• ベストアンサー

エンジンがかからなくなった><;

今しがたまでバイクの練習をしていました。 車種はTZR50(4EU)です。 先ほど休憩しようと思い、ちょっとエンジンを止めて、 ぼーっとしてさてもう一回練習しようと思い、エンジンをかけようとしたら、かからなくなってしまいました。 なんか不調なのかなと思い、しばらく放置してみたのですが、かからず 友達にエンジンかからなかったらこれを引けといわれたのを思い出して チョークをひいてしばらくまってみましたが、だめでした。 ウィンカー、フォンなどはなるので、バッテリーではないと思います。 ガソリンもいれたばかりです。 それ以外にわからないので、質問させていただきました。 元々、普通の50ccMT車は発進するとき3000回転くらいでいいといいますがそのバイクは7000回転くらいまであげて走らないと、全然スピードがでず、15kmしかでません。どの発進の時も、そうしないといけません。 それと、これは別件なのですが、そのTZR50につけてあるマフラーが B&Dチャンバーといって良いチャンバーらしいのですが、すごくうるさくて暴走族みたいです><; なので、あまりうるさくなくて、おすすめのマフラーを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • steiner
  • ベストアンサー率46% (80/173)
回答No.3

スロットルを少し開けた状態で、セルでエンジンをかける。もしくはキックをして見て下さい。 それでエンジンがかからない場合は何らかの不調が原因かと思われます。 7000回転で発進との事ですが、これも異常ですね。 私も50ccのMT車に乗っていますが、そんな回転数で発進したら、ウィリーしてバイクが独りでに走っていきますよ。 友人から買ったみたいですが、どの部分を改造したかを聞いたほうが良いです。 それを聞いた上で、部分的にノーマルに戻した方が良いと考えられます。 もちろんチャンバー(マフラー)も同じです。 部品が無かったら、ヤフオクで程度の良いものを購入するのが良いでしょう。 後、あなたはバイクについて勉強が足りないと思います。 改造バイクを譲り受けたんだから・・・ あなたの発言を見ると、先ず自分で修理を試みるより、バイク屋にすべてを任せようという感じがします。 改造バイクを持ってきているのに、何も試していないのではバイク屋も良い顔はしませんよ。ましてやそのバイク屋で購入した物では無いのですから。 わたしも半年前に50ccのMT車を手に入れ、それまで知識がありませんでしたが、安全に乗る為にはバイクの整備をしなきゃいけないと言う事で、色々と勉強しました。 今ではエンジン分解以外は全て手を付けています。 もちろん判らなかった時はこの掲示板にお世話になりました。 そして一つ一つ原因となりうる物を点検等しました。 それでも判らない場合は、これらを試した上でバイク屋に聞きました。 もしちゃんと乗りたいのでしたら、運転よりも整備を先ずやるべきです。 整備を行った上で、運転方法・慣らし運転・交通量の少ない公道という順番でしょう。 現在の状態では、右折時にエンジンが止まってしまい、車に轢かれるなんてことも考えられますから。

その他の回答 (5)

  • steiner
  • ベストアンサー率46% (80/173)
回答No.6

No.3です。 書き忘れましたが、15kmしか出ないと言うのはどの状態の事でしょうか? 1速で15kmしかでない。何速に入れても15kmしか出ないのどちらかですか? 前者の場合はスプロケットを変えていなければ、50ccバイクでは普通だと思います。 後者の場合は、キャブのメインジェットが振動で外れている可能性があります。 (もしくはエンジンかクラッチの滑りか張り付き)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.5

たとえそんな状態でノーマルに戻しても根本的な解決にはならない可能性が大です 7000回転でしかスタートダッシュできないとか、最高時速15km/hしか出ないとか いくら改造しているとはいえひどすぎる状態です。 そんな状態ならば、キャブが悪いとかバッテリーが悪いとかチャンバーが悪いとかいう問題ではなく、エンジンそのものにガタが来ている状態だと思います いちどオーバーホールしないとダメでしょうね へたすらピストンリングがボロボロ欠けてるとかシリンダに傷入っているとか、そんな状態だと思います 私も過去にTZR50(3TUですが)エンジンはかかるのにぜんぜんパワー感がなく、30km/h出すのがやっとって状態になった時に、エンジン開けてみたら、トップリングが粉々に砕けてシリンダヘッドにクザクザ刺さってました よくまぁこんな状態でエンジンかかってたな っていうような重症でした 無料で貰ったのであればコツコツ直すのも楽しみの一つではありますが、お金だして友人から買ったのであれば 友人は廃車寸前のエンジンの状態だからこそあなたに譲った(売りつけた?)のだと思えてしかたありません

回答No.4

暖気してるエンジンに、チョークを引いたのは、逆療法で、最悪! 何速に入れて、15km/hかわかりませんけど、察するところ、1,2速ってとこでしょうね。変速したら、加速できないようですし… バイクの状況を聞く限りでは、セッティングがまったくできてないですね。キャブ調整も怪しいです。 たぶん、プラグはベチャベチャでしょうから、まず点検しましょう。その後は、きっちり整備してください。 B&Dは性能は良いですが、爆音とまではならないですよ。うるさいのは、サイレンサーがないか、中を抜いてないですか?どちらにせよ、4EUなら、ノーマルで十分速いし、見た目もかっこいいです。

noname#23803
noname#23803
回答No.2

なんだかなぁ・・・。 まず、こんな時間に暴走族みたいな音出して練習せずに、 キャブもチャンバーもノーマルに戻してから乗りなさい。 暖機が済んだ状態で、チョークなんか惹いたら、ノーマルでもかぶるの。 それから、質問はちゃんと締め切るのが礼儀。 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2259262 もし、任意保険も掛けずに乗っているなら、バイクに乗る資格無いよ。 私は多分あなたのご両親と近い年代だと思いますが、 事故などしてご両親に心配をかける事の無い様、くれぐれもよく考えて乗って下さい。

回答No.1

お話を伺いますとそのバイクはフロントとリアのスプロケットが変えてあり、しかもフロントが大きくリアが小さく付いてる。だから出だしが遅くて高速が速い。 チェーンが伸びきってるかも?フロントを小さく、リアを大きくすれば出だしが速くなります。 キャブレターの調整が悪くエンジンがかからないと思われますので修理に出しましょう。 ウルサクなくて速いチャンバーはノーマルです。 50ccが抜けの良いチャンバーを付けるとトルクが下がります。

uhohohoho1
質問者

補足

ありがとうございます。 ついさっきまで何事も無かったかのように走っていたのに いきなりエンジンがかからなくなったのですが、 キャブの問題なのでしょうか?そういうこともあるのですか? また修理に出すといくらくらいかかるでしょう?おおよその値で結構です。

関連するQ&A

  • バイクのエンジンについて

    バイク初心者です 走行距離13000キロほどの中古の250TRに乗っています。 今の時期にバイクにのろうとしても、チョークを引きながらエンジンをかけ、発進しようとアクセルを回すとエンジンがとまってしまいます。 1度発進してしまえば問題ないのですが、発進するまで非常に苦労します。発進までの間がうるさいので大通りまでバイクを押して行ってます; 冬場はこんなものなのでしょうか?改善方法はないのですか? 新車だったらエンジンをさほどあたためずに発進できるのですか?

  • 50ccMT うまく坂が上れない><;

    先日、友人からとんでもないTZR50(4EU)を買わされ(7000回転まであげないと音がかぶって速度が出ないなど)地道に直すためにTZRのマニュアルを買い、ちまちま分解しながら直そうとしています。 7000回転まであげないと音がかぶるのを直そうと思い、知人の知り合いのバイク屋に行こうとしたのですが、そこは坂の上にあり、そこを上らないといけません。 先日坂を上ろうとしたら、回転率が急激にさがり、(坂だから当然なのかもしれませんが)結局エンジンが止まり、急なことだったので対処ができず、倒れてしまいました。これではバイク屋にもいけません><; また、2~3速で走っていてカーブ(90度くらいの)に差し掛かり曲がろうとするのですがうまく曲がることができず(タイヤが細いのでこけそうでどうしても車体を倒すことができなくて)クラッチを握りながら、 ゆっくりまがり、直線に戻ったときに7000回転までエンジンを回し、 進もうとすると、またもやチャンバーの音がかぶり、速度が出なくなってしまいます。 一応バイト先から家までの裏道で練習中です。公道にでるにはいちいち7000回転まであげないといけないという事と運転技術が未熟でほかの方に迷惑をかけるのが怖くて出られません。 一回勇気を出して出たとき、坂道でエンストしてかけなおしたときウィリーしたため、トラウマででられないのもありますが・・・。 どうかこの未熟者にうまく坂をのぼる方法や、半クラッチがうまくできるようになるコツ(今はゆっくり離していってゆっくり進むあたりを探していますが、時間がかかりすぎで)、また上で話したようにクラッチを握った後音がかぶらなくなる方法、7000回転まであげないと音がかぶる理由をおしえていただけませんでしょうか? バイク屋に行くにも調べもしないでいって迷惑をかけたくないので><; お願いいたします。 ちなみにプラグは変えました。

