• ベストアンサー

漫画の執筆料の相場って?

漫画の執筆料って、どれくらいかわかりますか? 人気漫画家、駆け出し、売り出し前 長編1本、週刊誌の連載1本、4コマ漫画1本、 などごとに、知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234180
noname#234180
回答No.4

知り合いが今漫画家をしていますので聞いたことがあります。一応自信ありですが、すべての作家がそうではないでしょう。出版社によって違いますし、同じ出版社でも雑誌によって違います。 人気漫画家の場合かなり高いらしいです。具体的には聞いていませんが2~3万以上もあるのではないでしょうか?一般の漫画家で1万~ぐらいだと聞いたことがあります。 それより皆さんが回答しているコミックスの印税が凄いらしいですね。有名な週刊少年漫画誌でトップではなく中堅どころほど人気を取り、コミックスを15巻分の連載した漫画家はおよそ1億の収入がある可能性があります。 #2の方がお答えになっていますが駆け出しが1ページ2万と言うことはあり得ないと思います。バブル前だからではないでしょうか。(スミマセン)知り合いが駆け出しだった頃は有名出版社で1万、マイナーな出版社だと5千~8千円だそうです。4コマ漫画は大抵何誌にもわたって同時に連載を複数抱えている人が多いと思います。それで収入を得ているのではないでしょうか。 知り合いの売り出し前はそれは悲惨な状態でした。アシスタント時代は収入はそれなりに良いので問題ないらしいのですが、雑誌に初めて掲載される作品を描く場合、アシスタントを休業しなければいけません。それで人気が出ずにコミックスが発売されなければ、かなりの借金を抱えてしまうそうです。 #3の方が書いていらっしゃる漫画家の意見は、私が友人から聞いたものと寸分違わず同じです。友人はそれなりにヒットを飛ばし大きな収入を得ていましたが、連載中に電話すると本当に辛そうでした。前に飲みに行ったとき愚痴をこぼしていましたが、連載中は好きな事を描けないストレスから嘔吐や失神などを繰り返していたそうです。天才の作家さんならストレスも多少少ないかもしれませんが、広く一般の普通の漫画家さんはそれこそ命をすり減らして描いてらっしゃると思います。 それで大きな収入を得ているのは妥当な評価だと思いますね。私にはとても無理だと思いました。

Goody-goody
質問者

お礼

詳細な説明、ありがとうございます。 アシスタントと漫画家本人、全く違うんですね。 先の掛け算にもありますが、原稿料だけだったら、ページ数万でも、人を雇わないといけないことを考えると厳しいですね。 あとは締め切りとかのプレッシャーですか。。。 好きor天性がないとやっていけなさそうですね。

その他の回答 (11)

noname#5551
noname#5551
回答No.12

漫画家志望の友人がいます。 友人の話によると、新人の相場は一応、2000~5000円くらいだそうです。 (一応、というのは、どマイナーな雑誌の場合、何だかんだでバックレられて、タダ働きになることも結構よくあるからです ^^;) 中堅どころで1万円前後、ヒットメーカーの大御所だと5万とも10万以上とも言われていますが、これも雑誌の種類や出版社の方針でいろいろのようです。 例えば、「コミックバンチ」という週刊青年誌では、 「新人の原稿料が安いと生活が大変だから」 という理由で、創刊当時、ベテランも新人も一律の原稿料にすると公言していました。 (確か1P=2万。今も同じかどうかは分かりませんが) 人気のある作家は単行本の印税で稼げるから大丈夫、ということらしいです。 逆に単行本の出ることがないレディースコミックなどでは、原稿料自体は高めに設定してあることが多い、とのことです。

Goody-goody
質問者

お礼

ありがとうございます。 一律の原稿料で、実力があれば単行本の印税で稼げ、というのはいい考えですね。

noname#161731
noname#161731
回答No.11

1ページいくらって事ですよ。

Goody-goody
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ume0516
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.10

