• ベストアンサー

女性に人気がある男性誌作品、教えて下さい

QNo.796882 の関連です。女性向け週刊漫画雑誌を創刊するとして、構成の参考にしたいです。  ・男性誌の漫画作品に限ります(作家は男女問わず。)  ・連載終了作品でもOKですが、現在活動中の作家がベターです(将来執筆依頼ができるから) ●参考までに、読んでいた・好きになった当時の年齢と属性(学生 vs 勤め人 vs 専業主婦)をお知らせいただけると嬉しいです。  女性誌の人気作品はその分野のランキングがありますが、「女性が読む男性誌作品」となると、データがなさそうなもので。    さて、いかがでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukudori
回答No.11

24歳です。 コミケなどには参加しないけれど、古本屋は週に一度行く漫画好きです。 今まで、雑誌で漫画を読む習慣はありませんでしたが続きが気になって仕方なくコンビニで手を出したのが、「あずみ」「ブラックジャックによろしく」「ヒミズ」「キーチ!!」「モンスター」「賭博黙示録カイジ」 です。これらはストーリーに緊張感のあるシーンが多く週刊で読みたくなる漫画でした。 担当者さんが下で補足した質問に答えさせていただくと、 (Q少し上の年齢むけ雑誌だとどんな漫画が好きか) 上に出た作者のほかに山本英夫、井上雄彦も読んでみたいです。これらの作者が女性を主人公に漫画を描くなんて想像しただけでもワクワクします。 (Q女の子を主人公にした漫画はどうか) YAWARA、昴、あずみ、どれも面白い漫画だと思います。 特に「あずみ」は女が主人公の魅力を存分に出していると思います。宮本武蔵が日本一の剣豪なのは当然として納得ですが、武蔵よりも強い剣豪が現れそれが女なら、話を聞いただけでその漫画を読みたいという気になってしまいます。  女が主人公で他に面白かったのは「ストーンオーシャン」(荒木飛呂彦)です。JOJOシリーズに女主人公の誕生、荒木飛呂彦は発想がいつも画期的で好きです。こういう漫画がもっと読みたいと思います。  他に、松本大洋、カネコアツシ、望月峯太郎なども女の子には特に人気のある作家のようですね。 個人的な意見を言えば、さくらももこの「永沢君」のような漫画も週刊で是非見たいです。 

Hiro-N
質問者

お礼

たくさんありがとうございました。 今回は下記を発見しました  ・結構女性は男性誌を読む  ・男性人気作品は女性にも人気。ただし絵柄は綺麗であるべき  ・年代・作品構成としては、少年誌から青年誌への移行世代とりこみが課題    ありがとうございました

その他の回答 (12)

• sayuri9
回答No.13

↓の高校生です。  女の子から借りますね。ある子がめっちゃ漫画持ってるんでみんなで借りてます。

Hiro-N
質問者

お礼

ありがとうございました  女の子でも男性誌を買うのは抵抗ないのですねぇ

• sayuri9
回答No.12

普通の高校生です。  小さい頃からジャンプとかしか読んでませんでした。少女漫画は本当に読んでた覚えがありません。今は、友達が学校に持ってきたのを借りてたまーに読んだりするんですけどね。  で、私が好きな漫画は 「最遊記」「ピースメーカー」「スラムダンク」「ドラゴンボール」「スパイラル」あたりです。  クラスの子はみんな漫画が好きでなんでもOKみたいな感じなんですけど、ヤダって言わないのは「ツバサ」「ホリック」「スラムダンク」「ワンピース」とかかなぁって感じです。

Hiro-N
質問者

お礼

ありがとうございました >友達が学校に持ってきたのを借りてたまーに読んだりするんですけどね  男の子から借ります?

• poyaru
回答No.10

私は男性ですが、アドバイスをしてみます。 女性向の漫画情報誌は既に参考にされているでしょうか? 例えば参考URLの「ぱふ」ですと、 男性誌連載の作品も多数載っていますし、 読者の年齢層も比較的広く、色々参考になるかと思います。 あとは、同人誌即売会で多数の方がパロディ誌を作られる 作品を調べるのも有効だと思います。 女性向のオンリーイベント(1つの作品に特化した即売会) をピックアップするだけでも、ある程度分かると思います。 ただ、この方法で見つかる作家さんはかなりの 人気を持っている方が多いので、新雑誌で週間連載を 依頼するのは難しいかもしれません。

参考URL:
http://magical-j.com/zassosya/puff/
Hiro-N
質問者

お礼

具体的にありがとうございました  予想以上に多くの方からご意見頂戴できて、ありがたいです。

noname#62838
noname#62838
回答No.9

こんにちは。 私は、イベントに参加しています。 会場に多くいるのは女の子で、そこでコスプレをしている人が多い。 ということは「男性誌で連載されている、女性に人気な作品になると思います」 さて、 ジャンプ系で連載されているものは、女性にも人気があります。 ・テニスの王子様――コスプレ人口は減りましたが、根強い人気です。 ・鋼の錬金術師――テニスの王子様と逆で、コスプレ人口が増えています。アニメ放送中 ・機動戦士ガンダムSEED――これはアニメから漫画です。今まで、男性向けだったのですが、SEEDは女性人気です。 ・BLEACH――これも、コスプレ人口急増中です。 ・ホイッスル!――連載は終了されましたが、人気がありました。 そして、何故だか最近「懐かし系」が多いです。 ・らんま1/2(高橋作品は根強い人気です) ・幽々白書 ・ドラゴンボール ・ハンターハンター(現在も連載中ですが、一度人気は収まりました) ・スラムダンク では、失礼致します。

Hiro-N
質問者

お礼

ありがとうございました  コスプレする女性って、自分で男性週刊誌を買うのでしょうか? それとも借りるんですかね?

