• ベストアンサー

bmw e36 320i 回転が上がらない

教えて頂きたいのですが、 e36 320i CB20(走行距離10万キロ以上)に乗っているのですが、Dレンジで80km/h、2000回転の状態からアクセルを更に踏み込んだ時、エンジン音はわずかに変わるのですがタコメーターがすぐに上がらず2秒程してから思い出した様にタコメーターが上がり加速を始めます。 他の速度や回転数では特に変わりは無いので走行は出来るのですが気持ちが悪くて・・・・・ 考えられる原因を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この質問を読んで、俺も気持ち悪くて色々考えてみたんっすよ。 思いついたのはね、スロットルポジションセンサーかスロットルワイヤの劣化ね。でもこれだとどのレンジでも、出ちゃうよね。次に考えたのがいわゆるATの滑りっす。BMWは定期的なATF交換を推奨してるけど、それってこまめに交換してATの滑りを予防して下さい、って事だからね。もっとも日本を含めて世界のどのクルマでもそうだけど。 っつー事でBMWの場合はフィルター交換可能タイプだからBARDAHLから出てるAFO(http://www.bardahl-planning.com/SHOP/0007000.html)っつーATF用のフラッシング剤でフラッシングしてからATFを全量抜いて、フィルター交換して新しいATF(DEXIRON 2 指定)を注入すれば直るんじゃねえかなぁ。。。新しいATFを入れたついでにBARDAHLのATC(http://www.bardahl-planning.com/SHOP/0007050.html)を入れておくとさらに安心っすわ。BMWもBARDAHLは推奨してるっすから、大丈夫っす。 っつーのがBMWを含む欧州車、いやAT車両に言える対策なんっすよ。 ただね、他の質問で「アイドリングが変なんっす」っつー質問で散々考えてまだ直らない、っつーケースがたまたまあった(http://okwave.jp/qa/q6804571.html)んっすよ。 俺も何度も回答してまだ直んねえから気持ち悪くて色々調べてみたんっすよ。で、「こりゃひょっとしたら欧州車全般のお約束じゃなくて、BMW限定のお約束情報なんじゃね?」っつってフォーラムとか掲示板とかを漁ってみたんっすよ。そしたらECU内でOBD2とは関係ない、BMW独自領域のリセットっつーのが結構あるのね。「アイドリングが。。。」っつー質問でも「アヤシイな、こりゃ」っつー感じで見てもらったらどう?っつったんっすわ。 で、調べてみたらATでもDMEの学習値をリセットする、とかのDISでリセット掛ける領域がある(http://bmwfun.x0.com/qa/e46/1020.html)んっすね。ひょっとしたらATFは大丈夫でこっちの蓄積したデータがECUを重くしてるのかもしれねっすね。普通のPCでも時々クイッククリーン掛けないとメモリーとっ散らかって重くなっちゃう、っつー理屈と一緒っすね。 蛇足ながら俺のクルマはOPELだからこの辺の塩梅がチョイ違うんっすよ。気持ち的には「ECUリセットで、そっちの領域もリセットされるんじゃねえの?」なんっすわ。ただBMWの場合は外から小道具使ってリセットしないといけないみたいっす。だからね、あくまで可能性として『こういう事が考えられる』で捉えて下さいね。 っつー事で考えられるのは『ATの滑り』か『DMEの学習値リセット』っすね。多分。 でもね、個人的には『DISでリセットすれば、直っちゃうんじゃね?』とかなり自信を持っている半面「アイドリングが。。。」っつってる質問の回答の流れで引っ張られて俺のピクピクピクピク動いてる脳みそが『リセット』って言いたいだけじゃね?って感も否めないのでこっちでも歯切れが悪くなってるっす。BMWに乗ってないから、こうなっちゃうんだけどね。 なんか、気持ち悪くてごめんね。

keikoi
質問者

お礼

ご挨拶遅くなりまして済みません。 いつも本当に有難う御座います。とても助かっています。 フラッシング剤、トリートメント、フィルター、ガスケットを手配してチャレンジしてみようと思います 。初めての事でドキドキではありますが・・・・・・ やはりオイルチャージャーが無いと作業は無理でしょうか? もしも、注意点などありましたらご教授頂ければ幸いです。