• 締切済み
  • 困ってます

クラッチについて

クラッチ付きの中古バイク(400cc)を購入しました。 センタースタンドをかけてエンジンをかけ、ローにギアを入れます。 クラッチレバーをしっかり握っても、タイヤが回ります。止めようと思っても手ではとても止まりません。 クラッチが切れていないということですが、これって調整しなければいけない状態なのでしょうか? 今まではノンクラッチの原付しか乗ったことがないので教ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数1535
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.10
  • ebitann
  • ベストアンサー率31% (25/79)

No6の者ですがバイクもカワサキGPZ400Rということでかなり古い モデルですし症状もちょっと普通の状態とは違うような気がします。 やはり、クラッチが切れきれてない状態?ゆるーい半クラ?といった 状態でしょうかね。 オイルの劣化なんかでも同様の症状が出るかも。 長期放置の場合、クラッチ板が張り付いていたり、クラッチが 異常をきたしてるということも考えられるかも。 いつオイル交換されました? 新しいオイルにして少し走って、クラッチを切ったりつないだり 半クラにしてみたりして、症状が改善されなければ川崎系のバイク屋さん で診てもらった方がいいかも。 川崎特有というのも結構ありますから「こんなもんです」と言われる事も ありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。ありがとうございます。 購入は今年8月、オイル交換はその際ショップで交換してもらいました。正直言いまして購入後のトラブルは無いのです。150kmほど乗りましたが、クラッチも6速までちゃんとつながり、停車中ローからニュートラルにも入ります(たまに入らないときありますが...)。 センスタかけて色々見てみようと思ったところこの症状が先日見つかりここに投稿しました。 みなさんの意見を見た後試してみましたが、レバーを徐々に離すとちゃんと半クラになって最後はちゃんとつながって前に出て行くので、やはりこれはこれで問題ないのかぁと思っています。 クラッチが滑るってどんな感じなのでしょうか? スロットルを開いてもそれなりに加速していくので、やはり問題ないのでしょうか?ショップに聞いてみます。

  • 回答No.9

 ご質問の回答は他の方の通りで良いかと思います。  が、それ以前に、回転しているタイヤやホイールに触らないようにしてください。  手で止めようとするなど、トンデモありません。  ホイールに巻き込まれれば、骨折や、スプロケットに巻き込まれれば、指や腕ごと斬り飛ばされますよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

#1ですが補足 オートバイのクラッチは大半が湿式多板です。 皆様の仰るようにクラッチ板はオイルに浸っています。 ですから、クラッチを切っていてもオイルが流動しているので多少トルクがかかります。 「手で止められない位」がどの程度なのか分かりません。 レバーを目一杯握ってローに入れ、徐々に戻してどの辺りでミートするか点検して下さい。 ワイヤー式ならユーザーによる微調整が可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。タイヤの回転力は結構あります。それにクラッチ握ったままアクセル開くと、タイヤの回転が速くなります。ただし乗車時に一速に入れたとたん前に出ることはありません。

  • 回答No.7

普通です。 クラッチ板はオイルに浸かっています。 クラッチを切ってもオイルがかき回されるため、タイヤが多少回転します。 ウチのCB125Tも同じよーに回りますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。タイヤの回転力は結構あります。それにクラッチ握ったままアクセル開くと、タイヤの回転が速くなります。ただし乗車時に一速に入れたとたん前に出ることはありません。

  • 回答No.6
  • ebitann
  • ベストアンサー率31% (25/79)

