• ベストアンサー

10ヶ月児・下痢と離乳食について

昨日から下痢が続く10ヶ月の男の子です。 よく本見ると離乳食ストップなど書いてますが3回食で 食事を止める事って出来るのか疑問です。 10・2・6時ごろには「まんま」と催促してきます。 朝・母乳 10・2・6時に3回食母乳なし 寝る前・母乳ですが食欲もりもりで食事を減らしたり するのがかわいそうな気がするのです。 それでなくても好きなヨーグルトや脂分をやめてて 今になっておかゆだけというのも彼には物足りない ような、悪い事してるような。。。(^^; この時期に下痢の時食事どうしてますか? 10ヶ月の子にあった離乳食のアドバイス下さい。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なぜ下痢をしているかにもよると思いますよ。 熱があってお腹の風邪が原因でとか、最近急に涼しくなったから夜冷えちゃったとか、今まで食べたことのない物を食べてお腹がビックリしている・・・とか。 まあ、お聞きする所、食欲があるようなので、ストップする必要はないんじゃないかと思います。 いつもより軟らかいうどん いつもより軟らかいごはん お野菜等も、いつもより軟らかく 魚肉はいつもより少なめ、または下痢の間は控える 乳製品・油の多い物・消化が悪い物は控える ・・・など、離乳食の段階を1段階戻してみてください。 赤ちゃんのお腹が調子悪いな・・・と思ったら、『いつもより軟らかめ』が基本です。 それと、水分はいつもより多めに。

kouyuutai
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 熱はないので様子見てますがやわらかめを 基本に食事続けます。 それと病院行ってます。有難うございました。

その他の回答 (5)

  • mitumaru
  • ベストアンサー率26% (63/236)
回答No.6

こんばんはまずは病院で受診をお薦めしますが、結果あまり心配のない下痢だったらおかゆなどやわらかめのものということになると思います。 それだけじゃ物足りなさそうだったらお勧めがあります。 りんごと人参を同量くらいただやわらかくなるまで煮込むだけです。りんごと人参には便を固まらせる作用がありますので下痢にはいいですよ。 りんごの甘味で人参も食べやすくなりますし・・・・・ 水を多めに入れて煮汁を冷ませば水分補給にも役立ちます。 お試しください、早く良くなるといいですね。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました! #5の方にお礼をした後、すぐ小児科に 行ってきました。 消化不良による下痢との事でお薬もらって きました。りんごと人参、実は毎回使ってます(^◇^) でも一緒に煮込んだうえに水分もとれる方法は とても参考になりました。 早速明日やってみます。有難うございました!

回答No.5

こんにちは。 うちもちょうど10ケ月の頃に初めての下痢を体験しました! 病院ではご飯のみあげてと言われたんですが、もりもり食べるのが好きな子だったので『足りないよ~』って感じでしたがとりあえず脱水症状に気をつけるために水分補給を常に行いつつご飯やぱん、うどんの主食を多めにして、果物はりんごはOKらしいので食べさせました。 おむつかぶれは大丈夫ですか? ちょこちょこ水便がでるのでひどくただれてしまったので その都度洗い流してましたよ。\100ショップの化粧水を入れるやつのノズルが長いやつに温水をいれてピュ~っつとかけてからテッシュでぽんぽんと軽くふいてお薬を塗ってました。 下痢って結構長くかかるんですよね完治するまで…。 うちは半月かかりました。おむつもじゃんじゃん替えるのであっという間になくなるんですよね。(>_<) この時ばかりはいつものメーカーじゃなく、激安のオムツをはかせましたよ。 育児書には段階を1つ戻してとあるので少しやわらかめの主食を中心にして頑張ってください。 海藻やみかんなどは下痢の時はよくないらしいです。 話があちこち飛んでしまたんですがうちの下痢の時のメニューは朝、みそ汁(具は豆腐のみ)とご飯で昼は、ぱんやそうめんやパスタとりんごを煮たもの夜はごはん多めと大人のおかずの良さそうなのを取り分けてましたよ。 早くよくなります様に…。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました。 参考になりました。 おむかぶれ、しゃってましてシャワー&軟膏で 良くなってきてます。有難うございます。 半月もかかる経験談など聞けてよかったです。 結構焦ってきてたんで・・・ 病院行って来ます。有難うございました。

  • zabu-zabu
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.4

こんにちは。うちの子はまだ9ヶ月でそこまで進んでいないし、そういう状態にもなったことはないので、経験者ではないのですが…。離乳食のレシピ集みたいな本だと、巻末の方などに、「体調の悪い時のレシピ」みたいのが載っています。私の手元にある本だと(主婦の友社)食欲があれば、あげていいみたいですよ。でんぷん質は便が固まりやすく、消化吸収も良いのですって。繊維の多いもの、油脂類は避けた方が良いそうです。例としては、芋粥が載っていますが…。アカチャンホンポや、和光堂など、離乳食のレシピの載っているHPを当たってみてはいかがでしょうか。あと、豆腐や白身魚も良いみたいですよ。 私も将来の参考になりました…。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました。 本の最後など見たらりんご・人参・やらかいおかゆ ばかりでしたのでレシピに行き詰って こちらにたよらせてもらいました。 アドバイス有難うございました!