  • エンジンがかかりません。。。。誰か・・・

    昼間にバイクのウィンカーを修理していました。 すると、突然バチバチッと火花が・・・・・ エンジンがかからない・・・・ セルすらも回転しない・・・ だれかっ!! バイク素人の私を助けてください!! 原因と修理方法は・・・?

  • 原付のエンジン

    バイクに関しては素人なのでいくつか質問させてください。HONDAのTodayなのですが 1.エンジンを止めたときときどきゴツンという衝撃がケツに伝わってくる。ただしガソリンをハイオクにした場合はこの現象はありません。 2.気温が高いときエンジンが暖まった状態で信号待ちなどで停車中にアイドリングのエンジンの回転が気温が低い状態より下がる。気温が低い状態では下がってもすぐにエンジンが自動的に回転を上げる。チョークがかかったような高い回転ではありません。 3.2の状態で発進するとスロットルの位置によっては加速が途中で失速するような感じがある。ただし、わずかにスロットルをひねったり大きくひねった場合はおきません。 なお、このバイクはバイクショップで6ヶ月点検と一緒に2に関して見てもらったところキャブレターに水があったと言われ、キャブレターのオーバーホールとプラグの交換をしました。が、症状は改善されませんでした。 また、3点とも共通することはガソリンをハイオクにすると症状は出ないということです。 以上何かお分かりになる方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

  • セピアZZのエンジンがかかりにくい

    半年放置していたセピアを乗れるようにしようと思います。 プラグもバッテリーも交換しましたがエンジンがかかりにくいです。 まったくかからない訳ではなく、かかってしまえば絶好調です。 キックで一瞬かかるけどすぐ止まり、何度もやってるとかかります。 が、回転が上がらず今にも止まりそうで、回転を上げようとアクセルを開けると止まります。 こちらの過去ログを見る限り、オートチョークの不良と思います。 ためしにエアフィルターを布で塞いでキックをしたらすぐかかりました。回転も上がり安定しました。 やはりオートチョークの不良ですよね? 修理はどうしたらいいんですか? 車でもバイクでもマフラーやオーディオなど、簡単なパーツの交換は自分でできますが、エンジン周りは??です(涙) これを手始めに、自分である程度治せるように勉強しようと思ってます。 皆さんの、ご協力お願いします。

  • チョークを引いても回転数が上がらず、エンジンが止まってしまいます・・

    エリミネーター400なのですが、エンジンをかける際、回転数が上がらず、エンジンがすぐ止まってしまいます。チョークをめいっぱい引いてかけても、エンジンはかかるのですが、回転数が全く上がらず、アクセルから手を離した途端に止まってしまいます。 ここ3週間くらいバイクに乗らず、1週間に1回くらいしかエンジンをかけていなかったのですが、最近急になりだしました。 チョークを目いっぱい引いた状態で、アクセルを回しっぱなしで10分くらいすると、もう一段階チョークを戻した状態で、何とかアイドリングが出来るようにはなりますが、完全に戻すとやはり止まってしまいます。 1.これは、何が原因なのでしょうか? 2.どうすれば直りますか? 3.もしバイク屋さんに修理を頼むとなると、大体いくらくらいかかるでしょうか? 4.バイク屋さんに持っていくとき、チョークを引いた状態で、アクセルを回し続けながら運転して行くのは危険ですか?(10分ほどの距離) この4点が知りたいので、是非教えてください。 宜しくお願いいたします!

  • 原チャのエンジンが過回転?

