• ベストアンサー

こんな自分におすすめの本を教えてください

「ものすごく泣ける」か「ものすごくミステリーorサスペンスorホラー」のどちらかでおすすめを教えてください。 好きな作家は ・クリスティ ・ロビン・クック ・スティーブン・キング ・クライヴ・バーカー あたりです。 どんでん返しがあったりするのが好きです。 泣けるものでは、最近「ハッピーバースデー」を読みました。ノンフィクションものやエッセイでもOKですし、小説でもOKです。なんだか胸に残るものがいいです。 まったく正反対のジャンルなのですが、すっごくドキドキして先を早く読みたい!という気持ちと、胸にグっとくるくらい泣けるものが読みたい!という気持ちになっています。 ぜひおすすめを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39183
noname#39183
回答No.1

どんでん返しということで、 『ミセス・マーフィー』シリーズはいかがでしょうか? 好奇心旺盛な猫と人間、言葉も分らないけど一緒に捜査をすすめては、毎回『あっ!』という結末をむかえてくれます。 動物たちも大奮闘!人間界のあらゆる出来事もときにはおしゃれに、ときにはシュールに見解しつつも、捜査に協力します。 『メグレ警部』も古典的どんでん返しミステリーじゃないかしら? 泣けるもの… 『12番目の天使』(注:ぼろ泣きします、本当に) 『青空のむこう』 『リトル・トリー』 は何回読んでも泣いてしまいます。 どちらもジャンルは違いますが、12番目の天使では人生の過ごし方を、リトル・トリーでは人間もまた自然の一部なのだと考えさせられます。 青空のむこうは今をときめくアレックス・シアラーの日本初版本ですが、生きている、ということがどれだけ素晴らしいのか、死ぬということはどのようなことなのか、人生の難題であるこの問題をとくヒントをくれるかもしれません。 是非一読を!

konami_minami
質問者

お礼

どれも読んだことがありません。 ぜひぜひ読んでみたいと思います。 早速図書館で探してみますね。 ありがとうございます^^。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 他の質問者の方にもオススメしている本なのですが…。 『シーラという子』(トリイ・ヘンデン)  虐待を受けている女の子とひとりの教師が過ごした日々の本です。ノンフィクションで、この教師本人が書いています。衝撃的で、内容が深く、とても考えさせられます。読み始めると止まらなくなり、今までに何度も読みました。読み終えたあとも涙が止まりませんでした。 ぜひ読んでみてください!!

konami_minami
質問者

お礼

あ、この本は読んだことがあります。たしか実話で、すごく衝撃を受けた記憶があります。 なんだかまた読んでみたくなりました。 ありがとうございます。

noname#13805
noname#13805
回答No.2

『ヴィーナス・プラスX』シオドア・スタージョン著 をどうぞ。  SFじたてのミステリーです。内容は、彼女と熱愛中の男が、突如はるかな未来にタイムスリップするのですが、そこはなんと男女の区別がすでに無くなった世界だった・・・、というものです。意外な結末が待ち受けています。

konami_minami
質問者

お礼

意外な結末というストーリーは本当にワクワクします^^ぜひ探して読んでみたいと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 今おすすめのサスペンス

    本当にドキドキ、面白いサスペンス小説を探しています。 (1)ラストが良い結果でも悪い結果でも「スカッ」とするもの(どよ~ん。。と引きずらないもの) (2)邦洋問わず (3)好きな作家は、ロビンクックの医学サスペンス物、P・コーンウェルの検視官シリーズ、クリスティなどです。 上記に当てはまる内容のおすすめ小説があればぜひ教えてください。

  • 映画化するorしたお勧めの小説おしえてください

    僕は今中学の3年で、受験生です。 ですが、勉強の合間合間や時間があるときに読める本を探しています。 本は国語の勉強にもなりますのでなるべく多く読もうとしています。 なのでタイトルとおりでなくてもいいので(できるだけ映画化で)皆さんのお勧めの本を教えてください。 今年読んだ本は 宮部みゆきさんの「ブレイブ・ストーリー」「今夜は眠れない」 三崎亜紀さんの「となり町戦争」 恩田陸さんの「チョコレートコスモス」「夜のピクニック」 小川洋子さんの「博士の愛した数式」 などです。 ええ、ジャンルは歴史、恋愛、推理、サスペンス、ホラー、ノンフィクション以外でお願いします。 ページは少し長めで・・・(400P以上) 泣けるもの、笑えるもの、どんでん返しのもの、心に残るもの etc・・・ でおねがいします。

  • お勧めのラブソング教えて下さい☆

    女性の気持ちを歌ったラブソングで、お勧めのものがあれば教えてください♪ 私の探しているものは、付き合っている恋人に対しての気持ちを歌っているラブソングです☆ 好きで好きで仕方がない、すごく大切、不安もあるけど幸せ・・・などなど そんな感じの女性の気持ちを歌っているラブソングがあればぜひ教えて下さい(*^^*) あと、男性が歌っている曲であっても、女性、男性どちらの場合でも共通して言える気持ちを歌ってる!なんてのがあれば、どんどん教えて下さい♪ いやいや、男性の気持ちを歌ってる曲だけど、女性が聴いても胸が熱くなるよ!!って曲でもOKです ジャンルは問いませんが、ロック系など、ちょっと激しいのは苦手です(^^;) 皆さんが知っている、ステキなラブソング教えて下さい☆

  • 笑わせてくれる作家教えてください(エッセイ)

    「中村うさぎ」「青木るえか」「ゲッツ板家」が好きです。 いっけん大バカで大笑いできるんですが実はすごく頭がよくって難しい言葉や言い回しをたくさん知っていてほぉ~っとうならせてくれて・・・ でも基本はやっぱり大笑いできる作品を書くという作家は、前者3名の他に居ないでしょうか? おすすめの作家および作品名を教えてください。 ちなみにフィクション(小説)はあまり得意じゃないんで、できればノンフィクション(エッセイ)でお願いしたいです。 (これを機会にフィクションも開拓したいという気持ちもチョットはあるのですが・・・) あと、お金が無いんで、文庫化されてるものを・・・ 色々わがままですみませんが、よろしくお願いします。

  • 体育会系部活物の青春小説が読みたい!