出版社やジャンル、月刊誌か週刊誌かでも違いますが、6000~が相場と聞いています。 ちなみに手塚治虫先生の原稿料ですが1枚10万円だったという噂を聞いたことがあります。 だから、今の漫画家さんに10万円以上の人はいないとか。 手塚先生を超える漫画家が出てくればこの限りではないそうですが…あくまで噂です。

Goody-goody
質問者

お礼

ありがとうございます。 10万円はすごいですね・・・ さらに単行本。。。

回答No.9

掲示板などで読んだ程度なので、話半分くらいで読んでください(^^;)。ついでに少女漫画家(レディースも含むかな??)オンリーです。少年誌・青年誌などは知りません。 出版社などによって違うというのは既に言われている事ですが。  某大御所女性作家(多数の名作を描いて今でも一線で描いてる)の方が1p、3万円だとか。つまり40p書いたら120万…。長編だろうが短編だろうが読みきり・連載だろうがページあたり幾ら、というのが基本です。 No.6さんがおっしゃっているように、漫画家歴で執筆料があがります。もちろん人気度によって同年デビューでも違いはありますが。でも、失礼ですが、 >ページあたり何十万円とかもありえるとか・・・。 1p何十万というのはさすがに眉唾かと・・・(いえ私も自信はないのですが)それとも少年誌や男性誌ではありですか? で、デビューしたての新人さんですと1P、6,7000円ぐらいからですが、仮に24P書いたとして16万8千円。  アシスタント料(アシさん達の食事代まで払うというのが漫画界の常識だとか)、ペン・トーンなどの画材料、そして家賃を払ったら殆ど残らないとか。その上、毎月お仕事があるわけではないからデビューしてもしばらくは他作家のアシスタントもこなしながらという方が多いハズ。 とにかく新人さんはこれで挫折する方いるんじゃないか、というぐらい大変。 もちろん執筆料も上がり単行本も売れて、順調になったらなったで、今度は連載抱えて大忙し。 ゆったり出来るようになるのは、上記に書いた大御所さんぐらいになってからではないでしょうか?どうも30年クラスの大御所さんになると連載を1本にして、時々他誌で読みきりを書くという感じです(連載でも隔月とか毎月でも時々休んだりとか)。 もちろん結構描いていらっしゃる方もいますが。でも、ゆったり型の方達が未だ質が衰えないorいつも素晴らしい方が殆ど、というのに対して、かなり描いている方々は、質が衰えない方もいれば、「もう辞めたら?」と言いたくなるぐらい以前より質が愕然と落ちているというかそんなのを感じる方もいます。あ、全然関係ないこと書いちゃった。それに質の良さ=ヒットではない事は多数ありますしね。 やはりゆったりする、というのはお年もありますしね。でもその方達の若い頃は今の少女漫画家なんて目じゃないほど連載を抱え(当時は週刊もあった)、あっちに連載こっちに読み切り、と一月に何枚描いたのですか?と数えたくなるほど凄まじかった様です(リアルタイムでないので分かりませんが、初出を見るとそんな感じ)。その上描いたもの殆ど全てが名作になっているのだから天才としか言いようがないですね。あー、そうじゃない方ももちろんいますし、名作の基準は人それぞれですが。 でも手塚治虫さんは、絶筆で未完成の作品がいくつもありますからあのお年で連載何本も抱えていたのでしょうか? 手塚先生と石ノ森先生は、とにかく描くのが異常に早かったそうで。手塚先生は、ネーム無し+下書き無しにそのままペン入れという伝説があるくらいですから。手塚先生の最後の執筆料知っている方、私も教えて欲しいです。 関係ないこともいり混ぜてすみません

Goody-goody
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、手塚先生の執筆料って知りたいですね。

noname#161731
noname#161731
回答No.8

1ページ単位で決まっていきます 駆け出し(デビューしたてさん)で載る時は3~5千円 週間で16Pで3000円だったら1度につき48000円 月曜発行だとすると4回ある月は19万2千円入ります。 売れっ子さんは1ページ最低で8千円以上貰ってるそうですよ それにアニメだドラマだーで出たグッツやコミック…の金 ちなみにコミック一冊300円だったら30円の印税が入ります。 大手は1発屋でも最低200万部は刷ってくれるそうです。 どれも数%は税金で持っていかれるのでちょっと少なくなります。 売れれば「気付くと通帳に金が入ってる」っていえちゃいますね。

