• ベストアンサー

中国の女性とのお見合い

 ど田舎に住む40台男です。失恋経験しかなくて、独身を通してきました。心配した親がしきりに結婚を勧めますが、このごろはしきりに中国人女性との見合話をもってきます。一人とは会ったのですが、まず言葉が通じない、もし結婚とかになったら仲介業者(変な話ですが)に大金を払わなくてはいけない、とかで人身売買的な行為に限りない脱力感すら感じています。それに、あとでトラブルに巻き込まれることもいやですし。  もし両親がいなくなったら一人で生活するのもいやだなと思いながらも、生活の都合や寂しいからという理由で結婚を考えるのも、結婚の動機としては不純に思えます。同性の友人は多いのですが、酒はおろか、たばこやコーヒーなどの嗜好品も体質的には受け付けないもので、社交的な場所にも縁がありません。それ以上に魅力的な人間性を培ってこなかった自分に大きな原因があるのは理解できますが、この年になるともはや結婚などは考えられないし、本心から必要を感じていません。  多分同じような立場の人は世の中に多いと思うのですが、将来の不安に妥協して親の勧めに乗るべきか、さてどうしましょ。みなさんのご意見をお聞きできれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

>もし両親がいなくなったら思いながらも、生活の都合や寂しいからという理由 >妥協して親の勧めに乗るべきか 私の周りには、職もきちんと持ち、収入もしっかりとあり、持ち家・・ でも独身の40歳以上の方が(男性で)沢山います。 ずっと独身、今は独身・・両方います。(ずっと独身の方が多いと思いますが) ある程度年齢が行かれた男性の一言に多いのが、「一人で生活するのもいやだな」「家のことやる人がいなくなる」 これが多いと思います。実際にそんな声も聞きます。 だから、結婚する。この意見に反対です。 少なくとも結婚相手は「家政婦ではありません」 家のことをやるひとがいない。食事の支度、洗濯、掃除・・だったら、お手伝いさんでも雇ってください。 >本心から必要を感じていません でしたら、必要を感じたときに考えてください。 必要を感じない人が、結婚をされたら・・恐らく苦痛だと思います。 他人と暮らすわけです。 生活環境が違い、土地の風習も違うかもしれません。もし、年齢が違えば、年齢差からくる考え方の相違などなど、数え上げたらきりがないほど、違います。 今まで、自由に時間や時間を空間を・・使っていた方が、結婚されるわけですから、それなりに「束縛」を感じることもあると思います。 本当に結婚に必要を感じないなら・・・辞めるべきだと思います。 失礼しました 「私は、心から愛する人と出会えないなら、孤独を選びます。 誰かがそばにいたとしても、それが愛していない人なら、 孤独は消えないからです。」 ritsu45さんに同感です。

poor_Quark
質問者

お礼

 きわめて当たり前の話ですが、幸福とは自分自身にとって実質的なものであり、その芯をわずかでもずれると意味がないと思います。お金のことや孤独から逃げたいと思う気持ちなども、かなり濃厚なモチベーションを与えるのかもしれませんが、明確に幸福の実質とは別物であることは、よく存じているつもりです。  私は孤独と自由と海と音楽をこよなく愛していますので(あー、いっぺんゆうてみたかった)しばらくは、その快い「束縛」に身をゆだねたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.2

