• ベストアンサー

9ヶ月なのに離乳食をたべません

もうすぐ10ヶ月になるのに母乳ばかりで離乳食を食べません。 初期のドロドロおかゆ&かぼちゃをあげても「おえー」っと出してしまいます。唯一食べるのはフルーツヨーグルトです。 体の発育は順調ですが母乳だけでは栄養面がとても心配です。 いつか食べてくれるはず…とのん気にしていていいにのか、離乳食初期に戻し、本気モードにするべきか悩んでいます。どうか皆さんの経験談等アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1歳3ヶ月の娘がいます。 未だにあまり食べません。まだ母乳を飲んでいます。 体の発育が順調なら問題ないと思います。 私も、同じ頃同じ内容で真剣に悩み、ノイローゼになりそうでした。 でも、友達の娘が半年上で全く食べずにおっぱいを吸ってたのを見て、「えっ!いいの?」といったら 「だって、食べないもんしょうがないじゃん」と言われました。 その子は今では、バクバク食べています。1歳9ヶ月です。 うちの子も最近納豆とか少し食べますが、育児書のようには食べません。でも、すたすた歩いて毎日ニコニコ元気です。 あまり、考え込まないほうがいいですよ。あと、育児書は見ないほうがいいかも。 離乳が遅ければ遅いほど、アレルギーも無いらしいし、大人になってからのおなかの調子もいいそうです。 食べないのは、母乳が足りているんです。 ただ、何もやらないのはいけないのでいろんな味に慣れさせるためにも、なめさせる程度でも口に入れてやることです。 そのうち、子供のほうから手を伸ばしたりしてきますよ。 まずは、食べてくれるものだけでも食べさせてみるといいですよ。

rinorinon
質問者

お礼

iitaramakoさんこんにちは 今ノイローゼになりかけていたのでiitaramakoさんのご意見でとても気が楽になりました!ありがとうございます。親が必死になればなるほど子供は反発するみたい…子供のペースに合わせて離乳食を進めて行ってみます

その他の回答 (5)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

離乳食って、前の段階が完全に出来ないと、進んじゃいけないのでは?って思っちゃいますよね。 でも、確かに完全液体(母乳とか)しか飲み込んだことのない時期は、ドロドロお粥ですらも「おえー」っと出してしまうこともありますが(ドロドロをさらに裏ごして、重湯でのばして、サラサラにしないと飲み込めないとか)、月齢があがっていくと、そのドロドロが嫌!って事もおきてくるようです。 お粥は一切飲み込まなかったのに、いきなり普通のご飯を食べたって子、質問者さんが思ってるよりは多いですよ。 ま、普通のご飯って言っても、「お粥として炊いたわけじゃない」ってことで、煮なおしたり味噌汁でふやかしたりした、軟飯って感じのこともありますが。 母乳は栄養が無くなるとも言われていますが、栄養が無くなるのではなく、体が大きくなって母乳だけでは栄養が取りきれないって事もあるようです。

rinorinon
質問者

お礼

hironaさんこんにちは 離乳食って段階通りでないとダメだと思っていました!でもご意見を頂いて少し気が楽になりました。 ストレスに感じていたのでとても救われました。 ありがとうございます! from:rinorinon

回答No.5

もうすぐ6歳になる息子も離乳食を食べない子でした。 やはり完全母乳でおっぱい大好きちゃん、ミルクは嫌いというような子でした。 おかゆは殆ど食べず、パン粥なら少し食べてくれました。 11ヶ月頃からは普通のご飯を食べていました。この時期にはシリアル(牛乳をかけて柔らかくしたもの)も食べてました。 他のものでは、レトルトのクリームソース系の味のものはそこそこ食べてくれたかなぁ、という程度でした。 普通のご飯を食べるようになっても、暫くはご飯としらす干しと海苔ばっかり(おかずは見向きもしないし、口元へ持っていっても口を固く閉じて絶対開けない)という感じでしたよ。1歳ちょうどで保育園に入園しましたが、最初のうちは給食も殆ど食べてなかったようです。 でも、今では嫌いなものが殆どない位よく食べる子ですよ。 rinorinon様のお子様ももしかしたらお粥が苦手なのでは?パン粥にしてみるとかうどんをくたくたに煮たものにしてみるとかすると食べてくれるかもしれませんね。あとドロドロが苦手というのもあるかもしれないので、お粥もちょっと硬めのものにしたら平気とか、そういう可能性もあるかもしれません。他の方も書かれているように赤ちゃんせいべいとか赤ちゃん用のおやつをあげてみるのもいいかもしれません。おっぱい以外の味と食感を体験してもらう、位のつもりでいろいろやってみては如何でしょう。 そのうちきっと食べるようになりますから、焦らずのんびり付き合ってあげてくださいね。