車種と程度、どこで購入されたかが知りたいです。 センタースタンドをかけていない状態での、状態が重要です。 またがった状態でクラッチを握って、ギアを入れて前に進みだす またはエンストしてしまう、程度なら異常だと思いますが、前に 進む気配が無ければ大丈夫だと思います。 進む、エンストするようなら調整修理が必要です。 センタースタンドをかけていると大抵のバイクは回ると思います。 ゼファーの750に乗っていますがニュートラルからローに入れた時には ガチャコン!と入りますがそれがゼファーの普通らしいです。 カワサキ以外のバイクからカワサキに乗り換えた人は、異音がするとか 言う方が結構いるらしいです。 車種によっては異常だったり、普通だったりしますので車種と程度が 分かればもと的確なアドバイスがもらえると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。タイヤの回転力は結構あります。それにクラッチ握ったままアクセル開くと、タイヤの回転が速くなります。ただし乗車時に一速に入れたとたん前に出ることはありません。 ちなみにバイクはカワサキGPZ400Rです。 あと、クラッチ握ったままセルを回すと前に出ます。

  • 回答No.5

その状態で自分が危険を感じずに乗れるのであれば、調整は不要です。 センタースタンドをかけなくてもギヤをニュートラルにしてエンジンをかけて乗車し、クラッチを握ってギアを一速に入れます。 一速に入った瞬間に単車がエンストやら前に飛び出すやら制御不能、はてまた信号待ちでブレーキを離すとオートマチック車のように前に進むとかあれば調整します。 そうでなければとりあえず大丈夫ではと思います。 調整は、ワイヤ式クラッチであればANo.1さんのおっしゃるようにワイヤ長を手であわせればいいと思います。 ワイヤ式でなく油圧式でそうなっている場合は一万円札もってバイク屋へ行くべきかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。タイヤの回転力は結構あります。それにクラッチ握ったままアクセル開くと、タイヤの回転が速くなります。ただし乗車時に一速に入れたとたん前に出ることはありません。

  • 回答No.4

少し前にも同じような質問があったような?? ですが エンジンの中にはオイルが入ってますので エンジンがかかってれば多少はリヤタイヤは回ります がそれほど早くは回りませんので ご自分のバイクのタイヤが手が擦り切れるほど回ってるのであれば クラッチ等の調整を行うかバイク屋で見てもらってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。タイヤの回転力は結構あります。それにクラッチ握ったままアクセル開くと、タイヤの回転が速くなります。ただし乗車時に一速に入れたとたん前に出ることはありません。

  • 回答No.3

400を運転できるということは、中型の免許は少なくともお持ちですよね? 教習でのバイクは大体がCB400SFだと思いますが、乗ったことがないというのは、自分のバイクでという意味でしょうか? 上の雑談は置いておいて、その状態ではまともに運転できない気がします。 信号待ちでは常にニュートラルにするしかない上に、ギアチェンジのときにクラッチが噛んだままとなるとシフトチェンジしづらくはないでしょうか? 自分でできないとなると、バイクショップに持っていって調整してもらったほうが良いです。 このくらいのメンテナンスなら(クラッチの調整だけで直ると仮定します)1000円とかからないんじゃないですか? もし他の原因で(ギアボックス内とか)ならば、高くつきます。 このままですと、ずっとスロットル開いていないとエンジンブレーキかかりっぱなしなので、ジャダーも発生しやすくなりそうですから、早めの修理をオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

センスタかけているときに、軽く回るくらいなら「問題ない」はずです。 乗車時に、クラッチを切って、一速に入れたとたん、前に出る、とかでなければ、ね。 最初の始動時は、「クラッチが張り付いている」事もあるので、ガツンと言うショックが出ることもありますが、シフトしなおすと収まるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。タイヤの回転力は結構あります。それにクラッチ握ったままアクセル開くと、タイヤの回転が速くなります。ただし乗車時に一速に入れたとたん前に出ることはありません。

  • 回答No.1

レバー根元に調整ネジがないですか? ワイヤーが伸びていると思われます。 http://bandit.rasshai.com/page/page30.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。サービスマニュアルを見ながらレバー根元の調整ネジを回してみましたが、タイヤの回転を止めることは出来ませんでした。

関連するQ&A

  • クラッチの滑りでしょうか??