30代の若輩者が40代の先輩に意見するのは恐縮ですが… 意志の疎通がしやすい日本人同士でも、生まれ育った家庭環境・地域などによって考え方や生活パターンが異なりますよね。ましてや言語の通じない、生活習慣も異なった外国人との結婚は、メリットよりも困難のほうが多いのではないのでしょうか? 私の友人(女)は、以前イギリス人と結婚していましたが、間もなく破綻しました。本人が外国人との結婚を夢見ていたにも関わらずです。それくらい難しいと思います。 またこれは差別と受け取られないので、慎重を要する言い方になるのですが、最近「金持ち」の日本人と形式だけの結婚をし、一族郎党を日本に呼び寄せようとする中国人が増加しているようです。特にそういった場合、中国及び日本の「裏社会構成員」が絡んでくるため、トラブルが増えているとも聞きます。 poor_Quarkさんが関わった仲介業者がそうだとは断定できませんが、その危険性はあると認識して行動されたほうがよろしいかと思われます。 むしろ「仲介業者」を用いて結婚しようとするのであれば、国内の日本人を対象とした業者を利用するほうが安全かと思います。 それから酒・タバコ・コーヒー等の嗜好品を受け付けないとのこと。したがって社交的な場所にも縁がないとおっしゃっていますが、そんなに卑下する必要はないのではないでしょうか? 例えばお茶だったら飲める、というのであれば、茶道教室に通って新しい趣味にするとか考えられないでしょうか。別に茶道に限らず、書道でも香道でも何でも良いですから「○○道」と名の付くことであれば開始年齢も関係ないですし、一生続けられることを始められれば、生活に潤いが与えられ、新しい交友関係ができ、もしかしたら結婚相手が出現するかもしれません。 以上簡単に思ったことを書き連ねましたが、無責任な言い方になり、お気に障る点があればご容赦ください。

poor_Quark
質問者

お礼

 おっしゃるとおりのトラブルは多いと聞きます。当然私はお金持ちではありませんが、そのように勝手に期待される可能性はあるでしょう。噴飯モノですが。  日本人を紹介してもらえばいいのではという話については、すでにペケをたっぷりと付けられましたのでこのような情けない話になってしまいました。でもまぁ、ほっておけばいろんな国の人とお話ができるかもしれないので楽しみにしたいと思います。  冗談はさておき、中国人の方ともよくチャットでお話させていただくのですが、こういう話をしますと、本当の中国人なら国のためにがんばるべきだろうと意見が大半です。彼らの多くは西洋に住み、パソコンを所有し英語を不自由なく操る環境にいるわけですから、なんとかして日本にはいって、などと考えている輩とは、当然ながら異質なのでしょうけどね。ですが、かの国の人全体におかしな偏見は持たないように心がけたいと思います。あちらにもいろんな人がいるはずですし。  私は、好きなスポーツ愛好者のサークルにいくつか入っています。休みのたびに真冬の荒れた海に喜んで入るような色気もなにもない集団もあります。いまのところほかのものに目を向ける余裕はありませんが、おっしゃるとおりに心がけたいと思います。ありがとうございました。