rinorinon
質問者

お礼

tomotan710さんこんにちは たくさんのアドバイスありがとうございました! ストレスを感じ始めていたので助かりました。 気が楽になりました。 のんびりと子供のペースに合わせて行こうと思います。 from:rinorinon

noname#230528
noname#230528
回答No.4

こんにちは。 9歳、5歳、2歳の母です。 もうすぐ10ヶ月ということは、自分で何かを持って口に運んだりしませんか? 赤ちゃんせんべいなどいかがでしょう。 これは結構好きな子が多いと思います。 最初は小さくして口に入れ、興味があるようなら手に持たせます。そうすると、自分で口に入れて徐々になめたり噛んだりします。 同じように、バナナを小さくしたかけらとか、パンとか、やわらかめのものを少し口に入れて練習してみることも出来ると思います。つぶしたものは食べなくとも、かけらなら食べるという子もいますので。 焦ることはないですが、やはりいろんなものを試してみるのは必要だと思います。 だんだんに食べることに興味が出てきますよ。 頑張ってみてくださいね。

rinorinon
質問者

お礼

puuchanchanさんこんにちは 確かに目の前にあるものなんでも口に持って行きます。でも肝心な食べ物はあまり口に持って行かず手で握りつぶしておしまい… でも私が食べているのを見て真似をするようにもなったので徐々に慣れさせていこうと思いました。 ご意見ありがとうございました!

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

うちの娘は、おかゆが苦手でした。 他のもの(野菜スープとか、つぶし果物)は食べてくれたのですが、おかゆは飲み込めないらしく、出してしまいました。 しばらくトライしていたのですが、あきらめて他のもの(パン粥とか、くたくたうどんとか)にしたらなんとか食べるようになりました。 その後、汁かけご飯を試しにあげてみたら、そっちは食べました。 どうもおかゆの粘りが苦手だったようです。 そういうこともありますから、いろいろなものを試してみると「これは食べられる」というものがあるかもしれません。 あんまり強引にあげると食べること自体がイヤになっちゃうといけませんから、軽ーく試してみる、くらいであげてみると(あと、一緒に食べて美味しい顔をしてあげると)いいと思いますよ。 あせらずゆっくり、ちょっとずつでも進んでいけば大丈夫です。

rinorinon
質問者

お礼

takomariさんこんにちは 経験談をありがとうございました。 確かにお粥の粘りが嫌なようです。 色々な物をあげてみて子供のお気に入りを探索してみようと思います。

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.2

もうすぐ1歳になる息子も、まだまだ母乳大好きです。 離乳食も、途中でやめてしまい、おっぱいをたくさん飲みます。 保育園に入っても、昼ごはんの後にも、おやつの後にも、ミルクを200ml近く飲んでいます。・ 良く、母乳の栄養が落ちると言いますよね。 でも、私が持っている育児書の「Baby-Mo 育児大全集」には、「落ちると言われているが、そんなことは全くない」と書いてありました。 だから、問題ないと思い、どんどん飲ませてます。

rinorinon
質問者

お礼

sae_heartさんこんにちは 「母乳に頼り過ぎていたかな?」って自分を責めていたのでsae_heartさんの母乳ママのご意見をいただけて とても気が楽になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 甘い離乳食で慣れさせてしまったら・・・

    7ヶ月の子供がおります。 6ヶ月から離乳食を始めましたが、最初に私が作ったおかゆを嫌がれたので、 離乳食でイライラするよりは…と思って、ずっとキューピーの瓶詰め、 5ヶ月用の離乳食(バナナプリン・チーズデザート・フルーツヨーグルトなど) をあげていました。 順調に食べていたので、今月から2回食へ進み、離乳食も7ヶ月用のもの (野菜とおかゆ、ささみと根菜のおかゆ、かぼちゃのグラタンなど) をあげはじめたら、泣き出して食べてくれません。 おかゆもブツブツが残っていると「オエー」っとなってしまい、 咳き込んだりしてしまいます。 今日もあまい離乳食(プリン)は食べるのですが、 交互にあげる白身魚のグラタンは泣き出してしまいました。 根負けしてプリンだけあげてしまいました。 事情があり、市の検診は受けておらず(大学病院で受けています)、 助産師さんのお話なども聞いておりません。 離乳食も本やインターネットなどで調べた程度です。 今は最初に甘い離乳食をに食べさてしまったことを後悔しています。 今後、どうやったら甘くない離乳食を食べてくれるでしょうか? 根気よくおかゆなどをあげていったほうがいいのでしょうか? それとも一旦離乳食自体をお休みして、甘い離乳食はあげず、 10倍粥などからやり直したほうがいいでしょうか? 経験談やこんな場合私だったら・・・など、どうぞお知恵をお貸しください。

