• ベストアンサー

エレベーターの安全は向上するのでしょうか?

久しぶりにエレベーター事故に関してのニュースが出てきましたが、事故再発防止のためには、やはり新たな安全装置の追加が不可欠ですよね。 外国でも意図せず上昇して人身事故は起きているわけで、これは今の装置ではその事故を防ぎきる事は出来ない、つまりは再発するという事です。 モーターにサーボ機能を付けて、つまり機械ブレーキがなくても停止を可能にして、それに安全機能を持たすとか、扉が開くと自動的に階床側と機械的ロックがかかるとか… それとも、エレベーターの延べの運転時間から見ると死亡事故は大変稀であり、今回もたまたま条件の悪い事が重なったために起こったのであって、価格を上げる事になる装置の追加は割に合わない、という事になるのでしょうか。 自動車より安全だ、と言ったら、牛肉と同じになってしまいますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

今回の事故を含めて、エレベーターでの死亡事故は、基本構造の問題からではなく、製品の信頼性や維持管理の不備が原因となっています。 乗り物として、年に一件程度の死亡事故であれば非常に安全な乗り物とも言えます。 しかし、最近のものはIC制御のために、メーカー以外では異常かどうか判断出来なくなっています。 今後は、保守管理を確実に行える構造対策に重点が置かれるでしょう。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 少なくとも確率から言えばエスカレーターよりも安全な乗り物であることは言えますね。 今回は不幸だった…と言ってしまうと、それで終わりになってしまうのですが… 保守専門業者の存在が適当なのかどうなのか… 自動車で言えば車検専門業者は山ほどいるわけですが…

その他の回答 (1)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

>モーターにサーボ機能を付けて、つまり機械ブレーキ >がなくても停止を可能にして、それに安全機能を持た >すとか、扉が開くと自動的に階床側と機械的ロックが >かかるとか… と言うのは、最新型の機器ではすでに実用化されています。 特に「扉がひらくと・・・」の機能はすでに何十年も前に実用化されていて、非常に信頼性が高いものになっています。 機械製品はすごく安全性と信頼性が高いのです。 あとはメンテナンスの問題と、新しい問題としてソフトの問題があります。 特にソフト部分は、ブラックボックスになっていますので、大変問題があります。 この辺は、メーカーがお金を儲ける部分ですので、全体的な規制が必要でしょう。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか、高層向けとか高速タイプとかだと付いているのでしょうか。 それは、日本のメーカーには付いているという事なのでしょうか。 マンション程度では付いていないのが一般的なのでしょうか。 今回の機種には付いていないですよね。 しかし、プログラムのバグなどは点検専門業者ではわかるはずがないですよね。 ニュースで見ましたが、点検業者には資料がないから、現物見ながら電気回路図を書き起こしている姿には、かなり不安を感じました。 目で見える所の機械的、電気ハード的な点検だけでは、今時保安は… あまり書くと業者いじめになりそうなのでやめますが…

関連するQ&A

  • エレベーター扉の安全装置について。

    エレベーター扉の安全装置について。 エレベーターの扉ですが、乗り場側の扉、安全装置、カゴ側の扉と並んでいると思います。 安全装置に接触すると扉が開きますが、乗り場側の扉またはカゴ側の扉に指を挟んでしまった場合、安全装置は働かないのでしょうか? お詳しい方教えていただけますと幸いです。

  • 中国のエレベーター

    たまたま中国のエレベーター事故の動画を見つけてしまったのですが、、 中国のエレベーターって安全装置が無いものが多いのですか? というか、そういう国の方が多いのでしょうか?