  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.1

poor_Quarkさまへ。 私は、男でもない、年令も違う、結婚を勧める親もいません。 こんな私が、poor_Quarkさんの質問に回答するのは おこがましいのかもしれませんが、それでも良かったら、 意見の一つとして読んでいただければ幸いです。 まず、将来の不安に妥協して、 親御さんの勧めに乗ることはお勧めできません。 将来の不安とは漠然としてよくわからないのですが、 世の中の夫婦を見てもお分かりの通り、 「結婚すれば、将来は安泰」と言えるのでしょうか? 確かに、結婚しないことで寂しい人もいますが、 結婚したことで、とてつもなく不幸になった人もいます。 「結婚=安心」とは限らない世の中です。 みんなリスクを承知で結婚するのですから、 せめて愛している人と結婚した方がいいのではないでしょうか。 また親御さんに心配をかけたくないために 結婚をすることも、とても危ないことだと思います。 たとえば、poor_Quarkさんが妥協して結婚したとします。 すると、人生の一大事である結婚を、親が主導で決めたことになります。 40代の息子の結婚を、親が主導で決めてしまったら、 あなたの親御さんは、 「この子は、私たちがいないと危ない」 「もし私たちが死んだら、この子はどうなるんだろう」 と心配するかもしれません。 本当の親孝行は、親の勧めに従ってのぞまない結婚をすることではなく、 親御さんに、 「この子は、私たちがいなくても大丈夫」と思わせてあげることです。 親というものは、死にゆく時、必ず子供の将来を思うからです。 たとえ親が求める理想(結婚して孫を抱かせてくれるetc)を あなたが実現できなくても、あなたにはあなたなりの幸せがあり、 それはあなたのペースで、あなたの力で獲得していくから 大丈夫だと、親御さんに伝えてみてはいかがでしょうか。 もし親の勧めに従って結婚したものの、 あなたが奥さんのことをどうしても嫌になり、離婚したくなったとします。 離婚は、ただでさえ辛いものですが、 それが親の勧めで決断した結婚であった場合、 あなたの傷は、何倍も深いものとなるでしょう。 そして、傷付いたあなたを見た親御さんも、 同じように深く傷付き、悲しむでしょう。 さらには、結婚が妥協によってなされたものである場合、 最も可哀想なのは、その相手です。 もしも、poor_Quarkさんが、 「結婚するなら、本当に愛する人としたい」と願っていれば 人生は必ずそのようなプレゼントをしてくれます。 思いもかけなかった時に、思いもかけないような形で それはやってきます。 マイペースでシングルライフを楽しんでいただきたいなあ、と 私は勝手に思います。 ***** ここからは、独り言です。 私は、心から愛する人と出会えないなら、孤独を選びます。 誰かがそばにいたとしても、それが愛していない人なら、 孤独は消えないからです。

poor_Quark
質問者

お礼

 アドバイスはよく理解できます。私は思うのですが、この世は、どのような集団にせよ、社会的自我を持った人間の寄せ集めなので、ときに不条理に出会うこともあります。  そのような不条理を乗り越えることはできないにしても、ときどき腹を立てるくらいなら許されるのでは、などとと不遜にも考えますが、どうでしょう。大勢の見知らぬ人混みの中で孤独であることを、不意に知ってしまったときが、そんな瞬間なのではと思います。でも考えてみると、そのようなしかたなさは誰もがどこかに持っているからこそ、実質的な幸福を知り、それを目指すことができるのかもしれませんね。そうやってせっかく掴んだ価値観を自ら放り投げてしまうことほど自分にとって、ひいては周囲にとっても不幸なことはない、というお考えに強く賛同します。

関連するQ&A

  • お見合いを断りたいのですが・・・

    結婚願望がそれほど無いのに、乗り気では無い見合いをさせられ、周囲の圧力等々により無理やり結婚をする羽目になった方はいらっしゃいますか?また、結果どうなりましたか? 先日、親の知り合いの紹介で見合いをしました。身上書の段階で条件面などから乗り気ではなかったので、断ったのですが、有無を言わさず見合いをさせられました。親が同席しての見合いです。正直なところ、生理的に受け付けないというか、この方との結婚生活は考えられないと思ってしまいました。仲介人の方とは親(母)が連絡を取っていて、私は、連絡先はおろか名前も良く知らない人なので、母へ仲介人の方へ断りの連絡を入れて欲しい頼みました。ところが、母としては好印象だったようで、また、相手の方も好印象をもってくださったらしく、後日母より「よろしくお願いします、って言っておいたから。この話で決めるようにしなさい」と言われてしまいました。ショックで、どうしても無理だと懇願しましたが、母は、「親が良いと言うのだから、文句を言わず黙って結婚しなさい」という考え方を異常なほど強くもっていて、聞く耳を持ってくれず、逆に「お前は頑固だ」「わがままだ」「いいかげんにしろ」とことある毎に言われ、挙句の果てには泣き脅しされてしまいます。また、結婚は絶対のものと考えていて、結婚するまでは家からは出さないと宣言されています。 父は、仕事で見合いには同席していなかったことと、比較的平和主義のため、母がいないところでは「頼むから結婚に妥協はしないでくれ」といってくれるのですが、母を説得する側には回ってくれません。 前述の通り、仲介人の方の連絡先が分からないので、直接断ることもできず、また、相手の方に直接言うのは失礼に当たると思うと行動できず、途方にくれています。 似たような体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいと思います。

