• 締切済み

中国人女性とのお見合い

親父の知り合いに、中国人女性との、お見合いを 勧められました。自分は、37歳で 結婚経験も今まで無く 歳も歳なので、結婚も諦めてました。一応話しだけでも聞いて来いといわれ、知り合いの人に話を聞いてきました。悪い話でも、なさそうだったのですが・・・ 「とりあえず中国に行ってくれ」といわれたのですが 当然 旅費もかかるし 「結婚式したいと相手がいえば、式も挙げないといかんぞ!」といわれました。「金の事は、あとで貸すなりなんなりしたる!」とも言ってくれたのですが  中国の女性と言うのはどんな性格 感じなのでしょうか わがままだとかききますけど・・・ また、結婚生活とかも、日本人女性と違うのでしょうか 今は、返事はしていないのですが、せっかくの、チャンスだとも思っています どうか、いいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.6

中国にも日本にもいい女性はたくさんいます。 主に、あなたの縁です。 誰もが幸せにになりたい、だが結婚したからと言って必ず幸せになるとは限らない。 どこの女性と結婚しも同じよ。

noname#164050
noname#164050
回答No.5

まず初めに、そんな形で紹介する知り合いも変ですね。 「相手が結婚したいといったら式も挙げないと・・」、「金も貸す」。 これは正常とは思いません。 婚姻が成立したら後でどこかの組織から金でも貰うのでしょうか?・・。 国際結婚は様々な事を充分承知していないと後々大変な思いをしますよ。 中国が現在でも反日教育をしている事をご存知ですか?。 戦争時のことを今でもネチネチやってます。 結果としては、戦争を知らない「今の若い世代までもが大騒ぎしていますよね」。 何かあれば、日本大使館まで襲撃する有様です。 中国は、国家の為なら簡単に人を殺しますから、人の命が軽い国です。 今回のチベット問題でもお判りと思います。 では、「国際結婚とはどんなものか」と言いますと、ある程度相手の国の言葉が判らなければ、隣で電話していても「何を言っているか理解不能です」。  相手の家族を日本に呼ぶ事も当然考えられます。 この際の費用は当然こちら持ちです。 パスポートの取得費用から飛行機代。 ビザ申請費用、洋服、スーツケース、要は総てこちらの負担になる可能性があります。 日常の生活は、文化風習の違いで戸惑いが出ることもあります。 食文化は割りと近いものがありますが、食事のマナーは覚悟する方が良いかも知れません。 日本には中国からの人が沢山居るために、いろんな情報が早く耳にはいることでしょう。 多分、あなたが足元に及ばないぐらいの知識を持つはずです。 最後に、日本に居る外国人女性の中で、一番犯罪を犯すのは中国人です。 自ら殺人事件を起こすのは中国人女性がトップではないでしょうか・・・。 様々な事から考えて、中国人だけは辞めた方が良いと思います。  youtube などで中国の物を沢山見て下さい。 恐ろしいほどの環境破壊、農薬食品、人権無視、官僚の腐敗。 山ほどあります。

noname#53094
noname#53094
回答No.4

親戚に中国人女性と結婚した人がいます!最初男性は10才下のお嫁さんを貰って喜んでいましたが段々本性を表してきて、わがままで気が強く お金にはがめつく 自分が悪くても絶対に謝らない(日本人女性もいますが)喧嘩しても嫁の方が体格が大きくてかなわない*ブランドモノ大好き とにかく良い噂聞きませんね 年に五回ほどは中国に帰省するみたいですし 随分長い事帰って来ないと思ってたら 東京で風俗店に勤めていたそうです!!(結婚前からしていた)もし本気で中国からお嫁さんを貰うなら、家柄のしっかりした所からが良いと思います。貧しい農村部や日本に水商売で出稼ぎに来ていた人はオススメ出来ません。。怖い話しですみませんが 事実ですからよーく考えてから行動して下さいね…

guriko177
質問者

お礼

やっぱりこんなパターンもあるんですね 仲介してくれる人は、ちゃんとした人なので大丈夫だと思うんですが 怖いですね アドバイスありがとうございます

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

まったく情報もない中で動くのは博打です。 下記は中国の女性と結婚した方のサイトです。 相手探しから、すべて自分で手続きした方で、 こういう先輩に聞くことです。 また、中国人の奥さん郷里から、これはという方を紹介してもらうことができれば間違いが少ないです。 日本に興味を持つ中国人は相当多いので、金儲け主義のお見合い業者を経由してよりは安全です。 http://blog.goo.ne.jp/sakura-papa0816/m/200606

