• 締切済み

「空想科学的マンガ鑑賞」で取り上げられた漫画って?

 最近、「漫画の1コマから、科学的に何が読みとれるか?」という一風変わった テーマで描く連載コラム「空想科学的マンガ鑑賞」(週刊漫画ゴラク連載、著者:柳田理科雄)に はまり始め、毎回毎回出版社やジャンルもばらばらに、いろいろな漫画の1コマを分析しては、 実に面白い結論に辿り着くさまを描くのが楽しみでなりません。  この「空想科学的マンガ鑑賞」を毎回欠かさず読んでいる方がいれば 質問したいのですが、過去の連載で取り上げられた漫画のタイトルと、どういったシーンが 取り上げられたのか、わかる方っていませんでしょうか?  あと、可能であれば連載で取り上げてほしい漫画は何かないものでしょうか? (最近連載された分では、「カイジ」「宇宙戦艦ヤマト」「しゃぼてん」などがありました) (また、「空想科学[漫画]読本」「空想科学[漫画]読本2」では 「アストロ球団」「巨人の星」「空手バカ一代」「ジャイアント台風」~ 「北斗の拳」「キン肉マン」「魁!!男塾」「キャプテン翼」「スラムダンク」など ジャンプの黄金期を飾った名作まで幅広く収録されていました)

  • t_c
  • お礼率49% (108/218)

みんなの回答

  • kabukikko
  • ベストアンサー率61% (138/226)
回答No.1

こんばんは その連載に加筆修正された本が出ているようです。 『空想科学〔漫画〕読本』日本文芸社 下記に少し内容が出ていました。

参考URL:
http://www.kusokagaku.co.jp/05kouhou-center/01now-on-sale/
t_c
質問者

お礼

 わざわざ回答してくださったのは良いですが、 既に「空想科学[漫画]読本」「空想科学[漫画]読本2」の 2冊とも持っていたりします。  今週の連載分までに通算で40回近くも連載しているみたいですが、 「空想科学[漫画]読本」「空想科学[漫画]読本2」の2冊でも まだまだ全部を納めきれていないみたいですので、その納めきれていない タイトルにどんなのがあったかまでわかりませんでしょうか?

t_c
質問者

補足

>あと、可能であれば連載で取り上げてほしい漫画は何かないものでしょうか? 「空想科学〔漫画〕読本2」のあとがきによりますと、 少なくとも「ドラゴンボール」「るろうに剣心」「青龍 ブルードラゴン」の 3作品はコマの掲載許可が下りていないとのことで、発表できる 見通しが立っていないみたいなのが残念でなりません。

関連するQ&A

  • 空想科学読本について。

    以前、『空想科学読本1~4』(柳田理科雄著)という本を読んだのですが、この本のしばらく後に、『こんあにヘンだぞ『空想科学読本』』(山本弘著)という本も出ていて、それによると『空想科学読本』が徹底的に攻撃されていました。 あれって、論争(というほどのものでもないのかも…)に結論は付いたのでしょうか? 結局、柳田氏は間違っていたのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 空想科学読本について

    空想科学読本という柳田理科男という人が書いているシリーズの本を知っていますか? それにドラえもんのタケコプターは実現すると体が回ってしまうというものが書いてある巻があったのですが、それが何巻か、本のタイトルを教えてほしいので、書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。

  • 私にあうお勧めの漫画を教えてください。

    42歳の男性サラリーマンです。 面白い漫画に出合いたいので、 これは面白いという漫画を教えてください。 これまで好きだった漫画は デビルマン(小学生の頃に読んで衝撃を受けました) アストロ球団(アストロ球児にあこがれました) 男組み(高柳が好きでした) 俺の空(昔の本宮漫画はとても好きです) 北斗の拳(パチンコも好きです) ジョジョの奇妙な冒険(連載が終わって残念です) カイジ(毎週読むのはカイジとバレーボーイズのみになってしまいました) 私と漫画の嗜好がちかい方、 よろしくお願いいたします。

  • 好きなマンガ、オススメのマンガ、教えてください!

    好きなマンガ、オススメのマンガ、教えてください! 私が好きなマンガは、 ・宇宙兄弟◎ ・バガボンド◎ ・リアル◎ ・スラムダンク ・ワンピース ・働きマン◎ ・寄生獣 ・ヒストリエ ・稲中◎ ・バクマン◎ ・20世紀少年 ・ジャイアントキリング ・カイジ ・罪と罰 ・デトロイトメタルシティ などなどです。 ちなみに、◎がついてるのは特に好きなマンガです。 そこまでハマらなかった、面白いと思わなかったマンガは、 ・岳 ・嘘喰い ・聖おにいさん ・ガンツ ・ナルト とかですかね。 できれば古いものより、まだ完結しておらず、連載中のマンガが読みたいです。 みなさんの好きなマンガ教えてください!