  • お見合いの断り方

    30代後半の女です。 親から結婚のプレッシャーをかけられ この歳でもまだ見合い話をもってきてもらいます。が 私の生きがいは犬です。 犬といる時間が一番幸せな時なんです。 が、親からしてみたら、まともな職(一人でも食べていけるような稼ぎ)に 就いているわけでもなく、休日は犬と過ごしていて将来的に心配なのはわかります。 私も、一人で生活するには今の稼ぎでは無理なこともわかっているのですが どうしても、今の生活を変えることができず 犬との時間が減るぐらいなら、死んでもいいぐらいに思っています (実際に死ぬ云々は別として) なので、結婚などもまったく願望がなく お見合い話をもってこられても、すごく迷惑です。 これは私の我侭というのは、頭では分かっているのですが どうしても、心がついてきません。。。 で、先日お見合い話をもってきたのですが どうすれば、親と険悪な雰囲気にならずに断れますか? こんな歳にもなって、と思われるかもしれませんが どうしても、親に対してキツク言ってしまうので いつも、この話になるとケンカになるので ケンカにならずに断れる方法があれば教えていただきたいです。

  • 中国人女性とのお見合い

    親父の知り合いに、中国人女性との、お見合いを 勧められました。自分は、37歳で 結婚経験も今まで無く 歳も歳なので、結婚も諦めてました。一応話しだけでも聞いて来いといわれ、知り合いの人に話を聞いてきました。悪い話でも、なさそうだったのですが・・・ 「とりあえず中国に行ってくれ」といわれたのですが 当然 旅費もかかるし 「結婚式したいと相手がいえば、式も挙げないといかんぞ!」といわれました。「金の事は、あとで貸すなりなんなりしたる!」とも言ってくれたのですが  中国の女性と言うのはどんな性格 感じなのでしょうか わがままだとかききますけど・・・ また、結婚生活とかも、日本人女性と違うのでしょうか 今は、返事はしていないのですが、せっかくの、チャンスだとも思っています どうか、いいアドバイスをお願いします。

  • お見合いの時の条件

    30代前半女性です。結婚に対して焦りを感じ始め、ここでの質問もいくつかさせてもらっています。 仕事も半端、正社員目指してますがそれ以外、どこに属してもいないような今の自分です。最近母親からお見合いを勧められ始めています。 ここのサイトでも回答者の方から、「お見合いも出会いのひとつ」という意見をもらい、考え直しはじめていますが・・・・・。 しかし問題なのは、母親の友達からの紹介なので、実家の県(かなり地元嗜好が高い県)の人になりそうなのです。高校を卒業してから東京で一人暮らしをしていますが、実家近くの人と結婚するなんて考えてもいなかったし、それはイメージできなくて。本当は、自分の力で相手を見つけ、自分が一人で暮らしている場所で、だんなさんになる人と力を合わせて生活することをイメージしていました。 母親に言わせると、「好きになったら場所など関係ない」と。 確かに、好きになったら場所は関係なくなるとは思うけど、なにせマイナスイメージのお見合いから、しかも地元の人と、、なんて、クリア条件がなさ過ぎて。 おまけに母親は「公務員でまだ結婚してない人がいるらしいよ」とか言ってきます。私の嗜好を全く無視しているし、親というのは私が男性に縁がないかのような言い方をされると余計自信がなくなるのです。 地元は自分の故郷なのでもちろん好きです。だけど、生活する場所だとは思えなくて・・。一度帰っていた時期がありましたが、周りは結婚していて自分ひとりがタイムスリップに乗って過去に戻ったような気持ちになってすぐに一人暮らしの家に返りたくなりました。 ここで質問ですが、私が「実家の人とはお見合いする気になれない」というのは、自分にとっての正当な条件になると思いますか?あとお見合いの条件提示はどんなことまでなら許されますか?