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

親戚で中国の女性と結婚した人がいます。 女性が日本に来て、職場で知り合ったらしいんです。男の方はあせりもあったんでしょう。40才を越えていました。 気が強いけど働き者です。でも金にはシビアとか聞きました。結婚は親(中国の)の反対を押し切ったようです。日本人が嫌いなようです。今後どうなっていくのか、見ものです。よりによって日本人なんかといわれたそうです。

回答No.1

結果から書きますが、お勧めしません。 中国人だからとかじゃなく、日本人同士でも、離婚も多く、性格がわかりにくいのに、まして他国の人ですよっ! 文化・生活の違いは大きいです。恋愛して、たまたま好きになって付き合った人が外国人だったのなら、うまくいくでしょうが、いくら、早く結婚したいからと言って飛躍しすぎですよっ! 北京市だけで、四国4県の大きさがあるんです。たぶん理解出来ない事のほうが多いでしょう。。。 せっかくの、チャンス>甘すぎますね。 最後に、中国人は、女性に限らず、はっきりしています。 初対面でも、年収なども平気で聞いてきます。それが当たり前の国です。元気~って言ってるのと同じ感覚です。 考え方のギャップはかなり違いますが、その覚悟がおありなら、旅費も出して行かれてもいいかと思います。

guriko177
質問者

お礼

分かり易く 適切なアドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 彼女にお見合いの話をするって??

    先日付き合っている彼が、「親父から電話があった」と言いました。なので私は別になんとも思わず「何の話だったの?」と聞きました。そしたら彼は「親父の知り合いの娘と見合いしないかって言われたんだよ」と言いました。私はなんと返せばいいのか分からず、「ふーんそうなんだ」とどうでもいいようなフリをしました。 でも実際、すごく気になります。もちろんその話は断ったようなのですが、親からの見合い話を彼女にする男の人の心理ってどうなんですか??私との結婚を意識しているということなら嬉しいのですが・・・。 彼は私より8歳年上で親からは結婚はまだかとちょくちょく言われているようです。

  • 40歳の女性とのお見合いを勧められたのですが

    私は43歳の独身男性です。 先日ある知人の紹介で40歳の女性とのお見合いを勧められたのですがお受けするか断るか迷っています。 自分としては35歳位の女性を希望しているのですが周りの人たちからは「自分の歳を考えろ、わがまま言わずに会うだけ会ってみろ」といわれます。 しかし結婚を前提として考えると自分としては子供も欲しいですし40代女性の出産は厳しいのでは・・と思ってしまいます。 自分はこれといって取り得もないですし良い男でもありません。 過去にも35歳位の方数人とお見合いしたのですがご縁がありませんでした。 そんなこともあり「30歳代などお前にはムリだ、40歳代でもいいじゃないか」などと言われる始末です。 世間一般的に考えてやはり自分はわがままなのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 中国の女性とのお見合い

     ど田舎に住む40台男です。失恋経験しかなくて、独身を通してきました。心配した親がしきりに結婚を勧めますが、このごろはしきりに中国人女性との見合話をもってきます。一人とは会ったのですが、まず言葉が通じない、もし結婚とかになったら仲介業者(変な話ですが)に大金を払わなくてはいけない、とかで人身売買的な行為に限りない脱力感すら感じています。それに、あとでトラブルに巻き込まれることもいやですし。  もし両親がいなくなったら一人で生活するのもいやだなと思いながらも、生活の都合や寂しいからという理由で結婚を考えるのも、結婚の動機としては不純に思えます。同性の友人は多いのですが、酒はおろか、たばこやコーヒーなどの嗜好品も体質的には受け付けないもので、社交的な場所にも縁がありません。それ以上に魅力的な人間性を培ってこなかった自分に大きな原因があるのは理解できますが、この年になるともはや結婚などは考えられないし、本心から必要を感じていません。  多分同じような立場の人は世の中に多いと思うのですが、将来の不安に妥協して親の勧めに乗るべきか、さてどうしましょ。みなさんのご意見をお聞きできれば幸いです。