  • 読みたいマンガのタイトルが分かりません

    最近、超能力などが出てくるマンガにハマっています。 空想科学読本か何かで紹介されていたのですが、「唱えるだけで空中浮遊(瞬間移動?)できるような方程式」があって、そういう力で物語が繰り広げられる内容です。 キーワード検索が下手だったせいかうまく探し出せないので、どなたか心あたりある方がいらっしゃればご教授お願いします。

  • 漫画の著作権ってどこが管理してるんでしょうか?

     本の出版を検討しています。漫画を題材にして一部記事を使用する可能性が高いのでどうしても著作権が気になるところです。漫画などの著作権というのは一体だれが管理しているんでしょうか?できれば直接聞いてみたいのですが今一つ管理団体がはっきりしません。  本については空想科学読本みたいのをジャンルを変えて自分なりにアレンジしたものを作りたいのですが・・・技術的に作れてもやはり横やりが入るとそれまでなのでできるだけ問題を解決した上で作業がしたいです。ほかにも気をつけるべきことなどあれば教えてください。

  • 漫画家 窪田まり子さん

    1990年代中盤 芳文社「まんがタイム」シリーズで さよちゃんシリーズなどを連載していた、 4コマ漫画家の窪田まり子さんの作品を、最近全然目にしませんが、 彼女はいま、どういう活動をしているんでしょうか? 漫画誌上では、ずいぶんPCなどにも詳しそうだったのですが、 それにしてはブログやら公式HPが見当たらないのです。 一時期 芳文社のエースでしたよね?何冊も特集号が出てましたし。

  • 育児漫画を投稿したい

    以前から絵や漫画を描くのが大好きで、最近では育児漫画を描いたりしています。 育児雑誌等を見ると、ちょっとした4コマ漫画等が載っていたりする(いわゆる読者からのお便りではなく、連載?されている)のですが、 私の作品も載せてもらえれば…そして、もしうまくいけば、育児漫画家になりたい!…とか思ったりしてます。 (もちろん、そんな簡単にいかないと思いますが^^;。) 投稿の方法としては、育児雑誌等の出版社宛に作品を送るというので良いでしょうか。 (勝手に妄想を膨らませているのですが^^;)複数の出版社に同じ作品を投稿していて、万が一、複数社に採用された場合、どうなるのでしょうか? 未発表のものでないといけないとかの問題は出てこないのでしょうか? とりあえず、色々なところへ、同じ作品を送っても大丈夫なのでしょうか。 その他、漫画を投稿する際のルールがあれば教えて下さい。

  • F1グランプリ特集で連載中の4コマについて

    カテゴリ的に妥当かどうかわからなかったのですが、 F1関係の質問があったので質問させて下さい。 「F1グランプリ特集」という雑誌で連載されている4コマの川井ちゃんのマンガ 文庫になっているのご存じの方いらっしゃいますか? 「F1ワハハ読本」とかいう題名だと思うのですが・・・ ・最新刊が何巻なのか? ・最新の発売予定はいつか? どなたか教えて下さい!

  • 僕好みのおすすめ漫画おせぇて

    アニメ化する漫画は8割がたが萌えやハーレム系のおそまつな作品ばかり AKB商法と同じく、アニメの中の萌えキャラやショタ子に貢ぐのが現在のアニメ業界の現状です そんなアニメは原作でも手抜きばかり 本当にいい漫画が評価されていない 中身、絵(キャラ)、この2つのどれか1つでも優れていればそれなりに人気が出ると思う たとえば ○中身だけの作品= ワンピ(中身だけを見れば漫画界史上屈指の内容だが、絵がすごく下手で手抜きコマも多々) 花田少年史(中身はすばらしいが、絵が落書き?並み) カイジ(↑に同じ) ○絵・キャラだけの作品= ARIA(正直何がおもしろいのかまったくわからないが、キャラが綺麗・手抜きコマ多数) ブリーチ(護衛隊(?)とかいう12番隊が出るまでアンケート最下位で打ち切りの危機に瀕していた・ 絵がすごく下手・手抜きコマ多・女性キャラが男みたいでかわいくない) 青のエクソシスト(Dグレの焼き直し・中身スカスカ) らきすたけいおん・・・他量産系萌え系 本当にいい漫画とは 僕は先にあげた2つの要素を高いレベルで満たしている作品だと思います 僕のおすすめ漫画は以下 ベルセルク(アニメ化しているが知名度は高くない・絵がとてつもなくうまい 全てのコマに対し一切の手抜きがない・内容もワンピに匹敵すると思う) 龍眼(知名度はほぼない、絵がうまく手抜きコマがまったくない 内容もよい) 無限の住人(絵がめちゃくちゃうまく・手抜きが一切ない 内容は上記2品に比べたら少し劣るか) ヨルムンガンド(知名度低・絵はうまいとはいいがたいが、手抜きがない 内容もそこそこ) といったところでしょうか 僕個人としては「絵・内容を兼ね備え」かつ、「手抜きがまったくない」漫画が好きです というか、絵が下手な人は漫画書くなと強くいいたい 下手でも連載したいなら手抜きをするな!と強くいいたい 長々書きましたが そこらへんの僕の好みを踏まえて教えていただきたい