• ベストアンサー

エレベーターの安全は向上するのでしょうか?

久しぶりにエレベーター事故に関してのニュースが出てきましたが、事故再発防止のためには、やはり新たな安全装置の追加が不可欠ですよね。 外国でも意図せず上昇して人身事故は起きているわけで、これは今の装置ではその事故を防ぎきる事は出来ない、つまりは再発するという事です。 モーターにサーボ機能を付けて、つまり機械ブレーキがなくても停止を可能にして、それに安全機能を持たすとか、扉が開くと自動的に階床側と機械的ロックがかかるとか… それとも、エレベーターの延べの運転時間から見ると死亡事故は大変稀であり、今回もたまたま条件の悪い事が重なったために起こったのであって、価格を上げる事になる装置の追加は割に合わない、という事になるのでしょうか。 自動車より安全だ、と言ったら、牛肉と同じになってしまいますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

今回の事故を含めて、エレベーターでの死亡事故は、基本構造の問題からではなく、製品の信頼性や維持管理の不備が原因となっています。 乗り物として、年に一件程度の死亡事故であれば非常に安全な乗り物とも言えます。 しかし、最近のものはIC制御のために、メーカー以外では異常かどうか判断出来なくなっています。 今後は、保守管理を確実に行える構造対策に重点が置かれるでしょう。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 少なくとも確率から言えばエスカレーターよりも安全な乗り物であることは言えますね。 今回は不幸だった…と言ってしまうと、それで終わりになってしまうのですが… 保守専門業者の存在が適当なのかどうなのか… 自動車で言えば車検専門業者は山ほどいるわけですが…

その他の回答 (1)

• phj
回答No.2

>モーターにサーボ機能を付けて、つまり機械ブレーキ >がなくても停止を可能にして、それに安全機能を持た >すとか、扉が開くと自動的に階床側と機械的ロックが >かかるとか… と言うのは、最新型の機器ではすでに実用化されています。 特に「扉がひらくと・・・」の機能はすでに何十年も前に実用化されていて、非常に信頼性が高いものになっています。 機械製品はすごく安全性と信頼性が高いのです。 あとはメンテナンスの問題と、新しい問題としてソフトの問題があります。 特にソフト部分は、ブラックボックスになっていますので、大変問題があります。 この辺は、メーカーがお金を儲ける部分ですので、全体的な規制が必要でしょう。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか、高層向けとか高速タイプとかだと付いているのでしょうか。 それは、日本のメーカーには付いているという事なのでしょうか。 マンション程度では付いていないのが一般的なのでしょうか。 今回の機種には付いていないですよね。 しかし、プログラムのバグなどは点検専門業者ではわかるはずがないですよね。 ニュースで見ましたが、点検業者には資料がないから、現物見ながら電気回路図を書き起こしている姿には、かなり不安を感じました。 目で見える所の機械的、電気ハード的な点検だけでは、今時保安は… あまり書くと業者いじめになりそうなのでやめますが…