• 締切済み

団塊ジュニアのサバイバル?

管理教育で従順な兵隊となり、労働を賛美するメディア洗脳を受け、雇用の調整弁に成り、死ぬまで働けという論調 どう思います? 参考資料 『誰も言わない日本が「少子化」を止められなかった本当の理由【2】』1990年代なぜ団塊ジュニア世代による第三次ベビーブームは不発に終わったのか?! 少子化加速の真実【狂犬アカデミア】 https://youtu.be/ZfYvXHLptrY 「異次元の少子化対策」に思う。 https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/55355b9f3289082d448b7fd75f20c94df0ed7e6e 日本が終焉するのは多くの団塊ジュニア世代が引退する2040年くらいでしょうか? https://jp.quora.com/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%8C%E7%B5%82%E7%84%89%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AF%E5%A4%9A%E3%81%8F%E3%81%AE%E5%9B%A3%E5%A1%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E4%B8%96%E4%BB%A3%E3%81%8C%E5%BC%95%E9%80%80/answers/1477743629731990?ch=10&oid=1477743629731990&share=1821d0ed&srid=3iuNmm&target_type=answer

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.3

1920年代あたりに生まれた人は、超絶に不幸です。終戦の年にハタチになるくらいの世代で、戦争で人生をめちゃくちゃにされただけではなく、戦死した人がとても多い世代です。特攻隊員にならざるを得なかった人たちもいます。ようやく戦争を乗り切っても、焼け野原のド貧困に放り込まれました。 これは日本に限らず、第二次世界大戦に関わった国に生まれた人はみんなそうですね。とりわけ悲惨だったのは、ロシア人と中国人でしょう。 そんな感じで「生まれた時代が不幸だった世代」というのは何かの巡り合わせで生まれてしまうというのはあるのかなと思います。「ロストジェネレーション(失われた世代)」とは言い得て妙だと思います。 ただこの世代、叩かれ続けているせいかしぶといですよね・笑。パパ活みたいなやつも活発らしいので、性欲も強い世代ですね。

roe100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

Powered by GRATICA
回答No.2

なんとも思いません

roe100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

Powered by GRATICA
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1856/7085)
回答No.1

これはズーット前から分かりきった事で年金で悠々自適なんて事が続くはずがない事は誰でも予測できたことです。 死ぬまで働けが間違いとは言えない。 退職してのんびりと毎日やることが無いが続けば体も頭も動かなくなってボケてしまいます。 農家や自営業では動けるうちは働くのが普通ですし、そのような人は90過ぎまで働いて元気です。 60定年でその後30年間、社会のお荷物で老害を撒き散らすとは人としていかがな物か。 暇を持て余し冥土の土産作りばかりしてないで、少しは世の中に貢献しないと生きてる意味も無いでしょう。 介護施設に行くと老人は玄関に鍵を掛けられて閉じ込められ多くの時間椅子に座ってボーっとしてるようだ。

roe100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 団塊の世代の方

    『団塊の世代』についてアンケートさせてください。 団塊の世代の方々の退職に伴って 最近メディアで『団塊の世代』という言葉が頻繁に出てきます。 ビジネスにしても、福祉や介護など高齢化社会の問題にしても 団塊の世代にからめて色々論じられていますよね。 特に退職金や資産などを目当てに、団塊の世代の方をターゲットに絞ったビジネスが多く見受けられます。 そこで質問なのですが、実際団塊の世代の方は自分達を 『団塊の世代』とひとくくりにされることや ビジネスのターゲットとしてあまりに露骨に取り上げられることについて どのように感じているのでしょうか? ウィキペディアでは団塊の世代の人格にまで言及されてました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A3%E5%A1%8A%E3%81%AE%E4%B8%96%E4%BB%A3 僕自身は20代なのですが、自分だったらあんまりいい気分はしないと思います。 団塊の世代の方やそうでない方も含めて、御意見をお聞かせ願えると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 団塊ジュニア世代について