  • 中国人女性に一目ぼれしてしまいました、、、

    私は現在中国に赴任中のの30代独身男性です。 中国の会社で働いているのですが、そこにいる女性に恋してしまいました。 しかし彼女には付き合って1年の彼がいます。 中国人の女性の知り合いは、中国人は、付き合うのと結婚は別だから あなたにもチャンスはありますよと言われました。 そこで、彼女に「僕にもチャンスはありますか?」と聞いたところ (その子は日本語は結構喋れるのですが)「(日本語が)難しくて 解らない。」とか「難しくて答えれない」とか言われました。 中国人は面子を大切にすると本で読みましたが、これは彼女が私の面子を 気にして答えないのか(ほんとはNoChanceなのか)、 もしかして希望があるのか解りません。 どのように聞けばちゃんと答えてくれるのか解りません。 どなたか良いアドバイスがあれば教えてください。

  • お見合いって良いですか?

    お見合いしたことはありません。 ただ、先日お世話になっていた女性がお見合いして、結婚する!といって地元に帰ってしまいました。 とても性格のいい、素敵な方で話も上手で、とてもきれいな方でした。 お見合いする必要ないんじゃないかというくらい非の打ちどころのない方でした。そんなことがあって、お見合いっていいのかなとお聞きしたく、質問させていただきました。 お見合いの経験のある方、お見合いで結婚された方、経験がなくても「お見合い」に対する意見等なんでも結構です。(絶対恋愛結婚がいい!など)お聞かせいただければと思います。 私は結婚しなくてもいいや(一人が好きなので)と思ってはいるのですが、年をとってから一人って大変なのかなと思うと、結婚しておいたほうがいいのかな、とか考えてしまいます。 自分で相手を見つけられる自信も、見つけられたとしても振り向いてもらえる自信がありません。どうしたらいいのかわからない毎日です。 30台前半。女です。 よろしくお願いします。

  • 付き合っている女性が見合いすると言い出したら

    私22才男子 カノジョ29才 知り合った当時(2年前)私が未だ学生で部活をやっていまして某メーカーの担当をしておられたカノジョの友人を介してカノジョと知り合い付き合い始めました。 2年間本当に色々ありましたしカノジョには世話をかけました。 ある日突然、話があると言われ両親や親戚達の間で見合いの話が進んでいる事を打ち明けられました。 その際、どうすれば良いかとカノジョに問われました。 結果的にはその時に見合い話を断って自分と一緒になってくれって言えば良かったかもしれませんが22の、しかも収入もカノジョよりも低い私がその時点で結婚など考える事も出来ませんし、、自分なりには真面目に付き合っている最中、突然そんな事言われても不快感しかなく「こっちの存在がありながらどうしても見合いしたいのなら勝手にしろ」みたく言い回しをしてしまいました。 就職してちょうど2ヶ月経過しまして今年の4月以降はどうしても仕事の事しか考える余裕がなかったのも事実ですがほぼ毎日、連絡を取り合って最低限のコミニュケーションは保っていたと思っていました。 私自身、居てくれて当然の女性が、知らない相手と見合いをしてトントン拍子に縁談が進んでしまったら諦めるしかなく、また私が浮気をしたり何か悪い事をしたのなら仕方がないのですが、一応は付き合いもうまく行っていました(自分ではそう思っています) 時間がたてば経つほど気になって仕方が無く、どうしよもありません。 今までカノジョは結婚とか一度も言った事もありませんでしたし、まさか結婚を意識していたなど思っても無かったのです。 質問が長々と申し訳ないです。  映画の様に奪い返してプロポーズすれば最高に格好が良いのは十二分にわかっておりますが22の今の状況で結婚などとても出来ませんので、カノジョの幸せの為にきっぱり諦めるのが最高の選択肢なのか。  結婚をちらつかせられると女性って急に切り替えてよく分からない人と結婚が出来るんでしょうか? そんなんで本当に幸せなのか・・・。  女性心理って、もし僕が嫌いになってしまったのなら見合いどうこうじゃなく先に僕と別れ話をするんじゃないのでしょうか?それとも僕は一応、キープされているのか・・・・。  僕の本心は、今更直に言えませんが、あと数年待ってくれたら結婚したいと思っているんです。 見合いなどして欲しくもない。 この状況で非常にもがいています。 似たようなご経験をなさった方がおられましたら是非アドバイスください。 乱文かつ長々と失礼しました。

