• 締切済み

iMacに保存していた写真が消えた

子供が産まれてからの写真等1000枚以上、iMacをベースとして写真アプリに保存していました。 歴代iMacやデジカメ等、色々なもので撮影したものを移行してきたので、重複のものも増えてきました。 Photos Duplicate Cleanerというアプリを知り、重複の写真を整理しようとした矢先、トラブルが起きました。 1、アプリで重複の写真を検索 2、思いのほか少ない枚数がヒット 3、該当の写真を削除しようとiMacの写真アプリを立ち上げたところ、似たようなファイル名が2つ出てきて【切り替えますか】というメッセージが表示される。(よく見ていませんでした) 4、気にせず切り替えた。 5、該当の写真を削除したが、様子がおかしい。 6、表示されている写真の保存枚数が少ない。 7、よくよく見るとMacBookに保存している写真がiMacに表示されている。 8、MacBookの写真アプリを調べてみると、iCloudが設定されていた。 9、すぐ、MacBookの方のiCloudを切る。 10、iMac上の写真でMacBookに保存していた写真しか表示しなくなり、1000枚以上の写真が消えた。 ネットで色々調べ、optionキーを押しながら写真アプリを立ち上げたり、ピクチャホルダーの写真ライブラリを見ても見当たりません。 今思うと不思議だった事。 今までiMacの写真を立ち上げても、MacBook内の写真は表示されなかった。なのに、なぜ選択画面が出てきたのか? 削除ではなく、切り替えますか?のメッセージだったので消えていないと思うのですが、考えられる事ありますでしょうか? iMacの環境 Mac OS Catalina バージョン10.15.7 写真バージョン5.0(161.0.120) Photos Duplicate Cleanerアプリ バージョン2.6 MacBookの環境 MacOS Big Sur バージョン11.3.1

• Mac

みんなの回答

• MACHSHAKE
回答No.4

>重複とマークされた写真。と言う表示はあります。 その中にも無いと? 一度ディスクユーティリーからFirst Aidを起動してみましょう。 写真ライブラリのアクセス権が修正されて表示されるかもしれません。

sarubaba
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 「重複とマークされた写真」は、当初表示は無く、アプリで重複写真を検索した後に写真を立ち上げた際、「重複とマークされた写真」の項目があり、そこに重複写真が表示されていました。 アプリで重複写真を検索し、その後、写真を立ち上げた際に「切り替えますか」の表示があらわれる。切り替えた結果、何故かiMacに保存していた大量の写真が表示されなくなった。 なぜ、写真を立ち上げた際に「切り替えますか」と表示されたのか?その原因を延々と考えていました。

• MACHSHAKE
回答No.3

ローカルに残ってなくてもiCloudにはあるかもしれません。 SafariでiCloud.comにアクセス、 Apple IDとパスワードでログインして写真を確認して下さい。 因みに写真のサイドバーにこのようなフォルダはありませんか?

sarubaba
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 重複とマークされた写真。と言う表示はあります。

sarubaba
質問者

補足

返事が遅くなりました。 iCloudにログインしましたが、今現在iMacに表示されている写真と同じでした。 切り替えますか?と表示されたメッセージが、iMacに保存してある写真ではなくiCloud上の写真を表示するために切り替えますか?と言った意味合いであって欲しいのですが…

• MACHSHAKE
回答No.2

>iMacでもiCloudにバックアップするよう設定していましたが、バックアップされている枚数が少ないな〜とは思っていました。 iCloudは課金しなければ上限5Gbですが、どうなんでしょう? >iMacに写真を保存し、iMacからiCloudにバックアップしていたつもりだったのですが今回の件で、iCloudに反映されていた枚数はMacBookのに保存していた写真の枚数でした。 写真アプリでの読み込みの設定はどのようになってますか? ライブラリにコピーする設定になってないとiCloudにアップロードされませんけど。 あるいは単純に写真アプリの表示の問題かも? 全ての写真を表示するようになってますか?

sarubaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iCloudは課金して50G迄対応させています。 もしや?と思い、MacBookと iMacのストレージを見てみましたが、写真の容量が同じでした。 iMacの方の写真が遥かに多かったのですが、最悪iMac側の写真は消えた?と言うとこでしょうか? 削除と言う項目が表示されていないだけに、何とか残っていてくれ!との思いです。

• MACHSHAKE
回答No.1

因みにiMacのiCloudの設定はどうなってますか?

sarubaba
質問者

補足

書き忘れていました。 iMacでもiCloudにバックアップするよう設定していましたが、バックアップされている枚数が少ないな〜とは思っていました。 iMacに写真を保存し、iMacからiCloudにバックアップしていたつもりだったのですが今回の件で、iCloudに反映されていた枚数はMacBookのに保存していた写真の枚数でした。