。でしたら、日常感じたことなどを時々メールしたりしてもいいんじゃないでしょうか。 中国の女の子って携帯の呼び出し音に音楽を設定してる人って多い気がします。電話したときに「今の曲何ー?」とか「今、○○が流れてたよー。(ランダム選曲の場合)」とか結構話題にできますよ。ちなみに最近電話したときは黒白配とか給我ni的愛とかを耳にしましたよ。呵呵~。 そこで、彼女の好きな曲をさりげなく聞いておいて、それを呼び出し音に設定しておいて聞かせてあげたらどうでしょう?(これは、よく電話する関係じゃないと使えませんね。) まあ、流行ってる音楽の話題は結構盛り上がれると思いますが。。 あと、日本語を教えてあげるときに、会うことができない場合は、msnメッセンジャーがお勧めです。あらゆる言語が使えますし、音声通話もできます。 乱文になりましてすみません。参考になれば幸いです。

tiandao
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!!相変わらずでまだ進展はこれといってありませんが…

• naoya4912
回答No.2

日本に来ている中国人女性2人と付き合った経験があります。 一人は大学で、一人は飲み屋で知り合いました。 答えは簡単です。 中国人だからといって、なにも特別な方法をとる必要はありません。 日本人女性と同じように好きだという気持ちをぶつければ、心は伝わります。 中国語が達者な分だけ自分なんかより、質問者様の方が有利なはず。 がんばってください。

noname#39934
noname#39934
回答No.1

中国のことはよく知りませんが。 恋愛って、そんなに各国で違わないものだと思います。 結局、短期決戦だと思いますよ。思い立ったが吉日で、アタックあるのみですよ。がんばって! 告白のセリフは、下手に慣れた中国風にするよりは、 外国人のういういしさ(?)たどだとしさを利用してストレートにいったほうが心に響くと思います。「きみがすきだ」とか。そういうほうが、女性からみても可愛いし好感度高いと思います!