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.2

質問より医師の診察が先です。 おかあさん、乳幼児の下痢は何があるか判りませんですよ。

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.3

質問より医師の診察が先です。 おかあさん、乳幼児の下痢は何があるか判りませんですよ。

kouyuutai
質問者

お礼

ドキッとしました。 本には熱がなく機嫌がいいなら3日ほど 様子見ていいと書いてたので。 早速受診してきます。有難うございました・・・

関連するQ&A

  • 離乳食を嫌がる8ヶ月の娘。祖父母が離乳食を食べさせるのを止めるように言っていますが、どう対応すればよいでしょうか?

     7ヶ月から昼と夕方の2回離乳食を与えています。昼は保育園に行っているので、そちらではかなり食欲旺盛のようなんですが、家だと口に入れても殆どモグモグせず、ブーブー吐き出し、ぐずりだしてしまいます。保育園で食べているのと同じような固さのおかゆや野菜(おかず)を与えています。    離乳食を食べさせようとするとあまりに子供が泣いてしまうので、祖父母から「泣かせてまで食べさせるようなものじゃないから、離乳食を止めろ!」ときつく叱られてしまいました。もう母乳だけでは栄養が不足しているので、少しでもいいから食べてもらおうと怒られるのを承知で離乳食を準備していると、離乳食を食べさせないように子供を抱っこして自分たちの部屋へ連れて行ってしまいます。  仕方ないので保育園で十分離乳食を食べているようなので、1回食でもいいかと夕方の離乳食をストップしていますがこれはいけない事なのでしょうか?もし2回食にしなければいけないのであれば、祖父母をどのように説得すればよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。        

  • 離乳食で下痢?

    こんにちは。現在6ヶ月になる双子女児がいますが、離乳食を進めて3週間になります。初めて2週くらいは10倍かゆのみを与えて、よく食べるし便の調子も良かったのですが、おかゆににんじんの裏ごしを少量加えるようになってからここ4日ほど下痢気味です。しかも双子の両方とも同じような下痢で、緑がかっているような状態でオムツをはずすたびに量はまちまちですが必ずしている・・・って感じです。熱はなく食欲もあり機嫌も良いですが続いているので心配です。ちなみに離乳食意外は母乳で育てています。はしかが流行っているので、熱がないのに病院にいくのもためらわれ・・・。離乳食はじめはこんなことってありがちなのでしょうか?? アドバイスをお願い致します!

  • 離乳食

    22日で8ヶ月になるこどものことです。 6ヶ月に離乳食を始めたのですが、7ヶ月のときに下痢で離乳食を中断、またはじめからやり直し、1月から2回食にしようと思っていたら年末から40度の高熱とひどい下痢でまたまた離乳食を中止しました。現在も1日3回くらいウンチをするのですが母乳だけでは足らない感じです。ミルクはスプンで飲ませてみましたが嫌がって飲みません。こんな調子でもお粥を与えてもいいのでしょうか?

  • 離乳食 食べない

    もうすぐ9ヶ月になろうとしている赤ちゃんについてです。先輩ママの助言をいただきたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。 汚い表現があるので、食事中の方や嫌な方はスルーでお願いします。 離乳食を食べようとしません。スプーンを口に持っていっても、口を閉じたままです。体重は標準的に育っています。 6ヶ月から離乳食を開始しようとして、1さじも食べずの毎日で離乳食をやめたりしていました。8ヶ月になってから、また毎日離乳食をあげる様にしていたのですが、1~3さじというところです。 昨日、珍しく10さじ、30gくらい?を食べたのですが、吐きました。きな粉バナナヨーグルトを朝に、しらす大根かゆを夜にです。アミでこしたペーストにしてあげています。夜中にかゆを全て吐き戻し、明け方になっても、吐いたりしていました。 嘔吐下痢かと思いましたが、熱はなく、元気で、朝からはいつも通りにミルクをニコニコ飲んでいたので病院には行ってません。今日は全く離乳食をあげませんでした。今日は朝からは全く吐いていません。夕方頃に大量の下痢をして、ヨーグルトが消化されていない様な、白いものが混ざった下痢でした。ロタの下痢では無さそうな下痢です。 以前5さじくらい食べた日も、2時間後に少し吐いたりした日が2回ありました。 離乳食をまたやめて良いものでしょうか?