• lin-lin
回答No.8

私は現役高校生です。 私や周りの友達が読む男性・少年漫画というと、男性誌では「ホリック」「あずみ」「最終兵器彼女」 少年誌では「ヒカルの碁」「ホイッスル」「ブラックキャット」「テニスの王子様」「NARUTO」「シャーマンキング」「スラムダンク」以上少年ジャンプ。「鋼の錬金術師」「スパイラル」以上ガンガン。「ダンドー」「犬夜叉」「名探偵コナン」「KATUKI」「タッチ」以上サンデー。「シュート」「つばさ」以上マガジン「新世紀エヴァンゲリオン」「エンジェリックレイヤー」以上少年Aです。参考になったでしょうか。

Hiro-N
質問者

お礼

たくさんあげていただいて、ありがとうございました!  

• mil_tea
回答No.7

私は少年漫画を殆ど読んだ事ないので(愛読していた雑誌もありません)かなり偏った意見ですが、やはり絵がかわいいとかキレイな人の漫画を読みます。 読まないのは絵がきれいじゃなくて擬音が多くて何となく激しそう(?)な感じの漫画です。 少女漫画は結構読むので、私は多分女性の中でも読まない方だと思います。 そんな中で読んだのが下記です。 基本的にスポ根&ラブコメが好きかも知れません。 浦沢直樹「YAWARA!」「happy!」 あだち充「みゆき」「タッチ」「H2」 高橋留美子「めぞん一刻」 異色な物では岩明均の「寄生獣」も良かったです。

Hiro-N
質問者

お礼

ありがとうございました! >異色な物では岩明均の「寄生獣」も良かったです。  意外でした

noname#6057
noname#6057
回答No.6

私も絵が汚い(ごちゃごちゃしてるのも)は無理です。25歳勤め人です。 昴とYAWARAは読みました。昴はかなりはまりました。スピリッツだと中川いさみが結構好きですね。。 あと近代麻雀?でしょうか。西原理恵子も。 今読んでいるのはサンデー、マガジン、ジャンプです。スピリッツも以前読んでましたが(5年位前)やっぱり兄弟や父親、彼氏が定期購読している雑誌が強い気がします。 他の方の回答とかぶるので、違うので好きなのを。 ・北斗の拳(絵について突っ込みしないで下さい) ・はじめの一歩 明らかに小学生向けのような、訳のわからないギャグは嫌いです。 あとはマンガ喫茶にアンケート用紙を置かせてもらってサンプルを取るってのはどうでしょう??お金が掛かるのかしら??

Hiro-N
質問者

お礼

ありがとうございました! >あとはマンガ喫茶にアンケート用紙を置かせてもらってサンプルを取るってのはどうでしょう??  いいですね!

• the_apest
回答No.5

松本大洋だいすきです。 他、ドラゴンヘッド、NARTO、バカボンド、20世紀少年も私の周りで人気があります。 年打代は大学生です。 あまり絵がきたないものは読む気しません。

Hiro-N
質問者

補足

ありがとうございます。 結構ハードな作品も好まれるものなのですね。 下記もかなりハードな部類と思いますが、女性のお好みはいかがでしょう?(詳細は作品名を検索下さい)  「あずみ」、「YAWARA」、「昴」等  敢えて女性主人公ばかり例示しましたが。 男性主人公の方が、女性には好まれますでしょうか?

回答No.4

22歳の今年から社会人の者です。 私の周りとかにも人気のある漫画は 「行け!稲中卓球部」 古谷 実 「すごいよ!マサルさん」 うすた 京介 「スラムダンク」 井上雄彦 って感じでした。どれも中、高時代ですかね。でも未だに人気あります。

Hiro-N
質問者

補足

ありがとうございます。やはり集英社・少年ジャンプ強し、ですね。 他の方もそうですが、小中学生時代の「少年」週刊誌は、かなり刷り込み効果が高いようです。     ところで、ちょっと大人向け男性誌では、どのような作品が女性に好まれているのでしょう?   ・ヤングジャンプ等「ヤング」誌  ・モーニング、ビックコミックなど社会人向け誌  お好きな方、どしどし願います!  

• merrykun
回答No.3

Hiro-Nさん、はじめまして。 私は子どもの頃から 漫画が好きで、三人の子持ちになっても子どもと一緒になって読んでいます。参考になるかどうかは判りませんが、私の 最近好きな作品をいくつか あげさせていただきますね。 *ヒカルの碁 *NARUTO *テニスの王子様 *犬夜叉 *名探偵コナン *頭文字D *るろうに剣心 今 すぐに浮かぶのはこれくらいでしょうか・・ SAMURAI DEEPER KYOも好きですね 個人的な好みで 男の子がかわいい、美しい絵が好きですね、前の方のご意見にもあるように、「同人的な」と言うのは 人気があると思います。。 最近の男性誌の漫画では 本当に少女誌のような絵柄のかわいい、美しい作品が多いですね。 以上です。

Hiro-N
質問者

補足

ありがとうございます 他の方にもありましたが、「絵柄の美しさ」は一つのキーワードになりそうです。