• ベストアンサー

10ヶ月児・下痢と離乳食について

昨日から下痢が続く10ヶ月の男の子です。 よく本見ると離乳食ストップなど書いてますが3回食で 食事を止める事って出来るのか疑問です。 10・2・6時ごろには「まんま」と催促してきます。 朝・母乳 10・2・6時に3回食母乳なし 寝る前・母乳ですが食欲もりもりで食事を減らしたり するのがかわいそうな気がするのです。 それでなくても好きなヨーグルトや脂分をやめてて 今になっておかゆだけというのも彼には物足りない ような、悪い事してるような。。。(^^; この時期に下痢の時食事どうしてますか? 10ヶ月の子にあった離乳食のアドバイス下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なぜ下痢をしているかにもよると思いますよ。 熱があってお腹の風邪が原因でとか、最近急に涼しくなったから夜冷えちゃったとか、今まで食べたことのない物を食べてお腹がビックリしている・・・とか。 まあ、お聞きする所、食欲があるようなので、ストップする必要はないんじゃないかと思います。 いつもより軟らかいうどん いつもより軟らかいごはん お野菜等も、いつもより軟らかく 魚肉はいつもより少なめ、または下痢の間は控える 乳製品・油の多い物・消化が悪い物は控える ・・・など、離乳食の段階を1段階戻してみてください。 赤ちゃんのお腹が調子悪いな・・・と思ったら、『いつもより軟らかめ』が基本です。 それと、水分はいつもより多めに。

kouyuutai
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 熱はないので様子見てますがやわらかめを 基本に食事続けます。 それと病院行ってます。有難うございました。

その他の回答 (5)

• mitumaru
回答No.6

こんばんはまずは病院で受診をお薦めしますが、結果あまり心配のない下痢だったらおかゆなどやわらかめのものということになると思います。 それだけじゃ物足りなさそうだったらお勧めがあります。 りんごと人参を同量くらいただやわらかくなるまで煮込むだけです。りんごと人参には便を固まらせる作用がありますので下痢にはいいですよ。 りんごの甘味で人参も食べやすくなりますし・・・・・ 水を多めに入れて煮汁を冷ませば水分補給にも役立ちます。 お試しください、早く良くなるといいですね。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました! #5の方にお礼をした後、すぐ小児科に 行ってきました。 消化不良による下痢との事でお薬もらって きました。りんごと人参、実は毎回使ってます(^◇^) でも一緒に煮込んだうえに水分もとれる方法は とても参考になりました。 早速明日やってみます。有難うございました!

回答No.5

こんにちは。 うちもちょうど10ケ月の頃に初めての下痢を体験しました! 病院ではご飯のみあげてと言われたんですが、もりもり食べるのが好きな子だったので『足りないよ~』って感じでしたがとりあえず脱水症状に気をつけるために水分補給を常に行いつつご飯やぱん、うどんの主食を多めにして、果物はりんごはOKらしいので食べさせました。 おむつかぶれは大丈夫ですか? ちょこちょこ水便がでるのでひどくただれてしまったので その都度洗い流してましたよ。\100ショップの化粧水を入れるやつのノズルが長いやつに温水をいれてピュ~っつとかけてからテッシュでぽんぽんと軽くふいてお薬を塗ってました。 下痢って結構長くかかるんですよね完治するまで…。 うちは半月かかりました。おむつもじゃんじゃん替えるのであっという間になくなるんですよね。(>_<) この時ばかりはいつものメーカーじゃなく、激安のオムツをはかせましたよ。 育児書には段階を1つ戻してとあるので少しやわらかめの主食を中心にして頑張ってください。 海藻やみかんなどは下痢の時はよくないらしいです。 話があちこち飛んでしまたんですがうちの下痢の時のメニューは朝、みそ汁(具は豆腐のみ)とご飯で昼は、ぱんやそうめんやパスタとりんごを煮たもの夜はごはん多めと大人のおかずの良さそうなのを取り分けてましたよ。 早くよくなります様に…。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました。 参考になりました。 おむかぶれ、しゃってましてシャワー&軟膏で 良くなってきてます。有難うございます。 半月もかかる経験談など聞けてよかったです。 結構焦ってきてたんで・・・ 病院行って来ます。有難うございました。

• zabu-zabu
回答No.4

こんにちは。うちの子はまだ9ヶ月でそこまで進んでいないし、そういう状態にもなったことはないので、経験者ではないのですが…。離乳食のレシピ集みたいな本だと、巻末の方などに、「体調の悪い時のレシピ」みたいのが載っています。私の手元にある本だと(主婦の友社)食欲があれば、あげていいみたいですよ。でんぷん質は便が固まりやすく、消化吸収も良いのですって。繊維の多いもの、油脂類は避けた方が良いそうです。例としては、芋粥が載っていますが…。アカチャンホンポや、和光堂など、離乳食のレシピの載っているHPを当たってみてはいかがでしょうか。あと、豆腐や白身魚も良いみたいですよ。 私も将来の参考になりました…。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました。 本の最後など見たらりんご・人参・やらかいおかゆ ばかりでしたのでレシピに行き詰って こちらにたよらせてもらいました。 アドバイス有難うございました!

• tds2a
回答No.2

質問より医師の診察が先です。 おかあさん、乳幼児の下痢は何があるか判りませんですよ。

• tds2a
回答No.3

質問より医師の診察が先です。 おかあさん、乳幼児の下痢は何があるか判りませんですよ。

kouyuutai
質問者

お礼

ドキッとしました。 本には熱がなく機嫌がいいなら3日ほど 様子見ていいと書いてたので。 早速受診してきます。有難うございました・・・