• 締切済み

オススメの本は何ですか?

大学生として今読むべき本を教えていただきたいです。 1.友達と群れるばかりではなく独りでも行動出来る孤高な人になりたい人にオススメな本。 2.思慮深さを養いたいのですが、個人的にでも、養えた本。 3.人との絆を題材にした本 4.恋愛を題材にした本 (出来れば、鬱なエンディングは無しでお願いします) 5.法律の知識や政治(国内&国際)のを養う本。 です。 どれでも構いませんし、個人的で良いので、オススメの本を教えていただきませんか? お願いします。

みんなの回答

• booter
回答No.5

人という生物は社会的動物であるので、生存していく上で他個体(他人)との関わり合いが避けられません。 能動的であるにしろ、消極的であるにしろ、人は多かれ少なかれ他人の目を気にするというような「個人は集団心理の奴隷」であるといった側面があります。 つまり、個人の行動選択の中で個人意志では自由にならず、集団に流されなければならない部分を自ら選択せねばならないケースがあるという事です。 しかし、その状態から自意識を独立させたいというのも人としての性(さが)です。 集団の意志や決定に疑問を持たずに受け入れるのではなく、それを個人の頭で理解したいという気持ちは、人間にとって高等な欲求です。 これらの要求に完全に応える事のできる書籍が紹介できるかは分かりませんが、 それを踏まえた上で、自分が読んだ中でのベストを紹介させて頂きます。 > 1.友達と群れるばかりではなく独りでも行動出来る孤高な人になりたい人にオススメな本。 まず初めに、学問のススメ 学問のすゝめ 伊藤正雄 校柱 http://www.amazon.co.jp/dp/4061597590 こちらをお薦めします。 斉藤孝さんの訳本もあるのですが、私としては伊藤正雄さん校柱版を推します。 難しいかもしれませんが、頑張って読んでみて下さい。 人が生涯に読む本はこれ一冊でいいと思っているくらいです。 > 2.思慮深さを養いたいのですが、個人的にでも、養えた本。 どういうロジックで思考すれば良いか、説明すれば良いかについては、私は自分自身で発見・開発した為に、書籍が回答できません。自分自身の持っているノウハウを知体系にまとめられれば良いのですが・・・。 > 3.人との絆を題材にした本 人との絆の大切さも実地でしか学んだ事が無い為に、書籍が紹介できません。 大事なのは、本に書いてある事ではなく、自分の人生と今の世界である訳ですから。 > 4.恋愛を題材にした本 これも「恋愛が素晴らしいという感覚」はどういうものなのか、そうした感覚を感じる脳細胞が年々死んでいる為か、紹介できません。 > 5.法律の知識や政治(国内&国際)のを養う本。 自壊する帝国 http://www.amazon.co.jp/dp/4104752029 インテリジェンス 武器なき戦争 http://www.amazon.co.jp/dp/4344980115 また、私は未読なのですが、法律の根幹はどのようにして構成されたかを知る上で有用とよく聞くのが、 法の精神 モンテスキュー http://www.amazon.co.jp/dp/4003400518 です。 ここからは私の読書前の考えなのですが、私が推測するに、その土地の風土に住む人間がその風土により影響を受け、それにより文化が形成され、民族が形成され、その社会集団の中で必要とされる調整事項もその社会独自のものになる、それが法律となる(のかな?)、と思っているのですが、これに対しての答えをここに期待しています。

noname#217196
noname#217196
回答No.4

佐藤優・立花隆対談『僕らの頭脳の鍛え方』文春新書。二人合わせて四百冊の読むべし本のブックガイド。元は月刊文藝春秋の記事。 ブックリストを参考にして本を選んで読んでみてください。 なお、挙げられているブックリストの評価と二人の評価とは別ものです。

liooon0
質問者

お礼

試しに読んでみます! ありがとうございます。

• eichan111
回答No.3

以下がオススメです ジャンルはいずれも「自己啓発」になります。 D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社) ・・・お友達がたくさんできます ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房) ・・・夢が実現し、元気になれます D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版) ・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。 西田文郎著「No.1理論」(三笠書房) ・・・何でもできるようになりますよ。 マクスウェル・マルツ著で田中孝顕訳「潜在意識が答えを知っている!」 ・・・まさしく元気の基。一生の座右の書になりますよ 佐藤伝著「図解 朝日記で夢をかなえるノート」(PHP研究所) ・・・夢がかなわざるを得ない日記のつけ方などが紹介されてます ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎) ・・・元気・健康になれます スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」(キングベアー出版) ・・・自分の価値観を明るいものにかえられます アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房) ・・・元気出ます ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房) ・・・まさしく願望が現実化します 今村暁著「1分間の日記で夢は必ずかなう!」(フォレスト出版) ・・・まさに人生の夢がかないます 望月俊孝著「100%夢をかなえる人の習慣」(中経出版) ・・・この本に書かれてある通り宝地図を作れば楽しく、夢がかないますよ カレン・キングストン著で田村明子訳「ガラクタ捨てれば自分が見える」 ・・・この本に書かれてあるとおりガラクタ捨ててすっきりし、毎日嬉しいです 安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房) ・・・無意識の無限の可能性に目覚めます 野口嘉則著「3つの真実」(ビジネス社) ・・・人生明るくなります

liooon0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 “読まず嫌い”をなくすため紹介していただいた本を読んでみたいと思います。

• mshr1962
回答No.2

松岡圭祐「万能鑑定士Q」1,3,5があり、2は微妙、4はなし http://www.matsuokakeisuke.jp/menu/q/

liooon0
質問者

お礼

回答&URLありがとうございます。 さっそく読んでみます。

回答No.1

赤毛のアン は、読まれました? シリーズを通じて、1~5のすべてが入っていますよ。あと、人の死と生についても。

liooon0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤毛のアンを読んでみます。 これを気に、食わず嫌いならぬ、読まず嫌いを直してみます。