• ベストアンサー

パソコンでできる仕事の相場を教えてください。

arararaの回答

  • ararara
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

全く困った問題ですよね。 親戚やお友達が気を利かせて 気持ちでいいからお礼を包んでくれたらいいのに・・・ なんておもいますよね。 親戚の大工さんに納屋をつくってもらって タダってことはありえませんよね。 仕事だったら000円で引受けているんだけれど、 お友達価格で000円ね。 と、請ける前に言ってみたらいかがでしょうか? 逆にタダだと次から頼みにくいかもしれませんよ。

mieclub
質問者

お礼

ですよね~。^^ >仕事だったら000円で引受けているんだけれど、 お友達価格で000円ね。 と、請ける前に言ってみたらいかがでしょうか? それで、仕事ならいくらが相場なのか知りたいのです。 そしたら、頼んだ方も、引き受けた方も気持ちがいいですよね。 >逆にタダだと次から頼みにくいかもしれませんよ。 そうですよね! 逆の立場で私でもただでは頼めないな。 「タダより恐いものはない」って言うし^^ 支払った方が気持ちがいいよね。 たまに、パソコンを使えるひとには簡単なように考えてるのか、ただでやっても感謝の気持ちがない方がいて、いやんなっちゃうんですよ。 って書きながらタダで質問し、タダで答えていただき有り難うございます。

関連するQ&A

  • 仕事にパソコンを有効に使えたらと思っています

    仕事にパソコンを有効に使えたらと思っています 自営をしているのですが、パソコンといえば 仕事用品のネットでの注文、ネットでの仕事に関しての情報収集 請求書・見積書等の作成・・・ということでしか使っていません もっと有効にパソコンを有効に使うことで 空いた時間を作ることが出来たりして効率が良くなるのではと思っています みなさんはパソコンは仕事ではどのように使っているのでしょうか? 職種は建築関係で一人親方です パソコンって使う範囲を広げることで 多くのことで利があると思っています いろいろと教えて下さい

  • web製作で

    web製作初心者です。 先日、知り合いの会社を通して、 あるお仕事を引き受けました。 HP依頼者---ソフト会社(知り合い)---私 私は依頼者とは直接やりとりをしていません。 私一人で製作をします。依頼者は五万しか出せないのでとにかく写真を載せるだけでいいらしい等とのことをソフト会社からいわれました。 (相場は分からないので私自身初心者ということでじゅうぶんな値段なのですが) もらった写真は小さい写真三枚とロゴです。 急ぎだということと、宣伝があるのでとりあえず つくって後から修正をかけていこうと思いました。 今回HP依頼者から修正依頼がはいったのですが、 かなり変更点があって困惑しています。 トップの写真を別の写真にしてほしいこと (私はいただいた三枚の写真の中からなんとか加工してつくったのですが、別の写真にしてほしいということです。しかも別の写真はまったく頂いていないのです。これから送るので、ということもいわれていません。) あと、ロゴの変更?も言われて、私はいただいたものをそのまま使ったのですが(文字だけのロゴ)、実際のロゴは、文字のしたに看板のような絵があるようで?、それをつかってくれといわれました。ネットで過去のちらしをみてみると、確かに看板のような絵のはいったロゴで、ちらしからロゴを切り取れということなのでしょうか? 私がイラレでつくってもいいのですが、、、不安があります。今回全体のカラーも指定されましたので 全体に大幅に変更になると思いますが・・ こういうことは普通でしょうか?^^; 私のつくったものはよっぽどイメージとかけはなれていたのだろうか?と不安でもあります。 私が製作にかける気持ちが甘いのでしょうか? なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 家庭用パソコンでDMを作るのに適したソフトは?

    家庭用パソコンで(Win XP)お店のチラシやDMを製作したいのですがどのソフトを使えばよいですか?写真なども載せたいです。よろしくお願いいたします

  • デザイン料の相場はおいくらでしょうか?

    デザインの勉強をして、今回初めてDTPでデザインの仕事をすることになりました。 以下のようなデザイン料はおいくらぐらいが相場になるのでしょうか?  ・折り込み新聞に掲載する広告  ・縦15cm、横25cm位  ・4色カラー  ・店舗ロゴのトレース  ・地図2つのトレース  ・小さなブランド20点のロゴのスキャン  ・メインとなる写真2点、店舗写真2点 以上のような情報で相場がお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新しいパソコンが欲しいです

    仕事用に新しいパソコンが欲しいです。 ・フォトショップとイラストレーターを使いたい。 ・出来ればお客様に実際に見てもらえるよう持ち歩きたい。容量的にノートタイプは無理? ・写真が多いのでCDに書き込めるのにしようと思うが容量も多いほうがいいのか? 広告デザインやホームページ製作、建築デザインがメインの用途です。ウィンドウズで考えています。 パソコン購入の基準やオススメ機種など教えてください。

  • 写真の2色分解の仕方

    チラシの製作で、2色刷りの為、写真を2色分解しなければいけません。 簡単な方法があれば教えて下さい。 iMacの フォトショップの7.0のバージョンです。 宜しくお願いします。

  • ライター相場見積もりお願いします。

    ライティングの仕事の相場についてお伺いします。 文字数は1ページ500字で、1ページにつきイラストや写真を2~3個入れていただきます。 イラストはフリー素材に手を加えることもあります。 ビジネスコミュニケーションについて等が主な内容です。 1枚につきいくら位が相場でしょうか。 スキルによってかなり違いますが、中堅くらいのライターさんでお願いします。

  • DTP在宅の仕事が欲しい

    印刷会社に勤務しています。 給料が下がり、自宅で副業を考えています。 DTPによるポスター、チラシ、パンフレット、ロゴデザインなどの仕事を探しています。 DTP歴は12年、製作環境はMac OS9、イラストレーター、フォトショップなどです。 Webから探していますが、なかなか仕事が見つからずうまくいきません。 自宅で副業されている方 アドバイスお願いします。

  • 商用イラストの相場

    商用イラストの相場 商用(HPやチラシなどに使う)似顔絵を依頼しようと考えています。 「商用はご相談ください」というイラストレイターさんが多く、 実際相場はおいくらくらいのものなのか見当がつきません。 一応一件見積もりは出しましたが、予算よりは高いです。 しかし、イラストレイターさんにかなり親身なメールを頂き、 作風もすきなので、できればお仕事をお願いしたいと思っています。 ただ、やはり予算的な問題で これは普通の価格なのか、ちょっとお高めなのかは知りたいです。 また、見積もりを出すたびにお相手に手間をかけるのも申し訳ないので もし相場や比較サイトがあれば教えてください。 ちなみに、現在の見積もりは人物ふたりのショットで全身カラー35000円です。

  • パソコンのワープロソフト

    先日、パソコンを買い換えました。OSはWinXPのHEです。 ワープロソフトが入っていないません。自分で購入しようと思っているのですが、皆さんの知識をお貸ください。自分が、思っているのはワードは仕事などの文章製作に向いていると思うのですが、一太郎はどうでしょうか? 仕事などの文章製作はすることはありませんし、会社のPCはワードを使っているので使い方などは大分わかるのですが。 使用用途は、簡単なパンフレットやチラシなどを作りたいと思っています。ワープロソフト以外にも、チラシやパンフレットに向いているソフトはあるのでしょうか?