• ベストアンサー

団塊の世代の方

『団塊の世代』についてアンケートさせてください。 団塊の世代の方々の退職に伴って 最近メディアで『団塊の世代』という言葉が頻繁に出てきます。 ビジネスにしても、福祉や介護など高齢化社会の問題にしても 団塊の世代にからめて色々論じられていますよね。 特に退職金や資産などを目当てに、団塊の世代の方をターゲットに絞ったビジネスが多く見受けられます。 そこで質問なのですが、実際団塊の世代の方は自分達を 『団塊の世代』とひとくくりにされることや ビジネスのターゲットとしてあまりに露骨に取り上げられることについて どのように感じているのでしょうか? ウィキペディアでは団塊の世代の人格にまで言及されてました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A3%E5%A1%8A%E3%81%AE%E4%B8%96%E4%BB%A3 僕自身は20代なのですが、自分だったらあんまりいい気分はしないと思います。 団塊の世代の方やそうでない方も含めて、御意見をお聞かせ願えると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.3

『団塊の世代』と一括りにされているが、実に、境遇は千差万別ですよ。 私の住む四国の片田舎では、相当の者がリストラされて路頭に迷っています。 『団塊の世代』の運命は、正に、バブルの崩壊で狂ってしまいました。 「退職金や資産云々」は、地方在住の『団塊の世代』とは無縁の話しです。 「巨大な貧困層の創出」-これが、2007年問題のもう一つの側面だと思います。 受給する年金は年間に僅か160万円前後というGPE(ゲップ)が続々と誕生しつつあります。 GPE=Group of poor elderly person 共にシステム開発に関わって、共に日経新聞等で報道された時期もありました。 が、バブルの崩壊で事態は一変。 「死ぬなよ」との電話した一週間後に悲報を受け取りました。 「何とか、羽根布団を買ってくれないか」とリストラにあった友からの電話。 カードで借金して、「一番安いのを送ってくれ」と返事。 精一杯の協力です。 「エーッ。今月いっぱいで退職」 先月も、また、一人。 悔しさと怒りを抑えての「お世話になりました」との退職の挨拶。 去り行く『団塊の世代』に対して、「耐えて生き抜け!」と思う日々です。 ***** 『団塊の世代』の陰の部分にこそ注目して欲しいものです。 そして、『貧しき団塊の世代』に対して「生き抜け」と願わずにはいられません。

tetoracyc
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! 確かに『団塊の世代』には富裕層だけではなく、同時に貧困層も存在するということには 多くの場合目を向けられてないですよね。 日の当たる部分があるということは必ずどこかに影となる部分があるということですね。 もっとそういう部分にこそ注目が集まるべきですし、何らかの政治的な措置がなされてもいいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

今年定年になる男です。 一括りにされていたって、拘束されるわけではないからどうでもいいね。 それより、新聞でもTVでも年金の話や退職金の運用の話など、いろんな情報が掲載されるし、ターゲットを絞ってお得な情報も発信してくれるので助かるな。

tetoracyc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに物理的に何か被害を被っているわけではないですね。 逆にそういった報道や情報などを利用できるという強みになるということでしょうか。 団塊の世代に属されている方からの御意見頂けて、大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

私の周りには仕事関係や兄弟やいとこも含め団塊の世代が大勢います。 彼らの多くから私が感じるのは、 団塊の世代である事を、非常に誇りに思い自慢げに言動している事です。 他の世代に比べて極端に競争率の激しい中で自分の居場所を勝ち取り、 生き伸びている事にも価値を見出し、とても誇らしげです。 生れた時から常に時代(ブーム)の中心であり、市場であり続け、 世の中の常識を塗り替え続け、ひとつの文化を作り続けています。 大人しそうな人でも内に秘めた強さを持ち、押しなべて勝気な人が多く、 へこたれたり甘えたり、弱音を吐く人をあまり見ないですし、 実際に優秀な人も多いし、結束力もあり、協力体制も持ち合わせ、 逞しい人が多いのは事実だと思います。 彼らがビジネスのターゲットになっている事は、 彼らのニーズにあわせて世の中が動いている証拠でもあります。 その後の世代にとって当たり前になっているいろんな常識や流行はは、 彼らが作り上げてきたものです。 日本経済の発展を語るうえで、団塊の世代が大きな力で貢献してきた事を 抜いて語ることは出来ません。

tetoracyc
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! >彼らの多くから私が感じるのは、 団塊の世代である事を、非常に誇りに思い自慢げに言動している事です。 なるほど。 団塊の世代の方がそのように思っておられるとは知りませんでした。 戦後日本の歴史において大きな部分を担ってこられた方々ということですね。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 団塊の世代が退職するにあたり・・・

    定年退職を間近に控え、今のうちに団塊の世代がしておくべきこと(または、しておいたほうがいいこと)は何でしょうか?

  • 今後、団塊の世代がやりたいことは何?

    これから5年くらい、団塊の世代の方が一気に最前線から離脱されます。しかし、人生80年。まだまだ20年もあります。これからどういったことをやりたいと思っておられるのか知りたいところです。私の父も昨年退職をしましたが、毎日ブラブラしていると言ってもいいでしょう。このままではボケちゃうんじゃないかと。何か生きがいを持ってほしいんですけど、団塊の世代の方はどう考え、これからどう過ごされるのかお聞きしたいのです。また、こういったことがあったらやってみたい!こういった援助がほしいとか提案型も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 団塊ジュニアのサバイバル?

