• ベストアンサー

血が真っ黒

倦怠感が続くため 病院に行きました。 採血の時 自分の血の色にびっくりっ☆ 真っ黒でした 黒っぽいどころではなく 真っ黒☆ 「真っ黒ですね」と採血してくれた看護婦さんに話しかけると 「たんけっしょうですね」と 言われました 炭血症?胆血症?どちらも調べましたがわかりません 検査の結果が出るまで 気になってしかたありせん どんな時に 血は真っ黒になるのでしょう どなかた 教えて下さい

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyon2jp
回答No.1

私の想像ですが、「たんけっしょう」と聞こえたかも知れませんが、多分「多血症」と言われたのだと思います。 多血症は赤血球増多症とも言われます。 赤血球とヘモグロビンが増えると、血液が黒く見える時が有ります。 赤血球がどんどん増える事です。 顔が火照ったりしませんか? 余り増えすぎると血管内で詰まる事に成りますので、時々採血をして血液を薄める事も行います。 強度の喫煙・ストレス・下痢からもこの症状が出て来ます。 まずは原因を特定される検査を受けられる事をお薦め致します。 脱水症状にもお気を付けて下さい。 水分をいつもより多く取られる事も必要です。 ご参考に成れば幸いです。

rica720
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。 不安でしょうがなかったのが おかげさまで 心の準備ができました。 でも 結果は「異常なし」 異常のない 真っ黒な血でした。。。 ご親切にありがとうございました。 感謝いたします。

その他の回答 (1)

• 343
回答No.2

私も以前、病院で採血を行ったときに血が真っ黒で驚き、 先生に「大丈夫ですか?」と聞いたことがあります。 すると先生は「静脈から採ると黒いんですよ」と仰ってました。 静脈は全身に酸素を運び終わった後の血液が流れているからですって。 私は血管が細くて採り難いらしいので、その時は静脈から採ったのかな? でも、血液検査の結果は異常なしでしたよ。

rica720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も結局 異常ありませんでした。 静脈からはよく採血しますが あんなに黒いのは初めてでしたので不安でした。 ありがとうございました