• ベストアンサー
  • 困ってます

50ccMT うまく坂が上れない><;

先日、友人からとんでもないTZR50(4EU)を買わされ(7000回転まであげないと音がかぶって速度が出ないなど)地道に直すためにTZRのマニュアルを買い、ちまちま分解しながら直そうとしています。 7000回転まであげないと音がかぶるのを直そうと思い、知人の知り合いのバイク屋に行こうとしたのですが、そこは坂の上にあり、そこを上らないといけません。 先日坂を上ろうとしたら、回転率が急激にさがり、(坂だから当然なのかもしれませんが)結局エンジンが止まり、急なことだったので対処ができず、倒れてしまいました。これではバイク屋にもいけません><; また、2~3速で走っていてカーブ(90度くらいの)に差し掛かり曲がろうとするのですがうまく曲がることができず(タイヤが細いのでこけそうでどうしても車体を倒すことができなくて)クラッチを握りながら、 ゆっくりまがり、直線に戻ったときに7000回転までエンジンを回し、 進もうとすると、またもやチャンバーの音がかぶり、速度が出なくなってしまいます。 一応バイト先から家までの裏道で練習中です。公道にでるにはいちいち7000回転まであげないといけないという事と運転技術が未熟でほかの方に迷惑をかけるのが怖くて出られません。 一回勇気を出して出たとき、坂道でエンストしてかけなおしたときウィリーしたため、トラウマででられないのもありますが・・・。 どうかこの未熟者にうまく坂をのぼる方法や、半クラッチがうまくできるようになるコツ(今はゆっくり離していってゆっくり進むあたりを探していますが、時間がかかりすぎで)、また上で話したようにクラッチを握った後音がかぶらなくなる方法、7000回転まであげないと音がかぶる理由をおしえていただけませんでしょうか? バイク屋に行くにも調べもしないでいって迷惑をかけたくないので><; お願いいたします。 ちなみにプラグは変えました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数896
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1614/7567)

それなりのバイク屋さんなら 電話一本で取りに来てくれますよ。 質問文に理解不能な部分が多いので 推測や憶測になりますが 7000回転以上でないとまともに走らないと 言う意味でしょうか? 車体を見てないし乗ってみないと わかならい部分もありますが おそらくその友達は 低速や中速のトルク(エンジンが車体にかける 力やパワーの事です) を犠牲にして高速を重視した チューニング(調整する事)を してあるのかもしれません。 あなたのような下手な人でも 運転士しやすいように 高速を犠牲にした低速パワー重視の チューニングをしてもらうといいでしょう。 具体的には ・キャブレーターのメインジェットの番数をあげる ・チェーンの回る歯車(スプロケット)を エンジン側の歯車の数がを少ないのにするか 後輪の歯車の数が多いのに変える ・プラグの番数を一つ下のを付ける 工賃ははっきりわかりませんが キャブ調整で1万、スプロケ交換で品代が5、6千円 交換で5千円ぐらい プラグは千円前後でしょう。 それと2ストは半クラッチは あまり意味が無いと言うか クラッチがすべる原因にもなります。 他でも回答されているように どうしてもその状態で坂道を走るなら 坂道に進入するさいに 7千回をキープした状態で入り 上る時に回転が落ちそうならギアを 落として走るしかないです。 うちのバンバン50もそうですけど 坂道ではトップギアの4速だと エンジンのトルクが引力に負けて 速度がガタ落ちするので わざわざ3速に入れて40Km/hで キープするように走りますけど (下手にブレーキとかしませんし アクセルもフルでないと走りませんね) いずれにしても 2ストは50ccは下のトルクなど 無いに等しいので 坂道に限らず ある程度の速度と回転数を 保ちながら走る!と言うのが 基本ですよ。 (ちなみに半クラッチと言うのは 400ccなどの下のトルクがある エンジンで急に飛び出すような発進を しない為の対策であって 250cc以下のバイクでは クラッチそのものは エンストしない為の装置と 解釈した方がいいでしょう。) 蛇足ですが 自分なら設定が厳しいバイクでも 坂道発進は出来ますが 半クラッチにするのは 発進の時だけです、 後はトルクのある部分を回しながら 探してその状態で走るように しますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • MT車の右折左折の仕方

    みなさんどうやって、マニュアル車でクラッチを使ってうまく曲がっているでしょうか? 私は教習所で習っているところなんですが、うまくいきません。。。 クラッチを踏みっぱなしにするだけで惰性で曲がる時(主に左折の時でしょうか?)、 ブレーキで速度を落としてから半クラッチで曲がる時、 クラッチを踏みながらブレーキで速度を調節しながら曲がるのを習いましたが、 教官が人によって違うことを言うので、それがいいのか、困ります。 曲がってすぐにゆるい坂がある時は、どうやって曲がったらいいんでしょうか。 乗ってみないとわからないような質問ですが、ちょっと頭が混乱してきたので、よかったらアドバイスを頂ければと思います。

  • エンジンがかからなくなった><;

    今しがたまでバイクの練習をしていました。 車種はTZR50(4EU)です。 先ほど休憩しようと思い、ちょっとエンジンを止めて、 ぼーっとしてさてもう一回練習しようと思い、エンジンをかけようとしたら、かからなくなってしまいました。 なんか不調なのかなと思い、しばらく放置してみたのですが、かからず 友達にエンジンかからなかったらこれを引けといわれたのを思い出して チョークをひいてしばらくまってみましたが、だめでした。 ウィンカー、フォンなどはなるので、バッテリーではないと思います。 ガソリンもいれたばかりです。 それ以外にわからないので、質問させていただきました。 元々、普通の50ccMT車は発進するとき3000回転くらいでいいといいますがそのバイクは7000回転くらいまであげて走らないと、全然スピードがでず、15kmしかでません。どの発進の時も、そうしないといけません。 それと、これは別件なのですが、そのTZR50につけてあるマフラーが B&Dチャンバーといって良いチャンバーらしいのですが、すごくうるさくて暴走族みたいです><; なので、あまりうるさくなくて、おすすめのマフラーを教えてください。

  • TZR50の速度がでない

    こんにちは 日ごろお世話になっております。 今、友達に売ってもらったTZR50に乗り練習をしようとしたら、 いくらアクセルを回しても回転率が上がらず速度も20キロ以上出ません。 昨日の雨のせいでどこかに水がはいったのかと思ったのですが、 構造がよくわからないので、どうしようもありません。 どこが悪いのでしょうか? ちなみにクラッチをきってアクセルを煽っているときは、 5000くらいまでは回転数があがりますが、それ以上はあがりません。 走っているときは3~4000くらいまでしかあがりません。 乗る練習がしたいのにできなくて困っています。 どうしたらいいでしょうか?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • steiner
  • ベストアンサー率46% (80/173)

私も以前からあなたの質問を拝見しています。 >一応バイト先から家までの裏道で練習中 と言うことは一応、回転数の問題を除いてチャンと走っているということですね。 坂を上らなければいけないということですが、どの程度の勾配でしょうか? 私が推測するに、現状では貴方の技量及びバイクの不調が重なって、坂を走行するのは危険だと思います。 (とは言え、私自身乗り始め頃、1日で100Kmを走行した口ですが・・・) >一回勇気を出して出たとき、坂道でエンストしてかけなおしたときウィリーした これは危険ですね。技量不足で経験も無いですから。 現状では坂を上るときは、素直にバイクを押して歩道を歩くか、避けた方が良いです。 >バイク屋に行くにも調べもしないでいって迷惑をかけたくないので No.2の方が手厳しい意見を書いていますね。 これは以前、私が回答したからでしょうか? No.2の方が言っている事は分かりますが、ノーマル状態ならまだしも、得体の知れない改造バイクの場合、だから言ったのですよ。 前の回答にも書きましたが、売って貰った友人から、改造箇所をちゃんと聞きましたか? あたなの技量では、直せる部分が少ないと思いますので、ちゃんと聞き出せたなら、バイク屋でその改造箇所を知らせた方が良いです。この情報が有るか無いかでも、相当違うと思いますよ。 その上で、ノーマルに戻すなり、ちゃんと乗れるように直して貰いましょう。 また、バイク屋に持ち込むのが難しいなら、取りに来て貰いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#176844
noname#176844

以前から質問は拝見してましたし、良回答をいただいた事もあるものです。 失礼な言い方かもしれませんが、信頼のできるショップでノーマルの 程度のいい中古車に乗り換えませんか? すでにお金も使っていてもったいないとか、友人の手前手放すのはとか の思いがあるのだと思いますが、これ以上お金をかけてもまともに 戻るとも思いにくいのです。 気分を害されたらすみません。失礼します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#23803
noname#23803

7000回転以下が使い物にならないような改造車を乗りこなすことは、初心者には無理ですし、 自分でノーマルに戻せるスキルがあるようには、思えません。 そういった改造車を、公道で乗ることは危険ですので、 バイク店に電話をして、引き取り修理を頼むのが一番です。 ノーマルであれば「コツ」を聞いて参考になるかもしれませんが、 改造車となると一般的な「コツ」など、通用しないものと思われます。 「調べもしないで」も何も、バイク屋で「ノーマルに戻してください」で充分です。 たぶん自分で闇雲にいじったところで、かえって費用がかかると思います。 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2250834 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2259262 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2261901 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2266257

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • Parle
  • ベストアンサー率42% (22/52)

距離をどれくらい走られてるバイクか判りませんが、 単純にマフラーにカーボン(燃えカス)が溜まって (目詰まりで)排気ができていないだけのような気がします。 一度ニュートラル状態で空吹かししながら 排気口に手をかざし、充分に排気されているか確認してください。 2stの場合カーボンが溜まりやすいです。 原因が上記であった場合、そのような状態で乗りこなせていたので 運転技術に問題はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#39639
noname#39639

音がかぶるという状況がよく分からないですが。。。 1速に落としても坂は上れないんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

原付はトルクが無いですから坂を上る場合はシフトダウンが必要です。平地と同じギヤで上ろうとしても無理です。 シフトダウンを覚えてください。 バイクのクラッチレバーは全部握り込む必要は有りません。 クラッチレバーの1cm握り込んだあたりで切ったり繋いだり出来るはずです。 ピーキーなエンジンの場合有効なトルクバンドが狭く回転を狭い範囲で固定しておかないと加速が出来ないと思います。 自分はトルクピークが11,000rpmの8,000rpm以下では加速が悪い250CCに乗っています。 上は16,000rpmまで回せますが、4,000rpm以下ではノッキングで全く加速しません。 シフトダウンでアクセルを空けて回転数を上げる練習をして下さいね・・・要は慣れだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

一連のあたなの質問を拝読させていただいている者です 今までの経緯からするとかなりの厄介物のようですね 「音がかぶる」の意味がちょっと理解できないので回答しかねます。 初心者がいきなりそのようなバイクで練習したところでうまくなりませんよ コーナーで回転が落ち込んで安定しないようなバイクであればタイヤの細い太いは関係なく転びます TZRならば膝擦るくらいまでバンクさせられますよ ノーマルのステップならばステップがガリガリと地面にこすります 本来は そのくらいの走りが可能なバイクなんです 素直に、バイク屋に連絡してトラックなどで取りにきてもらうほうが楽です 本気で自分でバラしてメンテナンスをしたいのであれば、サービスマニュアルとパーツリストを購入してください パーツリストはヤマハ発動機のサイトでも閲覧することが可能ですので無理に買う必要はないですけど、サービスマニュアルは必須です それと工具ももちろん必要で、いっぺんにそろえるとけっこうな額になります 装着されているパーツ類を一旦外してノーマルに戻したほうが良さそうではありますが、たぶんエンジンに問題を抱えているのだと思われますので結構な額になる可能性もあります 一般人がお医者さんに行く時に風邪か肺炎か調べてから病院に行くなんてことしないですよね?それと同じで原因がわからないからこそバイク屋に行くんですよ それを迷惑だと感じるバイク屋があればこの世の中のほかのバイク屋に迷惑ですので、是非とも潰れてください と、私個人は思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

たまにあなたの質問を見かけてはいたのですが、内容は良く把握していません(謝) しかし、ドピーキーなエンジンになってしまっているようだ、ということは判ります。 エンジンのシリンダーの、掃気(吸気)ポートと排気ポートも弄られているんじゃないでしょうかね? だとしたら、ノーマルのシリンダーに交換です。 とてもマイルドなエンジンになると思います。 オークションなどで探してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マニュアル車の発進についてです。

    すみません。 同じ様な質問をしているのですが、そこで聞いた話でちょっと頭が混乱してきちゃいました。。。 できたら教えて下さい。 教習所の教官には、クラッチをいっぱいに踏んでいる状態でアクセルを踏む。大体2000回転(音で判断。)を目安に。 そして、その目安に達したら、そこでクラッチを緩めて半クラッチ、クラッチから足を完璧に離す。 と習ったのですが、他の方によると、 発進は半クラッチの状態でアクセルを踏み込めばいいとのことでした。 この半クラッチでアクセルを踏むというのは的確なのでしょうか?? 他の方の意見も聞きたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • キャブのドレインプラグをしめているのに

    キャブのドレインプラグを閉めているのになぜかガソリンが出てきます。 いじったときに何かを抜いてしまったのでしょうか? チョークの横についている細長いなにかがついていたような筒型の突起(穴あり)のようなもの?が原因と考えられるのですがそこにはなにかがついていたでしょうか? 自分がいじったときにはたしかすでに外れていたと思うのですが。 今ビニールのコードが3つ下に延びています。 1つはタンクの下から生えているガソリンいれすぎたときに抜けるようになっているコード 2つ目はドレインプラグを緩めたときにガソリンがでてくるコード 3つ目がエンジン側から伸びている見たことの無いコード 3つ目は調べてものっていませんでした。 3つ目をその突起にさしてみようと思ったのですが怖くてできませんでした? これをいれてもいいのでしょうか? またもしかしてほかの場所が壊れたのでしょうか? 唯一のバイク屋が坂の上にあり、結構急な坂なので押していくのは無理で、バイク屋には軽トラなどがなく、バイクを取りに来てもらうこともできません。 車種はTZR50R(4EU)でおそらく94年以降の型だと思います。 宜しくお願いいたします。

  • MT車の勉強(構造)ができるサイト

    毎回わからなくなるとここで質問させていただいております。 先日、TZR50(4EU)のエンジンがかからなくなり、ここで質問させていただきました。結局、押しがけをしたりしましたが、エンジンはかかりますが、走る前にタイミングがつかめず、またエンストしてしまいます。 そのTZRはセル式で結構な改造車です。 友達に売ってもらったのであまり文句はいえず地道に改造点(悪いところ)を直していくことにしました。 ここで聞く限り、そのバイクはありえないことが多すぎるようで、 例 ・7000回転まであげないとどのギアににいれてもスピードがあがらない ・直キャブで、雨の日には走れなくてゴミなどもはいってキャブを傷める ・そこまでうるさくないというチャンバーをつけていますが、とてもうるさくて暴走族のような音がする etc・・・・ なので、直すにもなにをするにもバイクの基本的な知識がまるで ないので、なにを言っているのかまったくわかりません。 キャブなど写真で見たことはありますが根本的になにをしているものなのかがわかりません。それほど知識がないのです。 なので、そういった構造、働きができれば写真付でわかる(50ccで)サイトや本はありませんでしょうか?いくら探してもでてこなかったので 質問させていただきました。 また、基本的なことをおしえてくださる優しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 お手数ですがよろしくおねがいいたします。

  • バイクの半クラッチの感覚に関して

    普通自動二輪の教習を受けています。 次回卒業検定なのですが半クラッチの感覚が未だにつかめません。 全く半クラッチを使わなくても走れるのですが、クランクで不安定な走りになってしまいます。 よく、エンジンの音が変わるところが半クラッチの場所だ、というアドバイスを受けます。 発進の時や空ぶかしで爆音を立てた状態でならばエンジンの音の変化や、動力が伝わる感覚をつかめるのですが、高速(と言っても40キロですが)から低速にして半クラッチ状態を作るとき、エンジンは殆どふかしていない状態なので、クラッチを完全に切っても音は小さめです。 そこからクラッチレバーを徐々に離していくのですが、もともとの音が小さいのでエンジン音の変化は感じ取れません。 後は、動力がタイヤに伝わるところを感じ取れれば良いのですが、止まった状態から動き出すときは感じ取れますが(坂道発進は問題なくできます)、低速状態で低速を維持しながら動力が伝わる状況を感知することができません。 クランクの入り口や左折時の操作なのでしっかりと動力が伝わっていることを感知できるレベルにクラッチを繋ぐと、カーブで膨らんだり、クランクでは外側に脱輪してしまいます。 四輪車のクラッチは、半クラッチになるところで何かに引っかかるような感覚を足に感じることができたのですが、バイクでは左手にそのような感覚を感じることができません。 実際にバイクを運転されている方が半クラッチ状態をどのようにして作っておられるのかをお聞きしたいです。 後、免許を取られて公道を走られている方々に、半クラッチ操作は必要かどうかをお聞きしたいです。 クランクや一本橋のような道があるとは思えませんし、そうでない道はブレーキでスピードを落として後は惰性、スロットル、リアブレーキで十分なのではないかと思うのですが。

  • 四輪車での操作について(初歩)

    こんばんは。ただいま教習所で第一段階をひぃひぃ言いながら受けている者です。 技能教習を受けながら思っていたのですが、クラッチって発進やギアチェンジ以外にも使えるということをつい先日知りました。 カーブ時などに、半クラにすると速度が遅くなるというものです。 しかし、次は坂道発進を講習しなければいけないのでクラッチペダルについて少し整理しておきたいのです。宜しければ質問にお答えいただければ幸いです。初歩的なことかもしれませんが、お願いします。 Q. エンジンをかけた後、アクセルには触れずともクラッチを離すと走り出す?(これがアイドリング?) Q. クラッチ操作でのエンストに繋がる原因としては何が挙げられるか?(半クラッチをやらない、いっきにクラッチを離す など?) Q. 走行中、アクセルから足を離し半クラッチにすると速度が遅くなる。もっと踏み込むと更に遅くなる。離すと速度が速くなる。 これはアクセルを踏まずとも、エンジンが回転しているためクラッチがつながっていれば車輪が回るため? Q. 速度が10km以下など遅くなったときに、クラッチを使わずにブレーキだけを踏むとエンストするのはなぜ?(たしか、エンストしたと思うのですが) 色々と質問してすいません。 先日、発進(クラッチ→アクセル1500~2000まであげる→半クラ→クラッチ離す)を何度かミスし、大きくエンストなどして教官に怒られたため、クラッチなどについて詳しく知って起きたかったのです。 教習を受けてまだまだ序盤の者なので、変な質問かもしれませんが。 宜しくご教授ください。

  • RS250 年式2000年 エンジン不調

    質問お願いします アプリリア RS250 年式2000年 に乗ってます。 信号待ちからスタートする時にアクセルを開けるとスムーズに回転が上らず普通にクラッチレバーを離すとエンストしてしまいます 半クラッチだとスタート出来ますが回転数もスピードもなかなか上がりません 7000回転ぐらいでそれ以上回りずらくなりギアを上げるとまた回転数もスピードもなかなか上がりません  三速、四速と上げても同じ症状です   説明不足ですいませんが詳しいかた教えて下さい。宜しくお願いします。

  • RS250のレッドゾーンについて

    RS250のレッドゾーンについて 一週間前、アプリリアRS250(98年式・後期型)が納車されました。バイク屋で受け取り、自宅まで自分で運転しました。 そして、今日、一週間ぶりに乗ったところ、どうもエンジンの調子が悪いというか、レッドゾーンをしめしているLEDランプが7000回転から8000回転ぐらいで点滅するのです。 バイク屋には「11000回転で点滅するように設定しておいた」と言われましたし、実際バイク屋からの帰りは10000回転ぐらいでランプ点灯しました。それが今日は8000回転ぐらいで点灯したんです。 ちなみに始動は良好でしたが、アイドリングは不安定気味でした。走行中は当然チョークを戻してあるし、エンジンオイル不足の警告もありませんでした。エンジン音は少し低い感じでしたが、納車時と比べて明らかに異常があるような音ではありませんでした。 また、仕様からして RS250 のパワーバンドは8500から9750回転のはずなので、8000回転ぐらいでランプが点灯するというのは明らかな異常だと思います。 一体何が原因なのでしょう? RS250のレッドゾーン(をしめすランプが点灯する回転数)はエンジンの調子によって変化するのでしょうか? オーナーの方、教えてください。 追記 : 質問を送信する前にもう一度確認しようと思って、確認してきたところ、今度は10000回転でランプ点灯しました。とりあえず何故か直ったわけなんですが、なんだか腑に落ちないので質問します。自分は走行中に速度以上に回転数を確認するし、何度か起きたので、8000回転での点灯が見間違えだったとは思えません。 そしてもう一つ、タコメーターの針が元々なめらかに動いてたものが、途中からカクカクッとしか動かなくなり、またなめらかに戻ったのですが、これの原因も教えてほしいです(こっちはストップアンドゴーを繰り替えしたせいでバッテリーが減ったからではないかと予測しているのですが……)。 長くなりましたが、よろしくおねがいします。

  • なだらかな道から左折して下りへ。

    最近MT車路上教習に突入しました。この前、道を走っていて、この道、MT車でスムーズに行けるかなあと感じた道があります。 ずっとなだらかな道が続いていて、左折したら下り坂という道です。 左折の際は、だいたい二速に落として半クラッチで曲がると思いますが、その道の場合、半クラッチで下りへ進入することになります。 オートマなら、クリープ現象で進入して、スムーズに行けると思いますが、MT車の場合、足の操作が難しい気がします。 半クラッチで進入して、まずはアクセルペダルから完全に足を離します。左足は半クラッチのままです。教習所ではクラッチを完全につなげて曲がっていてスムーズに行けましたが、この場合、左足のみ半クラッチ進入です。 教習所の下りでクラッチを踏んだら惰力が付いて速くなって危険だった記憶があります。半クラッチでアクセルペダルから足を離さずに進入したこともあり、速くなってこわかったです。 半クラッチでも惰力は付いてしまいますか? アクセルペダルからは足を離した状態です。 付いてもクラッチを切ってる状態程ではなく気にならないでしょうか? ましてや教習所みたいに短い坂ではないですし、すぐに操作すればクラッチを完全に切ったとしても気にはなる程ではないかもしれません。まあ半クラッチで進入したのに切って進入することはないとは思いますが。 この道での足の操作は、二速に落として半クラッチで左折し、下り坂に入ったらまずはアクセルペダルから完全に足を離し、次にクラッチをつないでいけば大丈夫でしょうか? 左折しながらつなぐか、左折し終わって真っ直ぐになって少し惰力が付いて安定してつなぐか、どちらでもいいかもしれません。 だけど左折しながらつなぐと、アクセルからは足を離していますから速度が遅くてエンストするかもしれません。 また、もしも半クラッチで気になるくらい惰力が付いたら、下りに入ってすぐに軽くフットブレーキを踏むかもしれません。それからさっとつなぐのもありかもしれません。 下りに入ってすぐにブレーキを踏む車はあまりいないかもしれませんが。 まあMTだから仕方ないのかもしれません。 MTの場合、このような足の操作はどうしますか? 教習所では、完全にクラッチをつないでから下っていましたから不安です。 やはり路上では色んな道がありますね。

  • 2速発進とクラッチ(旧型デミオ)

    こんばんは。旧型デミオの1300cc,MTに乗っています。 タイトルの2速発進とクラッチの摩耗について検索してヒットしたのですが微妙に違いがあるので新たに質問させていただきました。 よく「アイドリングから1速に入れてゆっくりクラッチを繋げばアクセル踏まなくてもエンストしない」といった表記を見かけるのですが、この車に関してはアクセルを踏まないとエンストします。 なので、少しアクセルを踏んでクラッチを上げて発進することになります。 ここで「2速発進だと半クラッチの時間が長くなるからクラッチが早く傷む」とよく言われますが、1速発進で2速に上げるとその間に半クラッチの状態が2回ありますよね?1速で発進をすると2速で発進する時よりも速い速度になっているので半クラッチからのアクセルの踏み込みも多くなりますよね?どっちが傷むのでしょう? この時期のエンジン始動直後の高めのアイドリング回転数くらいで2速発進ができるのですが、それくらいの回転数からできるなら問題ないでしょうか?

  • エンジンがストールして困っています

    最近中古で買ったGB250クラブマンについてです。走行距離は約1万kmです。 7000回転くらいで走行中に、クラッチを切ってスロットルを全閉にして一気に回転数を下げるとエンジンが止まってしまいます。 これはエンジンが冷えていても完全に暖まっててもなります。 また、5000回転くらいから同じように回転数を下げると、タコメーターが1500rpmあたりからゆっくりと1000rpm付近まで下がっていくような動作をします。そしてまたゆっくりとアイドリング回転数の1400rpmまで上がる感じです。 先日プラグを交換したのですが症状は治りませんでした。 原因がさっぱりわからないので考えられる理由がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。