• ベストアンサー

悲しい寂しい

nintakeの回答

• nintake
回答No.4

他人とどう付き合えばいいのかですか。 読書がお好きのようですが、 今まで読まれた本には書いていなかったということですね。 それは答えは本の中にはありません。 実社会にあります。 他人とどう付き合うかは経験しかありません。 いろんなところへ行っていろんな人と会って話して、 それでも明確にこうすればよい!と定義付けれた人はおそらく居ません。 100年以上生きた金さん銀さんでさえ、 毎日新たな出会いをして違う人を知っていましたからね。 人は自分より下だと思うのは、自分より上の人に出会っていないだけです。 世の中の人を全然知らないからです。 現在どのような職業に就かれているのかは知りませんが、 いろんな人ともっとも多く接したいのであれば、 営業という職業に就かれると良いと思います。 営業では、合う人はお客様なので全て自分より上の立場の人ばかりです。 そんな人をいかに自分の世界へ引き込むか、自分のやりたいように仕向けるかが鍛えられますよ。 また、年上の人と多く付き合うと、 人の気持ちを読むという意味と方法がわかります。 これは本の世界だけでは絶対にわかりません。

hosiboshi
質問者

お礼

会って言動を見てふたことみこと話すと、その人のひととなりがわかる技術は身につけました。 まだそんなに大勢の人とは出会っていませんが、自分と話が合いそうな方はあまりいませんでした。 高齢のお年寄り、主に女性の方が、一番話しやすいです。