• ベストアンサー

読むべき本

今大学1年で政治、国際関係史、哲学などを勉強しているんですけど大学生のうちに読んでおいたほうがいい本を是非紹介してください! 普段から特別読書をしているわけでわないの、できれば読みやすい本がいいです。あと知識、情報が多い本だとうれしです。よろしくお願いします!

  • oa123
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikuzu
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.2

情報量と読み易さという点から、1問1答形式の本を2冊紹介します。 ・「臨機応答・変問自在」森博嗣著 ミステリ作家でもある森博嗣氏が、大学の授業で学生から集めた質問とそれに対する応答のうち、一般向けと思われるものを集めた本。 同氏の本の中では一番面白い、と密かに思っています。 一般の人から集めた質問に答えた続編もあります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087200884/qid=1141093012/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-5719879-5531563 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087201600/qid=1141093012/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-5719879-5531563 ・「これが答えだ!」宮台真司著 社会学者の宮台真司氏が、講演会の聴衆などから出た質問に答える本。 社会の見通しが、少し良くなるかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022613777/qid=1141093221/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-5719879-5531563 (つけたり) ・「無限論の教室」野矢茂樹著 「論理トレーニング」で有名な野矢茂樹氏が、読み易い小説形式で「無限論」を解説する本。 oa123さんが哲学を勉強されているということで、挙げてみました。 情報量は多くないですが、知的な面白さを味わうことができます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061494201/qid=1141093607/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-5719879-5531563

oa123
質問者

お礼

森博嗣さんの「臨機応答・変問自在」っていうのはかなり気になります。調べてみます! 宮台さんの本は1度読んだことがあるのですが、あまり賛同できなかったので・・・ 哲学はこれから本格的に勉強していく感じなので参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

  • yuji0000
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは! そうですね、少し前に読んですごくためになったのは、「INSITE」という本です。 マーケティングに関する本なのですが、今までの小難しい理論でなく、消費者の本音が重要であり、それをいかに読み取り活用するか?という本です。 消費者をターゲットにした本ですが、その内容はどんな仕事であっても、必ず役に立つと思われます。(必ず相手はいるわけですし) アルバイトであっても、きっと役に立つと思いますよ!

oa123
質問者

お礼

情報量が多そうですね。調べてみます!

関連するQ&A

  • 幅広い知識

    こんにちは!! 今大学1年の男なのですが、大学にいるうちに幅広い知識を手に入れたいと思っています。 知識を得るにはやはり本を読むことが一番なのでしょうか? 私は法学部の学生ですが法曹の職に就く気はなく、専門の法律をちゃんと勉強しつつも、大学のうちに幅広い知識を得たいと考えています。 只今春休みなので、長い休みを利用して専門以外の分野を少しづつ勉強しています。授業が始まったら専門の法律をメインに勉強して、長期休暇には専門以外を勉強しようという計画です。ちなみ今は哲学と政治、国際関係の本を読んでいます。 ただ、いろいろな本を読んでいても実際に身についているのか、ただの自己満足にしかなっていないのではないかと思ってしまうのです。 実際哲学の本を読んでいてもさっぱり分からず、読んだのにもかかわらず何の知識にもなっていない気がしてならないのです。 だらだらととりとめのない文章になってきました・・・(^^; 受験期に教わった現代文の講師は、哲学・語学・政治・その他さまざまな知識に精通しており、私の父は工業高校卒であるにも関わらず、政治や経済などいろいろな知識を持っており、大学生の私よりをはるかに上回る知識があるのです。このように幅広い知識を持つ人に憧れ、私もそうなりたいと思うようになったのです。 ただ、学術的な知識だけではつまらないので、自分が好きなサッカーやお笑いに関する知識も自分なりに仕入れています。 自分でも漠然とした考えなのですが、結局の質問としては ・幅広い知識を得るには、やはり本を読むのがいいのか?その際、読む本は専門書じゃなく、新書などの手軽なものでよいのか? ・大学にいるうちに得ておいた方が良い知識はなにか?(英語やスペイン語、歴史などは一般教養でやっています。自分の中では哲学くらい は知っておいた方がいいのかな、と思っています。) などです。自分の好きなように本を読んで知識を得ればよいではないかとも思うのですが、なぜかモヤモヤしてこの場で質問させていただきました。 質問以外でも、この本だけは読んだ方が良い、広く浅いよりも狭く深い知識の方が必要じゃないのかなど、アドバイスなり批判なり本当に何でもいいのでご回答いただければ嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 紹介してください

    今大学1年で主に国際政治学、日本政治史、政治理論を学んでいます。 予備知識が無いまま1年間授業を受けてみて、正直知識が身についた実感がしません。 これから休みに入るので少し本を読んで勉強してぃきたいと思っています。 幅広く知識、教養が得られるような本を紹介してください。 ちなみに最近読んだのは「戦後政治史」「近代政治思想」でよく読むのは「わしズム」です。 意欲はあるので是非いい本を紹介してください。

  • 世界の子供たちについて分かる本

    再度質問します。 私は、4月から大学生になります。 大学で国際関係や社会学を学びます。 春休みには、これらの本を読んでみたいです。 特に興味を持っているのは、 世界の子供たちについてです 読書はほとんどしたことがないので、 難しい本は読めないと思います・・・ それと、身近に感じられたほうが読みやすいので、 最近(といっても、1990年~)かかれたものがいいです。 アドバイスお願いします。

  • 国際関係に関する本

    大学で国際関係を勉強しています。最近、国際関係を学んでいて自分の知識があまりにも足りないと思うようになり、いろいろと本を探しています。皆さんのお勧めの国際関係を学ぶ上でこれは読んでおいたほうがいいというような本の題名と出版社を教えてください。開発経済学や国際金融、開発協力などでもかまいません。初心者向けや専門向けなどは問いません。どうぞよろしくお願いします

  • お薦めの本について

    最近、小林ヨシノリさんの戦争論を読みました。たしかに、共感できる意見もありましたし、再度、考える材料がありました。しかし、知識不足もあり、意見が固まらない問題もでてきました。政治経済は歴史、倫理、地理などすべての事柄が影響していると思うので、数多くの情報、知識、そして現状と個人的な心情をすべて合わせて、初めて個人的な意見としてもてると思います。そのためには、まず経験者、知識人、研究者の知識を取り入れる必要があるので、日本史、政治経済、国際社会関係の本で高校生から大学生対象としたお薦めの本があればすべて教えてください。歴史については中学生程度の知識しかないので、この分野については簡単なほうがいいです。

  • 国際政治を学ぶための本。

    現在、大学の法学部に所属しています。これから特に国際政治学を学んでいきたいと思っているのでその入門となるような本、また勉強になる本があれば教えてください。

  • 勉強、知識、ためになる本を教えて!

    僕は小説を読むのが好きです。特に伊坂幸太郎さんが好きです。 ただ、勉強が大事であまり読書している暇がありません。 ですが、読書の時間はたくさん欲しいです。 なので、勉強に適している本や知識の広がる本、ためになる本を教えて下さい。そのような本はどれを選ぼうか迷っているので、是非ご存知の方は教えて下さい!

  • 大学入学する前に読むべき本は?

    最近大学に進学決定した高校3年生です。 この春休みに、勉強と読書をしようと思っています。 大学でも読書をしようと思っています。 それで、何の本を読めばいいか迷っています。 オススメの本や、絶対にこれは読んでおいた方がいいという本を教えてください。

  • 「英語で書かれた」思想系の本の探し方募集!

    英語で書かれた思想系の本についてのオススメ、またはみなさんの探し方を教えて下さい。 私は趣味で思想系の本を読んでいます。そして(英語の勉強も含めて)これから洋書でもどんどん知識を広げていきたいと思っております。ただ昔の哲学者が書いたもの(英訳されたもの)ではなく、今の知識人(ざっくりした言い方ですが)よって書かれた本を探しています。 日本語の本では以下のような著者を好んで読んできました。 柄谷行人・浅田彰・東浩紀・鈴木謙介・宮台真治…(+彼らの取り上げてきた本ですね) また思想や社会学のみならず 脳科学(読み物)やコンピュータ書(社会学的なものからプログラミングまで)なども読んでいます。 超が付く程の読書好きなので書店の人文系・科学系(読み物)のコーナーで新しい本がでたらとりあえず立読みしています。 大学院等で学んでいる人は、やはり先生からの紹介が一番多いのでしょうか? 私はかろうじて都心に住んでいるので大型書店の洋書コーナーを直接見に行ったり、goodreads( http://www.goodreads.com )というサイトを参照にしています。たまに日本の著名人がブログで洋書を紹介する時もありますが、ピケティーの『21世紀の資本論』(この本は私にはいろんな意味で重すぎますが…)は話題になりましたね。(このような情報を知りたいのです!) みなさんが気にしている知識人なども教えて頂けたら幸いです。 以上よろしくお願いいたします。

  • オススメの本を教えてください

    現在大学生です。今まで、ずっと読書はせず漫画ばかり 読んでいたのですが、最近読書の楽しさを知り、いろんな本が 読んでみたいと思うようになりました。 おすすめの本を教えていただきたいです。 推理ものや殺人事件、哲学とかは苦手なので、 できれば、、 ・命の大切さに気付かされる ・考えさせられる そういうような内容の本が読みたいです。 有名作家さんが書いた本、SF、現代もの、などジャンルは全く問いません。 よろしくお願いします^^!