     団塊ジュニア世代(もしくは、おニャン 子世代、ボウイ世代、ビーバップ世代、 オイルショックベイビーズ)についてど う思われますか? とても漠然とした質問ですし、総じてこの世 代はこうだ・・などということはないと思い ますが傾向はあると思います。 それにマーケットターゲットにされるくらい 人口が多いですからみなさんのまわりにもた くさんいると思います。 働き盛りの年代でもありますよね。人口が多 い分、イチロー・堀江社長・お笑いブームで ブレイクしたのもこの世代が中心ですよね。 そういうメディアなどで活躍が目立つ天才や 才能のある方も多いですが、 それは厳しい競争を勝ちぬけてきた側の人間 であってその逆にニュースでよく聞く犯罪者 にもこの世代って妙に多いです。人口が多い んですから率的には高くなりますよね。 みなさんのまわりの団塊ジュニア世代(30歳 ~34際くらいの)人についてなんでも聞かせ てください。(もちろん当のその世代の方か らも)ちなみに私は今年32歳になる、ど真ん中 です(笑)。非婚・未婚・晩婚・独身・少子化 などのキーワードを絡めた意見もお聞きしたい です。

  • 少子化で困るのって団塊ジュニアより上の世代だけでうちらの世代は歓迎なん

    少子化で困るのって団塊ジュニアより上の世代だけでうちらの世代は歓迎なんですよね? 今でも110万も生まれてきている事から少子化というより高齢者が多すぎる国といった方が妥当だと 思います。この国土と人口数で110万でも多すぎです、日本と同じような国土のヨーロッパの国では 一番多い国でもドイツになり、ドイツの出生数は80万をきっているわけですから。 外国人で日本の嫌な事で人間が多すぎて疲れる、ストレスがたまるなども上位にきているわけですし。 団塊ジュニア以降の出生数で見ると130万とか140万で推移しているわけですから 人口減のメリットとの比較を見れば、今の出生数と20~30万程度しか変わらないわけで それほど問題はないわけです。今の20代半世代だとジジババになった時に面倒をみてくれるのが 今うまれてくるぐらいの世代ですから。 困るのは1年間に酷い時は200万以上もうまれてきていた団塊ジュニア世代や団塊世代だと思います。 簡単にいえば1年間に今の出生数の倍もいるんですから。 まぁでも団塊世代がいなくなった頃には日本社会も回復していると思いますけどねいろいろな面で。

  • 団塊世代は第二次ベビーブームを作ったのに…

    何故団塊ジュニアは第三次ベビーブームどころか少子化問題に発展するくらい子供を作らなかったのですか? 管理教育が流行った学校教育やバブル崩壊も関係しますか? 私も団塊ジュニアの世代(但し親は戦中生まれ)ですが、同世代は思いやりに欠けた自分勝手な人が多い印象で、余裕がない気がします。

  • Dドライブに突如身に覚えのないフォルダが出現

    “e5f49b7617ed936b7dce3bb67f3c”と“c7ae9d69667e732f6af7c72f3a07aa30”の2件ですが、アクセスが出来ず、削除も出来ません。 放置しておいても問題ないのでしょうか?Windows Vistaを使っています。

  • 貿易実務検定B級の参考書

    7月1日の貿易実務検定B級試験を受けようと考えています。 実務経験は約7年で、昨年末にC級を取得しました。 さて、独学でB級の勉強をする場合にお薦めの参考書がありましたら教えてください。 現在わかっているところでは、 http://www.amazon.co.jp/%E8%B2%BF%E6%98%93%E5%AE%9F%E5%8B%99%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E7%89%88%E2%80%95%E3%80%8C%E8%B2%BF%E6%98%93%E5%AE%9F%E5%8B%99%E6%A4%9C%E5%AE%9A%E3%80%8D%E6%BA%96A%E7%B4%9A%E3%83%BBB%E7%B4%9A%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%B2%BF%E6%98%93%E5%AE%9F%E5%8B%99%E6%A4%9C%E5%AE%9A%E5%8D%94%E4%BC%9A/dp/4887321600/ref=pd_sim_b_2/249-7455626-1964301 http://www.amazon.co.jp/%E6%94%B9%E8%A8%824%E7%89%88-%E3%82%81%E3%81%96%E3%81%9B-%E8%B2%BF%E6%98%93%E5%AE%9F%E5%8B%99%E6%A4%9C%E5%AE%9A-%E8%A6%81%E7%82%B9%E8%A7%A3%E8%AA%AC-%E9%81%8E%E5%8E%BB%E5%95%8F%E9%A1%8C-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%B2%BF%E6%98%93%E5%AE%9F%E5%8B%99%E6%A4%9C%E5%AE%9A%E5%8D%94%E4%BC%9A/dp/4820742965/ref=pd_sim_b_4/249-7455626-1964301 この二冊で、後者はC級のときに使いました。B級もある程度網羅されているみたいですが、この後者を徹底的に勉強し、実務協会が出している過去問をやれば十分なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 犯罪捜査のための通信傍受に関する法律について

