• ベストアンサー

世界の子供たちについて分かる本

再度質問します。 私は、4月から大学生になります。 大学で国際関係や社会学を学びます。 春休みには、これらの本を読んでみたいです。 特に興味を持っているのは、 世界の子供たちについてです 読書はほとんどしたことがないので、 難しい本は読めないと思います・・・ それと、身近に感じられたほうが読みやすいので、 最近(といっても、1990年~)かかれたものがいいです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten525
回答No.3

「世界の子どもたちーNGOの現場から」 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%9F%E3%81%A1%E2%80%95NGO%E3%81%AE%E7%8F%BE%E5%A0%B4%E3%81%8B%E3%82%89-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2/dp/4750315214 世界には飢えで亡くなる子や、病気で亡くなってしまう子がいっぱいいます。いろいろ検索すると出て来ますよ。

mo-komo-ko
質問者

お礼

ありがとうございます! 読んでみます。

その他の回答 (2)

• spinoza
回答No.2

あと、これも本の紹介じゃないですが、ご自身の近くに住んでいる子供たちから、実際に学べることもほんとに多いと思います。 そのあとで、世界の子供たちに眼を広げる、という方法も、一つあるかなと、思ったりもします。 でも最初から、フラットに偏見なく見ていくほうがよければ、本などを見たほうがいいですね。 ただ、実際の子供を知っていると、より、本を読んで理解しやすかったり、本に書いてあることがすべてではないので、もっと、ご自分なりの視点や意見を持てるようになるかもしれません。 その学問から学んだあと、学んだものを実践で戻していくのは実際の子供たちに対してだと思うので、いずれやっぱり、なまみの子供たちに接していられると、よいなと思います。なかなか難しいかもしれませんが、ボランティアとかで、なにかできるのでしょうか。そこはわたしはよくわかりません。

mo-komo-ko
質問者

お礼

ありがとうございます! 大学ではボランティアなどにも挑戦してみます。

• hitotoku
回答No.1

ユニセフなどのHPなど見てみてはどうでしょうか? 本ではありませんが・・・世界の子供たちを考えるのには、役に立つと思います。 参考になればうれしいです。

mo-komo-ko
質問者

お礼

ありがとうございます! ユニセフという手がありましたね☆ 行ってみます!