    クラッチの滑りでしょうか?? 今日バイクでギアを5速に入れて走っていたところ、急にエンジンが空吹きして回転数だけ上がり、ニュートラルの時のようにタイヤにはまったく動力が伝わらない状況になってしまいました。 3速4速も繋がらず、2速だけなんとか繋がる状態で、それも20mも走らないうちに繋がらなくなりました。 しょうがなくローギアに入れてゆっくり走り、なんとか家までたどり着きました。 家について2速にした(2速に入るときのガチャッとした感じがなかったので入ってもいない??)状態でクラッチレバーを離してみたところ、エンジンはエンストすることなく回り続けました。 最初はギアが壊れたか??と思ったのですが、2速に入っていた状態が徐々に繋がらなくなっていった症状からして、クラッチの磨耗による滑りが原因かもと思えてきました。 クラッチかギア、それかまた別の箇所が原因なのか…。 お分かりになる方、どうか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • クラッチレバーを握っているのに?

    お世話になっています。 バイクのハンドルの角度を調整していたときのことです。ふと気づいたのですが、ギアをローに入れているときにクラッチを切っているにもかかわらず、バイクを押しているとクラッチを繋いでいるときのように抵抗がきます。 クラッチを繋いでいるときと違うのは、グッと力を入れると抵抗がなくなり動くようになることです。ただ、もう一度クラッチを繋いで、また切ってバイクを押すと同じ現象が起こります。 エンジンやオイルが冷えているからこうなるのかと思ってアイドリングをしてから同じことをしても、結果は同じでした。 クラッチワイヤーの調整がおかしいのかとも思い、実際にエンジンをかけてクラッチのつながる位置を確認したのですが、何も問題なくクラッチレバーをしっかりと握っていればクラッチは切れていました。 ニュートラルに入れれば問題なく取り回しはできるので問題がないといえばないのですが、ちょっと心配なので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • クラッチレバーをフルに握っていても、完全にクラッチが切れていない

    私が乗っているのはカワサキのバリオスなのですが、クラッチレバーをフルに握っていても完全にクラッチが切れていないようなのです。 これが正常なのでしょうか? 今の状態は  エンジン始動時の場合、チョークを引いて4千~6千回転くらいにし、クラッチを握って一速に入れると発進こそしないもののガツンという音と衝撃があります。  また走っている場合でも、数十メートル先の信号が赤になったとして、クラッチを切りアクセルを戻して、惰性で走りながらギアを徐々に落としていくときの音、衝撃、少しかかったエンジンブレーキ、失速具合でクラッチがやや接続されているのがわかります。  平地での押しがけのときにも、クラッチレバーを完全に握っている状態でもかなりの負荷があり、1速では絶えず力いっぱいにバイクを押していないと走らないという感じです。バリオスは止まっている状態ではギアが2速以上に入らない仕組みですが、バイクを押しながらギアを2速、3速に入れるという作業はほとんど不可能な感じです。 以上のような状態なのですが、クラッチとはこのようなものでしょうか…  一応自分なりに原因を探ってみよう、レバーがハンドルに干渉しているのが原因かなとクラッチレバー位置を一番遠くしてみましたが、クラッチ操作がやりにくくなっただけであまり効果は出ず。  ワイヤー手元調整ボルトと平らなプレート?を回して調整してみたりとしましたが、ギアの入りが変な感じになったのでこれなら今のままのほうがと元の位置に戻しました。これの仕組みがよくわかっていないので…。 よろしくお願いします。

  • GB250のクラッチ調整

    センタースタンドを立てた状態でエンジンを始動させクラッチを切りN→Lギア(どのギアでも同じ)に入れると後輪が回転してしまいます。クラッチが切れていないようです。そこで単純にクラッチワイヤーの調整だけで解決できれば良いのですが・・・。最近、オイル交換をしたと同時に添加剤を入れてみました。「オイル量が少し多いのでは」「オイルが硬いのでは」などと知人は言っていましたが、どう理解・対処したら良いのか、いま一つ私にはわかりません。どなたかクラッチ調整方法や他に解決策など教えて頂けたらと思い投稿させて頂きました。どうぞ宜しくお願いします。

  • クラッチを切らずにローギアに入るのですが

    CB400SF/SPEC3に乗っています。 先日、交差点でエンジンをかけたままギアをニュートラルに入れて信号待ちをしていました。 その時、シフトペダルの上に足を乗せたところローギアに入りエンストしてしまいました。 もちろんクラッチは切ってないどころかハンドルから手を放していました。 その後はミッションが壊れるのではないかと思い、気を付けております。 エンジンがかかったままクラッチ操作せずにギアが入るのは正常な状態なのでしょうか。

  • エイプ50 クラッチが完全に切れません

    はじめに、バイクいじりは素人です。(車や機械はすこし解ります) エイプ50を中古で買いました。 購入後、家の駐車場で一度乗りましたがクラッチの繋がる位置がかなりレバーを離し側(握る方じゃない)だったため、クラッチワイヤーの調整をしました。(少し緩める感じ)その日はそれで終わり。 2、3日後にエンジンをかけてクラッチレバーを握りながら1速に入れるとエンストします。(特に前に出るような力はない) ネットを見ながらクラッチケースのアジャスタスクリューを含めた調整を行いましたが、クラッチが完全に切れません。(ネットに書かれている事や、色々なパターンを試しました) レバーを握った状態で半クラ(すこし繋がっている)の所までは行くのですが、離したときも完全に繋がっていない感じです。 エンジン停止の1速で前後に動ごかして確認しました。 調整の仕方が悪い。ワイヤーの伸び。クラッチ板の摩耗・歪み。などどのような原因が考えれれますか?

  • クラッチの整備について

    クラッチの調子が悪いので書き込みさせていただきました、 まずクラッチの抵抗か何かが非常に大きいのかシフトペダルが異様に重いです それで後輪を上げた状態でニュートラルからローにいれるとガッという音がでてタイヤが 弱く回り始めます後輪を上げない状態で同様にするとエンジンが止まります。 クラッチワイヤーも調整したのですがまだ直りません。 こういう場合は何が悪いのでしょうかまた整備はいくらぐらいかかりそうでしょうか このままだと信号待ちでエンストしてろくに走れません ちなみに車種はYAMAHA RX50です よろしくお願いします

  • SR ギア入れると止まる!

    はじめましてよろしくお願いします 乗っているのSR400です エンジンは調子よくかるのですが サイドスタンドの状態だとギアをいれるすぐに止まってしまいます センタースタンド状態で見たところ ギアを入れると後ろのタイヤが 回転していました。 ギアが入ってもエンストしない状態です これはクラッチが悪いのでしょうか? よろしくお願いします”

  • クラッチがおかしい

    こんばんわ。kajixです。 タイトルに書いたとおりクラッチの調子が悪いです。 SRX400に乗ってます。 クラッチがおかしくなったのはバイクをとめる時に、スタンドのたてがあまくて倒してしまってからです。 クラッチレバーとシフトペダルが曲がったので一応直しましたが、エンジン停止時にはシフトチェンジができないです。エンジンがかかってる時はチェンジできるのですが、ニュートラルからローに変えるとクラッチを切ってるのにエンストしたりちょっと前に進みます。 クラッチがうまく切れてないのかな~~と思っていますが、初心者なものでどうしてよいのか分からないのでおしえて下さい。 よろしくです。。

  • (センスタ状態)ニュートラルからクラッチ切っただけで後輪回るのは異常?

    CB750です。 センタースタンドで立てて、エンジンを掛けニュートラル状態からクラッチを完全に切る(ガッチリ握る)と 1速に入れていないのに後輪が回り出します。 これは、クラッチが完全に切れていないことが原因でしょうか。 ワイヤーの調整が必要かとも思っています。 よろしくお願いします。