• ベストアンサー

検査結果について電話連絡って普通ありますよね?(結果が悪かった場合)

先日採血の検査をした者です。 採血して検査結果が悪かったら翌日でも連絡あるだろう!思って連絡待ってもなかったので、病院へ問い合わせたら「電話で検査結果はお伝え出来ません」言われました。 そこで「じゃあ検査して悪い所がなかったので、病院から連絡がない!って事ですよね?」お聞きしましたら、「次回の検診の時で大丈夫と思います」と看護婦さんから言われました。 この場合検査結果は「大丈夫だった!」って事ですよね? お盆過ぎて次回の検診(あと9日後)になるのですが、ちょっと気になっています。

noname#20642
noname#20642
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyon2jp
  • ベストアンサー率55% (75/135)
回答No.7

No.6です。 質問者さんが受けられた検査は、血糖負荷試験(GTT)と言われるものです。 75gのブドウ糖を飲まれて、飲む前・30分後・1時間・2時間の血糖値を見る検査です。 多分医者は、妊娠糖尿病を疑われたのでしょうね。 それにしても、ご返答を見ても正直?です。 電子カルテを導入されているのであれば、インフォームドコンセントからいっても、 ちょっと情けない話です。 明日、確認をされるとき、「お盆に帰省しますが、問題は有りませんよね」と聞かれては如何でしょうか。 交通手段と帰省先の場所も言った方が良いです。 看護師が出られた場合、医師に確認をお願い致しますと言えば良いでしょう。 現在の病院は、ハードが揃っていても、患者に対するソフトが備わっていないと良く言われます。 不安だからこそ確認されている訳ですので、安心をする為の処方即ち、どうすれば教えて頂けるのか を確認されると良いと思います。 それなら来院して下さい以外の返事が欲しいですね。 安心して帰省される事に成ります様お祈りしています。

noname#20642
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 そうです!GTT75って言う検査のタイトルでした! 今では昔で言う妊娠中毒症を「妊娠糖尿病」って言うんですよね。 そうなんです…電子カルテがあるし、NICUの設備も備わった立派な病院なのですが、先生によっても対応が厳しい人、優しい人、看護婦さんもとにかく人当たりのよい人、またキツイいい方をビシバシして来る人様々です★(総合病院なので医師が最低3人で検診してて、病棟にも1~2人はいます) 私の場合は33週で病院を転院する事を伝えたら、「赤ちゃんが週数の割りには大きいので、一応検査して見てそういうのもすべて記載して紹介状を書きたいので!」とも言われました。 次回18日の妊婦検診で何も無ければ紹介状を頂いた足で、転院先へ行こうと思っています。 ちなみに転院理由は家から今の病院までが1時間の距離ありまして、急なお産が始まった時運転手(身内でも主人も仕事中は無理)が居ないのと、近所にある車で5分弱の病院ならタクシーでも行けると思い、家族(主人の親も)で話し合った結果、病院を変えた方が安全策!となりました。(経産婦でもあるし、また上の子の時分娩台に間に合わず立って産んでしまいましたので、今回もきっとお産が早いと思いまして) 何か「病院を転院する!」って言ってからか、対応が冷たくなった気がしてなりません(--; 昨日も一日連絡待っていましたが来ず、今日も午前中待って見て連絡なければ、もう一度電話で確認して見ます! 患者の立場としてとても不安な気持ちでいましたので、「病院の対応の悪さ」を指摘して頂き、とても暖かいお返事ありがとうございました!感謝します。

その他の回答 (6)

  • jyon2jp
  • ベストアンサー率55% (75/135)
回答No.6

電話での検査結果については、皆様の言われる通りです。 別な観点からアドバイスをさせて頂きます。 血糖だけの検査でしたら、どんなに遅くても30分は掛かりません。 血糖の測定には、全血と血漿による測定が有ります。 全血なら、測定器に血液を吸わせて約1分で結果が出ます。 血漿は、血液を遠心器に掛けますので、余分に時間が掛かります。 それでも15分有れば結果は出るでしょう。 緊急検査と称するなら、患者さんの不安などを考えて、検査結果が出るまで待って頂くのが一般的ですが・・・ 医者の配慮が少し足らないと言わざる得ません。 その病院が、電子カルテ又はオーダリングのコンピューターシステムを導入しておれば、 検査が終われば、診察室の医者の端末に結果が表示されます。 最近は患者サービスの一環で、患者を来院(受付)から会計までを早くする為にコンピューターを導入しているのです。 私はこのような病院を選んで行きます。 ご参考に成れば幸いです。

