• ベストアンサー

離乳食を嫌がる8ヶ月の娘。祖父母が離乳食を食べさせるのを止めるように言っていますが、どう対応すればよいでしょうか?

 7ヶ月から昼と夕方の2回離乳食を与えています。昼は保育園に行っているので、そちらではかなり食欲旺盛のようなんですが、家だと口に入れても殆どモグモグせず、ブーブー吐き出し、ぐずりだしてしまいます。保育園で食べているのと同じような固さのおかゆや野菜(おかず)を与えています。    離乳食を食べさせようとするとあまりに子供が泣いてしまうので、祖父母から「泣かせてまで食べさせるようなものじゃないから、離乳食を止めろ!」ときつく叱られてしまいました。もう母乳だけでは栄養が不足しているので、少しでもいいから食べてもらおうと怒られるのを承知で離乳食を準備していると、離乳食を食べさせないように子供を抱っこして自分たちの部屋へ連れて行ってしまいます。  仕方ないので保育園で十分離乳食を食べているようなので、1回食でもいいかと夕方の離乳食をストップしていますがこれはいけない事なのでしょうか?もし2回食にしなければいけないのであれば、祖父母をどのように説得すればよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。        

noname#29019
noname#29019
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.1

食べない時期もあるものですよ。 祖父母と赤ちゃんの板ばさみになって、ママも大変ですね。(;_;) でも、お腹が空けば食べます。皆が美味しそうにしてたら、欲しがります。そういうものですよ。(*^_^*) 食べない時は、ハイお終い。で、切り上げてミルクを飲ましちゃっても良いと思います。 また、皆と一緒の食事!ではなく、赤ちゃんの様子に合わせて、簡単な夕食(離乳食)を後でのんびり上げるのも良いと思いますよ。 もしかしたら、保育園で疲れちゃってるのかも知れないし・・・。 私も1人目の時は、本を片手に一生懸命作っては、食べて貰えず、結局捨てるハメになるので、面倒な時は、BFを利用したりしたのですが、BFは美味しくないんでしょうね。もっと捨てるハメになっていました。 そんな時、実家に連れて行ったんですが、、、、 母ときたら、平気で漬物を持たせて、しゃぶらせているんですよ。(>_<)そんなしょっぱいものを?!(@_@;)と、怒鳴りたい心境でしたが、たまにしか行かない実家ですので、少し大目に見てたら、そういうときに限って、子どもは離乳食を良く食べていたんです。 それに、おかゆを作ろうとしたら、味噌汁をかけて食べさせれば・・・?と言われ、お湯で少し薄めたものの、大人用に作った普通のお味噌汁でおじやにしたんですよね。そうしたら、美味しい!と言わんばかりに、ぺろっと食べちゃうじゃありませんか。 あの、離乳食の苦労って一体・・・。(-_-;) なんか、力が入りすぎていたんだな~と痛感させられました。(^^ゞもちろん、いつもいつも、そんな食事ばかりでは、ちょっと心配にもなります。でも、時には、栄養や薄味よりも、美味しさを追求して上げても良いのかな?って思うようになりました。 まずは、赤ちゃんにも、「食事は楽しいもの♪」と思って貰わないとダメなんですよね。(*^_^*)そんな当たり前のことが、わかっていなかったんだな~と思いました。 余談ですが、二人目の時は、離乳食を一生懸命作るよりも、大人の食事からの「取り分け」で作るようにしました。気をつけたのは、「ダシ」と、「薄味で作る」これだけです。(でも、大人が食べても美味しいと感じるくらいに味付けはしました。)だから、作るのにもストレスが掛からなかったし、食べなかったとしても、大人用のと同じなので、そのまま自分が食べちゃったりして、食べなかったら、食べなくて良いや~ミルクで良いなら、その方が楽チン♪位に考えていたせいか?、2人目の子は、何もつまづくことがなかったように思います。(^_^;) 保育園に預けられているとのことですので、ママも働いていらっしゃるのかな?赤ちゃんが離乳食を食べないのは、「ママ、先に食べなよ」って、思ってるのかも知れませんよ。(*^_^*)ママがゆっくり食べてから、合間、合間に、一口二口、食べさせる位で、良いのかも・・・。のんびり頑張りましょう♪