  • お見合いを断りたい

    両親にお見合いを薦められています。これで数回目で、今回も断ると言ったら父に「いい加減にしろ」「彼氏がいるなら連れてこい」と言われました。 彼氏はいません。 ただ、ある男性と不倫関係にありまして、親に会わせる訳にはいきませんが、お見合いはどうしてもしたくないのです。 彼に彼氏のふりをして親に会ってくれないか頼んでみましたけど、案の定断られました。 彼には「見合い相手と結婚するならもう会わない。で、俺は君の家族にも彼氏のふりはしない。どうするか、自分で決めて」と言われました。会えなくなるのが嫌なのでお見合いはしたくありません。 それに、お見合いの話ももう数度目なので彼にうんざりされている気がするのです。今回、話した時に彼が素っ気無いので「私が結婚しちゃっていいの?」と言ったら「やきもちでもやかせたいわけ?これ以上年とる前に結婚はした方がいいんじゃないの」と言われたので喧嘩になりました。このままだとめんどくさい私を捨てて他の女にとられちゃいそうで怖いです。多分今彼の気持ちは私から離れてると思うので、こんな時にお見合いなんかしてたら本当に他の人に取られちゃうかもしれません。 お見合いしたくない理由は上記の通りですが、親には言えません。今回のお見合いの話を断るだけなら出来ますが、今後一切両親にお見合いの話をされないためにはどうしたらいいでしょうか。

  • お見合いって良いですか?

    お見合いしたことはありません。 ただ、先日お世話になっていた女性がお見合いして、結婚する!といって地元に帰ってしまいました。 とても性格のいい、素敵な方で話も上手で、とてもきれいな方でした。 お見合いする必要ないんじゃないかというくらい非の打ちどころのない方でした。そんなことがあって、お見合いっていいのかなとお聞きしたく、質問させていただきました。 お見合いの経験のある方、お見合いで結婚された方、経験がなくても「お見合い」に対する意見等なんでも結構です。(絶対恋愛結婚がいい!など)お聞かせいただければと思います。 私は結婚しなくてもいいや(一人が好きなので)と思ってはいるのですが、年をとってから一人って大変なのかなと思うと、結婚しておいたほうがいいのかな、とか考えてしまいます。 自分で相手を見つけられる自信も、見つけられたとしても振り向いてもらえる自信がありません。どうしたらいいのかわからない毎日です。 30台前半。女です。 よろしくお願いします。

  • お見合い結婚について

    最近年頃になったので親から仕切りに結婚を勧められて います。現在彼女もおらず、これといって好きな女性が いるわけでもありません。 ですが最近ふと思ったのですが、世の中にお見合い結婚 というものがあること自体おかしいと思いませんか? つまり見合いとは先に結婚しようと思って相手を探すわ けです。逆に恋愛結婚は好きな人がいて結婚しようにな るわけです。結果は一緒ですが過程が違いますよね。 自分の性格からして好きな人が現れるのを待っていたら ずるずる行ってしまいそうだし、できれば30までには 結婚したいという思いもあります。(現在29歳) 実際見合いで結婚された方に聞きたいのですが、見合い 話と段取りってどういう形で取り成されるんでしょうか? それと恋愛結婚と違って、お互いの打算によってある程度 妥協して結婚に到っちゃうもんなんでしょうか? 自分の中では恋愛結婚したい願望が強いのですが、中々 現実には出会いもないですし、25前後の女性は必ずし も結婚を意識してるわけでもありませんから、付き合っ ても結婚には到らなかったんですよね。

  • お見合いが憂鬱です

    以前に、親の勧めで『親が満足するなら』を軽い気持ちでお見合いをしました。ちょうど職場での人間関係に疲れてたのもあり結婚に逃げたくてお見合いをしましたが、結局、お相手とは話が合わずお断りしようとしたら、親に「公務員で条件が良い。あなたが我慢して結婚生活すれば良い」と言われ、私が仲人にお断りの連絡しました。 丁度、人間関係の疲れと親からの言葉とのショックで、突然、手が震えたりする症状が出たりしてました。(今は大丈夫です) 最近、またお見合いの話が来て、一方的に日時を決められました。 今は職場に気になる人がいて、お見合いする気にはなれず、憂鬱で仕方ありません。もう日時も決められ、お会いした後で私から断ろうとすると親が阻止しようとするので、向こうから断って頂く事を望んでいます。 どんな女性でしたら、向こうから断る気になってもらえるのでしょうか??

  • 「お見合い」について

    30歳の女性です。 今までお見合いの話を頂いても、彼氏もいたし、お見合いする気もなくて、断っていましたが、先日お話を頂き、なんとなく今回は「会ってみようかな」と思いました。 しかし、普通は親が勧めるのでしょうが、うちは母子家庭なせいか、親は全くお見合いを勧めないし、むしろしないで欲しいようなのです。 先日親と話していたら、「できれば自分でみつけて恋愛してほしい。」と言っていました。その後、「会う気があるならあってみたらいいんじゃないの。」とは言っていましたが、今日「そろそろ返事を…」という話題になり、親は断わろうとしている感じでした。 思い切って、「会ってもいいなっておもってたんだけどな、どっちでもいいんだけど…」って言うと、「…じゃあ会ったら?」と言ったきり、明らかに機嫌が悪くなってしまいました。。。 お見合いとなると、うまくいけば近い将来結婚があると思うので、金銭的負担も出てくると思います。また、相手が遠方なので、それも気に入らないのだとも思います。 普段はとても優しくて大好きな母です。恩返しもしていきたいと思っています。 反対を押し切ってまでお見合いしたいのか?と言うと、そうではありませんが、初めてお見合いしてみようかな?と思った自分の気持ちも捨てきれず、どうして良いのかわかりません。 私のこの態度は、親不孝なのでしょうか? 皆さんがもし同じ立場でしたら、どうされますか?

  • 44歳女性のお見合いについて

    結婚暦なしです。 最近、会社の上司的な立場の方がある男性を紹介してくれました。 上司は、彼のことを人間的にとてもいい人だ。ただ、ほとんど女性と付き合ったことがない上に、無口で、面白いことのひとつもいえない。おしゃれなお店のひとつも知らないだろう。だから、恋愛対象としては無理かもしれないが、結婚相手としてみて、一緒にずっといられるか?安心できる人物か?そこに重点をおいてみてみなさい」と話してくれました。 上司は私が一人でいることをとても心配してくれているようです。 2~3ヶ月のうちに結婚を決めなくてはいけないとは思うのですが、したほうが私のためなのか どうか踏ん切りがつきません。まだ2回しか会ってなくて、彼からもちろん結婚のことをきりだされたわけでもなんでもないのですが、やはり結婚前提のお見合いです。。 ちなみに相手の方は49歳です。 お見合いって相手のことがいやでなければ、結婚するものなのですよね。 特に、私のような40代半ばの女だと。 私と同じような質問内容を見てると40代女性には50、60代の相手が普通だし、40代の恋愛とか結婚って気持ち悪い。。とかかかれてますね。思わず笑ってしまいました^^本人は真剣なのですが^^; 今、44歳で恥ずかしいことに今は、結婚願望はあまりありません。41歳のときに願望はありましたが、うまくいきませんでした。 50歳ごろを迎えたときに、一人の自分を考えると、少し怖くなります。お見合いのお話をくれた 今、結婚したほうが自分のためなのか?とも思いますし、嫌いでないからという理由で結婚を 決めてしまっていいのか? 自分で決めることなのは分かっていますが。。。 皆様のご意見、体験を聞かせていただけたら、うれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう