• 締切済み

「空想科学的マンガ鑑賞」で取り上げられた漫画って?

最近、「漫画の1コマから、科学的に何が読みとれるか?」という一風変わった テーマで描く連載コラム「空想科学的マンガ鑑賞」(週刊漫画ゴラク連載、著者:柳田理科雄)に はまり始め、毎回毎回出版社やジャンルもばらばらに、いろいろな漫画の1コマを分析しては、 実に面白い結論に辿り着くさまを描くのが楽しみでなりません。  この「空想科学的マンガ鑑賞」を毎回欠かさず読んでいる方がいれば 質問したいのですが、過去の連載で取り上げられた漫画のタイトルと、どういったシーンが 取り上げられたのか、わかる方っていませんでしょうか?  あと、可能であれば連載で取り上げてほしい漫画は何かないものでしょうか? (最近連載された分では、「カイジ」「宇宙戦艦ヤマト」「しゃぼてん」などがありました) (また、「空想科学[漫画]読本」「空想科学[漫画]読本2」では 「アストロ球団」「巨人の星」「空手バカ一代」「ジャイアント台風」~ 「北斗の拳」「キン肉マン」「魁!!男塾」「キャプテン翼」「スラムダンク」など ジャンプの黄金期を飾った名作まで幅広く収録されていました)

• t_c
  • お礼率49% (108/218)

みんなの回答

• kabukikko
回答No.1

こんばんは その連載に加筆修正された本が出ているようです。 『空想科学〔漫画〕読本』日本文芸社 下記に少し内容が出ていました。

参考URL:
http://www.kusokagaku.co.jp/05kouhou-center/01now-on-sale/
t_c
質問者

お礼

わざわざ回答してくださったのは良いですが、 既に「空想科学[漫画]読本」「空想科学[漫画]読本2」の 2冊とも持っていたりします。  今週の連載分までに通算で40回近くも連載しているみたいですが、 「空想科学[漫画]読本」「空想科学[漫画]読本2」の2冊でも まだまだ全部を納めきれていないみたいですので、その納めきれていない タイトルにどんなのがあったかまでわかりませんでしょうか?

t_c
質問者

補足

>あと、可能であれば連載で取り上げてほしい漫画は何かないものでしょうか? 「空想科学〔漫画〕読本2」のあとがきによりますと、 少なくとも「ドラゴンボール」「るろうに剣心」「青龍 ブルードラゴン」の 3作品はコマの掲載許可が下りていないとのことで、発表できる 見通しが立っていないみたいなのが残念でなりません。