noname#29019
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  私も本を片手に離乳食作りに力を入れすぎて、それを食べてもらえないという事で、少し焦っているところもありました。こういうのって子供に伝わっているのかもしれないですね。 >まずは、赤ちゃんにも、「食事は楽しいもの♪」と思って貰わないとダメなんですよね。  おっぱいじゃ栄養が足りないから離乳食を食べて欲しいっていうのがどうしても先立ってしまってました。確かに栄養も大事ですけど、食事は楽しいものって思ってもらうのも離乳食の役目なのかもしれませんね。  焦らずゆっくり離乳食を進めていくように、心にゆとりを持ちたいと思いました。  

その他の回答 (5)

noname#19939
noname#19939
回答No.6

次男が完母で1歳2ヶ月の断乳まで、ほとんど離乳食を食べてくれず、果汁を与えようにも哺乳瓶の口が付いただけで泣いてしまうような子でした。長男は6ヶ月くらいまで完母、その後年子の次男を妊娠した為断乳しミルクに換えたのですが、離乳食は何でもよく食べ、とても順調でした。 次男が食べてくれない事に心配し悩みましたが、とても甘えたで母親べったりだったので、甘えて(母が良くて)母乳以外を受け付けない様に感じ、思い切って断乳したところ、断乳したとたんに驚くほど食べるようになりました。 今では成人していますが、中高時代は学年で1、2を争うほど体力があり、好き嫌いも全くありません。180センチまで伸びましたし、その頃の心配が嘘のようですよ。 保育園ではしっかり食べているのでしたら、もう少し甘えさせてあげても良いように思いますよ。日中の寂しさを母乳で紛らわしているのかもしれません。 優しいお母さんで居てあげて下さいね。

noname#29019
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 >保育園ではしっかり食べているのでしたら、もう少し甘えさせてあげても良いように思いますよ。日中の寂しさを母乳で紛らわしているのかもしれません。  おっぱいばっかりだったのに、急に訳の分からないものを今までおっぱいを飲ませてくれた人(私)につきつけられ、子供もぐずっていたのかもしれませんね。子供が吸いたいだけおっぱいを飲ませてあげようと思います。離乳食はぼちぼちすすめていくようにします。

noname#74881
noname#74881
回答No.5

うちは、すでに3歳ですが、離乳食って、そんなに気張らなくても、おなかが減れば食べるようになってきますよ。育児なんて、教科書通り(理想論)にはいきませんからね。 私は、8ヶ月検診の時に、小児科の先生に、「親がなまけているので、いまだに1回食なんですよ。まずいですか」と相談したら、「1歳までに、ミルク以外のものが口にできるようになれば問題ないよ」と言われました。 むらもあるし、好き嫌いもあるし、無理して2回にする必要はないと思います。 3歳になった、今でさえ、娘の気分の乗らないときは、「今日、ご飯食べた?」と言う日もたまにあります。 それでも、しっかり成長していますから。

noname#29019
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  本を片手に色々なメニューを作らなきゃと離乳食に力を入れすぎていました。だから作ったものを食べてもらえないという事に苛立っていたと思います。保育所ではそういう苛立ちを感じないので食べているのかなぁと思ったりします。  沢山の方々のアドバイスを頂き、無理して食事をさせる必要は全くないということに気付かされ、子供にストレスを与えていたという事に大いに反省しております。

