• 締切済み

機械設計の安全基準に対する考え方

機械設計(安全基準)に関する質問です。 装置(自動機)の仕様で数社の装置メーカーさんと話ししておりますが、 装置カバーのねじ穴について、「あれ?」と思いここで質問しました。  装置下側部(H=800まで)に駆動部やマニホールドが設置されていて、安全カバーで覆われています。そのカバー取り付けの穴をダルマ穴でお願いしたところ、「安全基準から外れる。法令で決まってます。」と言われました。他の装置メーカーさんからは言われません。  私はPL法などについて今まで接する事が無く、全く分かりません。 このような法令ってあるのか、教えてください。お願いします。

みんなの回答

• toro321
回答No.1

一般的な工作機械でも、だるま穴で、カバーを取り外し容易にしてるのを見てますよ。 そのメーカーさんに、どういう法令の安全基準ですか?と聞くのが一番手っ取り早いと思いますが。 自分も浅学でそういう法令があることは知らないです。 PL法は製造者責任法なので、細かな基準がある法令ではないです。(JISのように) 自動車部品でも、長穴はよく使われていますしね。(ピッチ誤差の吸収のため。特に相手が板金でナットを溶接してるネジなどの時)

katu_011
質問者

お礼

toro321さんへ 回答ありがとうございます。 PL法とは規定があるわけではないのですね。