• ベストアンサー

転勤命令…転職すべきか

m0o0mの回答

• m0o0m
回答No.4

私だったらそんな会社は辞めますね。「老人を食い物にしている」「組織としてバラバラ」「取引先からも苦情だらけ」「職場の人間関係が上手くできていない」という状況であるならば、その会社の存続もそう長くは続かないでしょう。潰れる可能性が高いってことです。自分が頑張って続けていても、会社が潰れてしまってはどうしようもありません。潰れる前にその会社から立ち去ることも大事だと思います。 採用が厳しい世の中であるかもしれませんが、25歳という年齢ならば就職できる会社なんて多いはずです。これからの人生を楽しくしていきたいのであれば、自分の能力が発揮できる職場に変わることをお勧めします。年齢が高くなるにつれて、就職が厳しくなることを考えれば、方向転換するには早いほうが良いはずです。 >まだ社会人として未熟であり、転勤も勉強になるとは思いますが 未熟なのは上司ですよ。若い社員をどう育てていったらよいのか、全く分かっていない上司だと思われます。「ぜひ地方で頑張ってほしい」と期待され抜擢されて転勤するなら勉強になるかもしれませんが、会社の人事の都合によって勝手な転勤ならば、辛い思いをするだけです。 職場の環境が劣悪な状態であるならば、どんなに優秀な若い社員が来ようとも力を発揮できなくなるでしょう。自分のやりがいのある仕事に打ち込めて、生活を充実させることのできる就職先を見つけてください。 転職したことが良かったのか悪かったのかという結果については、転職してみないと誰も分からないことです。質問者様が考えてつき進んだ道が正解だと思いますから、ご自身で判断された道を進んでください。 参考になれば、嬉しいです。

noname#38797
質問者

お礼

お礼ありがとうございます。 確かに会社の業績は、毎年落ちてきています。 自分もまだ、社会人としても、営業職としても未熟でありますが、確かに、その上司は、人を育てるということは、全くしませんでした。 またきになるのが、私、東北のとある市出身で、上司は西日本のかたなのですが、本当に○○市は使えない奴ばかりだ。いらいらする。うちの会社にいる○○市出身の奴はすべてやめさせてたい。 と耳がたこが出来るほど言われていました。