  • Rodymax
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.4

お仕事と育児、お疲れ様です! うちの娘は1歳半まで、ほとんど離乳食を食べず、(食べてもうどん2本とか・・・)おっぱいのみで生きていました。 どろどろしたものは嫌いだったようで、10ヶ月頃、旦那がふざけて普通の硬さのご飯を少し口に入れてみたら突然パクパク食べてびっくりした記憶があります。 赤ちゃんの食の好みも色々ですね。 ちなみにうちの子はおっぱいをやめても食事の量は小食のまま、変わらなかったです。 8ヶ月でしたら、まだ飲み込む練習ができればいいと思いますよ♪ 私の友人では、二人目以降になると、上の子のお世話が大変で離乳食が面倒で、8ヶ月くらいから開始したりしています(^^; 一年ほど前の、私の妹の話なのですが、やはり食べない自分の娘に対して、「何で食べないのよ!一生懸命作ったのに!」と怒鳴り泣かせながら離乳食を食べさせていて、うちの両親が妹に「そこまでして食べさせなくていい!」と怒っていました。 そんな妹を見てきたので、余計に食事は両親が楽しく食べる姿を見せることが一番大事なのでは?と思います。 特に、今は夕方でも暑くて大人でも食欲が無い日があります。 秋ぐらいになって、毎日涼しくなれば、もうやめてーー!ってくらい食べるようになるかもしれませんよ。

noname#29019
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 >一年ほど前の、私の妹の話なのですが、やはり食べない自分の娘に対して、「何で食べないのよ!一生懸命作ったのに!」と怒鳴り泣かせながら離乳食を食べさせていて、うちの両親が妹に「そこまでして食べさせなくていい!」と怒っていました。  私もRodymaxさんの妹さんのような感じです。焦りが先にたっていまして、皆さんのアドバイスを読ませていただき、育児書通りに離乳食を進めていくことよりも、食事の楽しさを分かってもらえるようにすることが大事だと気付かされました。  育児書通りに育児はすすまないのは分かっているのですが、つい育児書通りにしなければと焦っているところが私のダメなところかもしれません。  

  • uta414
  • ベストアンサー率18% (15/82)
回答No.3

7ヶ月だから必ず2回食にしないといけないってわけじゃないと思います。 お子さんの様子に合わせて徐々に進めて行けば良いとは思いますが・・・。 ただ、祖父母の態度は良くないですね。 質問者さんの実両親ですか?それとも旦那さんのご両親ですか? それによっても対応の仕方が変わってくるかと思いますが。 確かに泣かせてまで食べさせるものではないけど、泣いたり嫌がったり遊び食べするのを、何とか工夫して楽しく食べられるようにするのも、離乳食の内容の一つだと思うんです。 それを離乳食を止めろと言って連れて行ってしまうと言うのはちょっと・・・。 質問者さんはもう少し見守ってくれるように言えませんか? 祖父母を説得する必要なんてありませんよ。あなたのお子さんなんですから。 祖父母があなたのやり方を見守るべきなんです。 いろいろ助けてもらう事もあるとは思いますが、もう少し自信を持って対応しても良いのではないでしょうか。 祖父母と言うのは孫がとにかく可愛いから、どんな理由であれ泣いているのはあまり見たくないのでしょうね。 でもやらなきゃいけない事もあるし、泣くからといってやめちゃいけない事もあると思うんです。 その辺はお母さんが悪者に見られようと、強い意志で祖父母に立ち向かってください。

noname#29019
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  主人の祖父母なので子供から見れば曾祖父母になります。曾孫が可愛いので泣いている=私が泣かせているという風にとらえられているみたいです。 >確かに泣かせてまで食べさせるものではないけど、泣いたり嫌がったり遊び食べするのを、何とか工夫して楽しく食べられるようにするのも、離乳食の内容の一つだと思うんです。    泣かせてまで食べさせようとした事は私も反省しております。保育園ではすすんで離乳食を食べているようなので、一度仕事を休んで子供から見えない位置から食事の様子を覗いてみようかなと思っています。 >祖父母と言うのは孫がとにかく可愛いから、どんな理由であれ泣いているのはあまり見たくないのでしょうね。 でもやらなきゃいけない事もあるし、泣くからといってやめちゃいけない事もあると思うんです。 その辺はお母さんが悪者に見られようと、強い意志で祖父母に立ち向かってください。  子供が産まれるまでは実の孫同様に可愛がってもらっていたので、今になってなかなか真正面から立ち向かっていくのが難しいんですよね。できるだけ育児の事は私たちに任せてもらいたいという意思は伝えたいと思います。

