• ベストアンサー

デザイン料の相場はおいくらでしょうか?

デザインの勉強をして、今回初めてDTPでデザインの仕事をすることになりました。 以下のようなデザイン料はおいくらぐらいが相場になるのでしょうか?  ・折り込み新聞に掲載する広告  ・縦15cm、横25cm位  ・4色カラー  ・店舗ロゴのトレース  ・地図2つのトレース  ・小さなブランド20点のロゴのスキャン  ・メインとなる写真2点、店舗写真2点 以上のような情報で相場がお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239262
noname#239262
回答No.2

出版従事者です。 #1の方の意見同様、私も2万円くらいが妥当だと思います。 どうしてかというと、質問内容に書かれた程度の広告であれば、1日で十分作成できますよね。 一般的に、経験薄のクリエイターなら日当は多くて2万円程度ですから、そのように判断しました。 【↑は当社での判断基準に準拠しています】 ただし、まだ実績が無いようなので、クライアントによってはもっとたたかれる(値引きさせられる)可能性も大ですね...。 しかしながら、いくらなんでも1万円以下だと採算が合わないので、ボーダーラインをあらかじめ決めてから、価格交渉した方が良いです。

kuma_chan20
質問者

お礼

確かに最低ラインを決めておいた方がスムーズに交渉が進みそうですね。 業界の方の貴重な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hokutosei
回答No.1

通常は、2万円ぐらいかな? 技量によっても違うだろうし、 初めてだったらもっと安くないとだめかも? ちゃんとしたものを作らなければ1円ももらえないので注意。

kuma_chan20
質問者

お礼

それぐらいが相場なんですね。 やっぱり地域によっても違うのでしょうか? きちんとしたものができるようにがんばります! 回答をありがとうございました。