地味な女性の特徴とは?私の考えとの違いについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 地味な女性とは、外見や振る舞いが控えめな人を指します。一般的には化粧や派手なファッションを好まず、地味な服装や自己主張の少ない性格を持っています。
  • しかし、見た目や趣味の派手さだけで地味さを判断するのは間違いです。地味な女性は内面的な控えめさも重視します。口数が少なく温厚な性格であり、周りに馴染もうとする一方で目立つことは好みません。
  • あなたの場合、見た目や自己主張の強さから他の人からは派手な印象を受けるかもしれません。しかし、相手の地味さを指摘することでけんかになったのは良くありません。相手の感じ方や価値観には個人差があり、地味な女性に対するイメージも様々です。
回答を見る
  • ベストアンサー

地味な女性

地味な女性ってどんな人をいうんですか?私は見た目も派手だし、ブランド物好きだし、自己主張強いし、ロックミュージシャン好きだし、派手な趣味だと思ってました。でもおしゃべりな人に地味だと言われました。私からみたらその女性は化粧もしないし、いつも髪を一つに縛ってるし服装に無頓着で彼女のほうが地味だと思い、自己主張の強い私はその相手のほうが地味じゃないですか!と言ってしまいけんかになりました。普段機嫌がわるいとムスっとしてるし、若槻千夏みたいに賑やかなタイプではなく、綾瀬はるかみたいなタイプだからだと思います。私は口数は少なくなくいいたいことは怒るとはっきりいいますが、地味なんですか?大人しくない地味な人なんでしょうか?今まで失礼なことを平気で口走るから派手な性格だと思っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • au-soleil
回答No.1

各人の主観で、かなりイメージが左右される話ですね。 私も自分は地味だと自覚するのですが、他の人(親、きょうだい)から見ると、かなり派手らしいです。(どうしてか?は解りません) ただただ、けたたましくおしゃべりな人(会話の内容を問わず)から見ればmiffy384さんは口数(発する言葉数)が少ない分、地味と判断されたのでしょうか? 地味派手の違いは、言葉数や音声音量とか、全然関係無いと思います。 視覚から訴える部分では、まるでクジャクの如く色彩鮮やかで派手な場合もあるでしょう。 聴覚からは、鶏の如く甲高い声とか、神経に触る声とか、いろいろでしょう。 どちらも、その人(受けて)の感覚、主観一つで決まるものと思います。 自分(本人)は派手だと思っていたが、姿形は地味風でも、地獄耳のスピーカー、ある事無い事言いふらし、町内会の広報役のような「おしゃべり」な人から見れば、miffy384さんは書いて字の如く「音無しい」人となったのでしょう。 その際は、自己主張も趣味も服装も容姿も、一切関係無い事となりますね。