  • 9ヶ月なのに離乳食をたべません

    もうすぐ10ヶ月になるのに母乳ばかりで離乳食を食べません。 初期のドロドロおかゆ&かぼちゃをあげても「おえー」っと出してしまいます。唯一食べるのはフルーツヨーグルトです。 体の発育は順調ですが母乳だけでは栄養面がとても心配です。 いつか食べてくれるはず…とのん気にしていていいにのか、離乳食初期に戻し、本気モードにするべきか悩んでいます。どうか皆さんの経験談等アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 離乳食ー七ヶ月

    七ヶ月です。八キロちょっとあります。食欲旺盛で1日離乳食二回、ミルク180から200計五回です・・が、どうなんでしょう、多すぎるでしょうか?前の食事から4時間も経つとお腹が空きすぎて離乳食を泣いて食べずミルクを欲しがるので困まることがあります。忙しく今のところ野菜を茹でてつぶしたものとおかゆとか、市販の物とかですが、みなさんどんなものをあげているのでしよう。 アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

  • 下痢のあとの離乳食

    いつもこちらでお世話になっています。 現在10ヶ月の息子なのですが、下痢で1週間ほど離乳食を与えずミルクのみにするよう医師に言われておりました。 今週は少しずつ離乳食をはじめていいと言われたのですが、何をどれくらいから与えていけばいいのかがよくわからず困っています。 下痢の前は2回食でした。 今はとりあえず、どろどろ気味のお粥とじゃがいもを2つ合わせると子供用ご飯茶碗に半分くらいしか与えていません。(1日1回) いつになったら2回にしてもいいものでしょうか?

  • 離乳食開始による下痢は避けられない?

    1歳2ヶ月の子どもがいます。母乳以外ほとんど口にしていません。 6ヶ月のときに10倍粥などから離乳食を始めましたが、1か月下痢が続いたのと本人があまり食べる気がなく、中断しました。 その後、胃腸炎に2度なったり、私が体調崩したりなど色々あって、最近になってようやく離乳食を再開してみました。 1回に食べるのは10倍粥を小さじ3口くらいです。 が、やはり下痢です。10回くらいゆるいうんちが出て、おしりもかぶれ気味です。 もともとうんちがゆるくて回数は多めでしたが、離乳食再開後は、本人もお腹の調子がイマイチなようでかわいそうにも思ってしまいます。 1歳過ぎくらいになれば、消化器官も発達して離乳食をはじめてもあまり下痢にならないかなと予想していたのですが、そうでもないようで…。 かわいそうでも、下痢を乗り越えないと食事に慣れることはできないのでしょうか? もう少し待ってみれば(例えば1歳半とか)、下痢にならずに食事を取ることができるということもあるでしょうか? 私としては下痢を乗り越えさせるのはかわいそうに思うのと、下痢の始末がなかなか大変(うんちもれもたびたびあり…)なので、遅らせて下痢を回避できるなら、遅らせたいと思うのですが・・・。 ご存知の方のお知恵を拝借したく、よろしく御願いいたします。 私なりの事情と考えがあって、離乳食を遅く開始しているので、”離乳食を始めるのが遅すぎ”というご批判や叱責はご遠慮ください。

  • 離乳食で下痢

    先日、5ヶ月になったのでおかゆから離乳食を始めたのですが、2日くらい続けたら下痢になったので(一日7回くらい)病院に行って、下痢止めを処方してもらいました。 その後、よくなって先生にもまたスタートして良いと言われたので今日からまた始めたのですが、また下痢になってしまいました。 今は、手作りであげています。 このまま、あげ続けてもいいものなのでしょうか?

  • 7ヶ月 離乳食食べないについて

    もうすぐ 7ヶ月になる我が子の離乳食についてです。 標準より小さめ、大人が食べてるのをじーっと見るようになったので、5ヶ月から離乳食を始めました。 しかし、未だに ほとんど食べてくれません。 今は 10倍粥と野菜類をあげてるのですが、どっちも1さじも食べないくらいです。 お粥は 頑張ったら1.5さじは食べれます。 しかし、野菜や果物は 口に入れただけでおえっとし、それからは 一切口を開こうとしません。 もう 離乳食を初めて 2ヶ月近くなるのに困っています。 まだ 1回食です。母乳は ほしがるだけあげてます。 この子のペースで ゆっくりゆっくりで大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう