• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

団塊の世代に人気の作家・エッセイスト

  • 質問No.2580944
  • 閲覧数784
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

団塊の世代の男性の中に人気がある現役作家・エッセイストを教えてください。
エッセイの場合は紀行物・食系・ビジネス系などジャンルは問いません。
また団塊世代に支持されそうな方でもOKです。

宜しく御願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (15/39)

父が団塊の世代です。

大沢在昌とか馳星周とかハードボイルドが好きみたい。今は「県庁の星」とか村上龍の「半島を出よ」読んでますね。割とミーハーだったり。

エッセイは、んーなんだろう。週刊文集を買ってます。旅行より、食べ物のほうが興味があるのかな。魚柄仁之助とか?よく知りませんが。。
お礼コメント
musasabi-m

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
食なんですかね。
確かに週刊文春に連載してる方は、
皆さん該当する気がします。
投稿日時:2007/01/04 10:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (71/196)

村上春樹さんはいかがでしょうか??彼もまた団塊の世代ですから共感できる部分が多いはずです。彼のエッセイも面白くていいと思いますよ。
お礼コメント
musasabi-m

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
私も村上春樹は好きです。
団塊とうよりは、青年期に読む類の作家さんだと思ってました。
投稿日時:2007/01/04 10:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (11/21)

団塊の世代の方とお話する機会が多いですが、私が今まで聞いたのは意外と宮部みゆきさんが多かったです。
あと、その世代の方は歴史物がお好きなようなので、現役作家ではないですが司馬遼太郎さんを挙げると話に乗ってきてくれることが多いです。
池波正太郎さん、永井路子さんファンも多いですね。
先日は東野圭吾さんの名前が挙がりました。
エッセイを読まれているというのはあまり聞きません。。
私の勝手なリサーチですが。
お礼コメント
musasabi-m

お礼率 100% (3/3)

宮部みゆきさん、東野圭吾さん・・・
売れっ子作家は、やはり団塊世代にも支持されているのでしょうか。
司馬遼太郎さんはかたいですね。現役であればいいのですか・・・
投稿日時:2007/01/04 10:10