    「風が強く吹いている」「一瞬の風になれ」「バッテリー」みたいな、 思わず身体を動かしたくなるような、そのスポーツがやりたくなっちゃうような、 スポーツ系の部活の小説で、おすすめありませんか? サッカーやバスケみたいなチームスポーツものだと、なお嬉しいです。 また、水泳をやっていたので、水泳部のがあったらぜひ知りたいです。 プロスポーツの世界が舞台のものでもかまいませんが、 学生時代の気持ちをよみがえらせてくれる、 眩しいくらいザ・青春な部活物の小説が第一希望です。 スポーツ選手のエッセイとか、インタビューとか、ノンフィクション物も大好きなので、 スポーツ描写に関しては、あまり嘘っぽいのよりは、 ある程度ちゃんと取材されている小説が希望です。 消える魔球とかは、漫画で楽しみます笑

  • 海外でしばらく定住するならどこがお勧めですか?

    ただ今旅行中なのですが、しばらくしたら、どこかの町でのんびり(可能ならば お小遣い稼ぎも・・・もちろん法的にOKならです)したいと思ってます。 ただ、最近「外国」に対して若干疲れ気味な感じなので、もし可能なら ある程度「日本的な気持ち」を持ち込める場所が分かったらいいなと思い 質問させて頂きます・・! 海外で、 ある程度「日本に居る」感覚で過ごせる町 OR長期滞在者の多い町 OR住み着いてる日本人が多い町 例えば、バンコク→日本食も多いし日本人の長期滞在者も多いし・・ ハワイとかサイパンのように日本人観光客も多く、日本語喋る人も多い所 もしくは沖縄のように、いきなり「日本」ではなく、ゆったりできる所 フンザとか・・・ どんなタイプでもいいのですが(大都会・小さい村・島など) 「ここは長期滞在に良かった!!!」的なおすすめの場所があったら 教えてください。

  • 自分を変えるためのおすすめの本

    最近、自分の意識や考え方などを変えようと思っています。自分のためになるような本を教えて下さい。アマゾンのレビューで目に止まったのは、引き寄せの法則エイブラハムの対話 という本です。

  • 「自分を好きになれる本」お勧め教えて!

    最近、精神的に少し疲れています。 正直、そんな自分が嫌です。 そこで、「自分が好きになれる本」で良書があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • こんな自分におすすめの本を教えてください

    読みたかった漫画を集め終わって次に読む漫画を探しています。 面白かった漫画を教えてもらうとありがたいです。 自分の趣味というか、お気に入りの漫画(読んで特に気に入った作品)は ・キン肉マンシリーズ (無印、II世) ・福本信行先生の作品の一部 (カイジ、アカギ、天、黒沢、涯、零、銀と金) ・ジョジョの奇妙な冒険 ・うすた京介先生の作品の一部 (すごいよ!!マサルさん、ピューと吹くジャガー) ・あずまきよひこ先生の作品の一部? (よつばと!、あずまんが大王) ・天体戦士サンレッド ・横山光輝先生の作品の一部 (水滸伝、項羽と劉邦、三国志) 内容にバラつきがあるかもしれませんが、こんな感じです。 NGというか無理なのは、 ・いわゆる少女漫画 ・グロテスクな絵や内容 暇なときでいいのでよろしくお願いします。

  • これしか読んだ事が無い → 次何読もう…(ミステリー)

    私は東野圭吾さんの本しか読んだ事がありません。 もうじき読み終わるので次にどなたの本を読もうか悩んでいます。 こんな私にお勧め作家・作品を教えて下さい。 私は今までまともに本を読んだ事が無く、読み慣れてなれてなかったので異常に遅かったです。 その状態だったのもあってと思いますが、昔、西村京太郎さんのトラベルミステリーと 内田康夫さんの浅見光彦シリーズのどちらも1冊読んだことがありますが(どちらも古い作品かと)引き込まれませんでした。(好きな方申し訳ありません!) ちなみに東野作品では「私が彼を殺した」を初めて読み引き込まれました。 読みやすかったのもあります。 「手紙」「虹を操る少年」はあまり好きではなく、それ以外は大抵好きです。 作品に関しての感想は苦手なので上手くいえませんが、 ・面白い要素を取り入れる (「悪意」の日記のような感じや「十字屋敷のピエロ」のようなピエロを使ったのとか「私が…」「どちらかが…」の二人称三人称形式で話を進めるとか) ・トリック ・謎解き ・はらはらドキドキ風 ・意外な犯人で意外な結末 ・どんでん返し が好きです。(ベタですね^^;) 後、東野圭吾さんが書く「笑い」も好きです。大阪ネタ、大阪弁も好きです。 エッセイ、恋愛小説は苦手なのでミステリーかサスペンス かで、短編か300P前後までの作品でお願い致します^^; 後、自分なりに調べて思ったのですが宮部みゆきさんと東野圭吾さんってタイプと言うか話の作り方か何か似ている部分があるのでしょうか?? よく「この二人のファンです」とか「お勧め」と見かけるので…。 以上ですが宜しくお願い致します。