noname#20642
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今回の検査は一度後期の検査(採血)炭酸水を飲んでの採血で結果異常なかったですが、赤ちゃんが週数にしては大き過ぎるので、昔で言う妊娠中毒症の可能性があるかも知れないので、朝ご飯を食べずに行う本格的な検査をして来ました。 同じく炭酸水を飲みまして、30分置きに採血を5回繰り返し、2時間以上掛かる検査でした。 終わってから産婦人科へ行きましたが、診察はなく「今日は検査のみですので、このまま帰って下さい」言われたので、看護婦さんへ再度確認が出来ず帰って来ました。 私も電話で検査結果を聞くに、電子カルテなのを知ってるので、診察券のID番号聞かれたら答えれるように準備はしていましたが、ID番号聞かれる事なく「検査結果は電話ではお伝え出来ません」って冷たくあしらわれました(><) 今日一日連絡を待って見て、明日にでももう一度教えて頂けない覚悟でもいいので、一週間弱自宅を留守にするので、携帯番号を伝える意味でももう一度電話して見たいです。

noname#33686
noname#33686
回答No.5

電話で「妊娠中毒症の可能性がある!と、昨日緊急採血になった」けれど「入院とか必要ないんですか?」 と状況を説明し、聞いてみてもダメでしたか? そこまで聞いたら ましてや産婦人科なので(赤ちゃんの身に関わるので) 先生にかわるなり、 結果を教えるなりしてくれると思うのですが…。

noname#20642
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >電話で「妊娠中毒症の可能性がある!と、昨日緊急採血になった」けれど「入院とか必要ないんですか?」 と状況を説明し、聞いてみてもダメでしたか? ↑ って記載あり、私はただ「昨日採血に伺った●●と申しますが、採血の検査結果の連絡がなかったのですが、大丈夫だった!って事でしょうか?」聞きましたら、皆さんのお返事の通り看護婦さんが言葉を濁す様な感じで「お電話では検査結果を伝える事は出来ませんが」って低い声のトーンで返事されました。 今思うと、皆さんの言うとおり、保護法(個人情報)って事で、教えられない事だったんだ!って分かりました。 日曜からお盆で帰省の為、自宅を一週間弱留守にする予定です。 明日にでも「留守にするので採血の結果が悪かったら携帯電話へ連絡が欲しい」と、携帯の番号を教えて置くのもいいかな?思いました。 これなら検査結果を聞くわけではなく、自分の連絡先を伝えられるので、いいかな?思えます。 お腹の赤ちゃんの様子を分かるのは超音波での影像と今回の採血でまた新たな赤ちゃんの様子が分かるのみですので(自分からはお腹の赤ちゃんの状態が見えないので)、不安になって投稿しました。 今日イッパイ連絡があるか待って見て、明日(土日が休みになるので)でももう一度連絡先を伝える意味で結果を聞けたらアドバイス通り、伺って見たいです。

回答No.4

個人医院とか規模の小さな病院であればきめ細かく対応が可能かもしれませんが、大きな病院であれば患者数が多すぎるので、個別での連絡はほぼ不可能です.私の病院ではよっぽどデータが悪い人には連絡することもありますが、年に何人もいません.ご心配かとは思いますが、医学的には次回外来までの期間に進行する病気は多くないです.また最近は個人情報保護などの問題があり、電話では患者さんかどうかの本人確認ができないため、検査結果の問い合わせには応じないところがほとんどではないでしょうか.異常がないとよいですね.

noname#20642
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が通うのは総合病院になります。 採血した日も同じく診察前検査の方が沢山採血していました。  検査結果ってすぐ出ないものなのですね…。 看護婦さんが「電話で結果は、お伝え出来ます」みたいな言い方してたので、てっきり悪ければ即入院の手続きになるのでは?思って一日中電話の前で過していました。 もう少し様子を見て見ます。

noname#33686
noname#33686
回答No.3

悪かったからといって 別に対して急ぐもんじゃないんでしょう。 というか病院から連絡って、命に関わるようなものじゃない限り、また医者から連絡しますと言われていない限り あまりしないと思いますよ。 個人病院だったらそういう細かいトコまで見てくれるかもしれませんが 大きい病院など、患者さんの多いところでは 急がないような、ちょっとした結果までいちいち見てられないと思います。 電話で結果って、本人と証明できないので 基本的には教えてもらえないものですよ。

noname#20642
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は妊娠中でありまして、赤ちゃんが大き過ぎて昔で言う妊娠中毒症の可能性がある!と、緊急採血になりました。 ですから糖が出てたりしたら赤ちゃんに影響があり、即入院の手続きになるかと、電話の前で一日中まっていました。(入院荷物もまとめなきゃと思って) もう少し様子を見てみます。

noname#26306
noname#26306
回答No.2

どこまで緊急か?なのかもしれませんがたとえ癌だったとしても「何日に来てください」と言われていたならその時まで電話連絡はきませんでしたけど? 血液検査もすぐに検査に回す、とは限らないのではないでしょうか?その日までに検査結果が出てればいいわけで。 もちろん病状により緊急を要する検査を優先しますから質問者さんより後に採血された方でも質問者さんより生命の危機に瀕してる人から検査に回されます。ので次の日には検査の結果が出てる・・・とは限らないと思います。 今は個人情報にもすごくうるさいですし電話では教えてもらえませんよ。あなただと電話では照明できないではありませんか。

noname#20642
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は妊娠中でありまして、糖の採血検査で採血しました。 悪かったら即入院とか赤ちゃんに何らかの影響があるので、連絡あるのかな?思って居ました。(昔で言う妊娠中毒症) 赤ちゃんは元気で動いてはいるのですが、赤ちゃんが大きすぎるのは糖が出てるせいでは?って緊急の採血でしたので、(赤ちゃんへ影響がある)悪ければ即入院出来るように荷物の準備したいと思い、一日中電話の前で連絡を待っていました。 もう少し様子見て見たいです。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 大丈夫といえば、大丈夫でしょう。緊急を要さないんでしょう。 即入院が必要とか即手術しないといけないような場合以外なら、検査結果が多少悪くても、病院は患者さんが毎日たくさん来るので対応し切れないんで、電話連絡はしないと思います。  私が勤めていた時でも、検査結果が悪かったからといっても、即入院が必要と判断しない限りは、カルテに貼って入れておくだけでしたから・・・。  それから、総合病院などでない場合、外注している場合などは、検査結果は1週間程度かかる場合がありますよ。  なので、検査結果が大丈夫か?どうか?は細かい部分は病院へ行かないとわからないですよ。(実際、今は個人情報の関係もあり、電話では本人確認が出来ない為、カルテの内容を話してはいけない事になっていますし)

noname#20642
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。 私が通ってる病院は総合病院です。私以外にも診察前検査の採血の方がたくさんおられました。 検査結果ってすぐ出るものじゃないのですね。 ちなみに看護婦さんが「検査結果は電話でわかりますよ!」って言い方したので、てっきり悪ければ連絡が来る物と勘違いしました。 もう少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 病院の検査結果(データ)は誰のもの、結果聞くのに別の費用が要るの

    採血検査の結果(PSA及び肝機能数値)を電話で紹介したら病院に来て医師から直接聞けと言う。検査料を取っているのだから病院のほうから通知するのが本当でないのか。数値を聞いてそれから後は被験者が判断する。なぜ看護婦は本人に知らせられないのか。 直接出向いて医師から数値を聞いたら、それだけで診断料を取ったが、すでに検査料を支払っているので必要ないのでは無かろうか。