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.2

私には2歳になる息子がいますが,私としては,おじいさま&おばあさまに賛成です。 最近では,内臓の未熟なうちから母乳以外のものを与えることに疑問視されてきていますし,アレルギー持ちの子は特に,胃腸への負担を考えて,7~8ヶ月くらいからの離乳食スタートを推奨されています。 私が住む市でも,アレルギーの有無にかかわらず,その予防のためにも遅めの離乳を指導されました(母子手帳のスケジュールは無視です)。 そうでなくても,乳児というのは胃腸が弱いものですから,母乳以外のものは負担になります。 7ヶ月で母乳の栄養が不足することは無いですよ。 うちの息子は,アレルギーということもあり,8ヶ月以降に離乳食スタート,その後もゆっくりゆっくり進めましたが,体重は順調に増えてましたし,どちらかというとぽっちゃりちゃんでした(立って歩くようになってから痩せました)。

noname#29019
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 >7ヶ月で母乳の栄養が不足することは無いですよ。 うちの息子は,アレルギーということもあり,8ヶ月以降に離乳食スタート,その後もゆっくりゆっくり進めましたが,体重は順調に増えてましたし,どちらかというとぽっちゃりちゃんでした(立って歩くようになってから痩せました)。  まだ母乳に栄養があるんですね。まだ卒乳するつもりはありませんが、離乳食に慣らすため、おっぱいは離乳食の後にあげるようにしていました。  月齢に応じた離乳食の回数にしなければと焦っているので、つい子供がブーブーしたりするとイライラしてしまい、ストレスになっていました。   離乳食を食べさせて泣くようなら、無理強いはせずおっぱいを飲ませるようにしていきます。

関連するQ&A

  • 10ヶ月児・下痢と離乳食について

    昨日から下痢が続く10ヶ月の男の子です。 よく本見ると離乳食ストップなど書いてますが3回食で 食事を止める事って出来るのか疑問です。 10・2・6時ごろには「まんま」と催促してきます。 朝・母乳 10・2・6時に3回食母乳なし 寝る前・母乳ですが食欲もりもりで食事を減らしたり するのがかわいそうな気がするのです。 それでなくても好きなヨーグルトや脂分をやめてて 今になっておかゆだけというのも彼には物足りない ような、悪い事してるような。。。(^^; この時期に下痢の時食事どうしてますか? 10ヶ月の子にあった離乳食のアドバイス下さい。

  • 離乳食6ヶ月です

    離乳食ですが朝10時くらいの量はおかゆ20グラムと野菜5~10グラム食べています。夜5時くらいに私がごはんを食べていると食べたい素振りを見せるのでおかゆ10グラムと野菜5グラム程度あげています。 あきらかに夜のほうがパクパク食べてくれます。 朝はミルクと母乳との時間の前にあげますが眠かったり先に母乳を飲みたがったりタイミングが合わなく全部食べてくれなかったり、食いつきもよくありません。2回食は早いでしょうか? 本にはおかゆ40グラム食べれてから。とありました。 でも一緒による食べると喜んでたべてくれますし・・・ また必ずミルクの時間に離乳食を与えないといけないでしょうか?ミルク後一時間あととかはダメでしょうか? どうしても夜のミルクが夕方4時になってしまいます。

