• 締切済み

エレベーター扉の安全装置について。

エレベーター扉の安全装置について。 エレベーターの扉ですが、乗り場側の扉、安全装置、カゴ側の扉と並んでいると思います。 安全装置に接触すると扉が開きますが、乗り場側の扉またはカゴ側の扉に指を挟んでしまった場合、安全装置は働かないのでしょうか? お詳しい方教えていただけますと幸いです。

みんなの回答

回答No.1

元エレベーター保守作業員です。 乗り場扉には、インターロック装置という機械的ロック装置及び電気接点がついており、かごの扉には、ゲートスイッチとういう電気的スイッチが取り付けられていますので、接点が入らないとエレベーターは、動きません。 そしてかごの扉は、閉まる動作の時に開く力が入ると扉が反転し開きます。 そしてオプションとして超音波センサーなどもあります。

nagazine
質問者

補足

貴重な情報をいただき、ありがとうございます。 仮に、乗り場扉またはとかごの扉に子供が指を挟んでしまった場合、開く力がはたらくため指がつぶれる可能性はないでしょうか?