• ベストアンサー

2サイクルエンジン、バックで押し掛け

私の高校時代(1977年頃)ですが、友達が2サイクルのバイク(50ccMT)を所有していました。 友達が「面白い事をしてやる」と言って、バイクをバックさせて押し掛け(引き掛け?)させました。 2サイクルなのでエンジンが掛かるのは解るのですが、 なんと、普通に発進しました。 普通に考えるとバックすると思うのですが、なぜ前進すのでしょうか? 先日、バッテリー上がりで押し掛けしている時に、ふと昔の事を思い出したので質問させていただきました。

noname#205001
noname#205001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

こんにちは。 答えは簡単です。 エンジンが普通に正回転(通常の回転)しているからです。 バイクをバックさせて押し掛け・・・ これは混合気(気化ガソリン)を圧縮しているだけで、 いわばエンジン始動のキックやセルと同じ働きです。 逆回転圧縮のあと、正回転爆発しているのです。 キーをON - ギアを入れる - クラッチをつないで後ろに引く(逆回転圧縮)  - ピストンが圧縮上死点手前でクラッチを切る  - 圧縮された混合気が膨張してエンジンが正回転する  - キーがONなので、うまくいくとそのままの勢いで点火、爆発を起こす あとは普通に混合気の爆発-排気-吸気-圧縮を繰り返しているのです。 引き掛け=エンジンの逆回転爆発 という誤った思いこみを利用した ちょっとしたトリックです。 ちなみに、その状態ではどんな方法を使ってもエンジンは逆回転爆発を起こしません。 なぜなら、エンジンが逆回転する場合は、 排気(マフラー)側にキャブレターが必要になるからです。 燃えるもの(気化ガソリン)が無ければ、エンジンは爆発しませんからね。

noname#205001
質問者

お礼

なるほど。 そういう理由だったのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

上死点に達っする直前で点火し、点火爆発したピストンはクランクを正転方向に回すように動くからです。 もし、上死点に達っした後で点火していれば、点火爆発したピストンはそのまま逆転方向にクランクを回すように動いたことでしょう。

noname#205001
質問者

お礼

爆発した瞬間に正回転したわけですね。 ありがとうございました。

  • nara1234
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.3

実際に、その現場を見てないので想像ですが、たぶん逆回転から途中で正回転に変ったのだと思います。 まず、2ストは逆回転でもエンジンは掛かります。これは、有名な話です。 昔、2ストの軽自動車が逆回転でエンジンが掛かって問題になった事もあります。 現在はたぶん、逆回転防止装置なんかが付いていて、逆回転しないと思いますが。 バイクでは経験はないですが、ラジコン飛行機のエンジン(2スト)では普通におこります。 ラジコンでは、エンジン始動時にかぶらせると、逆回転にエンジンを回して始動します。 これは、正回転を続けるとよりかぶるからです。逆回転で始動したエンジンは、しばらくするとクランク内の燃料を使い切り、アイドリング中にノッキング(この表現が正しいかわかりませんが?)が発生して正回転に戻ります。

noname#205001
質問者

お礼

>たぶん逆回転から途中で正回転に変ったのだと思います。 他の方の回答から、エンジンが掛かった時に正回転になるようです。 ありがとうございました。

noname#177886
noname#177886
回答No.1

不思議な現象ですね。以前RG50Eでバックでの押しがけでエンジンをかけた事はありますが、すぐにエンストして走行は出来ませんでした。 バックで走行させるにはフライホイール周りを加工する必要があるような? スクーターでフライホイール周りを適当に流用して組んだら逆にエンジンがかかるようになってしまい、バック走行が出来たのでびっくりしました。

noname#205001
質問者

お礼

>スクーターでフライホイール周りを適当に流用して組んだら逆にエンジンがかかるようになってしまい、バック走行が出来たのでびっくりしました。 無知なので、これで何故バックするのか私には理解できないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンがかからなくなった><;

    今しがたまでバイクの練習をしていました。 車種はTZR50(4EU)です。 先ほど休憩しようと思い、ちょっとエンジンを止めて、 ぼーっとしてさてもう一回練習しようと思い、エンジンをかけようとしたら、かからなくなってしまいました。 なんか不調なのかなと思い、しばらく放置してみたのですが、かからず 友達にエンジンかからなかったらこれを引けといわれたのを思い出して チョークをひいてしばらくまってみましたが、だめでした。 ウィンカー、フォンなどはなるので、バッテリーではないと思います。 ガソリンもいれたばかりです。 それ以外にわからないので、質問させていただきました。 元々、普通の50ccMT車は発進するとき3000回転くらいでいいといいますがそのバイクは7000回転くらいまであげて走らないと、全然スピードがでず、15kmしかでません。どの発進の時も、そうしないといけません。 それと、これは別件なのですが、そのTZR50につけてあるマフラーが B&Dチャンバーといって良いチャンバーらしいのですが、すごくうるさくて暴走族みたいです><; なので、あまりうるさくなくて、おすすめのマフラーを教えてください。

  • バックで押しがけできる?

    押しがけは普通前進ですがバックで押しがけしたらエンジンかかりますか。 もしかかったらバイクは前進しますかバックしますか。

  • 2サイクルのバイクについて

    突然失礼致します。 自分は4サイクルのバイク(原付)に乗っているものなんですが、まだ友達で2サイクルのバイクに乗っているヤツがいます。 そこで以前から若干疑問に思ってたことがあるんですが、2サイクルエンジンは4サイクルエンジンに比べて燃費がかなり悪いですよね? (もちろん理由には車体重量などいろいろあるとは思いますが) 2サイクルエンジンが4サイクルエンジンと比べて燃費が格段に悪い理由はなにが原因でなぜなのでしょうか!?

  • どれくらいの期間でエンジン点ければよいか

    ドラッグスター250です。 5-6週間乗ってなかったとき、エンジンがかからなくなりました。 エンジンも点けてないです。 バッテリ上がり?何か分かりませんが バイク屋持っていきますと キャブレター交換で復帰しました。 バッテリは関係ないですか。 それでも、定期的か不定期て エンジン点けておく必要ありますか。 当方、バイク詳しくないです。 バイク屋に聞きましたがあまり助言もらえなかったです。

  • 2サイクルエンジン50cc原付がうるさい@2011

    バイクやの前を通りがかると、原付が3万円位で売ってました。 バイクは運転したことが無いのですが、衝動買いしました。 整備と2年分の自賠責保険で、乗り出し5万円でした。 で、とりあえず、うるさいです。 お店の人に相談すると、 「2サイクルエンジンが載ってて、これくらいは普通だよ。」 「あと、マフラーは中国製の新品にしておいた。」 といわれました。 音を凄く気にして、1年位放置していたのですが、乗り出してみるとなかなか便利で、 「車を捨てて原付メインもありかな」と思い始めました。安いし。 (任意保険が自動車より高いのが納得いきませんが…) しかし、やはりうるさいです。特に夜。 2サイクルエンジンだとどうしようもないのでしょうか?★ マフラーがマフラーの仕事さぼってるよ…。 ウルトラサイレンスなマフラーって無いですか? 原付の商品名はLet's2 です。 おとなしく4サイクルエンジンの原付を買ったほうがいいのでしょうか★

  • 2サイクルエンジンの圧縮比アップ

    飛行機、40クラス、2サイクルエンジンですが、ちょっと考えてみました。 考えたと言うより、単なる思い付きかな? 4サイクルは中速域でトルクがあり・・・と言われます。バイクや車のように特性グラフが公表されていないので どの程度かわかりませんが。 2輪ですが、レースに使用するため2サイクルエンジンをいじった事があります。ヘッドを少し削って 圧縮比を上げました。結果は、中速域でトルクアップしました。 ラジコンは焼玉エンジンですが同じ2サイクルなので、同じく圧縮比を上げてみようと思います。 実際には、ラジコンのグローエンジンの場合はどのようになるのでしょうか?

  • エンジンがとまるのは何故?

    最近、時々走り始めた直後にエンジンがブルンブルンと振動して止まります。数分間、間を置いたらエンジンがかかり、その後は順調でした。しかし今日はエンジンがどうしてもかかりませんでした。セルがグググっとかかり掛けるのですが結局かかりません。新しいバッテリーに取り換えたばかりだからバッテリー上がりのはずはないのですが、ブースターをつないで救援車の助けでエンジンがかかりました。湯浅電池でそのバッテリーを点検してもらいましたら、バッテリーは極めて良好な状態でした。湯浅さんによると、考えられるのはセルのトラブルとのこと。 (質問1)やはりセルのトラブルが原因でしょうか? スズキの軽のエブリですが、セルはリビルドという中古もあるそうですね。自動車屋さんは問い合わせてみないと値段は解らないと言ってますが、(質問2)新品と中古の値段はいくらくらいのもんでしょうか? (質問3)素人の質問で恥ずかしいのですが、バッテリーは正常だったのに、バッテリー上がりの時のように救援車に助けてもらったら、何故エンジンがかかったのでしょうか? (質問4)も素人の質問で恥ずかしいのですが、 いつも救援車があるとは限りません。もう1つ充電済みのバッテリーを車に積んでおいて、エンジンが止まってかからない時、そのバッテリーを並列につないだらエンジン始動が可能にならないでしょうか? 電圧が十分に確保できない時、そのバッテリーを直列につないだらエンジン始動できませんか?危険でしょうか? (質問5)救援車がない場合、バイクで代用できますか?バイクのバッテリーも12Vです。

  • 4サイクルエンジンオイル、二輪車用

    宜しくお願いします。 4サイクルエンジンオイル には、 バイク用がありますが、 それを4輪車に使用してはダメですか?または、混合はダメですか? 逆に 二輪車に使用禁止と記載されてない4輪車用?のエンジンオイルを二輪車に使用はダメですか? 二輪車のエンジンに混ぜたらダメですか? オイルグレードSLにMB MA表記ありのオイルもあります。 MB MA表記だけのもあります。 流用出来そうに思えています。 長くなりましたが、 二輪車不可と記されてないオイルを二輪車に使用する事と、 二輪車用と記されてるオイルを四輪車に使用する事は、大丈夫でしょうか?

  • エンジンがかかりません

    ATV(四輪バギー)にのってるんですが、この前セルが回らなくなりました。もちろんバッテリは満充電にした直後です。4日程前にエンジンをかけたときには普通にかかりました。 セルを回すとバッテリ上がりのような回り方をします。何が原因なのでしょうか?バッテリは1ヶ月ほど前に購入したばかりです

  • XJR400Rに乗っていますが、走っていた途中にエンジンが止まってしま

    XJR400Rに乗っていますが、走っていた途中にエンジンが止まってしまったのですが、熱だれによるものでしょうか? 押しがけしましたが無理で、近くの親切な伯父さんがバッテリー上がりと車のバッテリーとつないで頂きエンジンがかかりましたが、すぐにとまり、バイクを少しの間置かせて頂きバッテリーを購入し新品バッテリーに交換したところすんなりエンジンがかかりましたが? ☆熱だれを起こし、バッテリー上がりと勘違いして、自動車用バッテリーとつないだ為、自動車側の大きなバッテリーの方に容量が吸い取られてしまい、バッテリーを購入してる間にエンジンも冷えてエンジンがかかったのではと思うのですが、今後の参考に経験の有る方、また、詳しい方、教えてください。