  • お見合い結婚された方(女性)へ

    33歳女性です。先週末、お見合いをしてきました。  29歳からお見合いを4回しており、今回のお見合いは2年ぶりです。 正直言いまして、私は田舎都市に住んでおり、あまり男性もいない ということで、お見合いをする度にどんどん生理的に受け付けない タイプの方とばかりお見合いになってしまっているのが実情です。 今回は、これまでのお見合いしてきた方に比べたら、 そこまで生理的に受け付けない!というタイプではないのですが、 178センチ、81キロという大柄な方で、太った方が 苦手な私は、そういう点でどうしても引いてしまうのです。 性格は優しそうだし、仕事もしっかりしてるし、そんな硬い方でも ないので、悪くはないのだけれど、好きにもなれそうにないかな、 とも思ったり。 こんな贅沢、わがままを言ってるから、こんな歳まで結婚 出来ないんだってお叱りを受けそうですが、人によって 生理的な部分って、体型や顔とかいろんな点でゆずれないところが あると思うんです。 相手は、また会ってくれませんかと言われるので、私も 断るともうお見合いの機会もないかもしれないし、、、と 思うともうちょっと合ってみないとわからないのかな、と思って もう1回は会ってみようと思っていますが、 相手から誘いのメールが来たとき、正直行きたくないなって 思ってしまいました。なので、来週末なら大丈夫そうですと 今週末は遠慮しました。 お見合い結婚された方にお聞きしたいのですが、 最初そう思っても、後で好きになったりすることあるのでしょうか。 完璧な理想の人はいないことは重々分かっています。 1つや2つは目をつぶらないと結婚できないとも感じています。 が、最初、あまり気が乗らなかったけど、好きなタイプでも なかったけど、好きになって結婚することとかあるのかな、 と思ってお聞きしました。アドバイスお願いいたします。

  • お見合い

    こんにちは。ふと思ったのですが、お見合いって減りましたよね。 でも無くなったわけでは無い。うちの子は30前ですが お願いした訳じゃなく、お嬢さんの結婚のお世話をしたいと 知り合いの方から、話が有ったのですが・・・。 私は50代ですが頼んでも、いないのに、お見合いの話が 親の方に、すごかったらしく、断るのが大変だったと。 親と同居、田舎って言うのも有ると思うのですが、あとは 私達の年代は女性が少なかったと記憶しています。 そんな兼ね合いも有るかと。 そして意外に、お見合いしたことが有る人が多かったです。 看護師をしている従妹は、患者さんから「うちの息子の嫁に・・・」 「孫の嫁に。」も多かったと思うのですが、同じ看護師で 性格もルックスも悪くないのに、全く言われたことがないと いう人も・・・職業としては、多そうですが。 私は、そんなこと無い(恋愛結婚できないぐらい不細工なんて) と思うのですが「自分は恋愛で結婚できないから」 と高校ぐらいで、お見合いをした人を何人か知っています。 そこで質問です。 お見合いしたこと有ります?それは自分の意志で?頼まれて? 年代、性別、都会か田舎か、不細工だからと諦めて、お見合いを した人って多いのでしょうか?聞いたこと有ります? 看護師の方は「うちの息子(孫)の嫁に」って言われます? 色々な方の、お話、伺いたいです。お願いします。