  • マンションのエレベーターについて教えてください。

    今購入を検討しているマンションがあって、 そのマンションは築20年程の7階層で、鉄筋コンクリート製のマンションです。 普通のマンションはエレベーター最上階の上に機械室のようなぽっこり出た部分がありますが、このマンションにはそれ程のスペースがありません。 あと、そのエレベーターを降りてドアが閉まった時に大きなブザー音がします。 そこでお聞きしますが、 1. こういうマンションのエレベーターの機械室はどこにある事が多いでしょうか? それとも機械室レスでしょうか? 2. エレベーター最上階の上に機械室程のスペースがなくても、巻上機やモーター、制御盤はありますか? 3. また、最上階の部屋で廊下を挟んですぐ前にエレベーターだと、巻上機やモーター、制御盤による作動音や電磁波の大きさはどれ程でしょうか? それではお願いします。

  • 安全装置の挙動について(即時停止?原則停止?)

    パルスモータ1軸にて、ワーク搬送機を設計しています。 この機械には、安全機能として、非常停止スイッチおよび、搬送範囲を制限するリミットセンサがついています。これら安全装置が検知した際、機械を即時停止すればいいか、それとも減速停止したらよいか悩んでいます。(ただし、リミットセンサについては、通常使用では、検知しません。保守等で、ワ機械を動かした際、誤って搬送機を機械ストッパまでぶつけないためのものです。)  即時停止にする理由としては、  安全機能は、緊急での非常措置なので、即時停止が基本ではないか。  減速停止にする理由としては、  即時停止だと、機械に負荷がかり、機械の寿命を縮めてしまう。減速時に、事故になる  可能性がないなら、減速するほうがいいのでは。   結局、安全装置が、即時停止か、原則停止どちらを採用するかは、どちらかに固執せず、 設備の使用状況によって判断というのが妥当でしょうか?それとも、安全装置の挙動について、規格などがあるのでしょうか?

  • エレベーターの扉が閉まるスピードが遅い

    エレベーターに詳しい方に伺います。 職場のエレベーターが新しくなってから、扉の閉まる速度が遅くなりました。閉ボタンを押してからの反応も扉が閉まるスピードも遅く、前の速さが10だとしたら今は4くらいの体感です。今までのスピードに慣れていたので地味にストレスです。公共の場で利用するEVに比べても遅いと思います。EVのメーカーも変わったみたいなのですがそれも関係しているのでしょうか。 また扉だけでなく上がり下がりのスピードも遅くなった気がします。待ち時間も長くなったし、特に朝はイライラします。他の人も遅くなったよねーとは言っています。 こういうのは管理会社に言えば調整してもらえるものなのでしょうか? 安全性とかも考慮しての今のスピードなのかもしれないのですが、もし簡単にスピード調整が出来るのであれば、お願いする事も考えようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • エレベーター事故の報告義務は何処まで?

    エレベーター事故について、施設管理者は人身事故でなくても、閉じ込められたり、扉が閉まらないうちに動き出すなど、危険な挙動をした場合、即刻、緊急報告を監督官庁に行うよう義務付けられていないのでしょうか? 今回もヒヤリハットトラブルが過去多数あることが、話題になったが、教訓になってなかったのが残念です。 監督官庁が緊急点検し、場合により、使用禁止にするなどしていればマスコミも騒いだでしょうに。 又、シンドラーは世界的なエレベーター製造業者ですが、世界各国で製造されているので、中国製などの原産地表示は操作盤など見やすい場所に表示されているのでしょうか?

  • プレス安全規格

    「プレス機械又はシャーの安全装置構造規格」第1条に、「プレスの安全装置は次の各号のいずれかに該当する機能を有するものでなければならない」との記述があり、5項目が示されていますが、この場合は5項目のうち1項目でもクリアできていればよいのでしょうか。 1項目だけでは安全が確保されないと思うのですが。

  • なぜ工場は安全装置をつけないのか?

    なぜ工場は安全改善しきれないのでしょうか? プレス機に挟まれる人とか、掘削機に挟まれる人とか女性でも指を落とすとかよくありますが、数に追われて安全装置を外してやっているということで。 プレス機など下請けの古い機械をずっと使っている、または、さらに新しく機械を買えば恐れ多くとも安全装置など甘えのように捉えられ、数を優先されると。 モノのが人より、大事にされています。 大手から契約が命のプレス機企業など、圧力で工員のために、安全装置などつけていられない現状。 安全装置自体高い買い物となるので、買い控えたくなる心理。 安全、事故が後ろ回しになる。 モノなどどうにでもなるが、人が指を落としたらどうにもならないことなのに、なぜ逆にモノのが大事にされるのか? 工員もプレス機で働く者といえば、ろくでもないやんちゃ野郎、金髪娘ときたもので、安全装置を与えると甘え、簡単に突発の休みや無駄欠勤をするという。 こんなボンクラには、安全装置など与えないほうが、身にシミさせられていいのではないか? とそう思いますか? 安全であるとなめてきます。 簡単に無駄欠勤したり、設備を壊したりと。 安全装置なければ、気をつける。 安全装置、インターロックなどセットにして、プレス機など機械設備を納入することはできないのでしょうか? 人が大事!という観点からの安全改善は当たり前! 工員がろくでもないやつばかり、上司もそう頭がいいわけではない。だから安全装置など必要ない。自然なこと。 どちらを思いますか? 単純にいけば、とにかく安全装置、インターロックを必ずするように政府から命令し、補助金も出すというようにすれば、補助金に弱い大手、下請けともに喜んで受け入れるでしょうから、国がすすんで安全装置に補助金を出せばいいのではないでしょうか?

  • 安全規格とは

    機械装置の電気設計をする上での質問です。 設計上安全規格というものがあると思うのですが、そもそも安全規格とは一体どういったものと考えれば良いのでしょうか? 例えば労災があった場合等に責任を問われる様な法的に義務付けられているものと考えるべきものですか? それとも納め先の承認があれば無視して良いようなものでしょうか。 現在検討中の具体的な例でも教えて欲しいのですが、 この度簡易装置の電気設計依頼を受けて、非常停止ボタンを設置するべきかどうかで迷っています。 装置自体は単純で1000mm幅程度のテーブル状の本体があり、その左右にそれぞれ30W程度のモータを取付けたものです。操作は全て表示器を使用し、各モータ軸でサランラップの様なフィルムの巻き取り、巻き出しを行うものです。 先方から言われたのは、危険はないし、出来るだけスッキリさせたいため、表示器で停止が出来れば特に非常停止は必要ないと思う。という事です。 たしかに実際、普通に考えると怪我をするような装置ではないのですが・・ 要は何かあった場合の責任問題を心配してるのですが、 まず、この様な場合でも非常停止ボタンは設置するべきでしょうか? また、例えば回転物に安全カバーを設け、カバー開放時には回転しない構造とした場合の非常停止ボタンの有無はどうでしょうか。 非常停止ボタンを設ければ何も問題ないと思うのですが、今後の事もありますので、安全規格の面からの考え方を教えて下さい。 安全規格自体がよくわかってないので的外れな質問かもしれませんがどうか宜しくお願いします。 また、そのあたりが分かるようなサイトがあれば教えて下さい。

  • エレベーター不具合

    家のマンションのエレベーターがおかしいです? 乗る時のみに発生。 扉開放時間、7秒設定との事。 (1) 扉が開いている場合。 正常時、ボタン(外側の)押すと、その時点から 7秒は閉まらない。 異常時、2~3秒で閉まる。 (2) 扉が閉まりかけている場合。 正常時、ボタン押すと、開いて、7秒間開放。 異常時、開いてすぐに閉まる。 上記の、正常時の解釈は、正しいですか?? カゴが、乗る階にあって、乗る場合、扉閉まり防止で、 外側のボタン押して乗りますよね?? 異常の場合、扉にぶつけられます。 安全スイッチ作動で、挟まれる事はないですが。 不具合は、自動で扉が開いた場合(カゴが階に到着で開いた場合) は発生せず。 すでに、カゴが乗る階に、あり、ボタンを押すと発生。 管理人に連絡済み、次の点検で確認との事。 正常時の私の解釈について、ご回答お願いします。