    Wikipediaの記述では、特定の組織犯罪以外には警察の通信傍受による捜査が許容されないとありますが、実際のところどうなのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E9%80%9A%E4%BF%A1%E5%82%8D%E5%8F%97%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B#.E9.80.9A.E4.BF.A1.E5.82.8D.E5.8F.97.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E6.8D.9C.E6.9F.BB.E3.81.8C.E8.A8.B1.E5.AE.B9.E3.81.95.E3.82.8C.E3.82.8B.E7.8A.AF.E7.BD.AA たとえば、猟銃の所持許可申請などを行った申請人に対して、盗聴などの方法を用いて調査を行うことはありますか?

  • ウナちゃんマン、千原ジュニアは超つまらない芸人だ!

    ウナちゃんマン、千原ジュニアは超つまらない芸人だ! ネット界のスーパースター佐野智則こと、ウナちゃんマン。 ウナちゃんマンがよしもと芸人の千原ジュニアを大批判! 「あいつはつまらない、まわりの若手芸人が持ち上げているだけ」 と言った。 それを聞いて確かにそうかもと納得。 そこで、皆さんに質問があります。 世間では千原ジュニアの芸人としての評価はどうなの? 意見をくださいな。。。 https://www.google.co.jp/webhp?hl=ja&tab=ww#hl=ja&gs_rn=12&gs_ri=psy-ab&cp=14&gs_id=6&xhr=t&q=%E5%8D%83%E5%8E%9F%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%80%80%E3%82%A6%E3%83%8A%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%83%9E%E3%83%B3&es_nrs=true&pf=p&output=search&sclient=psy-ab&oq=%E5%8D%83%E5%8E%9F%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%80%80%E3%82%A6%E3%83%8A%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%83%9E%E3%83%B3&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.47008514,d.dGI&fp=7c4fdc3e30b8656&biw=944&bih=880

  • 昔の殿様は何故子供をたくさん生むのでしょうか。

    徳川家斉は50人 家康は20人くらい子供がいたそうです。どうして、そんなにたくさん子供を生んだのですか。今の少子化に殿様が生きていれば少子化問題は解決しますか。何故、殿様は、こんなに、子供がたくさんいたのでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%B6%E6%96%89#.E5.AE.A4.E3.81.A8.E5.AD.90.E5.A5.B3 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%B6%E5%BA%B7

  • モジュール違反て何?

    普通に使えるけど、翻訳ソフトを起動して使おうと思ったら、以下の表示が、 RWTRNWIN のページ違反です。 モジュール : RWTRNWIN.EXE、アドレス : 017f:00404ff6 Registers: EAX=00000000 CS=017f EIP=00404ff6 EFLGS=00010246 EBX=03530ed0 SS=0187 ESP=0088f670 EBP=03530b40 ECX=ffffffff DS=0187 ESI=00108600 FS=66e7 EDX=03530e60 ES=0187 EDI=00000000 GS=0000 Bytes at CS:EIP: f2 ae f7 d1 2b f9 8b c1 8b f7 8b fa c1 e9 02 f3 Stack dump: 000000a4 03530eb0 03530ed0 bff52471 03530e60 00030000 00108600 00001086 00000000 00000000 00000100 00880001 00000008 86d20000 00000005 00000000 一体何なんですか? 分かる人お教えください。 使えなくて困っています。

専門家に質問してみよう