  • HIV検査について。

    私は海外在住なのですが、こちらの病院は検査等無料なので、 先日、HIVの血液検査をしてきました。 HIVだけなく、他の性病の検査も、ついでなのでしました。 結果は、2週間後に病院に行き、聞く事になっています。 ここで、病院からの説明では、電話等で結果を伝える事はないとなっていました。 なのに、採血した1週間後に病院から電話がきて、 「他の性病は全て陰性でした。ただ、HIVの血液検査は、こちらの機械であなたの血液を読み込めなかったので、もう一度再検査をお願いしたいのですが、どうですか?」と言う内容でした。 私は、「それは、HIVの結果が陰性でも陽性でもないと言う事ですか?」と聞き返し、それに対しては、「そういう事です」と返事を貰いました。 2週間後に検査結果を聞きに再度病院に行く予定だったので、「じゃあ、その時に再検査します」と言う事になりました。 そして、「再検査の結果は、翌日にお返しします」と言われました。 ただ、ここで疑問に思ったのが、 「機械で読み込めない」なんて事がありえるのか?と言う事です。 私には、「陽性の可能性があり、それを確かめるために再検査」と言う口実のように思えて仕方ありません。 病院側は、電話で結果を伝える事はしないと言っている手前、 そう言う言い訳をしたんじゃないかと思うのです。 これって、陽性の可能性があるって事だと思いますか・・・? 正直、次、病院に行くのが不安です。 恐らくそこで、私が拒否しない限り、再検査をします。 また、検査の順序的に、普通、即日の簡易的な、スクリーニング検査で、陽性の可能性があると出た場合、確認検査をすると思います。 しかし、この場合、 採血から、即日ではなく1週間経ってこのような電話を貰い、更に、再検査の結果を翌日に…と言うのは、なんだか不思議な感じがします…。 実は不安であまり寝れなく、この質問の文章も乱文だと承知しています。 ただ、もし何かご存知の方がいらっしゃれば、回答をいただきたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。 ちなみに初めての採血の日、私は徹夜明けの朝一で行き、朝食を食べてなく、生理に翌日なりました。これと機械が読み込めないのは、何か関係があるのでしょうか・・・? いや、ないとは思うのですが…。なんとなく気になったので追記しました。

  • 検査結果を電話で聞くことは可能でしょうか?

    こんにちは。 以前、病院で1つだけ検査を受けました。 結果を郵送してもらうなりその時に決めておけば良かったのですが、 医師より「結果は2週間くらい出でます。その頃来て下さい」となっております。 しかし、都合が合わず、なかなか病院に行く事ができません。 検査代は払ってあります。 検査の結果としては「yes」か?「no」か? と言う事だけなのですが、 これはきちんと病院にいって(受診して)聞かないといけないのでしょうか? 原則として、電話で聞いてはいけないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 病院から検査結果の連絡が来ない場合

    8月の上旬に、親知らずの検査で大学病院に行きました。 レントゲンを撮ったのですが、「変な影が見える」ということで急遽CTを撮りました。 CTの結果が出てから抜歯の日取りを決めようと先生と話しその日は帰宅しました。 ところがそれから3週間経っても病院から連絡が来ず、 不安になり病院に電話をしてしまいました。 受付の方が出て「担当医に確認してまた連絡します」と言われたのですが、 結局連絡は来ず、11月になってしまいました・・・。 病院の方も忙しいでしょうに、催促の電話をしてしまったことを今では後悔しています。 大学病院(歯科)でのCTとは、結果はどれくらいで出るものなのでしょうか。 本当は半年とか、もっとそれ以上はかかるものなのでしょうか。

  • 初診時の子宮ガン検診の結果

    度々お世話なっています。 先日、不妊治療の為婦人科へ行ってきました。初診時における検査を一通りしてきました。血液検査などは、次回に聞くのは分かるのですが、ガン検診の結果も言われませんでした。 次回は卵管造影と子宮鏡検査と糖尿病検査でほぼ1日がかりと聞いており、食事も満足にとれません。かなり体力消耗すると思うのですが、その時に「ガンだよ」と言われても激的に落ち込みそうで、嫌なので別の日に診察の予約をとって結果を聞きに行こうと思うのですが、ガン検診の結果は直ぐに出るものなのでしょうか? 病院の看護婦さんには「次回聞いて下さい」と言われたのですが・・・。

  • 検査結果に対する病院の対応

    お世話になっています。 現在妊娠17週と5日の妊婦です。 妊娠初期で血統値が高いと言われ、4日まえに、ブドウ糖負荷試験という精密検査を行ないました。 以前、妊娠糖尿の件で質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3830432.html?ans_count_asc=20 検査から4日経ち、一行に連絡がないので、自分から連絡をしてみることにし、連絡をしたところ、検査結果が出てるとのことでした。 医師には電話をつないでもあらえず、看護婦さんが言うには、結果後の指示がされていなく、次の検診(2週間後)に結果をお伝えしますとのことでした。 私の場合、初期の段階から血糖値が高いので、胎児に影響があるか気がきでないのに、電話では結果を言えないから、次の検診まで待ってくださいでした。 次の検診の2週間の間,結果が悪い場合、今まで通りの食生活をしてていいにか聞くと、「たくさん油っこいものや、甘いものを食べないで過ごしてください。」と言われました。 きっと正常値ではなかったと思うのですが、そんなに悪くなかったのでしょうか? インターネットでいろんな人の体験談を読んでいると、検査の後、即入院とか言われてる方もおられるみたいで。 妊娠中は私だけでなくて、胎児に直接影響するので、1日でも早く結果を聞いて、対応しなければいけないのではあれば、早急に悪ところを治していきたいと思っているので、1日1日が大切だと感じているのに、こんなにスローでいいのでしょうか。 普通、検査結果って、すぐに聞けるもの、特にブドウ糖負荷試験の精密検査なので、次の検診まで待つほど、心配しなくていいのかな。。。とか、何か対応は不審ですが、みなさんの病院もこんなもんなんですか?

  • 検査結果は向こうから連絡来るもの!? 前に病院で診てもらってある検査を

    検査結果は向こうから連絡来るもの!? 前に病院で診てもらってある検査をしたのですが、事情あって検査結果を聞きにいく時間がなくそのまま日時が過ぎて約半年が経ちました。 そういう、病院での検査って病院側から電話やあるいは自宅に送付されることはあるのでしょうか

  • 細胞診や血液検査の結果が出ているかの問い合わせ

    先日、大学病院で腫瘍の細胞をとる細胞診と血液検査のための採血を行いました。 次回の予約のために、結果が出ているかどうかの確認を電話でとりたいと思うのですが、その旨を 受付で尋ねたところ、「結果が出ているかどうかは、病院としては教えられない」と言われました。 細胞診は、悪性か良性を知るための検査であり、血液検査もそれに付随したものです。患者本人にとって、今は生きた心地がしない毎日なので、結果が出ればすぐにでも受診したい気持ちです。 結果の内容を問い合わせるのではなく、結果が出ているか否かの確認であっても、一般的にやはり不可能なものなのでしょうか。 この大学病院では、以前から不親切にされたり、個人情報の入ったデータを他人に間違って渡されたりなどされているため、良い印象を持つことができません。しかし、田舎であるためこの病院に頼らざるを得ない状況です。 以前別の個人病院では、受けた血液検査の結果について、すでに結果が出ていることを電話で問い合わせてから受診したことがあります。 どうぞご教授お願いいたします。

  • 採血検査の結果に反応が出るか?

    大変不謹慎で訊きにくい質問なのですが・・・。 先日、知人が「病院で今度採血するんだけど、薬物の反応が出てまずい事にならないよね?」と訊かれ、「大丈夫だよ」と安易に答えたのですが、時間が経つにつれ実際のところはどうなのか、とても気になります。 貧血の検査による採血らしいのですが、結果には薬物等 反応が出るのか知りたいのです。 場違いな質問だと重々承知のうえ恥じを忍んで投稿させていただきました。 何方かのご親切な回答をお待ちしております。

  • 血液検査の結果確認

    腰痛がひどい為に今日、整形外科でレントゲンと血液検査をしていただきましたが、医師の方と看護師の方がすごく感じが悪くて・・。 少しセクハラ的ですごく不愉快な思いをしました。 リハビリに続けて通院するように勧められましたが、他の整形外科に行ってリハビリに通院したいと思っています。 次回、木曜日に血液検査結果を聞きに行かなくてはいけません。 もうその病院には絶対に行きたくないのですが、検査結果は電話確認とかできるものですか??

専門家に質問してみよう