• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

体育会系部活物の青春小説が読みたい!

  • 質問No.8206135
  • 閲覧数1554
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 91% (383/420)

「風が強く吹いている」「一瞬の風になれ」「バッテリー」みたいな、
思わず身体を動かしたくなるような、そのスポーツがやりたくなっちゃうような、
スポーツ系の部活の小説で、おすすめありませんか?
サッカーやバスケみたいなチームスポーツものだと、なお嬉しいです。
また、水泳をやっていたので、水泳部のがあったらぜひ知りたいです。
プロスポーツの世界が舞台のものでもかまいませんが、
学生時代の気持ちをよみがえらせてくれる、
眩しいくらいザ・青春な部活物の小説が第一希望です。
スポーツ選手のエッセイとか、インタビューとか、ノンフィクション物も大好きなので、
スポーツ描写に関しては、あまり嘘っぽいのよりは、
ある程度ちゃんと取材されている小説が希望です。
消える魔球とかは、漫画で楽しみます笑

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (6/10)

パッと思い浮かぶのはこんな感じです。

ボックス!
http://www.dokusho-log.com/b/4778311345/

2.43 清陰高校男子バレー部
http://www.dokusho-log.com/b/408771523X/

晩夏のプレイボール
http://www.dokusho-log.com/b/4620107174/

俺が近所の公園でリフティングしていたら
http://www.dokusho-log.com/b/4093876487/

1985年の奇跡
http://www.dokusho-log.com/b/4575510769/

良い本に出会えるといいですね♪
お礼コメント
sunnyblue7

お礼率 91% (383/420)

沢山&幅広くありがとうございます!
投稿日時:2014/02/19 23:09

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (153/463)

<テニス>
宮本輝 青が散る〈上.下〉
http://www.amazon.co.jp/dp/4167348225
http://www.amazon.co.jp/dp/4167348233

<シンクロナイズド・スイミング>
矢口史靖 ウォーターボーイズ
http://www.amazon.co.jp/dp/404360601X
お礼コメント
sunnyblue7

お礼率 91% (383/420)

宮本輝さんもスポーツ小説書かれてたんですね!
ありがとうございます。
投稿日時:2014/02/19 23:10
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (255/639)

「ラブオールプレー」(小瀬木麻美・ポプラ社ポプラ文庫ピュアフル)中三の水嶋亮はバトミントンが大好きだが、指導者不足によりなかなか実力を発揮できずにいた。そんな彼に来た名門校からのスカウト。亮はうきうきと入学、同学年のメンバーたちとバトミントン部に入り、インターハイを目指す!
「暴風ガールズファイト」(佐々原史緒・エンターブレイン ファミ通文庫)ライトノベルのレーベルから出ていますが、ファンタジー要素のない現実世界のスポーツ学園ものです。熱血ラクロス部のお話。巻き込まれていく少女たちがそれぞれにラクロスにはまりこんでいく様が読んでいて快感でした。
お礼コメント
sunnyblue7

お礼率 91% (383/420)

あらすじまでありがとうございます!
投稿日時:2014/02/19 23:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 8% (164/1937)

こんにちは。

『がんばっていきまっしょい』
作・敷村良子
田中麗奈さん主演の映画にもなりましたノンフィクション作品です。
女子ボート部のお話です。
お礼コメント
sunnyblue7

お礼率 91% (383/420)

おお!聞いた事あります。
ありがとうございます。
投稿日時:2014/02/19 23:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (258/997)

堂場瞬一『チーム』(駅伝)
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784408550237

それと、部活ではないのですが水泳の小説です。
菊池幸見『泳げ、唐獅子牡丹』
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784396334307
お礼コメント
sunnyblue7

お礼率 91% (383/420)

唐獅子牡丹とあって水泳小説っていうのが意外でびっくり!
ありがとうございます。
投稿日時:2014/02/19 23:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (7415/18945)

森絵都「DIVE!!」(飛び込み)
http://www.kadokawa.co.jp/sp/200607-04/

堂場瞬一「水を打つ」(メドレーリレー)
http://www.j-n.co.jp/books/?goods_code=978-4-408-55002-2

おおじこうじ「ハイ☆スピード!」(メドレーリレー)
http://www.kyotoanimation.co.jp/books/highspeed/

古内一絵「快晴フライング」(メドレーリレー)
http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=80007340
お礼コメント
sunnyblue7

お礼率 91% (383/420)

メドレーリレーだけでこんなに色々あるんですね。
ありがとうございます!
投稿日時:2014/02/19 23:11