• 締切済み
  • すぐに回答を!

5千回転以上から・・・。

TZRの2XTに乗ってるんですが、5千回転から上が鈍いんです。何か、ウゥーンといううなり声みたいな音がして、なかなかスピードにのりません。今は、最高速度80km/hが精一杯です。5千回転までは普通に加速するのですが・・・。なぜなんでしょう・・・・。お願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • heyboy

自分はキャブレーターを一番疑いますね。 以前1TKを乗っていましたが、 最高速が出ないのでキャブレーターを 開けてもらったら左右のフロートの形が 違っていました。 以前、片肺だったのならば 片方のセッティングが濃いのかもしれません。 それかYPVSの制御装置を交換すしてみては いかがでしょうか?

• 回答No.3
  • RZ350R

2XTで80キロしか出ないなら、片肺になってませんか? YPVSが動いていないとしてもあからさまにおかしいです。 オークション等で購入なら、キャブのオーバーホールとクランクのブレを確認してください。たぶん、片シリンダ爆発してないと思います。

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。確かに少し前までは片肺でしたが、プラグを新品に替えたところ片肺はなおりました・・・。

• 回答No.2

普段からガンガン回す方ですか? もしずっと控えめで長距離走ってる物だとしたら排気チャンバーが詰まっている可能性があります。 あと、ヤマハはRZV500R以降乗ってないので以降の物は知らないのですがYPVSという排気バルブがチャンバーの直前に有るかと思います。 これが動作しないと、マフラー詰まってるのと同じような状況になります。 キーをオンにした時に、セルフクリーニング?で「うにうに」と音がするのですがその音出てますか? 音がとても重そうとか動いてなさそうとかならYPVSのバルブ詰まりか駆動系(モーター含む)で故障している可能性があります。 私はその手のトラブルには遭ったことが無いので、実際にどんな状況になるかは推測でしかないです。

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。そーですねぇ・・・。結構まわしてますよ。あと、キーをオンにした時はウィーンって音なってます。

• 回答No.1

他の理由の場合もあるかも知れませんが、経験談から… エアクリーナーの空気の取り込み口が何かでふさがっていませんか?。TZRは乗った事が無いのですが私が昔乗っていたバイクは、シートの下に取り込み口が有り、そこにタオルがあったので、空気の取り込み量が極端に低下してふけ上がらなくなった事がありました。そうでない場合は、エアクリーナーのフィルター自体が汚れて詰まっている可能性も在りますので、一度見て汚れている様なら掃除または新しいフィルターに交換してみてください。

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。確認しましたがエアクリーナーの口が何かでふさがってるというのはありません^^;