  • 9ヶ月の離乳食メニューで・・・

    現在9ヶ月の男の子がいます。 離乳食はゆっくりのスタートで、6ヶ月半を過ぎてから始めました。 最近良く食べてくれるようになり嬉しい限りなのですが、実は食べさせすぎなのではないかと悩んでいます。 量自体は子供茶碗1杯ちょっとですが、一食の材料が 例1)○ブロッコリー・かぼちゃ・玉ねぎ・キャベツ    ○さつまいも・プレーンヨーグルト 例2)○にんじん・玉ねぎ・鶏ひき肉・お粥    ○びわ・プレーンヨーグルト 例3)○ブロッコリー・かぼちゃ・水煮のツナ・卵黄(茶碗蒸し風)    ○トマト・パン 例4)○白身魚・ほうれん草・お粥    ○かぼちゃ・玉ねぎ・にんじん 毎回こんな感じです。(○の一文分を混ぜて食べさせています) 食材を入れすぎではないでしょうか?それと、人に聞いたのですが、離乳食をゆっくり始める理由は「たんぱく質をいかに遅くあげるか」なのだそうです。 そう考えると、魚や肉と一緒にヨーグルトや卵を上げているのは良くないのでしょうか? 栄養面などではあまりにも知識不足でお恥ずかしいのですが、お教えください。よろしくお願いします。

  • 五ヶ月の息子、離乳食を吐きました。

    こんにちわ。 離乳食を始めて、二週間になります。 いまは、十倍がゆと、にんじんやかぼちゃを 柔らかくしたものを食べています。 最近は、よく食べてくれるようになったのですが 離乳食を食べて、母乳を飲んだあと ゲップをしても、吐いてしまいます。 もともと、吐きやすい子なのですが・・。 先生には、体重は増えているので様子を見ましょうと 言われましたが、量が多すぎるのかな?と思い 離乳食か、母乳の量を減らしてみようかと思うのですが・・。 減らすなら、どちらの量を減らすべきなのでしょうか。 それとも、減らす必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1歳3カ月離乳食を食べなくなりました。

    現在1歳3カ月の息子がいます。 ここ1週間で離乳食を食べなくなってしまい困っています。。。 9か月頃本格的に離乳食開始して、現在では3回食で7~8か月の子が食べるような離乳食(舌でつぶせる固さ)まで一応順調に進んでいました。それに母乳を3~4回/日です。 それ以降、固形物をなかなか食べなくて(野菜のみじん切りなど)悩んでいたのですが、裏ごし野菜や豆腐、スープなどは食べていたのでまぁいいかと思っていたところ、それすら食べなくなってしまいました。 これまでの毎日のだいたいのメニューは、朝:パン粥・ヨーグルト、昼:お粥またはそうめん・豆腐の野菜ピューレがけ、夜:お粥・炒り卵・しらすポテト などです。間食で赤ちゃんせんべいや卵ボーロ、クッキーなど。 この中で今でも喜んで食べるのは、ふりかけをかけたお粥、お菓子類。 いやいや食べるのは、パン粥、ヨーグルト。 それ以外はほとんど食べてくれません(泣)ベビーフードはこれまでに和光堂、キューピー、明治を試しましたが受け付けてくれません。 試しに段階を進ませてつかみ食べ出来るような、食パンを焼いたもの、豆腐ハンバーグのようなものや、野菜スティックなども与えてみましたが食べてくれません。。。 ここ1週間野菜や肉類をほとんど食べていない上に2回食になったりしているのですが、栄養的に大丈夫でしょうか? また、どういうものなら食べてくれると思いますか? 経験談などを聞かせて下さい!

  • 離乳食を食べてくれません

    7ヶ月の娘です。完母です。離乳食を始めて20日目ですが、おかゆ以外は、全て嫌がって、頑なに口を閉じてしまい、最後は泣いて おっぱいです。カボチャやリンゴなど、甘みのあるものも、ミルクでのばしたのも、ダメです。唯一のおかゆも 量はほんの少ししか食べません。いままで母乳のみだった為、抵抗があるのでしょうか?スタートが遅かったのでしょうか? このままでは、離乳が進まず心配です。良い方法があれば教えてください。また同じような経験がある方、克服法教えてください。

  • 6ヶ月児 離乳食受け付けない

    6ヶ月児をもつ母です。 6ヶ月に入ってから離乳食を開始してみました。 現在、離乳食を始めて1週間くらいです。 今までに与えたものはお粥と南瓜です。 (南瓜は今日初めて与えてみました。) 食べさせてもほとんど食べず口に入ったものを出してしまいます。 口に入れても「ゥエ、オエ」とえずいており、大変食べにくそうにしています。 今日は少し飲み込んだのか、本当に嘔吐しました。 ビックリしました。 午後になって、ベビー用の麦茶を少し与えてみたのですが(これも初めて飲ませてみました)それも味が嫌いなのか、数回えずいた後、嘔吐しました。 胃の中に入っていたと思われる母乳とよだれのようなものが出てきました。 その後もしばらくえずいており、苦しそうで可愛そうで、麦茶なんて与えた自分を後悔しました。 でも、私としては夏だし暑いので、母乳以外でも水分補給が出来たらいいなという気持ちだったのですが… これってうちの子にはまだ離乳食(母乳以外の食事や水分)は早いということでしょうか? 身体が受け付けない(嘔吐してしまう)ようなら可愛そうですし、しばらく離乳食や麦茶はやめて、7ヶ月に入ってから、それでも無理なら8ヶ月に入ってから…とゆっくり始めようかなと思うのですが、それでも問題ないでしょうか? 初めての子で、わからないことだらけです。 是非アドバイス下さい。 よろしくおねがいします。

  • 離乳食が進みません。9ヶ月の子。

    9ヶ月の男の子なんですが、離乳食を全然食べなくて心配です。 混合でまだ2回食。 卵白2卵黄1、小麦1のアレルギーがあります。 歯は上2本、下2本。 体重は少ない(8キロちょい)ですが、少しずつ増えてはいます。 離乳食を5ヶ月半くらいからちょっとずつ始めたのですが、最初から全然食べてくれません。 1回やめて、また初期から始めたのですが食べません。 今食べるのはバナナくらいです。 野菜をすりつぶしたものとおかゆを混ぜたものも、一口めは興味があるのか食べるのですが、顔をしかめてマズ~イっていう顔をします。 二口めはマズイとわかってるから口を開けてくれません。 そんなんなのでバナナに色々混ぜて色々あげてますがやっぱりバナナに混ざってるとあまり食べてくれません。 バナナに無糖ヨーグルトを混ぜたものはよく食べるのですが。 もう9ヶ月ですし、このまま食べなかったらどうしよう、という不安でいっぱいです。 母乳やミルクだけで栄養って補えるものなのでしょうか。 離乳食全然食べなかったお子さんをお持ちの方にアドバイスいただきたいです! このまま食べないけど、おかゆや野菜を(一口でもいいから)食べさせつつ慣れさせていったらいいのでしょうか? また9ヶ月からフォローアップミルクも飲めますがうちは進んでいないのでまだ普通のミルクでいいんですよね? 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 初めての離乳食

    今5ヶ月の赤ちゃんが居ます。もうすぐ離乳食を始めようかと思っています。最初は10倍粥から始めますよね。1さじから始め徐々に増やしていきますが離乳食初期の品数は何品なのでしょうか?まずはお粥のみですよね? 飲み物は離乳食のあとの母乳だけでいいのでしょうか?

  • 6ヶ月、離乳食を嫌がります

    離乳食の進め方に不安を持っています。どなたか教えてください。 6ヶ月になったばかりの女の子です。離乳食は5ヶ月から始め、今はおかゆを小さじ5、野菜のペーストを小さじ1~2くらいあげています。 おかゆを5口くらい食べると必ずのけぞって嫌がります。野菜ペースト(サツマイモやかぼちゃ)を混ぜてあげると少し食べることもあります。しかし、またすぐに嫌がって食べません。仕方がないのでミルクを飲ませ、飲みきった後にもう離乳食はいらないのかなと口に持っていくと食べます。ミルクを飲みきらないと離乳食を食べてくれないのです。 おかゆにミルクを混ぜても、水分を多くしてもミルクの前には食べません。 本によると離乳食後にミルクを飲ませるようになっていますが、実行できません。改善した法がいいのはわかりますが、どうしようもない場合このままの順序で与えては問題がありますか?また何が気に入らないのでしょう?

  • 離乳食を嫌がります

     現在6ヶ月になり、一日2回離乳食をあげています。おかゆ、しらす、ほうれんそう、パン粥、サツマイモ、ポタージュ(レトルト)、ヨーグルトなど色々試してはいますが、どれもウエ~という感じで舌で出そうとします。ジュースもダメみたいです。ベビーダノンも嫌そうでした。それでも食べさせようとスプーンで入れるのですが、あまり食べたがらないので少しあげて止めます。  もう少し、後からでも良いのでしょうか?普段は母乳をあげていますが、いつまでもそれだけで栄養が足りるとは思えないのですが、無理にあげなくても大丈夫ですか?

専門家に質問してみよう