  • 10ヵ月 離乳食をいやがる。

    お世話になります。 10ヵ月の子をずっと母乳で育てています。 5ヵ月の半ば頃から離乳食を始めましたが、あまり量を食べません。 それどころか最近はほとんど食べなくなってしまいました。 自分でつかんで食べられるものなら少しは食べるのですが、 こちらが何かをスプーンで口に入れようとすると手で押しのけて拒否。 野菜を煮たもの等は多少食べてくれるのですが、主食のおかゆ・軟飯は受け付けません。 たまになんとか口に入れてくれたとしても大泣きするかベーッて出してしまいます。 スパゲティ・うどんは以前は食べてくれていたのに、この1週間はそれすら拒否。 そのため現在の主食は食パンのみです。 今でも栄養の9割は母乳から摂取しているんじゃないかと思う程…。 離乳食のたびに泣いているため、主人に「食べないならもうやめにして、母乳だけにしたらどうだ?」と言われるくらいです。 大きくなっても食べない子はいないからとのんびり構えていたいところですが、 あと2ヵ月程で育児休暇が終わり仕事復帰のため保育園に預けなくてはなりません。 その保育園は調乳不可のため、園にいく間は離乳食とお茶のみしか摂取できないので、 今のままではひもじくて泣きっぱなしになるんじゃないかと心配です。 こんな状態で保育園に預けていいものでしょうか? いったいどうしたら食べてくれるようになるのでしょうか?

  • 9ヶ月なのに離乳食をたべません

    もうすぐ10ヶ月になるのに母乳ばかりで離乳食を食べません。 初期のドロドロおかゆ&かぼちゃをあげても「おえー」っと出してしまいます。唯一食べるのはフルーツヨーグルトです。 体の発育は順調ですが母乳だけでは栄養面がとても心配です。 いつか食べてくれるはず…とのん気にしていていいにのか、離乳食初期に戻し、本気モードにするべきか悩んでいます。どうか皆さんの経験談等アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 離乳食について

    6ヶ月半の子供がいるのですがちょうど6ヶ月目に入ってから離乳食を始めたのですが最近では赤ちゃん用の茶碗におあかゆとおかずをまぜていっぱいにいれてあげるのですが全部食べます。離乳食以外ではお茶と母乳のみです。 あまりにも食べっぷりがいいので母乳がいやなのかそれとも離乳食を一日に2回に増やしたほうがいいのでしょうか?? アドバイスをおねがいします。 あと6ヶ月のころの赤ちゃんにはどのようなものを食べさせていますか??

  • 1歳3カ月離乳食を食べなくなりました。

    現在1歳3カ月の息子がいます。 ここ1週間で離乳食を食べなくなってしまい困っています。。。 9か月頃本格的に離乳食開始して、現在では3回食で7~8か月の子が食べるような離乳食(舌でつぶせる固さ)まで一応順調に進んでいました。それに母乳を3~4回/日です。 それ以降、固形物をなかなか食べなくて(野菜のみじん切りなど)悩んでいたのですが、裏ごし野菜や豆腐、スープなどは食べていたのでまぁいいかと思っていたところ、それすら食べなくなってしまいました。 これまでの毎日のだいたいのメニューは、朝:パン粥・ヨーグルト、昼:お粥またはそうめん・豆腐の野菜ピューレがけ、夜:お粥・炒り卵・しらすポテト などです。間食で赤ちゃんせんべいや卵ボーロ、クッキーなど。 この中で今でも喜んで食べるのは、ふりかけをかけたお粥、お菓子類。 いやいや食べるのは、パン粥、ヨーグルト。 それ以外はほとんど食べてくれません(泣)ベビーフードはこれまでに和光堂、キューピー、明治を試しましたが受け付けてくれません。 試しに段階を進ませてつかみ食べ出来るような、食パンを焼いたもの、豆腐ハンバーグのようなものや、野菜スティックなども与えてみましたが食べてくれません。。。 ここ1週間野菜や肉類をほとんど食べていない上に2回食になったりしているのですが、栄養的に大丈夫でしょうか? また、どういうものなら食べてくれると思いますか? 経験談などを聞かせて下さい!

  • 7ヶ月児の離乳食について

    7ヶ月児の離乳食について 現在、7ヶ月の女の子の母です。 現在、保育園(8時半~16時)に預けています。 現在の食事時間は以下のようです。 7時 育児用ミルク200CC 9時 おやつ(ミルク100CC又は乳児用おかし) 11時 離乳食(よく食べているようです) 15時 おやつとしておかゆ(カボチャかゆ、パンがゆetc) 保育園から帰宅後17時 ミルク200CC 19時 離乳食(かゆ、野菜2種、タンパク質1種) 入浴の後、21時頃にミルク200CC 以上の様なのですが、私としてはダラダラ食べ続けているようで心配です。 市の離乳食講座?では、「しっかりお腹を空かせて食べるのを楽しく感じさせてあげるように」「育児用ミルクは一日3回程度にしましょう」と言われたのを覚えていますし・・・。 私としては、17時のミルクをなくして、離乳食にし、21時のミルクまで引っ張りたいのですが、主人が離乳食を与えるのは苦手で、どうしても私が帰宅するまで離乳食を待っているのです ・この食生活で大丈夫でしょうか?ダラダラ食べ過ぎてはないでしょうか? ・改善点などありますでしょうか? 子育ての先輩たちには、「大丈夫、子供は勝手に育つから」とほとんどの方に言われます。 おそらくその通りなのでしょうが、気になるので教えてください。

  • 7ヶ月 離乳食食べないについて

    もうすぐ 7ヶ月になる我が子の離乳食についてです。 標準より小さめ、大人が食べてるのをじーっと見るようになったので、5ヶ月から離乳食を始めました。 しかし、未だに ほとんど食べてくれません。 今は 10倍粥と野菜類をあげてるのですが、どっちも1さじも食べないくらいです。 お粥は 頑張ったら1.5さじは食べれます。 しかし、野菜や果物は 口に入れただけでおえっとし、それからは 一切口を開こうとしません。 もう 離乳食を初めて 2ヶ月近くなるのに困っています。 まだ 1回食です。母乳は ほしがるだけあげてます。 この子のペースで ゆっくりゆっくりで大丈夫でしょうか?

  • 離乳食ー七ヶ月

    七ヶ月です。八キロちょっとあります。食欲旺盛で1日離乳食二回、ミルク180から200計五回です・・が、どうなんでしょう、多すぎるでしょうか?前の食事から4時間も経つとお腹が空きすぎて離乳食を泣いて食べずミルクを欲しがるので困まることがあります。忙しく今のところ野菜を茹でてつぶしたものとおかゆとか、市販の物とかですが、みなさんどんなものをあげているのでしよう。 アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

  • 離乳食のあげ方がわかりません・・悩んでます、疲れそうです!

    7ヶ月の入ってから離乳食を始めて 今は2週間経ちました。(それ以外は母乳のみでミルクは全く飲みません。最近母乳の出が悪くなってきたようなので 離乳食をうまくすすめたいのですが) 今は おかゆ + 野菜1品 で同じ野菜を3日間続けて与えて様子を見てきました これからは 豆腐や魚を足していったほうがいいのですか? ●1回食の品数や量は どれくらいでしょうか? ●正直私は 料理が好きではありませんので メニューが思いつきません。離乳食の本を見ても 「こんなのをマメに作るの?」って思うと プレッシャーでめんどくさいようにも感じます。 ●2回食に進むタイミングは 7ヶ月からはじめた場合いつからでしょうか? ●豆腐(大豆)・牛乳・卵は アレルギーの原因になるので 本には「利用可」とあるが1歳くらいまで控えたほうが良いと言うのは 本当ですか? ●色々な食材を与えないと 成長や好き嫌いに影響がありますか? 栄養不足になりますか? ●いろいろ初めてな子供なので 戸惑っていますし、これから2回食・3回食に進むにつれ 作る回数や品数も考えないといけないのでうまく作れるかが不安です。 ●周りのお母さんたちは きちんとされているようで、子供のためにもしっかり作ってあげないとダメよと言われるので ちょっとつらく感じてます。 何か アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう