• ベストアンサー

デザイン料の相場はおいくらでしょうか?

デザインの勉強をして、今回初めてDTPでデザインの仕事をすることになりました。 以下のようなデザイン料はおいくらぐらいが相場になるのでしょうか?  ・折り込み新聞に掲載する広告  ・縦15cm、横25cm位  ・4色カラー  ・店舗ロゴのトレース  ・地図2つのトレース  ・小さなブランド20点のロゴのスキャン  ・メインとなる写真2点、店舗写真2点 以上のような情報で相場がお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239262
noname#239262
回答No.2

出版従事者です。 #1の方の意見同様、私も2万円くらいが妥当だと思います。 どうしてかというと、質問内容に書かれた程度の広告であれば、1日で十分作成できますよね。 一般的に、経験薄のクリエイターなら日当は多くて2万円程度ですから、そのように判断しました。 【↑は当社での判断基準に準拠しています】 ただし、まだ実績が無いようなので、クライアントによってはもっとたたかれる(値引きさせられる)可能性も大ですね...。 しかしながら、いくらなんでも1万円以下だと採算が合わないので、ボーダーラインをあらかじめ決めてから、価格交渉した方が良いです。

kuma_chan20
質問者

お礼

確かに最低ラインを決めておいた方がスムーズに交渉が進みそうですね。 業界の方の貴重な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hokutosei
  • ベストアンサー率13% (16/121)
回答No.1

通常は、2万円ぐらいかな? 技量によっても違うだろうし、 初めてだったらもっと安くないとだめかも? ちゃんとしたものを作らなければ1円ももらえないので注意。

kuma_chan20
質問者

お礼

それぐらいが相場なんですね。 やっぱり地域によっても違うのでしょうか? きちんとしたものができるようにがんばります! 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • DTPデザイン料の相場と価格破壊(?)について…

    こんにちは。 半年ほどスクールでDTPを勉強しまして、趣味程度に名刺やチラシを作成する素人ですが、このほど、仕事としてデザインの依頼を頂きました。 依頼主さんから料金を決めてと言われたのですが、どのくらいの金額が妥当なのかわからず、困っています。 そこで、本職のデザイナーの方にお伺いしたいのですが…… 1.下記のような内容の場合のデザイン料の相場を教えて下さい。 2.今回のお話では、依頼主さんにお世話になっていることと、DTPのお勉強をさせて頂ける良い機会なので、なるべく安く価格設定しようと思っています。  ただ、世間ではデザインにかかる労力や価値を理解してくれないクライアントに買い叩かれて泣くデザイナーさんが多いと聞きます。  特に、今回の依頼主さんは今までデザインを単体で発注したことがないらしいので、あまり安くして「デザイン料ってこんなもん」と思われてしまうと、私個人は良くても、デザイン業界の問題として(←大袈裟)、デフレにつながって良くないかも?と思いました。  そこらへん、プロの方はどうお考えになりますでしょうか?  おそらく、「素人仕事なんてどうでもいいから、好きにして~」って感じだとは思うんですが(笑)、今後のこともあるので気になっています。 以上、宜しくお願いします。 ===== <依頼されているデザインの内容> ※使用ソフトはIllustrator、Photoshop、場合によってはMS Wordです。 ※原稿は文章と要点のみ手書きで頂き、一部コピーや説明文をこちらで付け加えたりもします。 ※印刷所は依頼主指定で、打ち合わせあり。 ・DMハガキ(小売店セール用)  1.4色、3パターン(基本は同じで、支店名のみ変更)、写真加工なし  2.1.のスミ1色 ・チラシ B5~A4 片面  3.4色、写真加工1~2点あり  4.3.のスミ1色 ・ポスター A3  5.4色、写真加工4~5点あり    ※コピーや説明文の作成もあり。 ・地図(略図)  6.住所案内用の簡単な地図、4色    これをDM、チラシ、ポスターに転用 ・イラスト  7.販促用のキャラクターの作成

  • 素人のデザインをパクるって、ありですか?

    去年、新築の注文住宅を建てました。外国の家の本・写真を参考に、希望の外観デザインに造ってもらいましたが、建てた会社が今年に入って、自分のデザインと全く同じ外観デザインで(中の間取り・内装などは微妙に違います)建売住宅を建てる(これから建てる)との事で、価格つきでHPにも掲載し、新聞折込チラシなどで「輸入住宅フェア」とうたって購入者を募っています。 注文住宅って、一点ものではないのですか? 建主が提案・デザインしたものを、勝手に使い回すって・・・アリなのでしょうか? 新聞広告が近所にも配布され、なんか、すごく嫌な気分なのですが・・・。 建設をやめてもらう、又は外観デザインを変えてもらう事ってできないのでしょうか?

  • フリーデザイナー パンフレットのデザイン料は?

    私は、DTPの勉強を終えたばかりの、素人なんですが、 先日友人から、パンフレット製作の仕事を依頼されました。 ・A4サイズ ・表紙、裏表紙、中ページ2枚 計4枚 ・写真2,3枚のトレース ・写真10枚位 補正程度の加工 デザインは、他社のパンフを参考にしてもよいとのことですが、基本的には自分で考えて製作する予定です。おそらく1日か2日あれば作れるような内容です。 このような条件の場合、デザイン料はいくら頂くのが妥当なのでしょうか?まったく相場がわかりませんので、お分かりの方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • イラスト入りバナー広告の相場

    イラスト入りバナー広告の相場 初めて質問します。 イラスト入りののバナー広告制作(チャットレディ募集のバナーのようです)を依頼されたのですが、見積もりの相場がわからなくて困っております。 紙媒体のものは請け負ったことがあるのでだいたいの相場はわかるのですが、広告に使われるものでイラスト入りのバナー、3つ同じデザインということで検討がつきません。 ・横88p×縦31 p×のミニバナー ・横200 p× × 縦60 p×のバナー ・横80 p× × 縦100 p× 3種類で、デザインが同じの場合はどれくらいが相場なのでしょうか? だいたいでもかまいませんのでご助言よろしくお願い致します。

  • デザイン費相場を教えてください。

    個人事業主で5年程、業界15年程で広告等デザイン業をしています。 (東京ではありません) いつも仕事の料金は、発注者(代理店等)からの言い値が多く、 自ら見積もりを提出する事はありませんでした。 何度か知り合いで飲食店等を個人経営されている方から、 ロゴ、名刺、ショップカード、DMの仕事をいただき、 今回見積もりを提出する事になりましたが、 相場を教えていただきたいです。 一応、普通に請求してくださいと言われました。 心情的に企業相手でもなく、個人相手という事も頭をよぎりますが。。。 まずは、相場を知りたいと思っております。 ●ロゴ  3案程提出した後、修正。  その後、別会社でHP等二次使用あり。 ●名刺  3案程提出。上記ロゴも一部小さく使用。  表面→肩書き、名前(名前書体オリジナル作成)  裏面→MAP、営業時間等、必要事項。  両面4色印刷。紙提案あり。  数名分作成(表面差し替え) ●ショップカード  3案程提出。表面上記ロゴのみ。裏面、名刺裏面と同様。  両面4色印刷。紙提案あり。 ●DM  裏面→完全オリジナル。写真は使用しません。     完全なイラストをおこす場合もあり。     DM原稿(挨拶文程度、ほぼ支給、のちリライト)  表面→別の方が作成したものを、データとしておこしました。     微修正あり。  紙提案あり。 上記、全て印刷代は省いて見積もりします。 どれかだけでもいいので、ぜひともご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。   

  • 写真広告の相場が分からず困っています。

     お世話様になっております。  カメラマンをしているものですが、広告代理店の方から写真の長期貸出の依頼がありました。  使用形態は、多種多様で・大型看板広告数箇所から数十箇所・パンフレット(5~20万部程度/年)・新聞折込(5~10万部程度/年) ・新聞広告サイズ各種使用回数不明・交通広告・インターネット・その他、広範囲に渡って一点の写真を使用するとのことでした。  このような大口の依頼は、初めてで相場が全くわからず大変に困っております。写真の使用許諾が一年契約の場合、見積もり金額はどのくらいが相場でしょうか?  お手数をお掛け致しますが、どうかよろしくご教授下さい。よろしくお願い致します。   

  • デザイン料の食い違いで困ってます

    知り合いのたのみで葉書のデザインをしました。内容は、両面カラー印刷で写真2点、地図をのせました。本人の希望で名前の文字はスキャンして載せました。全部で150枚、両面なので1枚あたり300円にしてデザイン料は5000円にしました。全部で5万円の請求です。ずばり高いと言われて困っています。結構手間もかかったのでこれくらいは・・・と思うのですが・・・やはり高いのでしょうか?

  • ホームページ用のイラスト、ロゴデザインの料金相場はいくらなんでしょうか?

    ホームページ用のイラスト、ロゴデザインの料金相場はいくらなんでしょうか? 私は普段グラフィックデザイナーとして働いています。 先日趣味でやってるイラストなどを気に入ってくれた方(初対面)に仕事を依頼されました。 新しくネットショッピングサイトを開くそうで、そのロゴとイラストやアイコンを頼まれたのですが、相場はおいくらなんでしょう? ロゴが2000円程度、イラストは小さい物を10点くらいで3000円、5cm×5cm程度のイラストは1500円くらいと言われました。 一度okしてしまったのですが、ロゴは幾らなんでも安すぎじゃあと思い、今度お話をしようかと思うのですがどうでしょうか?

  • デザインの相場

    グラフィックデザイナーです。 このたび個人で仕事を受けることになりました。 知り合いが一人でプロダクション会社を立ち上げたのでそこの仕事になります。 今2本仕事を受けたのですがページ単価が大体1万~1万2000円でした(8ページもの)。知り合いのデザイナーさんや代理店に勤めてる友人に聞いたところ安すぎるといいます。彼らいわく安くて3万普通4万、表紙などは4~6万だそうです。 今度26ページの冊子をデザインすることになり、これもページ単価12000円といわれました。 表紙は画像合成があり、中面で使う写真も素人が撮ったものなので補正しなくてはなりません(大体15点くらい)記事原稿も編集しながらのデザインなので修正もかなりあります。またバラバラのライターさんから来る原稿なので、同じ記事内でも調整が取れておらず、デザイン上で文字組みなどの細かい調整が必要になります。 軽くもう少しあがらないかと聞いてみたのですがまとまると結構な金額になるからと断られてしまいました。 みなさんならこの仕事いくらなら受けますか? また相場など教えてもらえると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 地図のトレースについて

    MacOS9.1でillustrator8.0を使用してます。 地図のトレースを受注すると 1:地図(紙媒体)をスキャン 2:illustratorでトレース を行ってましたが、住宅一件一件掲載されている 地図のため手におえません。 これからこの様な地図が、仕事で入って来るとの 事ですが、いいトレースソフトはありますでしょうか? 基本的には、スキャン→オートトレースとなるソフト がいいです。ためしに、ストリームラインを使ったのですが、線がガビガビするため、綺麗にはできません。 簡易的に、細かい地図が作製できるオートトレースソフトがありましたら、ご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう