• 締切済み
  • 困ってます

バイクのタイヤのロック

バイクは走行中タイヤが回りますが、エンジンをきり、手で押した場合、クラッチを握るかギヤをクラッチに入れないとかちっ!!となりロックしますよね?これはなぜですか? また近所迷惑と思いエンジンを走行中にきり、自宅に惰性で帰宅したときついクラッチレバーを戻してしまい、タイヤがロックしともりましたが大丈夫でしょうか? 速度は3キロほどでしたのでショックは少なかったです。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#155097
noname#155097

>エンジンをきり、手で押した場合 ギアを入れたままだとクラッチを握らないとがちっとなり進みません。 ニュートラルならばクラッチを握らなくても進みます。 1速2速くらいで、ゆっくりバイクを押した状態で 急にクラッチを放すとがちっとなってしまいます。 質問者さんの場合はそういうことでしょう。 別に何の問題もありません。 多少、タイヤの減りはありますが、気にするほどではありません。 3速くらいにして、けっこうな速度で押したりすると、 キルスイッチがオンの状態では、エンジンがかかったりします。 押しがけというやつです。

• 回答No.3

ギアをニュートラルに入れないと、の間違いですよね? 低速ギアはギア比が大きいのでそれだけ機械的な抵抗も大きいです。 エンジンがかかっている時は、エンジンの力>抵抗 なので普通に動きます。 クラッチを切った状態やニュートラルの場合も、そういったエンジン内部の抵抗が無いために押して歩くことが出来ます。 まぁこれのお陰でキックスターターもセルモーターも使わずにエンジンの始動出来るんですけどね。

• 回答No.2
noname#211632
noname#211632

>クラッチを握るかギヤをクラッチに入れないとかちっ!! ギヤをクラッチに入れると言うのが良く分かりませんが?? エンジンがかかっていない状況で、ギヤがニュートラル以外でクラッチがつながった状態では、ギヤが噛み合い抵抗となるので一人や二人で押したところでびくともしません。 ま、その程度の速度なら、多少はショックがあったようですが、チェーンがダメージをほぼ受け止めていると思います。 発進時にエンストした程度の物でしょう。

• 回答No.1
  • URD

何故ロックするかって 車体の慣性に対してエンジンブレーキが強く効いたことになったからです あなたが押す力くらいでは ローギヤやセカンドの強力なエンジンブレーキに対抗できません トップギヤくらいでも相当重いはずです