• ベストアンサー

写真の2色分解の仕方

チラシの製作で、2色刷りの為、写真を2色分解しなければいけません。 簡単な方法があれば教えて下さい。 iMacの フォトショップの7.0のバージョンです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.1

「チャンネルミキサー」がわかりやすいと思います。 たとえばCとMで作成する場合、 1.YチャンネルでYを0%にする。 2.KチャンネルでKを0%にする。 以上でCとMだけのデータが出来上がります。 しかしこれではYとKの部分が抜けてしまって不自然になるので、それをCとMを使って埋めていきます。 3.CチャンネルでYとKのパーセントを上げる。 4.MチャンネルでYとKのパーセントを上げる。 この3と4は出来栄えを確認しながらの試行錯誤の作業となります。 要約すると以上のようなことですが、所詮2色ですので写真によってはなかなかうまくできないこともあります。部分的に手を加えたりしなければならないことも・・・。 ※Illustratorに配置して使うのだと思いますが、使う色はIllustratorと同じにしておかなければなりません。(特色を使う場合も同じです。)

torittyu72
質問者

補足

お答えありがとうございます。大変参考になりました。 早速その方法でやってみました。野菜や、お肉などは、結構フルカラーにちかい仕上がりになりました。 黄色や、黒の多い食品の写真は、結構苦戦しました。 写真の数が、100点ほどあるので、途中までアクションで、その後色を近づけるために微調整したのですが、 1つ1つ仕上げていくしかないですよね?