Goody-goody
質問者

お礼

30円×200万部で、税金を引いても数千万ですか!? すごいですね。それと比べると、ページ単価って何なんでしょう・・・ 19万2千円とか、妙に親近感が沸くんですが。。。 ありがとうございます。

noname#5550
noname#5550
回答No.7

ジャンプの某人気漫画家の話によると、少し前(2年くらい?)になりますが、1ページ2万円だったそうですよ。 それよりも、やっぱり印税の方が大きいとか。 今ではアニメも始まっていて、その当時よりはもっと売れてると思うので、今のことはわかりませんが。 また、コンパニオンをしている友人が、酒の席で聞いたという話ですので、参考程度にどうぞ。

Goody-goody
質問者

お礼

ありがとうございます。 「やはり印税がないと・・・」というのは皆さん一緒ですね。

回答No.6

あまり自信がないのですが、年功序列(正確に言えば漫画家歴)的なところがあるという話を以前聞いたような気がします。結果的に、大御所作家だと人気が出ようが出まいがページあたり何十万円とかもありえるとか・・・。

Goody-goody
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • EKTAR
  • ベストアンサー率25% (35/137)
回答No.5

古い話で恐縮ですが、約20年ほど前に16ページの作品を載せていただいた(その雑誌は私の載った号で休刊しました…)ときは、1ページあたり700円でした。連載していた人は1ページあたり1000円でした。 どちらにしても、これでは生活できないなという印象は受けましたね。だから、漫画家さんの裏話というのを見るたびに、「そーだよね」と感じることしかりです。

Goody-goody
質問者

お礼

漫画家本人ですか。参考になります。 20年前とはいえ、安いですね~。

  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.3

『かってに改蔵』(久米田康治 著)っていう漫画、読んだことありますか? 少年サンデー(http://www.websunday.net)に連載中なんですけど、この漫画のコミックス16巻144ページに、こんなことが書いてありました。 「夢のない現実的な話をしよう…」 「まんが家になってもさぁ…  なかなか好きなもの描けるってわけじゃないよ。」 「かと言ってお金がもうかるかといえば、一握りの人間だけで、食えてないやつ、一杯いるんだよ。」 「原稿料なんてアシスタントの給料と家賃ですでに赤字だし、単行本が売れてやっと生活できるかんじだよ。」 とありました(セリフ写すのは、もしかして著作権法違反でしょうか?)。 原稿料の金額は分かりませんが、アシスタントなどにお金が出ていくので、やっぱりそれだけで生活していくのには無理があるようです。それに、単行本(コミックス)の売り上げが芳しくないと、連載が打ち切られてしまいます。 どうやら、雑誌に載っただけ(原稿料だけ)では生きていけない、厳しい業界のようです。 ※江川先生の漫画は読んだことありませんが、彼は今5本ぐらいの連載を抱えていると聞いたことがあります。6億の豪邸が建ったのは、普通の漫画家さんよりも連載数が多くて、しかもコミックスが売れているからなのかもしれません。

Goody-goody
質問者

お礼

ありがとうございます。 『かってに改蔵』、読んでみます。 生なましいですね・・・ 自分の業界だから厳しいというのか、全体的に厳しいのか・・・ 上下の差が大きいことだけは確かですね。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

今から10数年ほど前に知り合いから聞いた話ですが   その方、現在も漫画家やっています !注意!  バブルがはじけるか否かの昔に聞いていますし、  今とは経済状況が違います  また、出版社にもよると思います  売れ具合にもちがいがあります  また、その人が誰かという質問にはお答えできません  その点を念頭に置いてください デビューした当時、1ページ2万円と言っていました 売れっ子、ベテランだとそれ以上ですね うひゃ~!と思った記憶が(笑)

Goody-goody
質問者

お礼

ありがとうございます。 駆け出しで1ページ2万、それくらいだとそこそこの生活ができそうですね。でもやっぱり病気とか考えると、生活は厳しいですかね。 4コマ漫画はページ数少ないから、大丈夫なんでしょうか。それともやっぱりストーリー物とは別ですかね。単行本がなかなか出せない分、やはり厳しいんですかね。

関連するQ&A

  • 執筆料の相場

    たとえば、なんですが、週刊ダイヤモンドや日経ビジネスで執筆するとなると、大体相場として1Pあたりおいくらくらい支払うのがいいんでしょうか?