    管理教育で従順な兵隊となり、労働を賛美するメディア洗脳を受け、雇用の調整弁に成り、死ぬまで働けという論調 どう思います? 参考資料 『誰も言わない日本が「少子化」を止められなかった本当の理由【2】』1990年代なぜ団塊ジュニア世代による第三次ベビーブームは不発に終わったのか?! 少子化加速の真実【狂犬アカデミア】 https://youtu.be/ZfYvXHLptrY 「異次元の少子化対策」に思う。 https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/55355b9f3289082d448b7fd75f20c94df0ed7e6e 日本が終焉するのは多くの団塊ジュニア世代が引退する2040年くらいでしょうか? https://jp.quora.com/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%8C%E7%B5%82%E7%84%89%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AF%E5%A4%9A%E3%81%8F%E3%81%AE%E5%9B%A3%E5%A1%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E4%B8%96%E4%BB%A3%E3%81%8C%E5%BC%95%E9%80%80/answers/1477743629731990?ch=10&oid=1477743629731990&share=1821d0ed&srid=3iuNmm&target_type=answer

  • 団塊世代に向けたビジネス

    来年から3年間は団塊世代の退職ラッシュで、社会が受けるマイナス面は大きく取り上げられていますが、 逆にそれがビジネスチャンスとして具体的に動いている企業、サービスがあると思います。 その具体的な社会のサービス(大学、教育、健康など)があれば教えていただきたいです。 この3年間どう世の中がかわっていくのかプラス面で考えたいと思っています。

  • 団塊の世代に人気の作家・エッセイスト

    団塊の世代の男性の中に人気がある現役作家・エッセイストを教えてください。 エッセイの場合は紀行物・食系・ビジネス系などジャンルは問いません。 また団塊世代に支持されそうな方でもOKです。 宜しく御願いします!

  • 団塊ジュニア世代について

     団塊ジュニア世代(もしくは、おニャン 子世代、ボウイ世代、ビーバップ世代、 オイルショックベイビーズ)についてど う思われますか? とても漠然とした質問ですし、総じてこの世 代はこうだ・・などということはないと思い ますが傾向はあると思います。 それにマーケットターゲットにされるくらい 人口が多いですからみなさんのまわりにもた くさんいると思います。 働き盛りの年代でもありますよね。人口が多 い分、イチロー・堀江社長・お笑いブームで ブレイクしたのもこの世代が中心ですよね。 そういうメディアなどで活躍が目立つ天才や 才能のある方も多いですが、 それは厳しい競争を勝ちぬけてきた側の人間 であってその逆にニュースでよく聞く犯罪者 にもこの世代って妙に多いです。人口が多い んですから率的には高くなりますよね。 みなさんのまわりの団塊ジュニア世代(30歳 ~34際くらいの)人についてなんでも聞かせ てください。(もちろん当のその世代の方か らも)ちなみに私は今年32歳になる、ど真ん中 です(笑)。非婚・未婚・晩婚・独身・少子化 などのキーワードを絡めた意見もお聞きしたい です。

  • 団塊の世代の方達へ質問です。

    団塊の世代の方達へ質問です。 (1)退職された後の時間を何に使いたいですか?  (旅行、趣味などの余暇に費やすなど) (2)その余暇の時間を誰と過ごしたいですか?   (3)退職された後、仕事をするとしたらどんな仕事をするのが理想ですか?  (スーパーのレジ、これまでの経験を生かした分野の仕事、など) (4)退職後の生活について不安はありますか? (5)パソコンでのインターネット利用頻度はどのくらいですか?  (1日1時間くらい、など)

  • 団塊世代の退職で就職率が…の根拠

    団塊世代の退職で就職率が上がっている。と聞きますが、事実でしょうか? 友人は『統計的にそんなことはない』と言いますが、ニュースでもやっているし… 私は既に働いている(団塊世代の退職とは関係ない世界)ため、イマイチ判りません 『企業の倍率字体は上がっていない』と彼女はいいますが、どうでしょう? 詳しい統計とかある方、教えてください

  • 免罪符について

    ウィキペディアの「贖宥状」にある、画像に書かれている内容を知りたいです。ご存じの方、ぜひ教えて下さい、よろしくお願いします。 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B4%96%E5%AE%A5%E7%8A%B6)

  • 床屋のパラドクスって…

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%8A%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 この話に登場する村(A)は、 (1)自分で髭をそらない自称村Aの人と、 (2)自称(1)である床屋Aで、 構成されますが、 このパラドックスを考える場合、この自己言及する村人が「嘘つきでないことが前提」になると思います。 「自己言及のパラドックス」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E8%A8%80%E5%8F%8A%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 この時、 (1)を評価できるのは、別村の人だけであり、 (2)を評価できるのは、別村の人が、床屋Aの髭を剃った場合だけであり、 最初から床屋Aの髭を剃る、別村の人が存在する事が前提となるかと思いますが、 この床屋のパラドックス、どこから着手すれば良いのでしょうか?