  • お見合いで断られました。

    はじめまして。32歳(女)です。 先日、初めてお見合いをしました。親戚の知り合いの方の仲介です。 お相手の方は、2歳年下で、正直今まで年下の人を好きになったことがなく、しかも自分がもう三十路過ぎということを気にしているところがあるので、年上でいいのかなぁという不安がありました。 真面目で、地味そうな印象でしたが、実際会ってみるとしっかりしていて、話し方も好感が持てたので、また会ってみたいなと思っていましたが、断られました・・。今回お見合いしてみて、すぐに返事が出るので今の自分には合っているのかなと感じましたが、女性の方が断るイメージがあったのでちょっとショックを受けています。別れ際の感じで多分脈ないなとは思っていましたけど・・。 今まで6人の人と付き合ったのですが、本気で結婚を考えてくれた人は1人だけいましたが、その人の後に付き合った人との別れの理由は、全部私とは結婚をできないからです。うち1人は誰とも結婚しない主義でしたが・・それでもやはりショックでした。理由は、「一緒に生活していけないから」「話すテンポが合わないから」「もっと明るい子がいい」などでした。 今回のお見合い相手の理由はさすがに聞けませんが、自分って変なのかなと思ってしまい、落ち込んでます・・。よく話し方がおっとりしていると言われますが、その相手の方にも言われました。 自分にとっては普通のテンポなので、直すのは難しいです。 男の人って一生一緒に暮らしていく相手は、やはりしっかり者の女性を好むんでしょうか? お見合いの話はいくつかあるようなので、これから話があればどんどん(?)会うつもりではいるのですが、不安です。

  • お見合いで気に入られる女性はどんな女性!?

    29才の女性です。現在、婚活中で、結婚相談所に登録しています。 ありがたいことにお見合いのお話は途切れずにあるので、お見合いの数はこなしています。 ですが、1度お見合いして、その後なかなか次に繋がらないのです。 ちなみにお相手の男性は30歳~40歳くらいの医師、公務員、会社員などです。 私は、特別綺麗だということはなく、言わゆる普通の女性です。 家柄はどちらかと言うと良いほうです。 ただ、明るく男女問わず友人が多いタイプなので、20歳前後から婚活をはじめる手前まで彼氏は途切れることはありませんでした。(軽い付き合いなどはしていません。) なので、全く男性と喋れないとかそういう事はありません。 一度、交際の続いた方に 「○○さんは、かなりしっかりして見えるよ。仕事とかよく出来そうだし。なんでも出来そうで、意志がはっきりしてて…実はそうでもないみたいだけど」と、つまりきつそうに見られると言われました。 これには私もある程度自覚があり、 「かなりしっかり&きつそうに見えるが,実は中身はそうでもなく頼りない」と、私を良く知る人や過去の彼氏からはよく言われます。 お見合いでは、出来るだけ女性らしい清潔感のある姿で臨み、 明るく,相手の話しを聞きながら,できるだけ楽しく喋るようにしています。 (一応,自分が一方的に喋らないように気をつけているるもりです) かえってこれがいけないのでしょうか?きつく見られるならあまり喋らない方が良いのでしょうか? 私の性格・容姿・年齢・学歴・家柄…きっとお相手からしたら色々問題があるのかもしれません。 変えられないこともありますが、とりあえず相手に気に入ってもらい、もう一度会いたいと思ってもらいたいと思っています。 それから私自身を知ってもらえれば…。 そこで、特に男性にお聞きしたいです(女性でも) 1. しっかりした、きつい感じの女性はお見合いの交際相手として魅力はありませんか? 2. ではどんな方に魅力を感じますか?自分の悪いところも受け入れてくれそうな感じとか…。 3. 私はどうすればよいと思いますか?口数を減らしたほうがいいのでしょうか?実際きつくなくやわらかい感じにするのは難しくて…。どれくらいし喋る女性に対して好感を持ちますか? 4. 少し話しはそれますが、お見合い相手は結婚に対して「良い縁があれば結婚したい」くらいのクールな感じが良いでしょうか。(今はそんな感じなのですが…) 5. お見合い相手に対してこれはNGだ!というものがありますか? どんなことでもかまいません。 藁にもすがる気持ちです。どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう