• ベストアンサー

主婦層や団塊世代対象の塾

私は最近まで塾講師をしておりました。今,子供を塾に行かせるのは当たり前な時代になっていますが,主婦層や団塊世代対象の塾があったらみなさんはどう感じるのかな?通ってみたいと思いますか?講師時代,主婦の方が今の内容は教えたくても教え方が変わりすぎて,教えられないとよく聞いてたので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.1

ちょっとしたお教室をやっています。また3人の子供の母でもあります。その両方の立場で回答させていただきます。 私もよくお母様方からどうやって教えたらいいか質問を受けます。ですからそういう塾があったらいいと思う方はいると思います。 しかし現実問題として、実際に通うのは難しいと思います。団魂世代はわかりませんが、主婦については、今は仕事を持っている母親が多く、子供の学校の行事にもあまり顔を出せないという親が多いですし、そのパート代の多くは子供のお稽古代、塾代で消えてしまうようです。 その一方で、老親の介護で動きが取れないと言う世代にもなりつつあります。 通うとしたら、たぶん経済的にも時間的にも余裕のある人々でしょう。

you_136
質問者

お礼

ご丁寧なご回答,誠にありがとうございます。 やはり,気になっていた主婦の方々のパートの忙しさはかなりのものなのですね!! そして,そのパート代の行方も… とても参考になる,生のご意見をうかがえて嬉しく思っております。 ありがとうございました。