  • 働きながら漫画を執筆

    私は来年、高校を卒業して就職するのですが、働きながら漫画を執筆して漫画家にるのが夢です。 有名な漫画家の方は、大学、専門学校出が多いのですが、働きながらでも努力すれば漫画を描くことは可能でしょうか?

  • 漫画の連載人気って、どうやって分かるのでしょうか?

     少年ジャンプとか、色々な週刊漫画誌がありますが、 人気順に、前から後ろになっています。  そして、最後が何回か続くと、連載打ち切り、となります。 この「人気」なんですが、どうやって決めている?のでしょうか?  素朴な疑問で、申し訳ありませんが、    ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ハマってる漫画

    今、週刊誌でたくさんの漫画が連載されてますが皆さんが毎週欠かさず読んでいる作品はなんですか? 週刊誌名も教えて下さい!

  • 面白いマンガを教えて下さい

    ネットで読める面白いマンガを教えてください 素人、プロ、長編、四コマを問いません エログロアクション冒険、ジャンルもなんでもオッケーです! よろしくお願いします。

  • 「空想科学的マンガ鑑賞」で取り上げられた漫画って?

     最近、「漫画の1コマから、科学的に何が読みとれるか?」という一風変わった テーマで描く連載コラム「空想科学的マンガ鑑賞」(週刊漫画ゴラク連載、著者:柳田理科雄)に はまり始め、毎回毎回出版社やジャンルもばらばらに、いろいろな漫画の1コマを分析しては、 実に面白い結論に辿り着くさまを描くのが楽しみでなりません。  この「空想科学的マンガ鑑賞」を毎回欠かさず読んでいる方がいれば 質問したいのですが、過去の連載で取り上げられた漫画のタイトルと、どういったシーンが 取り上げられたのか、わかる方っていませんでしょうか?  あと、可能であれば連載で取り上げてほしい漫画は何かないものでしょうか? (最近連載された分では、「カイジ」「宇宙戦艦ヤマト」「しゃぼてん」などがありました) (また、「空想科学[漫画]読本」「空想科学[漫画]読本2」では 「アストロ球団」「巨人の星」「空手バカ一代」「ジャイアント台風」~ 「北斗の拳」「キン肉マン」「魁!!男塾」「キャプテン翼」「スラムダンク」など ジャンプの黄金期を飾った名作まで幅広く収録されていました)

  • 漫画家

    今現在何かの週刊誌、月刊誌などで連載している漫画家さんにアシスタント暦のない漫画家さんているものなのですか?

  • 連載前の漫画の執筆を見送るってよくある事なんですか

    とある出版社で、提出した漫画のプロット13作品のうち1作品が選ばれ、連載に向けて脚本概要まで完成していました。しかし担当は悪人の気持ちを理解しなくてもいいのに理解できないと言って前進できずアイデアを追加しましたが結局執筆を見送る事になりました。このような事は日常茶飯事なのでしょうか?

  • 4コマ漫画

    私は、4コマ漫画が好きで毎月何冊か買って読んでいるんですが、 いつの間にか姿が見えなくなってしまう方がいますが、そのような 漫画家さん達は、結局人気が無いから打ち切られたという事なんですかね? 最終回を迎えて「えっ」と思ってても、新連載を期待して待っていても、 ず~っとお目に掛かる事が無く(勿論、何冊も探しました)残念に 思ってる方が何人かいます。例えば「かたおかみさお」さん 絵も好きだし、描かれていた内容も好きなのに・・・・ 私の、探し方が間違っているのかな・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 週刊連載漫画について

    週刊連載の漫画って毎回新連載があるとき何かしら別の漫画休載してません(気のせい)?たまに買って損するときあります。