    はじめまして。 先日、父が海外転勤した友人からYAMAHAのタウニー(50ccの原チャです)というバイクを貰い受け、 それは結局僕の物になったのですが、どうもエンジンの調子がおかしいです。 タウニーは変わったバイクで、キーを挿し込むと左から順に「切」「始動」「走行」となっており、 初めに「始動」にキーを合わせてから、チョークを全開にし、キックスターターでエンジンをかけます(セルのようなボタンはないです)。 そこまでは平気なのですが、その後、父の説明では、エンジンの回転数がついたらチョークを閉じて、キーを「走行」に切り替えるとのことだったのですが、そうするとエンジンが回転数を失って止まってしまいます(エンスト?)。 そこで今度はチョークを全開にしたまま「走行」に変えてみると、エンジンがすごい音をたてて回りだし、後輪もすごい速さで回ります(過回転?)。 後輪はスタンドたてて地面から浮いているのでいいですが、スタンドをおろして過回転したら危ないと思います。 その状態で止めるには、キーを「切」に戻すしかないです。 ちなみにチョークを半開きぐらいにした状態でやっても過回転になりました。 そんな理由でバイクに乗ることができません。 調べたら相当年代物のバイクのようですし、やはり寿命なのでしょうか? 整備の知識もないので、エンジンを見てもどこが悪いのか分かりません。 本当は父の友人に尋ねてみるのが筋なのですが、 父が貰う際に「長い間、倉庫に放置してたから壊れてたらごめんね」的なことを言われたらしく、 貰った身で追及するのも図々しいかと思い、こちらに質問させていただきました。 稚拙な文からも分かるとおり、バイクに詳しくないですが、よろしくお願いします。

  • MT車の勉強(構造)ができるサイト

    毎回わからなくなるとここで質問させていただいております。 先日、TZR50(4EU)のエンジンがかからなくなり、ここで質問させていただきました。結局、押しがけをしたりしましたが、エンジンはかかりますが、走る前にタイミングがつかめず、またエンストしてしまいます。 そのTZRはセル式で結構な改造車です。 友達に売ってもらったのであまり文句はいえず地道に改造点(悪いところ)を直していくことにしました。 ここで聞く限り、そのバイクはありえないことが多すぎるようで、 例 ・7000回転まであげないとどのギアににいれてもスピードがあがらない ・直キャブで、雨の日には走れなくてゴミなどもはいってキャブを傷める ・そこまでうるさくないというチャンバーをつけていますが、とてもうるさくて暴走族のような音がする etc・・・・ なので、直すにもなにをするにもバイクの基本的な知識がまるで ないので、なにを言っているのかまったくわかりません。 キャブなど写真で見たことはありますが根本的になにをしているものなのかがわかりません。それほど知識がないのです。 なので、そういった構造、働きができれば写真付でわかる(50ccで)サイトや本はありませんでしょうか?いくら探してもでてこなかったので 質問させていただきました。 また、基本的なことをおしえてくださる優しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 お手数ですがよろしくおねがいいたします。

  • 2サイクルエンジン、バックで押し掛け

    私の高校時代(1977年頃)ですが、友達が2サイクルのバイク(50ccMT)を所有していました。 友達が「面白い事をしてやる」と言って、バイクをバックさせて押し掛け(引き掛け?)させました。 2サイクルなのでエンジンが掛かるのは解るのですが、 なんと、普通に発進しました。 普通に考えるとバックすると思うのですが、なぜ前進すのでしょうか? 先日、バッテリー上がりで押し掛けしている時に、ふと昔の事を思い出したので質問させていただきました。

  • BALIUSIIのエンジンがかからない

    キャブクリーナ(泡)を使用してからエンジンがかからなくなってしまいました。 キャブの詰まりを疑い、キャブのOHを行いましたがかかりません。  →OHはメインジェット、パイロットジェットを外して清掃。   その他穴という穴をパーツクリーナを吹き付けて清掃しました。 ・セルは元気良く回る。 ・プラグの火は飛んでいる。 ・チョークを引き、押しがけをしたら、かかるときがある。  →チョークを戻した瞬間エンスト。  その際マフラーから、白煙が…おそらく、エンジン内に入ったキャブクリーナと思われる。 ・アイドリングの回転数を上げて、チョークを引き、押しがけでかかったとき、 チョークを戻してもエンジンはかかっていたが、回転数を下げたら、エンスト。 ・数回の押しがけ後(エンジンはかかっていない)、プラグを確認すると、ガソリンで濡れている。  →ガソリンは出ている? また、二次エアを吸っていたとして、このような症状は出るものなのでしょうか? このぐらいの情報量では難しいかも知れませんが、お願いします。